電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。もし、どなたか知っていれば教えてほしいのですが、デジカメをテレビに接続して画面に自分を映して撮影したいのです。このような方法は可能なのでしょうか?デジカメではなく、デジタルビデオでも構いません。セルフで写真を撮りたいのですが、三脚ですと、液晶画面が見えないので、うまく撮ることができません。もし、よい方法がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

#5です。

要は、デジカメの撮影前のモニタリング映像を出力出来るといいのですが、AV端子が付いていても撮影後の画像再生用の出力みたいですね。
サイバーショット DSC-M1 は開発者インタビューまで読みましたが不明でした(笑)。ソニーさんに電話で聞いてみてはいかがですか?
また、このDSC-M1の場合、液晶モニターが撮影方向に回りますね。つまり自分撮りができるのです。それでも、自分をテレビなどに撮して確認しながら撮影したい・・・DSCーM1の液晶では小さくて確認出来ない、あるいはそれぐらい離れて撮したい・・・ということですね?
で、下の撮影方法を考えてみたのです。どのようにセットするかはいろいろな方法があります。一番簡単なのは・・・費用は掛かりますが、もう一本三脚を用意して(安物でいい)それにビデオカメラを取り付けて、撮影用のデジカメのモニターの映像を撮すようにするのです。
この二台のカメラ(デジカメとビデオカメラ)の間隔などはビデオカメラの方で見てみなければ分かりません。
ビデオカメラが、どれぐらい接近して写せるのものなのか?デジカメのモニターの大きさのものを撮せるか、など、実機で合わせてみなければなりません。
撮影用のデジカメ(ソニーでもパナでもいいでしょう。リモコンが付いている方です)を持ってビデオカメラ店に行って相談されてはいかがですか?
それから、今気づいたことですが、PCのWEBカメラや監視用テレビカメラのようなものでもいいのです。テレビへの映像出力があるものを探してみてはいかがでしょうか。
    • 0

まだ、解決されていないようですので・・・

発想を変えた方法を書いてみます。
このようなセルフ撮影で一番問題になるのは、実は被写体の人物の目線なのです。
つまりテレビ画面を見て撮すので、カメラがテレビ画面の前にあればカメラ目線に写り、カメラがテレビ画面と違う方向にあれば、目線外しの写真になります。
で、実際の写し方ですが、三脚につけたデジカメの背面液晶モニターをもう一台のビデオカメラで撮すようにセットし、このビデオカメラをテレビにつなぐ・・・
原始的かも知れませんが、一番確実で目線問題も解決する方法です。

この回答への補足

こんにちは。ご丁寧にありがとうございます。そうなんです、いつも目線は外れているんです・・・。質問ばかりで恐縮なのですが、『三脚につけたデジカメの背面液晶モニターをもう一台のビデオカメラで撮すようにセット』というのが、実際どのようにセットするかと必要なものがわかりません。もし、面倒でなければ教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

• 0

テレビとテレビを映すカメラの位置を固定して、自分と自分を映すカメラを、

貴方がテレビを見れる位置へ持っていけばよいのでは?
左右反転しているように感じるので少し戸惑うかもしれませんが。
    • 0

>三脚ですと、液晶画面が見えないので、うまく撮ることができません

背景になる壁などに位置の印をつけて撮影できると思います。

>デジカメをTVにつないで撮影したい

AVケーブルを購入すればデジカメとTVがつなげますが、再生のみで撮影はできないかと。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。
そうですね。三脚は壁に印をつければよいのですね。
今まで全然気がつきませんでした。ありがとうございます!

そのデシカメにAV出力端子があれば可能です。

お使いの機種名が
判らないのでこの程度の返答になりす。ただ質問内容だともう一台
カメラが必要かなと思いますが?。

この回答への補足

さっそく回答いただいてありがとうございます。カメラは2つ持っていて、http://panasonic.jp/dc/fx01/index.html と http://www.jp.sonystyle.com/Product/Dsc_mvc/Dsc- … があります。 必要なものがあればすぐに買いに行って挑戦してみたいので、もし方法がわかれば、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

• 0

デジタルビデオなら・・・

普通に撮ったものを見る要領で
外部接続でTVに接続したまま録画すれば
TV画面に録画している画面が表示されつつ
ビデオカメラに録画されますよ。

この回答への補足

こんにちは。回答をいただいてありがとうございます。
デジタルビデオを使った場合は、静止画でも可能なのでしょうか?まだ今はデジタルビデオを持っていないのですが、何かおすすめがあったら教えてください。よろしくお願いします。

• 0