アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文失礼します。10月頃から精神的に不安定です。
中二で吹奏楽部の部長と言うか代表者をしています。

小さなことでイライラしたり「死んだら幸せ何じゃないか」
「事故に巻き込まれて死にたい」
妄想癖、一日中手が震える、人前に立つと足の震え心拍数が上がる、
憂鬱、夢と現実がごちゃごちゃになりどっちが本当にあったのかわからなくなる
人に怒られると失敗する不安で心拍数が上がる手が震える
食べてもコップ1杯の飲み物と白米を少し食べただけでお腹いっぱいになる
自分を人前で出せない。自分の意見が言えない。
判断力が鈍った。部屋の中で暴れ部屋が汚い。


などがあります。
自分が壊れてしまっていて以前の自分とはるかに
違います。精神科やカウンセリングなどを受けた方がいいのでしょうか。
具体的にこんな病気?かも知れないというものがありましたら
教えてください。

ここまで見てくださりありがとうございます。

A 回答 (7件)

あなたは、頑張っているのですね!



与えられた役割を全うしないといけないって気負いすぎてしまってるのかもしれませんね

私も同じタイプです

私は、基本的にネガティブなので、なにかうまくいかないとき、車を運転しながらとか、通勤の歩いてる時間とかに、ブツブツブツブツ『俺は大丈夫』って言い続けていますよ

人に聞こえないくらいの小さな声でも、自分の耳には聞こえるので、そうすることで自己暗示が出来ているみたいです。

試してみてください

それと、死にたくなるくらいの気持ちはわかりますが、死んでも仕方ないですよ

失敗してもいいです!

失敗しなくては、成長しません!

毎回、部活に行くのが辛いのにがんばって行ってるんですね

私はそれだけでも大きな成長だと思いますよ

毎回行きたくないって気持ちの壁を乗り越えて自分の足で前に進んでますもんね!

それは凄いことですよ!

もっと自信を持っていいです!

文章力がなく、統一感のない回答になってしまい、申し訳ありません
    • good
    • 1

それはかなり辛いですね。


お礼をみて、あなたはとても辛いのに、副部長はどうも思っていないのかな、とおもいました。
難しいかもしれませんが、自分の状況を訴えてみてはどうでしょう。
相談相手になってくれるようにならなければ、きっと今後の部活にも影響が出てくるでしょう。(相談相手になる=信頼関係ができる=幹部の連携がとれるようになるという意味です)
たとえ、あなたが関わりたくなかったとしても、部のためにと考えると、そういうわけにはいかなくなるでしょう。
これをみてどうせ無理、と思ったかも知れませんが、諦めずにずっと希望をみてるといいですよ。
私もものすごい怒られて、顧問の先生が部活をやらせてくれないときがありました。私は、これを乗り越えれば、楽になれる、こんな状態が続いてしまうなら、怒られようが、引き返されようが何度も謝って許してもらった方がいい。と考えていました。
文面をみて、消極的で、うちに秘めた方なのかなと思いました。(勝手に決めつけてすみません)
でも、消極的ではいつまでも解決しませんから、解決の方向へ確実に一歩一歩進んでみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみますね

お礼日時:2016/12/26 01:30

わかりますよ。


私も吹奏楽部で部長をしていました。
死ぬことを考えたことはたくさんありましたし、食べられなくて7kgも痩せたこともありました。
そこで諦めたり、後ろを向いたらもうだめですよ。
また、一人で抱え込まない方がいいと思います。
信頼していて、同じ状況の仲間(副部長など)に相談すると、大分楽になります。

部長の仕事を終えたいま、私は戻りたいな、とすら思います。
ここが正念場です。
頑張って下さい。

※日本語がおかしいところがあるかもしれませんが、ご了承ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、相談できる人いないんですよ...(´;ω;`)

副部長は前相談したら「うざい」って言われて
顧問、担任、スクールカウンセラーには精神状態を安定させろばっかり
親に言ってもそんなこと言うんじゃないっていわれ
友人には話をそらされてしまうんです...

お礼日時:2016/12/25 21:13

そうなんだ。


リラックスできるホットミルクとか飲んで、何も考えずに好きな音楽聞いて、とか。
とにかく心も頭も休める必要がありそうだね。ゆっくり休めたら、いい知恵も浮かんでくるしね。
でも大丈夫だからね。
おやすみ。良いクリスマスを❤️
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみますね

お礼日時:2016/12/24 07:31

そっかー、プレッシャーに感じ過ぎて、自分をどう表現したらいいかわかんなくなっちゃったんだね。


まずねよく寝れてるかな。←ここ大事!
でね怖いって言っていいよ。
人の気持ちを気にしすぎて、がっつり溜め込んでない?
出していいよ。
とーっても頑張り屋さんなんだね。
思いのたけを思いつくままにノートに書き出してみよう。
次に自分で解決できる問題
人の手を借りたほうがいい問題分けてみよう。
ひとつずつ、一つずつクリアしていけばいい。焦ったとしても大丈夫だからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

寝れてないです

お礼日時:2016/12/24 03:04

できるだけ、様々な大人に相談して受けとめてもらってください。


中学生は、心壊れやすいじきです。我慢せず、逃げ場を探してください。
スクールカウンセラー、保健室の先生、後は、母親。
通院ならば、子どもや思春期専門の精神科医。あまり薬に頼らず解決してもらえそうな病院がいいと思います。
まずは、話すこと。それだけでも違います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。母親には言ったんですけど話聞いてくれなさそうなのでカウンセラーさんに言ってみますね

お礼日時:2016/12/24 02:40

なるべく早く 心療内科などの


メンタルクリニックへ行くことをオススメします。
まだ症状がひどくなさそうなので
薬や先生が合えば早く元の生活に戻れると思います。
年内時間がないかも知れませんが
なるべく早く行ってみてください。

病名はそれだけでは何ともいえません社会不安障害 うつ 自律神経失調症などがありますが 専門の先生に診て貰えば分かるとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました

お礼日時:2016/12/24 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!