プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母が、「もう10日も生理が止まらない。量もすごく多い」と言って悩んでいます。年齢は53歳で、そろそろ閉経なのか先月は生理が無かったようです。閉経時の症状として、生理が止まらなくなるような事ってあるんですか?私はガンが心配で眠れません。明日病院に行くらしいのですが、同じような経験をされた方がいらしたら回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

閉経頃でなく、もっと若いとき、生理が止まらなくなった事が2-3度ありました。


婦人科で「ホルモンの乱れ」という事で、ホルモン剤と止血剤を。
大病でなくても、長期に出血していると貧血します。
もちろんがん、筋腫の場合もあります。
受診してください。
    • good
    • 38
この回答へのお礼

母も止血剤をもらいましたが「悪い血は出したほうがいい」なんで言うので「貧血になる」と言ったら毎食後飲んでいます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/08/06 01:24

私も最近その傾向があります。


1さんのおっしゃるように、筋腫かな?と思いつつ、そのままにしてるんですが・・・
私の知人も、期間は知りませんが、「いきなりドバッ」という経験があるようです。もういいトシなのになんで今頃?と首をひねってます。

筋腫ができてると、子宮の収縮がうまくいかなくて出血が止まりにくくなるということです。1さんのおばあさまは、そのケースだったんでしょうね。
「過多月経」とかいうようです。最近はドラッグストアで、専用のナプキンなども販売されているところをみると、結構よくあることなのかなとは思います。

というわけで、必ずしも悪い結果となるとは限りませんが、お母様はせっかくその気になられたのですから、ぜひ受診なさって下さいね。この回答見せたらダメですよ(笑)。そういう私も行かなきゃとは思ってるんですが・・・
    • good
    • 36
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。昨日病院に連れて行くことができました。子宮筋腫との診断でしたが、良性か悪性かを一応調べるらしいです。nas60さんも、無理に時間を作ってでも受診してくださいね。

お礼日時:2006/08/06 01:18

 明日、専門家に観てもらうのですよね?それが一番だと思います。

必ず受診して(させて)くださいね。

 祖母の話ですが、月経が止まらなくなり貧血で起き上がる事も出来ないぐらい弱って手術した事があると聞いた事があります。
 子宮の収縮が開いた状態で止まってしまって出血が止まらなくなったそうです(当時子供だったのでわかり易く誇張した表現かもしれません)。手術した時の年齢はわかりません。
 後に親戚から聞いたところでは、子宮筋腫だったらしいのでその時の話だと思います。子宮筋腫の診断でも癌年齢なら血液検査などで検査することになると思います。

 お大事に・・・
    • good
    • 43
この回答へのお礼

母もガンの検査をしてもらい、25日に結果が出ます。子宮筋腫があり、一応検査するとのことです。ドキドキしますが、良性である事を祈るのみです。おばあさま、大変でしたね。でも同じような症状の方が結構いらっしゃる事を知って少しだけ安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/06 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!