30代の女性です。うつ状態等で、カウンセリング又はその手の病院で良い所を教えて頂きたいです。過去、学生時代からずっと、主に恋愛問題が上手くいかず生活に支障が来るほど悩みを感じることの繰り返しで、疲れやすくなり、うつ状態の様になり、勤めてた会社も休職した時もありました。昔は、生まれつきの性格なのかとも思いましたが、いろいろ本で調べたりして、親との関係等のトラウマに原因があるように思います。ずっと恋愛が上手くいかないことで悩んでたので、たまたま上手くいった現在の相手と半年前に結婚しましたが、本来は違うタイプの人を望んでたように最近考えてしまうのです。決して悪い人ではないのですが、いろんな意味で尊敬することができないのです。が、兄弟のような感覚で楽にしていれるので、これはこれで良いのかもしれませんが、こんな言い方は良くありませんが、自分の環境(親の地位、自分の学歴、容姿等)は恵まれてたと思うので、心のトラウマ?のようなものが無ければ、もっと違う人生を選べたように思います。それ以外にも例えば仕事等でも出身学科をいかしてバリバリやっている人も多くいるのに、私は当時恋愛関係の悩みが強くて、どんな仕事がしたいかとか、そんなことを考える余裕も欲求も無かったので普通のOLになりましたが、心の葛藤が無ければ、もっと若いうちにいろんな世界にチャレンジできたのにと思うと時間をドブに捨ててたように思います。現在は一応「結婚」したことで不安感のようなものは少なくなりましたが、時々うつ状態とかイライラすることがあり、近所の心療内科のような所に行ってはいますが、余り芳しくないように思います。自分の本当の問題は何なのか、何を本当は望んでいるのか、わからないので、せめて、これからでも自分が納得できる人生を送るために良いカウンセラーとか病院に巡り合いたいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

私は30台の男性のうつ病患者です。

すでに5年半闘病しています。

前のお二人がカウンセリング的な側面でお話されておられますので、私は病院の探し方という点でお話ししたいと思います。
私も今、治療が滞り、転院を考えています。
肝臓の方を診てもらっているベテラン内科医に言わせると、こころの問題だけは、外科のようにどの先生でもいいというわけではなく、相性が非常に重要だと。それが合わないのなら医者を変えていいと思う、と。
今、私が診てもらっている心療内科の先生は、その内科の先生から紹介してもらったんですが、それだけこころの病気(病気まで行かなくても悩み)の解決は医者と患者の人間関係で決まるということなのかなぁ、と思っています。

病院の探し方ですが、一つは、都道府県に必ず設置させることが決まっている「精神保健センター」の無料電話相談に電話することです。ここでは、精神科医もしくはその分野に長けた保健婦が具体的に相談に乗ってくれます。
また、その内容で、しかるべき病院もしくはクリニックを紹介してくれます。
もう一つは、地元の保健所です。ここにもかならず精神保健の電話相談もしくは専門医の相談日が決まっていて、相談にのってくれ、近くの医院を紹介してくれますから、こういう公的機関を利用されてはいかがでしょうか。

自分の悩みをちゃんと聞いて、快方に向かわせてくれるセラピストに出会えますように。(私もですが。)

参考URL:http://www.avis.ne.jp/%7Ewithyou/list-mhcw.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は近所の病院は、初めはわりと
信頼して?行ってたのですが、まだ若い先生(30代くらい?)こともあってか、ある日ヒドイ事(世間話を長く聞いてるヒマは無い、みたいな)を言われて以来、信頼できなくなり、その人には余り話したくなりました。こちらとしては世間話をしに病院に行ってたのではもちろんなく、なるべく「普通に」話をしようとしてただけなのですが。
こちらにとっては死活問題に感じることを話してた訳ですが、うまく伝わらなかったのかもしれません。そういう意味で相性は大事かもしれないですね。

お礼日時:2000/12/31 10:41

前出の方と反対の立場からお話します。



母を一緒には嫌です。理由は、今更いい年をした母を過去の事で責めるのも、気の毒。そんな事言える位なら、こういう事にはならなかった。自分の問題で母が困ってる訳じゃない。母が変わるとも思えないから。児童虐待なら母が受けるべきですが・・・。
カウンセリングを進める内に文句は言えるようになるし、(恨んだ時期)今も自分ん家の様にズカズカ踏み込むので、ハッキリ嫌だと、言いました。一度言って止める様な性格でないので、その度に言うのですが・・・。

カウンセリングは、お互い人間なので相性も関わります。
自分を見つめるのって結構つらいです。

今、もう一応終了したのですが、
困った時は先生と話してるつもりになって、自分と話します。
何度もやってて気付いたのは、
先生は第2の母となって私の全てを受け入れ、辛抱強く話を聞いてくれ、どうしても不安で電話した時もかけ直してくれ、掘り下げて聞かれ答に詰まる事、度々で・・・長い間には色々ありましたが・・・。
実は私は私と話してたのです。先生は確かに目の前には存在して、それを援助してくれていたのですが、話し相手は自分だったのです。

通ったところをご紹介します。女性の為のカウンセリングルームで、河野貴代美さん主宰で皆さんの(カウンセラー)出資で経営されているようです。広い所に移転される場合もあります。お住まいの地区に無ければ、聞いて見て下さい。随時、増やされてるかも知れませんので。

『フェミニストセラピィ“なかま”』
東京都新宿区三栄町17木原ビル302
TEL03-3359-0902
『ウィメンズセンター大阪』
大阪府大阪市城東区蒲生1-3-23
TEL06-933-7001
『フェミニストカウンセリング堺』
大阪府堺市中瓦町2-3-12パーター阪本第2ビル4F
TEL0722-24-0663
『フェミニストカウンセリングなごや』
名古屋市千種区末盛通1-17中久木ビル3F
TEL052-764-0311

お薦めの本
『引っ込み思案をなおす本/河野貴代美/PHP文庫』
『自分でできるカウンセリング/川喜田好恵/創元社』
『アダルトチルドレン恋愛・結婚症候群/中村延江/KKベストセラーズ』
『愛しすぎる女たち/ロビン・ノーウッド著・落合恵子訳/読売新聞社』
☆あと斎藤学さんのも、良いのですが、どれがあなたの状況に合うか?たくさんあるので省略しました。

知り合いは同じ所の違う先生でしたが、彼女の目的は自分を見つめる事で無く、一時の寂しさを紛らわす為だった様で、その後、男性カウンセラーが居る病院へ変わり、そして彼氏が出来、再婚へ漕ぎ付き、ちーっとも進歩なく終わりました。「何の為に行ってたのか?」

カウンセラーの方とは長いつきあいになる可能性は高いので、良い方と巡り合えると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ有難うございます。東京・横浜圏ですので、上記されてる所(新宿)は問い合わせをしてみます。
本は、やはり皆さん同じなのかな、と思いましたが、
斎藤学さんの著書や、「愛しすぎる女たち」やアダルトチルドレン関係のものは結構読みました。アメリカのように
セラピストを探すのが簡単だと良いのに。。と思ってました。

お礼日時:2000/12/31 10:50

結論から申し上げます。

カウンセリングや精神科の先生にあなたのトラウマを取り除くことは無理でしょう。

鬱状態に陥りやすい方の共通点として「母親の過干渉」があげられます。家庭の中で母親の支配力が強い、教育ママといわれるヒステリー気味の母親がいた。あるいは夫があてにならないか、信じられないかの原因から子供に頼りきってしまう母親。それを子供が拒否することは罪であるかのような感じを植え付けてしまう。

私もカウンセリングを仕事にしていますが、「母親も一緒にカウンセリングを受けてもらえますか?」とクライアントに尋ねるのですが、「無理です。」と答えられてしまいます。この子供の心を洗脳している母親のカウンセリングが終了しない限り、クライアントは一進一退を繰り返すのです。

鬱を克服するには、結局「自分を変える努力をする」以外にありません。では、どうやって?

個人個人によって違うのですが、成功した例では「聖書を読む」という治療法、そして、「加藤諦三氏の著書を読む」という治療法でした。私と一緒に同じ物を読み、それについての感想を話してもらいました。そのうちに「悪いのは私ではない」という事にクライアント自身が気づき始めました。そのあと母親を、育った家庭を怨むようになりました。その時期を通過した後、「家族を許す、自分を許す」段階に到達し、今は自分の家族を愛せるようになって「鬱を克服」しています。

カウンセラーを選ぶ時は、クライアントの話を何時間でも聞く態度を見せる人を選んでください。アドバイスを求めても答えない人が本物だと私は思います。

今の世の中、辛い思いを抱えて生きている人はたくさんいます。でも、たかが人間の考えることなどたいしたことではありません。「自分で何とかしよう」と肩肘を張るのを止めなさい。自然の流れに任せるのです。今の結婚は、あなたにとって必要だからこうなりました。運命に逆らったり、へたな策略をめぐらせるのを止めなさい。あなたはあなたのままで良いのです。あなたの周りの環境を含めて、このままでよいのです。それを受け止められるようになったとき、あなたの悩みは消え去ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、どちらかというと、母親の家庭内での力が強かったようです。加藤諦三さんの本は実は何度も線を引くほど読みました。そして、上記されてるように悪いのは自分ではない、とも気づき母親を恨んだ時期もありました。その後、親の事は許せるような感じにはなりましが、最近では逆に父親が、よくドラマに出てくるような感情的に娘を守るタイプでなかったのが(とっても崇高な考えを持っていて、良く言えば自分の感情を押し付けず本人の意志に任せる、悪く言えば干渉しなさすぎ)原因かなあとも考えたりしました。最後の自然の流れに任せる、このままで良い、という所はとても感じ入りました。これで、訳も無く(訳はあるのかもしれませんが)イライラしたり、うつ状態になるのがなくなれば、と思います。

お礼日時:2000/12/31 11:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qreplicaとimitationとfake

replicaとimitationとfakeってどれも複写とか模造品とかそういう意味ですが、正確にはどのように違うのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは

#2さんの蛇足になってしまいますが

★replica
は、もともと芸術作品の複製から来ていますので
天然自然にある似たものではなく、あくまで
人工的に人間の技術が加わってできあがったもの
と言う感じがします。芸術、学術、技術的に使われて、
類語はreproduction ですので「再」のイメージです。
私の友人に「合い鍵」を「レプリカ」と言う人がいます。「レプリカ持ってる?」とか「レプリカ作らなきゃ」とか……… (^^)

★imitation
は、天然自然も可能で、ジルコンはダイヤの
imitation として使われますね。語源が「まねる」から
来ていますので、お笑いのモノマネにも使えます。
漢字でいうと「擬」という感じがしま。

★fake
は、私の中ではけっこうオールマイティな存在で(^^)
「にせもの」全般に使えそうな気がします。
守備範囲も広くて、前出の2つと違い、
名詞、形容詞、動詞(自・他)が可能です。
スポーツでフェイントをかけたりするのもfake です。
女性のファッションに関しては、fakeが大流行ですね。
(毛皮、革、宝石等)
これは、漢字で表すと「偽」というイメージです。
類語に imposture「詐欺師」「ペテン師」があります。

って訳で、あくまで私見ですが
「再」「擬」「偽」のイメージでとらえてますが
言語学的な詳しい違いは、どなたかから説明があるかもしれません。
あくまで、参考までにね。

こんにちは

#2さんの蛇足になってしまいますが

★replica
は、もともと芸術作品の複製から来ていますので
天然自然にある似たものではなく、あくまで
人工的に人間の技術が加わってできあがったもの
と言う感じがします。芸術、学術、技術的に使われて、
類語はreproduction ですので「再」のイメージです。
私の友人に「合い鍵」を「レプリカ」と言う人がいます。「レプリカ持ってる?」とか「レプリカ作らなきゃ」とか……… (^^)

★imitation
は、天然自然も可能で、ジルコンはダイヤの
imitation...続きを読む

Qうつですか?トラウマですか?

初めまして。相談させていただきます。 乱文ですみません。
会社の経営規模縮小にて別の部署に移動した40代男性です。仕事の進め方が分からず、上司より教えて頂いております。しかし、頭の中が真っ白になり何を言われているか理解できません。発言しようとしても言葉が出ません。キツイ言い方でも教えてもらっている事と理解し耐えてきましたが自分の能力不足を責めてしまい「お前は駄目だ・お前は駄目だ・俺は駄目だ」と言われていないのにその言葉で頭の中がいっぱいになります。そして先日、議事録へ印が押せなくなり、自分のする事に一切自信がなくなり、何も考えられなくなり泣きながら会社側に移動の希望を告げたところ休暇を勧められ7日間ほど休んでいます。
それから少し落ち着き自分を観察しました。
食欲は無いけど食べられます。妻や子供がいれば安心します。4時間半程度は寝れます。(興奮している気がします) 始めの2日ほど起きれないほど体がだるいことがありましたが、今は少し気分が重いものの生活には支障ありません。 一応健康体だとは思います。
しかし、会社やその上司のことを考えると胸が苦しくなり(押し付けられた感じ)つらい気持ちになります。出来れば会社の誰とも会いたくないと思います。今、この文で会社と書いている時点で胸が苦しいです。
そこで、すみませんが質問です。 これは会社での自信喪失がトラウマになっているのでしょうか? それともうつ症状がそう思わせるのでしょうか?  質問が変だと思いますが、助言をお願い致します。

初めまして。相談させていただきます。 乱文ですみません。
会社の経営規模縮小にて別の部署に移動した40代男性です。仕事の進め方が分からず、上司より教えて頂いております。しかし、頭の中が真っ白になり何を言われているか理解できません。発言しようとしても言葉が出ません。キツイ言い方でも教えてもらっている事と理解し耐えてきましたが自分の能力不足を責めてしまい「お前は駄目だ・お前は駄目だ・俺は駄目だ」と言われていないのにその言葉で頭の中がいっぱいになります。そして先日、議事録へ印が...続きを読む

Aベストアンサー

皆さんがおっしゃってるように、まず精神科に行って症状、状況を話して、適切な処置を受けることがいいでしょう。で、もし、会社に保健室があり、企業医がいるのであれば、状況を相談し、人事のほうから、部署異動も考えてもらうほうが妥当です。今、その症状を発生原因となってるものを取り除くことで、復活できると思います。それから、あまり自分を責めないでくださいね。誰だって、はじめから、新しいことをうまく出来る訳ないのです。自分らしさを出せばいいんですよ。あえて、周りに合わせることでこの症状になっている人がほとんどです。私も3度のうつ病を経験していますので、このアドバイスが役に立てれば幸いです。

Q電気分解、陽極がCuやAgの場合は陽極が溶解

数研出版の化学重要問題集145番に次のことがかいてありました。

硝酸銀水溶液で、陽極の電極には銀を、陰極の電極には白金を用います。

陰極では、イオン化傾向がH2>Agなので、H+またはH2Oは還元されず、Agが析出する。

Ag+ + e- → Ag

陽極では、電極がCuやAgなどの場合、電極の金属が解ける。

Ag → Ag+ + e-

ここで疑問なのですが、陽極では、

イオン化傾向がH2>Cu>Agなので、AgよりH+またはH2Oが陽イオンになりやすく、

ここでは、2H2O → O2 + 4H+ + 4e-

となると思うのですが。

陽極がCuやAgの場合、(水の分解でなく)陽極の溶解がおこる理由をどうか教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

ます、電気分解で気体が発生するためには、酸化還元電位だけではなく、
過電圧も必要なので、単純にイオン化傾向だけでは比較できません。

わかりやすい考え方を書いておきます。
(1)MgやZnは塩酸に溶けます。
これら金属のイオン化傾向がHよりかなり大きいからです。
(2)CuやAgは塩酸には溶けませんが、硝酸には溶けます。
これは硝酸によって酸化されるからです。
しかし、硝酸もPtやAuは溶かせません。

酸化されるとは電子を奪われることです。
電気分解の陽極とは電子を奪われる場所です。
ですから、CuとAgは溶けてPtやAuは溶けません。

Q脳とか強迫とか思い込みとか…(長文です)

初めまして。23才女、inspiと申します。
どこに、誰に相談すればいいのかわからず、いつも見ているこちらのサイトに投稿させて頂きました。ぜひとも、ご回答よろしくお願いいたします。
実は、結構前から後頭部がギュッと苦しくなるような感じがあり、そのときは考え方も態度も、すごく硬くなってしまいます。
元々考えすぎるところがあり、考えが深まりだすと自分がどこかにスーッと行ってしまいそうになり"やばい"と直感的に思いなんとか思いとどまってました。恐らくその先まで行けば、発狂とかするんじゃないかと思うのですが実は今朝、人ごみの中で絶対発狂できない場面で後頭部が苦しくなり、"失敗しろ!"みたいな思いが自分を駆け巡り、必死に押さえ(動悸が早くなった)なんとかやりぬきました。
一体これってなんなのでしょうか?

Aベストアンサー

病院に行くと、「一過性のパニック障害」と言われる可能性が高いです。
症状が何にせよ、頻繁にあるのなら、お薬もらって、頓服でいいと思うんですが・・・。
僕の場合、通勤車中、目の前のビルが溶け始めたので(一瞬ですが)、とてもあわてたんですが、精神科でやっぱり一過性のパニック障害と診断されて、薬飲んだらよくなったので、今は全然気にしてません。

QAgのイオン価数について

酸化還元反応を勉強しています。

硝酸銀水溶液に銅片を入れた変化のイオン式で、

2Ag + Cu → 2Ag + Cu2+

と教科書や参考書ではなっていますが、なぜ銀は2Agとなるのでしょうか?

Ag2+では駄目なのでしょうか?

Aベストアンサー

Cuは二価のイオンになります。
Agは一価のイオンになります。
Agは、二価のイオンになることはまずないと考えてください。

電子の受け渡しが二個なので、係数を調整して反応式の左右でバランスが取れるようにしているのです。
Ag2+と書くと、Agが二価のプラスイオンになっているという意味になります。

質問文の式、正確には
2Ag+ + Cu → 2Ag + Cu2+
です。

Qきっとうつ病なのかな?とか

きっとうつ病なのかな?とか
少なくともストレスが溜まり過ぎてまいってるんだろうな
と自分でも思っているのですが。

3月まで仕事をしていたのですが
あまりにも忙しく、熱を出していても1日しか休めなかったです。
そのうち自分が頭で思っている単語と
まったく違う事をPCに入力していたりしました。
話をする元気もなく、孤立していきました。
在職中は寝るのも遅く、早朝に目が覚めたりするせいで、
睡眠時間3、4時間くらいでした。
最後はマラソンのゴールに倒れこむような感じで、仕事を終えました。
リストラだったのですが、逆にほっとしました。

それで失業して以来、やっとアルバイトが決まりました。
でも、すぐ辞めてしまいました。
未経験の部分も含まれる仕事で、
ちょっと自信もなかったりしたせいもあったと思いますが
8/9に初出勤の朝、かなり吐き気をひどく感じました。
2日目も、やはり吐き気もあり休もうかと思ったのですが
2日目で休むわけにもいかずで、とりあえず会社のある駅まで
行きましたが、遅刻して入るのかと思うと
足がすくみ、棒のような状態で、反対方向へ向いていき
結局、その後1日も行かず、本日8/12退職しました。

もっと休養したいと思う部分もあるのですが
経済的には、一日も早く働かなければなりません。
でも、こんな調子ですので、採用が決まっても
続けていけるのか、自信が持てません。
まだ心療内科などは通院したことはないのですが
何か薬でも処方してもらったら
なんとか通えるようになるのでしょうか?
あまり薬は飲みたくないとは、思っているのですが。

また入社しても、結局悪い風にしか
思い浮かばず、うまくやっていけるように思えません。
昔の自分はもっと明るく強かったと思うのですが
どうするのが一番良いと思われますか?
助言いただけると幸いです。

きっとうつ病なのかな?とか
少なくともストレスが溜まり過ぎてまいってるんだろうな
と自分でも思っているのですが。

3月まで仕事をしていたのですが
あまりにも忙しく、熱を出していても1日しか休めなかったです。
そのうち自分が頭で思っている単語と
まったく違う事をPCに入力していたりしました。
話をする元気もなく、孤立していきました。
在職中は寝るのも遅く、早朝に目が覚めたりするせいで、
睡眠時間3、4時間くらいでした。
最後はマラソンのゴールに倒れこむような感じで、仕事を終えました。
リス...続きを読む

Aベストアンサー

先ずお断りしておきますが医療関係に従事している者では有りません。

私は約3年間鬱病に苦しんできましたが、約2年前に完治した者です。
文面か判断しますと、精神的な疲労が極度に蓄積(私もそうでしたが)しているようです。
このまま放置しておけば本当に鬱病になる恐れが有ると思います。

予防方法としましては、経済状況は苦しいとの事ですが、今はゼニカネ言わずに
心身共に充分休む事です。期間は以前読んだ本では2~3ヶ月程度以上と有りましたが、
期間については特にこだわる必要は無いと思います。
自らで元に戻ったと感じたら、ぼつぼつ活動が再開できる基準になると思います。

ここで勇気を持って休職しないと、本当に鬱病を発病し完治までは
先の見えない戦いになる危険性が有ります。

長い人生休息も必要です。

私は環境や主治医に恵まれ比較的短期間で完治した部類です。

QAF6に値が入力されたらAG6に 1 を

AF6に値が入力されたらAG6に 1 を

いつもお世話になります。
Windows XP EXCELL2003 です。

例えば
AF6 に下記の数式が
=COUNTIF(B6:AE6,"*"&$C$1&"*")
があって
AG6~ に 「1」 と数字を表示したい。


AF6  3  AG6 1
AF7  5 AG7 1
AF8 AG8
AF9  1 AG9 1

合計  9   3
※平均 3

※印の平均を出すためのものです。
何かいい方法をご指導委たたければ幸です。
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

AG6には
=IF(AF6>0,1,"")
だけで良いと思います。



平均を求めるためにAVERAGE関数を使うには、AF6を
=IF(COUNTIF(B6:AE6,"*"&$C$1&"*")=0,"",COUNTIF(B6:AE6,"*"&$C$1&"*"))
とすれば良いです。

Qそううつ状態?の友人への対処

そううつ状態?の友人への対処

友人で心身の状態がよくない人がいます。大体は普通に社会生活を営めていますが、
ときどきふと落ち込み、倒れそうになったりしています。過去にひどい失恋をしており、
それ以来、精神状態が安定しないようです。
また、彼女は容姿にコンプレックスをもっていて、精神状態が悪くなったりした時に、
そのことをよく口にします。

その彼女に、最近いい感じの男性があらわれました。過去の男性のことをずっとひきず
っていたので、この展開にすごくほっとしました。精神状態もよさそうです。なので、
うまく行くように(微力ながら)アドバイスしたり、励ましたり、ファッションやお化
粧を褒めてあげて、なんとか元気を出してくれるように私も気遣ってきました。

なのですが、ここのところ彼女は自分の話ばかりするようになり、その勢いも尋常では
なく、その男性との出来事を話してくれる際にも(身近なのでわかるのですが)嘘(な
いしは事実を過大評価しているようなもの)がみられるようになってきました。

私自身、彼女には元気になってほしいと思うものの、いつも彼女の話ばかり聞くのは、
疲れてきますし、何より、私が励ましすぎたせいで、彼女がどんどんエスカレートして、
もしかしたらそう状態になってきているのではないかと心配しています。
彼は友人としては彼女をとても大切に思っているけれど、まだ交際するまでには至って
いないそうです。これでは、結局彼と交際できなかったときに、がくっとより悪く落ち
込んでしまうのではないかと危惧しています。

私は彼女を励ましつづけてきましたが、このように精神を病んでいる人に対する態度と
して間違っていたのでしょうか。彼女をいたわって、彼女の話ばかりを聞いてあげるの
ではなく(つまり少々きつい言い方をすると、甘やかすのではなく)、空回りしないよう、
冷静に話を聞くべきだったのでしょうか。

それともう一点、こうした彼女の感じはやはり、そう状態、なのでしょうか。
ご意見をよろしくお願いします。

そううつ状態?の友人への対処

友人で心身の状態がよくない人がいます。大体は普通に社会生活を営めていますが、
ときどきふと落ち込み、倒れそうになったりしています。過去にひどい失恋をしており、
それ以来、精神状態が安定しないようです。
また、彼女は容姿にコンプレックスをもっていて、精神状態が悪くなったりした時に、
そのことをよく口にします。

その彼女に、最近いい感じの男性があらわれました。過去の男性のことをずっとひきず
っていたので、この展開にすごくほっとしました。精神状態もよさそ...続きを読む

Aベストアンサー

kirakiraakiさんが友人を思いやるお気持ちは良く分かります。本当に、友人の事を心配されているのだと思います。
しかし、あくまで私個人の感想ですが、ご質問の内容から、やや“上から目線”を感じてしまわざるを得ません。
もし、その友人が、このご質問あるような意識でkirakiraakiさんが接していてくれた事を知ったとして――。
「本当に気遣ってくれてありがとう」と思うでしょうか。
それとも、「何様ですか」と思うでしょうか。

決して批判するつもりではないのですが、誰しも“自分自身の事”は、なかなか客観的に見る事が出来ないものです。
少し視点を変えて、ご友人の問題としてではなく、kirakiraakiさんご自身を振り返ってみられるきっかけにされてみてはいかがでしょうか。

QQit光でWZR-HP-AG300Hが接続不可

Qit光マンションタイプでモデムはDASANのH320というルーター機能はないもです。

そこでWZR-HP-AG300Hを経由するとInternetへ接続できなくなりました。
以前はアイオーデータのNP-BBRLという有線のみのルーターを使用して
いましたが

DASANのH320→アイオーデータのNP-BBRL→パソコン2台
と有線LANの使用で問題なくしようできておりました。

Wifiを使用したく アイオーデータのNP-BBRL を バッファローWZR-HP-AG300H
に変更したところ 

パソコン本体から バッファローWZR-HP-AG300H の画面までは入れるのですが
そこから DASANのH320 と  バッファローWZR-HP-AG300H がつながってくれません。

インターネットの接続自体はできているのですが バッファローWZR-HP-AG300H を経由
したとたんつながりません。

この書き込み自体は直接 DASANのH320 にパソコンを有線LANでつないで
接続しているのでネットは接続できております。

バッファローWZR-HP-AG300Hの接続は説明書通りになんどもモデムの電源を30分落とし
接続方法も手順通りに複数回試しましたが バッファローWZR-HP-AG300H だとつながりません
IPアドレスは自動取得にしてあります。

バッファローWZR-HP-AG300Hの接続ランプ自体は問題なく点灯・点滅しているので
素人見には壊れている感じはありませんが
いかんせん DASANのH320 と バッファローWZR-HP-AG300H の接続リンクが
できておりません。

バッファローWZR-HP-AG300Hの画面から本体初期化みたいなものも行いましたが
効果ありませんでした。

やはり修理が必要な感じでしょうか?
保証が2月できれてしまうので早急に対処したいと思い
書き込みさせていただきました。

OSはWindows7 HomePremium です
あまり詳しくない素人ですがよろしくお願いいたします。

Qit光マンションタイプでモデムはDASANのH320というルーター機能はないもです。

そこでWZR-HP-AG300Hを経由するとInternetへ接続できなくなりました。
以前はアイオーデータのNP-BBRLという有線のみのルーターを使用して
いましたが

DASANのH320→アイオーデータのNP-BBRL→パソコン2台
と有線LANの使用で問題なくしようできておりました。

Wifiを使用したく アイオーデータのNP-BBRL を バッファローWZR-HP-AG300H
に変更したところ 

パソコン本体から バッファローWZR-HP-AG300H の画面までは入れるのです...続きを読む

Aベストアンサー

WZR-HP-AG300HのムービーエンジンスイッチがONになっていると
IPアドレスの自動取得に影響が出る場合があるようです。
WZR-HP-AG300Hの正面、ランプの下にスイッチがあると思いますので
OFFにした上で、H320及びWZR-HP-AG300Hの電源を一度入れ直してみて下さい。
それでもダメなら故障の可能性が高いかと思われます。

尚、Qit光なら接続方式はPPPoEではなかったと思いますので
そちらの設定は不要ではないかと。

Qうつ状態の社会復帰

24歳女性です。

「うつ状態」と診断され、休養が必要と言われてから、4ヶ月間ほど何もせず(何もしたくなかったので)、家で休んでいました。

原因は学生時代に受けたいじめだと思います。ここでもその件で質問させていただいた事があります。回答者の方々からカウンセリングをすすめていただき、あのあと思いきって病院へ行きました。回答者の方々には感謝しております。

たっぷり休んだ事とカウンセリングのおかげで過去の事はだいぶ思い出さなくなりました。今まではどうしようもない過去の事でうじうじと悩んでいたのですが、今は「これからどうしよう」と考えられるようになりました。

誰にも会いたくなかったけれど、最近は友人と会うようになったし、気分のいい日が続いていたので、しばらく行きたくなかった職安にも行くようになりました。

カウンセラーさんからは「まだ無理しないでね」と言われていますが、そろそろ社会復帰しなくちゃ、と意欲的になっていたのです。

しかし、模擬面接で担当からダメ出しを受けてから、すっかり落ち込んでしまっています。

思うように言葉が出てこなかったり、笑顔がうまく作れずに落ち込んでいたのですが、担当から
「そんなんじゃどこも受からない」
「社会はそんなに甘くない」
「態度や印象が悪すぎる」
「もっとがまんして作らないと。みんなそうやって働くのが嫌でも頑張ってるよ」

と言われてしまいました。
当たってるだけに余計落ち込んでしまいます。

こう言われたら頑張って直さなきゃいけないのに、なぜか余計表情がこわばってしまい、言葉も出てこないので、
「自分の事を話す事もできないの?」
「そんなにやる気ないなら働かなくていいよ」

と言われてしまいました。

昔ならすぐに自分の行動を改めたり、対策を立てたりできたのに、今は落ち込むばかりで涙が出る時もあります。自分がいけないのに。

それからまた治療前のような最悪な気分に戻ってしまい、毎日自分にイライラしながら落ち込んだり無気力になったりしてしています。

早く社会復帰しなくちゃいけない。
心も元気にならなきゃいけない。
頑張らなきゃ。もっと無理して頑張らないと私は社会に受け入れてもらえない。
でも言葉がでてこないし表情もこわばってしまう。ちゃんと会社にとってもらえるような人間を演じなきゃいけないのに。泣きたい。夜眠れない。眠い。眠い。眠い。

…という具合に最近、ずーっと頭がこの考えに占拠されている感じです。

どうしたら持ち直せるでしょうか。これができたらもっと前に進んでいける気がするのに。

24歳女性です。

「うつ状態」と診断され、休養が必要と言われてから、4ヶ月間ほど何もせず(何もしたくなかったので)、家で休んでいました。

原因は学生時代に受けたいじめだと思います。ここでもその件で質問させていただいた事があります。回答者の方々からカウンセリングをすすめていただき、あのあと思いきって病院へ行きました。回答者の方々には感謝しております。

たっぷり休んだ事とカウンセリングのおかげで過去の事はだいぶ思い出さなくなりました。今まではどうしようもない過去の事でうじうじ...続きを読む

Aベストアンサー

焦りすぎではありませんか?

私もうつ病を患って数年になります。(今は復職しています)

最初は、あなたと同じように休職して休んでました(毎日寝てました)。

ここからあなたと違うところです。
私の休職期間は約1年です。

何故1年も休んでいたかというと、主治医から、「少しヤル気が出てきても焦っちゃダメ。もっとゆっくり休みましょう。でないとほぼ100%再発しますよ。」という事を言われたからです。

ですので、あなたの場合も、私と同じように、もっともっと長期の休みをとってみては如何でしょうか。

この病気は、焦ったら負けです。


人気Q&Aランキング