プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくメーカーさんが新商品を発売するとき、「●月○日発売!」って告知しますよね。
それが1ヶ月以上先の話ってこともめづらしくありません。
これはどういうメリットがあるのでしょうか?
発売日のころにはもうそのこと忘れられてしまわないでしょうか?

最近ではアップルコンピューターなどが、iPod製品の発発売を、告知と同時に発売したりしていますが、ある意味こういうやり方の方がサプライズだし、欲しいおもったらすぐに購入できるのでいいと思うのですが。

A 回答 (3件)

広告浸透時間が必要だからです。

みんながいっせいに同じ告知を見るわけではないでしょう。
少し頭を使えばわかりそうですけど?
    • 0
この回答へのお礼

毎日、多くの情報が入っては出て行くこのご時世、広告浸透のメリットなんてもはやないでしょう。何十年前の話ですか?

私の知る限りでは、早めに新製品を告知する目的のひとつは、ライバル商品を買う動きを止めることです。

もちろん、今製品を出せるなら出したいところなのですが、まだ製品出荷できない状態で、マーケットの意識を自社製品に向けようと思えば、具体的に発売日をアナウンスしてしまうのがひとつの方法なのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ユーザーを確保するということもありますね。

商品の周知に期間をついやす(誰もが同時に広告内容を知るわけではありませんので)期間を設ける意味と

購買意欲をかきたてる(じらす)目的があります。

すぐに買えるといつでもいいや、という気になりますが。
発売日が先だと、あれが欲しいあれが欲しいと毎日恋焦がれますよね?

で、一気に発売日にその気持ちが爆発して買いに走る、と(^^;

デメリットは、忘れられちゃうことですね(^^;
 だから情報を少しづつ小出しにして、購買意欲が薄れないようにします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
個人的にはこのご時世、後者のデメリットが高いような気もしますが。。