アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 電機メーカーの社員ですが、私の会社は夜勤があり、夜勤は派遣社員で運営されています。
 私の担当業務も夜勤は派遣会社の人が担当しています。仕事は部材を生産ラインに配置供給するのですが、エリアが1~4あり、私は4エリア担当です。
 1~4は全て夜勤は派遣さんで構成されていますが、仕事の難易度、忙しさ、疲労度では私のエリア4が一番キツイです。
 私の仕事を夜やってくれている派遣さんは仕事がよく出来、ミスもなく、正確エラーなし、命じたわけでもないのに業務開始1時間前から出社し、仕事準備に掛かっていました。本当に優秀な人材なのですが、他の派遣さんが担当するエリア1~3と負担の差が大きいので(1~3は楽)派遣会社の営業マンに『仕事の忙しさがあまりにも違うのに何故、同じ時給なんだ?』
『待遇を改善して欲しい』と要望したことから話がこじれ、結局、上司の所長らとも話したが、聞き入れられず、辞められました。

 私はその人が良く頑張ってくれてたので、営業マンに『もっと何度も言え』と彼を応援していました。

 営業マンとは個人的に『評価考えてやってほしい』と会話しましたが、『出来ない』そうでした。引き止めて欲しかったのですが、派遣会社の方針で無理だったようです。派遣会社には個々の成果、業務難易度等は賃金に考慮されないのでしょうか?私が派遣の立場だったら同じ事を言っていたと思います。
 廻りの者がヒマそうに楽してて自分だけ忙しく、難しい仕事してたら同じ時給だったら不満も出ますよね。規模の小さな派遣会社ですから無理だったのでしょうか?
 辞めた人の代わりが見つからず(集まらない)、営業マンが私の夜をやっていてミスばかりで困っています。優秀な人材をみすみす、逃がした派遣会社が馬鹿だなぁと思えませんか?

A 回答 (4件)

あなたが口利きをできる会社はないですか?


そこへの転職を支援して、末永く一緒に仕事ができるように調整してみてはどうでしょう?
うちの会社では自分の意見を通せる会社と組み、優秀なフリーの人材を抱えられるように努力します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答有難うございます。
私も直属の上司に話しをし、『〇〇君が派遣会社が話を聞いてくれないので辞めたい』と言っています。
 『話を聞いてやってくれませんか』『思いとどまるよう説得』を依頼しました。
 上司から派遣会社の所長さんにも話をしていただきましたが、まとまりませんでした。結局、時給UPはできなかったようです。
 4人1組でやる仕事なのですが、それぞれ独立した持ち場があり、仕事のレベルが違うのです。
 簡単で楽な仕事をしている者と、難しくて忙しい仕事をしている者では賃金時給査定、考課に差をつけてやっても良いのではないかと思いました。
 でも派遣会社、所長にそのような考えはなく、一律だったようです。
 辞めた派遣さん曰く、私に『○○さん、僕等、仕事にこれだけ差があるのに、時給、同じなんです。おかしいと思いませんか?』私は他の3人の派遣さんの仕事内容、レベル、負荷の度合いを知っていましたから
『そりゃ、当然だ』と思いました。
 その派遣会社は風通しが悪く、人を機械としか見ていないようです。
 人間だから感情もあります。話を聞いてやってうまく使う方法もあったと思います。今もその派遣会社は有能な人材が去っていっています。1日で辞める人も多く居ます。とにかく人を大切に扱わないから出入りが激しいのです。
 営業担当も23歳の若造で頼りなく、配下の派遣さんを巧く仕切れて居ません。デタラメな奴です。無責任な奴です。人を十分に管理できていない者が私の業務の代行を出来るわけありません。
 いつも、いい加減でエラー、スカタンばかりです。
super-dogさんのような考えを持って欲しいものです。
有難うございました。

お礼日時:2006/08/06 00:07

派遣会社の規模大小に限らず、


設計仕事と違って、労働者個別に単価を決めてるわけでもなさそうなので(求人票の工場勤務の募集要項の賃金を見るかぎり、経験有無問わず
一律で一人いくらと決めてるように思います)
派遣会社も一人だけ賃金を上げるというのも難しかったと思います。

お金の面でこじれたらやめるしかなくなると思いますが、どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。仕方ないのも分かります。引き止めたかった人材だったのですが、私には権限、権力がなく、その人の能力をアピールしかしてあげられませんでした。

 一人だけ上げるのは、そんなに無理だったんでしょうか?忙しい時期でその派遣会社は辞めた人間の交代を補充できず、私の会社側で穴埋めをしていました。
 上司も所長に『責任もって対応せよ』と口酸っぱく言っておりましたが、苦しい弁明ばかりで状況は改善されませんでした。

 営業担当も駄目な奴ですが、上司の所長があれでは部下を指導できていないのも頷けます。
 時給以上の仕事をさせられたらそら、文句言いたくなりますよね。
 他の人が楽している、ヒマそうに喋っている、手が空いているにも拘らず、こちらが困っていても協力、応援など求めても、全然だったと辞めた方は口癖でした。

 私ら社員は、協力一致、融和、チームワークを言われました。辞めた派遣さんの口癖で『お金で募集され、派遣された寄せ集めの人材にチームワークなんかない』『楽して金儲けしたい』『俺は自分の与えられた仕事だけ割切ってやっておればよい』『あいつが困っていようと知るかい!』『時間が帰ればよい』そんな人たちばかりです。この派遣会社はと言っていました。
 営業担当に窮状を訴えても何も動いてくれない、知らん顔で、結局切れたのだと思います。
 夜の工場に人を派遣していますが、派遣会社の指揮命令系統が明確でなく、リーダー格の人や、監督者が居ません。
 現場が困っていても派遣会社の正社員ですら助けようとしません。自分勝手な考えの人たちばかりです。企業責任、面子、信用などかけらもありません。
 こんな派遣会社ゆくゆく、潰れるでしょう。有難うございました。
 

お礼日時:2006/08/06 10:45

じゃあ、あなたの会社が雇えば良かっただけでは?



他社には他社の意向があるんですから

あなたが変わっても良かったんだし。

所詮は他人事ですよ、
    • good
    • 0

そうですね。

でも、それは派遣会社に限った話ではないですね。
スカウトしなかった会社も馬鹿だなぁと思えませんか?

>『待遇を改善して欲しい』と要望したことから話がこじれ
内政干渉ではないでしょうか。話がこじれたことで嫌気がさしてやめたということはないですか?

この回答への補足

 >『待遇を改善して欲しい』というのは辞められた派遣さんが自社の営業担当に言われました。
 営業担当も以前から知っていたので『優秀な子だから検討の余地ないか?』とあくまで世間話の雑談です。私はその派遣さんに辞めて欲しくなかった、派遣会社に引き止めて欲しかったのです。

 その派遣さんには個人的に『君ほど良くやってくれているひとは今まで見た事がない』『もっと強く営業担当に言うべきだ』との助言はしました。
 派遣会社の方針に口出す気は毛頭ありません。

補足日時:2006/08/05 23:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています