プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在1歳5ヶ月の娘がいます。
完母で今まで育ててきて、本人が欲しがるまでおっぱいはあげればいいや~と気楽に考えていましたが、昨日二人目を妊娠したことがわかりました。
妊娠中授乳すると流産するリスクが高くなるなど聞いたことがあるので、断乳しなくてはと思うのですが、仕方がよくわかりません。
どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

方法は2つあります。

今日から一切あげない方法が1つ。これはたまにやる人いるらしいのですが、あまりお奨めはできません。

もう1つは、量や回数を少しずつ減らしていき、たとえば1ヶ月程度の時間をかけて行う方法です。
 うちの場合は、離乳食の開始と断乳を同時にやったので、まず夜ご飯だけ離乳食にし、次に昼も離乳食にし……といった具合に2ヶ月くらいの時間をかけたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
徐々に量を減らしていつのまにか卒乳できたら理想てきですね~。

担当医(これから行く産婦人科)の意見に合わせるのも手です。

というのは、今は、次の子の妊娠=即断乳とは限らないからです。

「妊娠中に授乳すると流産するリスクが高くなる」というのは、授乳すると子宮を収縮させるホルモンが分泌されると言われているからです。
産後すぐ、授乳が奨励されているのは、「初乳に含まれている豊富な免疫を、完全無菌室(子宮)から出てきたばかりで抵抗力が全く無い赤ちゃんに、より多くプレゼントしてあげる」だけでなく、新生児1人分を入れられるくらい大きくなっていた子宮を、元の大きさに戻す(急激に収縮させる)のに、天然の薬になり得る「子宮を収縮させる働きのあるホルモン」が分泌されるからです。

しかし現在は、「授乳で分泌されるホルモンでの子宮収縮と流産での子宮収縮は、タイプが違う」という意見もあるそうで、また「産後すぐと、(今回のケースで言うと)産後1年半近くたっている時期とでは、子宮の大きさも、授乳の状況(乳汁の量、ホルモンの分泌状況など)も違うだろう」という話もあるようで、必ずしも「すぐに断乳しなきゃダメ」とは言われません。

もちろん、次の子の妊娠=即断乳という方針の産婦人科医も居るようですし、切迫流産の可能性があったり、そこまで行かなくても授乳すると腹痛を感じる場合は、切迫流産・腹痛を奨励する可能性のあることは避けるべきですので、授乳はしない方がいいです。
この場合は、お子さんの精神状態を考えるとお奨めはできませんが、「その時点で、一切あげない方法」を選択せざるを得ないです。

単純に「結果的に断乳できれば良い」場合は、ある程度の期間がかかっても良いのですが、必要に迫られて「本当に、今から一切あげられない」場合もあるわけです。
方法はいくつかあると思うので、状況に応じて使い分けでも良いと思うし、それこそ産婦人科で相談すれば、質問者さんの状況に合わせた方法のアドバイスがあると思います。

あと、期待したい方法としては、妊娠すると母乳の味が変わるようで、お子さんも1歳すぎて自分の意思で行動できる部分もあると思うので、「まずいから、もういらない」と(ママの乳首を吸う行動がイヤというわけじゃないけど)自分から離れていくことも、あるみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
おっぱい星人で一日に何回も「パイパイ」とせがむ娘を見て、断乳するほうが面倒そうだな~と気が重くなってしまいます。

今日受診してとりあえずお医者様と相談してみます。

私も子供がいらないというまでおっぱいをあげるつもりでいました。

2人目の妊娠がわかったときにいろいろ調べたら、わざわざ断乳しなくてもいいと知り、気にせずあげていました。
でも、母乳の量が減ってきて、子供が飲みながら悶えるようになり、見てられなくて、結局は子供と相談しておっぱいとバイバイすることにしました。
カレンダーに印をつけて「明日だね」「今日で最後だね」と数えました。
決行の日もいつもと同じように求めてきたので「おっぱいとバイバイしたんだよね」と話すと案外あっさり引き下がりました。
夜中の寝ているときも「バイバイしたんだよね」というと何とかなりました。
そのとき子供は1歳7ヶ月でした。

でもでも、2歳3ヶ月で下の子が生まれ、ほどなく赤ちゃん返りした上の子もおっぱい復活!
3歳の誕生日前にバイバイしたのですが、今(3歳3ヶ月)も飲みたがります。やれやれ。
記憶が残るまで飲ませない方がいいと今になって実感しています。
    • 0
この回答へのお礼

うちの娘も言い聞かせたらわかってくれるかな~・・・

下が生まれた後に上の子のおっぱい復活するのはうちもありそうです。
お母さんは大変ですね。
ありがとうございました。