プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

似たような質問も多数、飛び交っていたのですが
せっかくの引越しなので十分考えてみたかったので質問します。

10月から初めて東京で働く事になったのですが、
関東のことは全くわからないのでかなり悩んでいます。

会社のある六本木まで1時間以内で通勤可能・通勤電車があまり混んでいない(満員電車に乗った事が無いので、想像するだけで怖いです…^^;)感じだとなお嬉しいのですが。

条件としては、100%で言えば
・家賃10万円以下
・2DK以上(2人暮らしをするので)
・防音(同居人が音楽やるんです…)
・駐車場込み
・フローリング(アレルギー持ちなので)

埼玉でも千葉でもどこでもいいと思っています。
こんな条件はやはり厳しいでしょうか?

詳しい方がいらっしゃったら、是非アドバイス下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

エリート公務員と結婚して、官舎に入ればOK。

民間ベースだと絵に描いた餅。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね(^^;
その通りだと思います。
でも今々は無理です…

地下鉄の都営大江戸線沿線であれば意外と安いです。

大江戸線はぐるっとまわって六本木に行くことができます。電車は混んでいる、というのが難点ではありますが、乗換えがない(同じ大江戸線で1回のりかえなきゃいけない場合もあります)ことを考えれば慣れれば余裕です。

ねらい目は、

若松河田・牛込柳町などの新宿区内のマイナーな駅
新江古田・練馬・豊島園・練馬春日町・光が丘など練馬方面
両国などの台東区方面

ですね。今yahooなどで検索してみましたが結構ありましたよ。

ちなみに僕は新宿区内の最寄り駅が大江戸線のところに住んでいますが、2LDK、7万5千円です。新宿区内とはいっても落ち着いたところですし、自転車で新宿や四谷、御茶ノ水などいろいろ行けます。六本木も頑張れば自転車で30分くらいです。

ただネックとなるのは「防音」という条件でしょう。これで確実に予算をオーバーしてしまいそうな気がしますが、根気強く探されてみてはいかがでしょうか。

いい物件が見つかるといいですね。応援してます。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
新宿から六本木まで自転車で30分で行けるんですか?
自転車は大好きなので、ちょっと一つの案として考えて見ます。
頑張ります!!

この条件だと都内はかなり厳しいと思いますよ。

古くてもいいなら日比谷線で北千住方面、大江戸線で練馬方面に行けば見つかるかと思いますが、防音設備がある部屋なら難しいです。
そもそも防音装置がついているような部屋って絶対数が少ないですよね?それが条件なのであればそこから攻めて行ってはいかがですか?
埼玉に入れば値段と広さの条件もあったものが見つかるかも。
六本木一丁目を使えるなら南北線で探してみては?(埼玉高速鉄道と繋がっています)

通勤時間1時間ということは電車に乗ってるのは40分くらいですかね。
たぶん最初はかなりキツイと思いますよ。駅でぐったりしてる人たくさんいますし・・・。
通勤時間は長くなりますが始発駅周辺に住むというのもアリかもしれませんね。(座っていく)

この回答への補足

やはり電車40分というのは結構きついものなんですか?
全く想像もつかなくって、乗ってるだけで40分なら大した事ないように思っていたのですが、甘かったみたいですね・・・。
南北線?初めて聞きました~。
ありがとうございます。早速探してみます!

• 0

・通勤電車があまり混んでいない

六本木までだと、この条件を満たすには、時差出勤をするしかないと思います。
ただし、始発駅の周辺に住めば座れるので、満員電車はそれほど苦にならないと思います。

・防音(同居人が音楽やるんです…)
音楽をやっても苦情が来ない「防音レベル」の建物は、音大の側などにある特殊なマンションに限られると思います。
いくら鉄筋コンクリート造のマンションでも、音楽をやったらすぐ苦情が来るでしょう。
ただしピアノOKなどの物件ならば大丈夫でしょうが、一般賃貸ではあまりないと思います。

・駐車場込み
最寄り駅からバス利用が必須になると思います。

・六本木まで1時間以内
・家賃10万円以下
・2DK以上(2人暮らしをするので)
・フローリング(アレルギー持ちなので)
地区年数が古い物件ならあるかもしれませんが、やはり予算か通勤時間を譲らないと厳しいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりそうですよね…
予算か通勤時間、考えて見ます。

ご希望の条件では、1時間以上を覚悟しないと難しいでしょう。

東京の相場はとても高いです。長年不動産に勤めている私でさえ、死ぬほど混雑する電車で通勤してます。一般の不動産業者が出している賃貸物件では、なかなか広くて築浅の物件は見つからず、前家賃+礼金2ケ月+敷金2ケ月+仲介手数料1ケ月分がかかります。 
家賃を抑えたいのであれば都営または都民(県民)住宅をお奨めします。一般の賃貸住宅よりもかなりお得で、仲介手数料もかかりません。
この場合防音設備のある物件は無理ですね。。
ちなみに南北線は比較的混雑が少ないです。東西線(千葉より)はかなり混雑します。
六本木のどのあたりかによりますが、南北線の六本木一丁目駅から近ければ埼玉方面で探したらいかがでしょうか? 日比谷線沿線は比較的賃料が高いです。

参考URL:http://www.chintaihakase.com/tokusyu02_06/#tomin
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね~・・・。1時間以上なんですね。やはりどこかを断念しないと無理ですよね・・・。
埼玉は工場地帯という感じが強く、以前住んでいた方から住みづらいみたいな話を聞いた事があるのですが、そんな事もないんでしょうか?
家賃相場や伊勢崎線が延びている事等を考えると埼玉方面もいいなと思ってきているのですが。

東横線の「菊名」はどうでしょう。

日比谷線が乗り入れてまして、始発駅になるので、座って「六本木」に行けると思いますヨ。

寝過ごした時は、東横線で。朝はあまり走ってないと思いますが、東横線「特急」を利用すれば、渋谷まで20分で行けます。

--------------
で、本題ですが、菊名で2部屋を本気で探した事がありまして、駅から10分くらいで、2DKで「89000円」という物件がありました(物件はまぁまぁ良かったですヨ。敷地内に駐車場もありましたし(別料金))。他にも、ボロくて良ければ、7~8万前後のモノがあります。駐車場の相場は、15000円前後なので、家賃85000円で探せば、無い事もないと思います。

問題は防音で、「ピアノ可」の物件が意外とあるのですが、異様に物件がボロいか、割高かという感じで、ムズかしいですネ。家のボロさに耐えられるなら、菊名周辺でも無くはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

東横線も日比谷線に乗り入れるんですね~。
もう何が何だかわかりません(^^;
でも選択肢が増えました。ありがとうございます!
やっぱり、音楽可を諦めようと思っています。