30代の女性です。うつ状態等で、カウンセリング又はその手の病院で良い所を教えて頂きたいです。過去、学生時代からずっと、主に恋愛問題が上手くいかず生活に支障が来るほど悩みを感じることの繰り返しで、疲れやすくなり、うつ状態の様になり、勤めてた会社も休職した時もありました。昔は、生まれつきの性格なのかとも思いましたが、いろいろ本で調べたりして、親との関係等のトラウマに原因があるように思います。ずっと恋愛が上手くいかないことで悩んでたので、たまたま上手くいった現在の相手と半年前に結婚しましたが、本来は違うタイプの人を望んでたように最近考えてしまうのです。決して悪い人ではないのですが、いろんな意味で尊敬することができないのです。が、兄弟のような感覚で楽にしていれるので、これはこれで良いのかもしれませんが、こんな言い方は良くありませんが、自分の環境(親の地位、自分の学歴、容姿等)は恵まれてたと思うので、心のトラウマ?のようなものが無ければ、もっと違う人生を選べたように思います。それ以外にも例えば仕事等でも出身学科をいかしてバリバリやっている人も多くいるのに、私は当時恋愛関係の悩みが強くて、どんな仕事がしたいかとか、そんなことを考える余裕も欲求も無かったので普通のOLになりましたが、心の葛藤が無ければ、もっと若いうちにいろんな世界にチャレンジできたのにと思うと時間をドブに捨ててたように思います。現在は一応「結婚」したことで不安感のようなものは少なくなりましたが、時々うつ状態とかイライラすることがあり、近所の心療内科のような所に行ってはいますが、余り芳しくないように思います。自分の本当の問題は何なのか、何を本当は望んでいるのか、わからないので、せめて、これからでも自分が納得できる人生を送るために良いカウンセラーとか病院に巡り合いたいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

私は30台の男性のうつ病患者です。

すでに5年半闘病しています。

前のお二人がカウンセリング的な側面でお話されておられますので、私は病院の探し方という点でお話ししたいと思います。
私も今、治療が滞り、転院を考えています。
肝臓の方を診てもらっているベテラン内科医に言わせると、こころの問題だけは、外科のようにどの先生でもいいというわけではなく、相性が非常に重要だと。それが合わないのなら医者を変えていいと思う、と。
今、私が診てもらっている心療内科の先生は、その内科の先生から紹介してもらったんですが、それだけこころの病気(病気まで行かなくても悩み)の解決は医者と患者の人間関係で決まるということなのかなぁ、と思っています。

病院の探し方ですが、一つは、都道府県に必ず設置させることが決まっている「精神保健センター」の無料電話相談に電話することです。ここでは、精神科医もしくはその分野に長けた保健婦が具体的に相談に乗ってくれます。
また、その内容で、しかるべき病院もしくはクリニックを紹介してくれます。
もう一つは、地元の保健所です。ここにもかならず精神保健の電話相談もしくは専門医の相談日が決まっていて、相談にのってくれ、近くの医院を紹介してくれますから、こういう公的機関を利用されてはいかがでしょうか。

自分の悩みをちゃんと聞いて、快方に向かわせてくれるセラピストに出会えますように。(私もですが。)

参考URL:http://www.avis.ne.jp/%7Ewithyou/list-mhcw.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は近所の病院は、初めはわりと
信頼して?行ってたのですが、まだ若い先生(30代くらい?)こともあってか、ある日ヒドイ事(世間話を長く聞いてるヒマは無い、みたいな)を言われて以来、信頼できなくなり、その人には余り話したくなりました。こちらとしては世間話をしに病院に行ってたのではもちろんなく、なるべく「普通に」話をしようとしてただけなのですが。
こちらにとっては死活問題に感じることを話してた訳ですが、うまく伝わらなかったのかもしれません。そういう意味で相性は大事かもしれないですね。

お礼日時:2000/12/31 10:41

前出の方と反対の立場からお話します。



母を一緒には嫌です。理由は、今更いい年をした母を過去の事で責めるのも、気の毒。そんな事言える位なら、こういう事にはならなかった。自分の問題で母が困ってる訳じゃない。母が変わるとも思えないから。児童虐待なら母が受けるべきですが・・・。
カウンセリングを進める内に文句は言えるようになるし、(恨んだ時期)今も自分ん家の様にズカズカ踏み込むので、ハッキリ嫌だと、言いました。一度言って止める様な性格でないので、その度に言うのですが・・・。

カウンセリングは、お互い人間なので相性も関わります。
自分を見つめるのって結構つらいです。

今、もう一応終了したのですが、
困った時は先生と話してるつもりになって、自分と話します。
何度もやってて気付いたのは、
先生は第2の母となって私の全てを受け入れ、辛抱強く話を聞いてくれ、どうしても不安で電話した時もかけ直してくれ、掘り下げて聞かれ答に詰まる事、度々で・・・長い間には色々ありましたが・・・。
実は私は私と話してたのです。先生は確かに目の前には存在して、それを援助してくれていたのですが、話し相手は自分だったのです。

通ったところをご紹介します。女性の為のカウンセリングルームで、河野貴代美さん主宰で皆さんの(カウンセラー)出資で経営されているようです。広い所に移転される場合もあります。お住まいの地区に無ければ、聞いて見て下さい。随時、増やされてるかも知れませんので。

『フェミニストセラピィ“なかま”』
東京都新宿区三栄町17木原ビル302
TEL03-3359-0902
『ウィメンズセンター大阪』
大阪府大阪市城東区蒲生1-3-23
TEL06-933-7001
『フェミニストカウンセリング堺』
大阪府堺市中瓦町2-3-12パーター阪本第2ビル4F
TEL0722-24-0663
『フェミニストカウンセリングなごや』
名古屋市千種区末盛通1-17中久木ビル3F
TEL052-764-0311

お薦めの本
『引っ込み思案をなおす本/河野貴代美/PHP文庫』
『自分でできるカウンセリング/川喜田好恵/創元社』
『アダルトチルドレン恋愛・結婚症候群/中村延江/KKベストセラーズ』
『愛しすぎる女たち/ロビン・ノーウッド著・落合恵子訳/読売新聞社』
☆あと斎藤学さんのも、良いのですが、どれがあなたの状況に合うか?たくさんあるので省略しました。

知り合いは同じ所の違う先生でしたが、彼女の目的は自分を見つめる事で無く、一時の寂しさを紛らわす為だった様で、その後、男性カウンセラーが居る病院へ変わり、そして彼氏が出来、再婚へ漕ぎ付き、ちーっとも進歩なく終わりました。「何の為に行ってたのか?」

カウンセラーの方とは長いつきあいになる可能性は高いので、良い方と巡り合えると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ有難うございます。東京・横浜圏ですので、上記されてる所(新宿)は問い合わせをしてみます。
本は、やはり皆さん同じなのかな、と思いましたが、
斎藤学さんの著書や、「愛しすぎる女たち」やアダルトチルドレン関係のものは結構読みました。アメリカのように
セラピストを探すのが簡単だと良いのに。。と思ってました。

お礼日時:2000/12/31 10:50

結論から申し上げます。

カウンセリングや精神科の先生にあなたのトラウマを取り除くことは無理でしょう。

鬱状態に陥りやすい方の共通点として「母親の過干渉」があげられます。家庭の中で母親の支配力が強い、教育ママといわれるヒステリー気味の母親がいた。あるいは夫があてにならないか、信じられないかの原因から子供に頼りきってしまう母親。それを子供が拒否することは罪であるかのような感じを植え付けてしまう。

私もカウンセリングを仕事にしていますが、「母親も一緒にカウンセリングを受けてもらえますか?」とクライアントに尋ねるのですが、「無理です。」と答えられてしまいます。この子供の心を洗脳している母親のカウンセリングが終了しない限り、クライアントは一進一退を繰り返すのです。

鬱を克服するには、結局「自分を変える努力をする」以外にありません。では、どうやって?

個人個人によって違うのですが、成功した例では「聖書を読む」という治療法、そして、「加藤諦三氏の著書を読む」という治療法でした。私と一緒に同じ物を読み、それについての感想を話してもらいました。そのうちに「悪いのは私ではない」という事にクライアント自身が気づき始めました。そのあと母親を、育った家庭を怨むようになりました。その時期を通過した後、「家族を許す、自分を許す」段階に到達し、今は自分の家族を愛せるようになって「鬱を克服」しています。

カウンセラーを選ぶ時は、クライアントの話を何時間でも聞く態度を見せる人を選んでください。アドバイスを求めても答えない人が本物だと私は思います。

今の世の中、辛い思いを抱えて生きている人はたくさんいます。でも、たかが人間の考えることなどたいしたことではありません。「自分で何とかしよう」と肩肘を張るのを止めなさい。自然の流れに任せるのです。今の結婚は、あなたにとって必要だからこうなりました。運命に逆らったり、へたな策略をめぐらせるのを止めなさい。あなたはあなたのままで良いのです。あなたの周りの環境を含めて、このままでよいのです。それを受け止められるようになったとき、あなたの悩みは消え去ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、どちらかというと、母親の家庭内での力が強かったようです。加藤諦三さんの本は実は何度も線を引くほど読みました。そして、上記されてるように悪いのは自分ではない、とも気づき母親を恨んだ時期もありました。その後、親の事は許せるような感じにはなりましが、最近では逆に父親が、よくドラマに出てくるような感情的に娘を守るタイプでなかったのが(とっても崇高な考えを持っていて、良く言えば自分の感情を押し付けず本人の意志に任せる、悪く言えば干渉しなさすぎ)原因かなあとも考えたりしました。最後の自然の流れに任せる、このままで良い、という所はとても感じ入りました。これで、訳も無く(訳はあるのかもしれませんが)イライラしたり、うつ状態になるのがなくなれば、と思います。

お礼日時:2000/12/31 11:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脳とか強迫とか思い込みとか…(長文です)

初めまして。23才女、inspiと申します。
どこに、誰に相談すればいいのかわからず、いつも見ているこちらのサイトに投稿させて頂きました。ぜひとも、ご回答よろしくお願いいたします。
実は、結構前から後頭部がギュッと苦しくなるような感じがあり、そのときは考え方も態度も、すごく硬くなってしまいます。
元々考えすぎるところがあり、考えが深まりだすと自分がどこかにスーッと行ってしまいそうになり"やばい"と直感的に思いなんとか思いとどまってました。恐らくその先まで行けば、発狂とかするんじゃないかと思うのですが実は今朝、人ごみの中で絶対発狂できない場面で後頭部が苦しくなり、"失敗しろ!"みたいな思いが自分を駆け巡り、必死に押さえ(動悸が早くなった)なんとかやりぬきました。
一体これってなんなのでしょうか?

Aベストアンサー

病院に行くと、「一過性のパニック障害」と言われる可能性が高いです。
症状が何にせよ、頻繁にあるのなら、お薬もらって、頓服でいいと思うんですが・・・。
僕の場合、通勤車中、目の前のビルが溶け始めたので(一瞬ですが)、とてもあわてたんですが、精神科でやっぱり一過性のパニック障害と診断されて、薬飲んだらよくなったので、今は全然気にしてません。

Qうつ状態の社会復帰

24歳女性です。

「うつ状態」と診断され、休養が必要と言われてから、4ヶ月間ほど何もせず(何もしたくなかったので)、家で休んでいました。

原因は学生時代に受けたいじめだと思います。ここでもその件で質問させていただいた事があります。回答者の方々からカウンセリングをすすめていただき、あのあと思いきって病院へ行きました。回答者の方々には感謝しております。

たっぷり休んだ事とカウンセリングのおかげで過去の事はだいぶ思い出さなくなりました。今まではどうしようもない過去の事でうじうじと悩んでいたのですが、今は「これからどうしよう」と考えられるようになりました。

誰にも会いたくなかったけれど、最近は友人と会うようになったし、気分のいい日が続いていたので、しばらく行きたくなかった職安にも行くようになりました。

カウンセラーさんからは「まだ無理しないでね」と言われていますが、そろそろ社会復帰しなくちゃ、と意欲的になっていたのです。

しかし、模擬面接で担当からダメ出しを受けてから、すっかり落ち込んでしまっています。

思うように言葉が出てこなかったり、笑顔がうまく作れずに落ち込んでいたのですが、担当から
「そんなんじゃどこも受からない」
「社会はそんなに甘くない」
「態度や印象が悪すぎる」
「もっとがまんして作らないと。みんなそうやって働くのが嫌でも頑張ってるよ」

と言われてしまいました。
当たってるだけに余計落ち込んでしまいます。

こう言われたら頑張って直さなきゃいけないのに、なぜか余計表情がこわばってしまい、言葉も出てこないので、
「自分の事を話す事もできないの?」
「そんなにやる気ないなら働かなくていいよ」

と言われてしまいました。

昔ならすぐに自分の行動を改めたり、対策を立てたりできたのに、今は落ち込むばかりで涙が出る時もあります。自分がいけないのに。

それからまた治療前のような最悪な気分に戻ってしまい、毎日自分にイライラしながら落ち込んだり無気力になったりしてしています。

早く社会復帰しなくちゃいけない。
心も元気にならなきゃいけない。
頑張らなきゃ。もっと無理して頑張らないと私は社会に受け入れてもらえない。
でも言葉がでてこないし表情もこわばってしまう。ちゃんと会社にとってもらえるような人間を演じなきゃいけないのに。泣きたい。夜眠れない。眠い。眠い。眠い。

…という具合に最近、ずーっと頭がこの考えに占拠されている感じです。

どうしたら持ち直せるでしょうか。これができたらもっと前に進んでいける気がするのに。

24歳女性です。

「うつ状態」と診断され、休養が必要と言われてから、4ヶ月間ほど何もせず(何もしたくなかったので)、家で休んでいました。

原因は学生時代に受けたいじめだと思います。ここでもその件で質問させていただいた事があります。回答者の方々からカウンセリングをすすめていただき、あのあと思いきって病院へ行きました。回答者の方々には感謝しております。

たっぷり休んだ事とカウンセリングのおかげで過去の事はだいぶ思い出さなくなりました。今まではどうしようもない過去の事でうじうじ...続きを読む

Aベストアンサー

焦りすぎではありませんか?

私もうつ病を患って数年になります。(今は復職しています)

最初は、あなたと同じように休職して休んでました(毎日寝てました)。

ここからあなたと違うところです。
私の休職期間は約1年です。

何故1年も休んでいたかというと、主治医から、「少しヤル気が出てきても焦っちゃダメ。もっとゆっくり休みましょう。でないとほぼ100%再発しますよ。」という事を言われたからです。

ですので、あなたの場合も、私と同じように、もっともっと長期の休みをとってみては如何でしょうか。

この病気は、焦ったら負けです。

Qうつ状態における思考力低下を復活させる方法は?

うつ状態における思考力低下を復活させる方法は?

11月から転職先に勤めるのですが、時々急に起こる、強い眠気に困っています。
頭の中ではこうやって文章にできるのに、言葉が出にくくなります。体の動きが鈍くなり疲れた状態みたいな感じで体も口が重たいです。あと1週間でなんとかしなきゃいけません。何か打開策はありませんか?
調子のいい時もあるんですが。

Aベストアンサー

僕は鬱状態で転職して5年ほど経ちました。
最初のうちはyoko-1さん同様、強い眠気と思考力低下で悩んでいましたが、
仕事を覚えていくにつれ、行動が活発になっていくのを感じました。

最初は辛いかもしれませんが、仕事に夢中になれれば打開できるかもしれません。

勇気と希望を持って転職に臨んでくださいね。

Qうつ状態から復職後どのように会社で過ごせばよいか。

 20代会社員設計開発の仕事をしています。

仕事上のストレスから心療内科でうつ状態、心身症と診断され2ヶ月の休職の診断書を出され、最近復職し2週間がたちました。

今休職してしまったことをひどく後悔しています。
まず休職する前仕事をしているときは確かにつらかったのですが休職してみたら早い段階で元気になり、これは休職するほどのことでもなかったのではないかと後悔しました。

また復職後、自分の中ではもうばりばり働けるつもりなのですが、残業を禁止され上司がたいした仕事を与えてくれません。また体調を崩した原因が仕事のストレスだったためどうやらどのような仕事を与えようか迷っている雰囲気があります。
自分は配属されてまだ三年目のためもっと仕事をしてスキルアップを図りたいのでとてもあせっています。このままではまわりにどんどんおいてかれるのではないかと。

このままたいした仕事を与えられず、昇格もできずずっと平社員のまま過ごしていくのではないかと将来に絶望しており、今日はずっと憂鬱で自殺することばかりを考えていました。

最近、早朝覚醒やたまに吐き気がするようになり休職したことで体調が余計悪くなったのではないかと思っています。

仕事がしたいのにさせてもらえない。まわりにどんどん置いてかれそうで不安だ。
休職するんじゃなかったと後悔。
こんな状態ですが、どんな心構えでこれから過ごせばいいでしょうか?

上司にも相談しましたが長い会社生活の数ヶ月なんてたいしたことないと言われました。
それで少しは救われた気がしたのですがやはりどうしてもあせってしまいます。

すいません、こんな自分にアドバイスもらえればと思います。
よろしくお願いします。

 20代会社員設計開発の仕事をしています。

仕事上のストレスから心療内科でうつ状態、心身症と診断され2ヶ月の休職の診断書を出され、最近復職し2週間がたちました。

今休職してしまったことをひどく後悔しています。
まず休職する前仕事をしているときは確かにつらかったのですが休職してみたら早い段階で元気になり、これは休職するほどのことでもなかったのではないかと後悔しました。

また復職後、自分の中ではもうばりばり働けるつもりなのですが、残業を禁止され上司がたいした仕事を与えてくれません。...続きを読む

Aベストアンサー

私は専門家でもありませんし、経験もないので、軽く読み流して下さっても構いません。

私の会社にもうつ病を患って数ヶ月間出社していない者がいます。病である以上、仕方のないことですし、もちろん復帰して将来的にはバリバリ働けるようになってくれたらと思います。

質問者さんは休職を後悔されているとのことですが、休職しなかった場合はどのようになっていたでしょうか?復職後、休職前と同じ環境であった場合、再発はしないのでしょうか?
心の病です。2ヶ月会社を休んだからと言って完治する場合は稀でしょう。病み上がりなわけですから、以前と同じ負担を負わせないようにするのは当たり前です。そして、質問者さん自身も病み上がりであることを受け止めて、時間をかけてリハビリを実施していく必要があるかと思います。

そもそも、現時点で周りに置いて行かれるとか、出世に響くとか現時点で考えてしまうこと自体が良い影響を及ぼしていないのだと思います。仕事の負荷を重くしても、簡単な仕事をさせても病状が悪化してしまうのでは、正直手詰まりです。周囲に負い目はあるかもしれませんが、そこは受け止めなくてはいけない部分だと思います。
病気やケガで入院して留年してしまった学生と同じです。そこは諦めて、早く本調子に戻すことが先決です。それは、責任大きい仕事を与えられること、残業をバリバリっすることでは実現できないと思います。

少しくらい置いていかれたっていいと思います。
長い人生、将来を考えて、これから数ヶ月、数年で治して行けばよいのではないでしょうか?

私は専門家でもありませんし、経験もないので、軽く読み流して下さっても構いません。

私の会社にもうつ病を患って数ヶ月間出社していない者がいます。病である以上、仕方のないことですし、もちろん復帰して将来的にはバリバリ働けるようになってくれたらと思います。

質問者さんは休職を後悔されているとのことですが、休職しなかった場合はどのようになっていたでしょうか?復職後、休職前と同じ環境であった場合、再発はしないのでしょうか?
心の病です。2ヶ月会社を休んだからと言って完治する場合は稀で...続きを読む

Q仕事を休みんでも行っても、毎日苦痛。うつ状態。

今月に入り、心療内科の先生に「うつ状態につき、休みなさい」と言われ、診断書を職場に提出し、先週から休職に入っているフルタイムのパートです。

有給消化と傷病手当金の申請予定により、収入は減りますが、ゼロではないのでそれはポジティブに考えれてます。


仕事の日々は毎日倒れそうで、肉体的に苦痛でした。

仕事内容は職種がら大変なのは仕方ないのですが、それに加えて私自身が人間関係がうまく築けてないような気がする毎日でした。
私の気にしすぎで、「仕事仲間ってドライなものなのかな?」とやっと思え始めた矢先に体調不良で倒れました。

家の中も主人のことや子供のこと、実家のことなど出来事多発でゴタゴタしており、仕事以外に幾重にも要因が重なって体調不良を起こした感じです。


休みをいただいている現在、「私が休んでる間、他のパートさんが余分に出勤して働いてくれてて、社員さんも私の分負担が多くなってるだろうから、何もかもが申し訳ない」と思う毎日を過ごしており、精神的に苦痛で、もがいてます。

「何も考えずにゆっくり休んでね」という優しい上司お言葉に泣けてきて、実際は「休んでごめんなさい。早く前の日常に戻りたい。でも、体と心が日常に戻らない」という狭間で苦しいです。


来週に受診しますが、その結果しだいで退職しようかと考えだしました。

この退職を決意するのもエネルギーを要するようで、退職したら仕事の悩みがなくなり、体調は多少良くなるであろう予想はできますが、何だかポジティブに考えられません。



うつ状態でお休みをいただいている方、またはいただいた方。

休みの間の精神的な苦痛はなかったですか?

その精神的な苦痛を和らげる策はありますか?


私は、お休みいただいてるのに、精神的な苦痛でもがいていて、しんどいです。
でも働く元気もなくて、中途半端です。

支離滅裂な文面で申し訳ありません。

今月に入り、心療内科の先生に「うつ状態につき、休みなさい」と言われ、診断書を職場に提出し、先週から休職に入っているフルタイムのパートです。

有給消化と傷病手当金の申請予定により、収入は減りますが、ゼロではないのでそれはポジティブに考えれてます。


仕事の日々は毎日倒れそうで、肉体的に苦痛でした。

仕事内容は職種がら大変なのは仕方ないのですが、それに加えて私自身が人間関係がうまく築けてないような気がする毎日でした。
私の気にしすぎで、「仕事仲間ってドライなものなのかな?」とや...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

まず、基本ですが、(よく本にも書いてありますが)うつ状態
のとき、人生の中で大きなこと、たとえば、結婚、離婚、
就職、退職、引越しなどは、判断を間違うことが多く、
まず、棚上げにしろ、といわれます。

私も3回休職しましたので、質問者さんの、他の人に迷惑が
かかっている、という気持ちはわかりますが、何とかなるのです。

休職期間は、しっかり休んで、他の人に任せなさいと
上司からの指示。その代わり、復職して、また休むことが
ないように、ちゃんと休め、といわれましたが、失敗しました。

早く復帰しなければ・・・、他の人の迷惑をかけたのだから・・・、
それを取り戻さなくては・・・と考えてしまったのが原因です。

文面から、質問者さんの責任感の強さが伝わっていますが、
もう実際に休んでいることだし、ちゃんと休んでから、
復帰したほうがいいですよ。

当然、休みの期間は、苦痛でした。本を読むなどして、
苦痛を緩和しました。うつ病に効果のある本を読みました。
本屋さんで立ち読みされて、ハッと思うような本があると思います。
主に、自己啓発のコーナーや、心の病のコーナーにあります。

ゆっくり休んでください。

はじめまして。

まず、基本ですが、(よく本にも書いてありますが)うつ状態
のとき、人生の中で大きなこと、たとえば、結婚、離婚、
就職、退職、引越しなどは、判断を間違うことが多く、
まず、棚上げにしろ、といわれます。

私も3回休職しましたので、質問者さんの、他の人に迷惑が
かかっている、という気持ちはわかりますが、何とかなるのです。

休職期間は、しっかり休んで、他の人に任せなさいと
上司からの指示。その代わり、復職して、また休むことが
ないように、ちゃんと休め、といわれましたが、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報