こんばんわ

私は今高校2年生なんですが、インテリアコーディネーターになるためにはどういった進路を選ぶといいのでしょうか?
それと、ウェディングプランナーになるためにはどうしたらいいんでしょうか?
教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

インテリアコーディネーターになるには、まず建築を勉強しないといけませんよ。


インテリアだけを教えるとこはそんなにないと思います。建築にインテリアがついてる…みたいに。
絶対に建築をやらなあかん!ってわけじゃないけど、建築物の構造を知っとかな考えれんやん?
だいたいの建築の専門学校とか大学に行ったら、1年ぐらい建築の基礎を勉強して、それ以降にコースみたいな感じで分かれてインテリアを勉強するって形が多いかな。

ウェディングプランナーについては知らないです(^^;)
専門分野とはかけ離れてるんで。スミマセン
    • good
    • 0

インテリアならなるべくデザインとか建築を大学で勉強するほうがいと思います。



ウェディングプランナーはこれは大学とかで普通に経済経営とかならっててもいいですが、結局は入る会社で勉強することになるでしょう。結婚式場の会社とかイベント会社とかでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません

そうですか…
今は進路的にはインテリアの方に向いているのですが、わたしの選択教科では無理なんです
今、まだちょっと考えているのですが、理系に進まなくてはならないんですよね…

うーん(汗
ありがとうございました

お礼日時:2002/03/20 18:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインテリアコーディネーター 2次試験対策

昨年、1次試験先行で合格し、今年、2次試験を受験します。
市販の教材を使用し、独学での受験を考えておりますが、
どのように取り組んでいけばよいでしょうか。

すでに取得された方、独学での勉強方についてアドバイスいただけたらと思います。

(今年、2級建築士を受験しましたので、製図については
まったくの初心者ではありません。道具の使い方などはわかります。)

Aベストアンサー

#1です。
私は実際に過去問を解いてみました。
最初にやってみた方が、どんなトコで減点されるような図面を書く傾向にあるかわかるからです。
その後、模範解答の図面をトレースしました。
解説で、どういった点を注意すれば減点されないか書いてあるのでそこをチェックしながら何回か繰り返しました。
論文は「一番わかりやすい合格論文入門 」を読みました。
論文の書き方のコツと模範例が書いてあるので、文章の組み立て方を覚えました。
書き移すのも頭に入るので良いかもしれません。私は時間がなかったのでそこまでは出来ませんでした。

Q今高校3年生です。

今高校3年生です。
高校卒業程度認定試験を
受けようかと思っているのですが、
文理で分けるのが早めの学校のため
1年間理系の勉強を一切していません。

数学は数Iだけみたいなので
なんとかなるかとは思ったのですが
理科は1年の時から苦手でしかも
化学の授業しかやっていなかったため不安です。

質問なのですが、
合格は各科目4割以上であって
もし数学や理科が4割いかなければ
他がどんなに出来ていても
不合格になってしまうのでしょうか?

ちなみに中学レベルの理科であれば出来ます。

また、本気で学校が合わず
出来ることならやめたいのですが
高卒認定試験を受け大学に受かるのと
普通に高校を卒業し大学に受かるのとでは
後者の方が絶対に有利だということはあるのでしょうか?
(大学に受かったらという場合ですが)

ご回答お待ちしています。

Aベストアンサー

貴方の気持ちはよく判ります。高校認定試験は、結構簡単です。それに、貴方は今、高校3年生ですので、かなりの教科が免除になるはずです。数学も理科も免除がある筈です。学校を辞めるなら、単位の取得済み教科を確認して、足らない教科だけ受験すればいいです。そして、高認でも大学受験に不利になることはありません。安心して下さい。しかし、合わない学校で3年生になるまでよく頑張ったね。貴方は心が強い人ですね。学校に残っても、退学しても貴方は立派な人生を送れるのは間違いありません。胸を張って大学進学を勝ち取って下さい。

Q英検2次試験の配点・合格点

もうすぐ英検3級の2次試験を受けるのですが、気になっていることがあります。先日、英検3級の1次試験に合格したのですが、ギリギリでの合格でした。英検2次試験に1次試験の点数は関係してくるのですか?それと、英検2次試験の配点や合格点は何点なのですか?教えてください。

Aベストアンサー

私が受けた時とは配点などが変わったようなので、あまり自信はありませんが

1次試験の点数は2次試験では関係ないですよ。実際私も、1次試験は、1問でも間違っていれば落ちていた、というくらいギリギリの点数での合格でしたが、2次試験に合格できました。

2次試験の配点は、
 音読:5点満点
 質問No1~No5:各5点満点
 態度:5点満点
だったような気がします。私が受けた時には、態度(アティチュード)は3点満点だったんですが、確か5点満点に変わっていたと思います。
合格点は、はっきりとは決まっていなかったように思いますが、だいたい満点の60%前後で合格のようです。

3級の2次試験でしたらよほど大きな失敗がない限り合格できると思います。面接中に沈黙をしてしまった私でも合格できましたから。質問内容がわからなくて聞き返しても、1回や2回なら減点もされないようです。

参考URLは英検2級のものなのですが、参考になるところもあると思います。
健闘を祈ります。

参考URL:http://www.linkage-club.co.jp/ExamInfo&Data/Step2interview.htm

私が受けた時とは配点などが変わったようなので、あまり自信はありませんが

1次試験の点数は2次試験では関係ないですよ。実際私も、1次試験は、1問でも間違っていれば落ちていた、というくらいギリギリの点数での合格でしたが、2次試験に合格できました。

2次試験の配点は、
 音読:5点満点
 質問No1~No5:各5点満点
 態度:5点満点
だったような気がします。私が受けた時には、態度(アティチュード)は3点満点だったんですが、確か5点満点に変わっていたと思います。
合格点は、はっき...続きを読む

Q僕は今高校3年生で、今月から河合塾に通おうと思っています。

僕は今高校3年生で、今月から河合塾に通おうと思っています。

医学部志望なので、ONEWEX医進数学・英語を受けたいと思ったのですが、

認定が数学はT、英語は阪大までしかありません…

第一講から受けたいのですぐにでも申し込みたいのですが、この場合

阪大志望ではないがレベルの高い阪大講座をとるか、

ハイレベル国公立をとるか

どちらがいいでしょうか?><

Aベストアンサー

河合塾に相談しましょう 
カリキュラムのことも塾が一番知っているので合ったプラン提供してくれますよ

Q英検準2 75問中47問正解って、2次試験に進めますか?

英検準2 75問中47問正解って、2次試験にすすめるでしょうか?

今回答速報で答え合わせをしました!!早く結果が知りたいです。
2次試験の勉強もしなきゃいけないし・・。
仕事が忙しいですが、2次試験に進めるのなら、がんばって勉強しなきゃ!!と焦っています。

ぎりぎり合格。2次試験にすすめるでしょうか?
教えてください!!

何回か受験して、初めてこんなに正解していました!!
私の中では、今までで一番いい成績です!!

2次試験にすすめると思い込んでいますが・・・8割・・・。どうなんでしょうか?
また、2次試験にすすめる場合、もう試験まで日にちが少ないです!!
2次試験にむけた勉強方法をアドバイス願います。
お勧めの教材
お勧めのサイト
お勧めの・・・・・なんでも、2次試験のべんきょうに役立つものを教えてください。よろしくお願いいたします!!!

Aベストアンサー

自分の時代には準2級がなかったのでそこは直接わかりませんが、
英検は6割程度正解できれば合格しやすい、と言われています。
(準1級だと7割ぐらいになりますが)
合格点(合格ライン)は毎回多少変動します。

あ、これが参考になりそうですよ。
「英検準2級の合格点」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3081741.html

教材は・・・・旺文社の「教本」とか二次面接の参考書を見たら良いのでは。
これは高橋書店ですか。
http://www.amazon.co.jp/%E8%8B%B1%E6%A4%9C%E6%BA%962%E7%B4%9A%E4%BA%8C%E6%AC%A1%E8%A9%A6%E9%A8%93%E5%AE%8C%E5%85%A8%E6%A8%A1%E8%A9%A6-%E3%81%84%E3%81%91%E3%81%A0-%E3%82%88%E3%81%97%E3%81%93/dp/4471274244

参考書に出ている回答例ほど上手に答えられなくても大丈夫ですが、
どういう進み方なのか、流れを知っておくほうが安心でしょう。
挨拶して入室する、カードを渡されて読む、など。
そんなに難しいことは聞かれないと思います。

内容とアドバイスのサイトです。
http://www.eiken.or.jp/exam/grade_p2/contents.html
http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20050626A/
http://www.miraipegasus.com/eiken/eiken_niji.html

ときどき勘違いして悩む人がいるので念のため。
もし「○○についてどう思いますか?」と質問をされたら、評価されるのは「意見の内容や考え方」でなくて、「聞かれたことに対して英語でコメントできるかどうか」です。
「休みの日に何をしますか?」と質問されて「春が好きです」と季節の話を答えたら「質問を聞き取れていない」と思われるでしょうが、「友達と遊ぶか、勉強するか、どっちの答えが評価が高いだろう」なんてことはないので、あんまり深く悩まなくていいです。

あとはNo.2さんと同意見です。
細かい文法よりは、話が成立するかどうかです。
黙ってしまうよりは、何か言ったほうが良いようです。

自分の時代には準2級がなかったのでそこは直接わかりませんが、
英検は6割程度正解できれば合格しやすい、と言われています。
(準1級だと7割ぐらいになりますが)
合格点(合格ライン)は毎回多少変動します。

あ、これが参考になりそうですよ。
「英検準2級の合格点」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3081741.html

教材は・・・・旺文社の「教本」とか二次面接の参考書を見たら良いのでは。
これは高橋書店ですか。
http://www.amazon.co.jp/%E8%8B%B1%E6%A4%9C%E6%BA%962%E7%B4%9A%E4%BA%8C%E6%AC...続きを読む

Q一期校と二期校について

共通一次前の入試制度について教えてください。
どのような判断基準で分けられたのでしょうか。
例えば、なぜ旧制松本高校からうまれた信州大学が二期で、旧制新潟高校を母体にした新潟大学が一期なのでしょうか。設立の歴史からいえば松本高校・新潟高校ともには大正9年らしいです。 

 

Aベストアンサー

こんばんは。共通一次初期の頃の世代の者です。私も良くわからないんですが、一期校はどっちかというと、University、二期校はCollegeのイメージだと思うんですが、旧帝大系と、旧制高校系は一期校、旧制高等専門学校系が二期校というイメージもありますね。信州大学が旧制松本高校からとは知りませんでしたが、旧制高等専門学校系が合体してできたんではないのでしょうか?

Q計算上、中小企業診断士2次試験は年々倍率が上がるのではないですか?

計算上、中小企業診断士2次試験は年々倍率が上がるのではないですか?

wikの1次2次の合格者数を見ていて思ったのですが、1次試験合格者数が毎年3000名前後増えていくのに対して、2次試験合格者数は900名前後しか ありません。
これでは年を追うごとに1次試験は合格したものの2次試験に受からない受験者数が増える一方なのではないかと思います。

2次試験を受けなくても中小企業大学校などの
「中小企業基盤整備機構または登録機関が実施する養成課程」を修了して診断士になる方もいらっしゃいますし、1次合格後に資格取得を断念する方もいらっ しゃるはすです。
また、1次試験合格者数は同一人物が複数年にわたって受験し、複数回1次試験に合格している方もいるかもしれません。

それにしても実際問題として2次試験受験者数は年々増え続けているのはどうなんでしょう?
試験で難しいのは2次試験だと言う方が多いですが、このまま2次試験合格者数がさほど増えずに倍率が上がる一方だとしたら、目標を他の資格試験に変える事 や資格試験に頼らずにキャリア形成する事も考えた方が良いのではないかと考えてしまいます。

私の予想通りに2次試験の倍率が上がり続けるのでしょうか?
それとも診断士協会が倍率が上がり過ぎないように2次合格者数を増やしたり、養成課程の合格者数を増やすなどの対応してもらえるのでしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%B0%8F%E4%BC%81%E6%A5%AD%E8%A8%BA%E6%96%AD%E5%A3%AB#.E4.B8.AD.E5.B0.8F.E4.BC.81.E6.A5.AD.E8.A8.BA.E6.96.AD.E5.A3.AB.E8.A9.A6.E9.A8.93.E3.81.AE.E9.9B.A3.E6.98.93.E5.BA.A6

第1次試験の合格率
平成19年 受験者数12,776 試験合格者2,418 試験合格率18.9%
平成20年 受験者数13,564 試験合格者3,173 試験合格率23.4%
平成21年 受験者数15,056 試験合格者3,629 試験合格率24.1%

第 2次試験の合格率
平成19年 受験者数3,947 試験合格者799 試験合格率20.2%
平成20年 受験者数4,412 試験合格者875 試験合格率19.8%
平成21年 受験者数5,331 試験合格者951 試験合格率17.8%

計算上、中小企業診断士2次試験は年々倍率が上がるのではないですか?

wikの1次2次の合格者数を見ていて思ったのですが、1次試験合格者数が毎年3000名前後増えていくのに対して、2次試験合格者数は900名前後しか ありません。
これでは年を追うごとに1次試験は合格したものの2次試験に受からない受験者数が増える一方なのではないかと思います。

2次試験を受けなくても中小企業大学校などの
「中小企業基盤整備機構または登録機関が実施する養成課程」を修了して診断士になる方もいらっしゃいますし、1次合格後...続きを読む

Aベストアンサー

実は、指摘の通り、2次試験の倍率が上がっていく可能性はあります。

確かに、他の回答者さんが言うように大学入試と違い定員がないのならその可能性はないですが、定員がないとは言えないようです。受験界では定員があるという説も存在します。

理由は、ちゃんとあります。診断士試験は2次試験合格したらすぐに登録できるものではありません。
多くの人が実務補習を受けます。実務補習は指導員と2次合格者約6人がチームを組み実際の企業相手に行われれます(詳細略)。指導員の数や受け入れ企業の数には限度があるので2次合格者数が調整される可能性があります。そのため、実際に2次合格者数が伸び悩んでいるともいえます。

回答
倍率は実務補習の関係で今より上がる可能性はあります。ただし、実務補習の指導員や受け入れ企業の数は増加させる余地はあるでしょうから断続的に上がっていくことはないでしょう。そもそも国としては診断士の数を増やそうという方針のようなので。

Q自動車レースに関わるための進路は?

普通科に通っている高校2年生です。
自分は、父親が鈑金塗装業をしていることから、昔から車が大好きです。将来的にはレースの世界(SUPER GT)に入りたいと思っています。個人的にはカルソニックチームに入りたいです。その後は、上位カテゴリーでも働きたいです。最終的には独立してチューニングショップ経営やレースに参加したいです。

これを夢だけで終わらせたくありません。それで、今考えている進路は、
1、専門学校(レース専門の科)に進学し、2級(1級)整備士の資格を取得する
2、専門学校に通いながら、提携している通信制大学(経営学)で勉強する
3、工業系の大学に進学し、自動車工学や流体力学等を勉強する
という具合で考えています。そこでいくつかの疑問がでてきました。
・1級整備士の資格は、レースの仕事への影響(就職の有利不利、昇格や昇給等)はあるのか?
・つい最近、4年制専門学校を卒業すると「高度専門士」の称号が付与され、大卒と同等の扱いを受けられると聞きましたが、実際はどうなのか?
・1級整備士は、専門学校に通って取るのがいいのか、仕事しながら取るのがいいのか?
ということです。

また、私の通っている学校は、特殊な授業選択性を持っていて、自分は文系科目を多めに履修しています。その中で、自動車工学なる授業(お遊び要素が強いですが)も履修しています。ただ、理系科目の履修が少なく、数学I・II・A、化学Iだけです。工業系大学を考えると、やはり物理、数B等の履修は必須でしょうか?(授業選択の関係上、自分は数IIIの履修はできません)
大学への進学では推薦も考えています。指定校推薦もあります。1年の評定平均は4.4、2年の今までの評定平均は4.3です。推薦の場合も、やはり物理、数学等は履修するに越したことは無いですよね?

整備士経験のある方や、レース関係者様のご意見も伺いたいです。よろしくお願い致します。

普通科に通っている高校2年生です。
自分は、父親が鈑金塗装業をしていることから、昔から車が大好きです。将来的にはレースの世界(SUPER GT)に入りたいと思っています。個人的にはカルソニックチームに入りたいです。その後は、上位カテゴリーでも働きたいです。最終的には独立してチューニングショップ経営やレースに参加したいです。

これを夢だけで終わらせたくありません。それで、今考えている進路は、
1、専門学校(レース専門の科)に進学し、2級(1級)整備士の資格を取得する
2、専門学校に...続きを読む

Aベストアンサー

元自動車整備専門学校で働いていた者です。

現実的な問題としては「大きな夢」というレベルであることはおそらく認識しているものと思います。

1級整備士は出来てまもない資格です。ないよりあった方がいいのですが「技術」よりも「知識」の部分が多いこと、実践で働いている人間が取ってこそ価値のある資格です。専門学校を出た人間がどれだけ実践で使えるか・・・というと正直、使える人間はほとんどいない・・・のが実情です。

高校を出て整備士の資格がなくこれから3級を取るんだ~って人の方が使える、技術もある、というが一般的です。それでは専門学校は何のため・・・となりますが「知識」を学ぶには最適でしょう。その証が「専門士」の称号ですがそれがあっても就職にはあまり関係ないです。卒業すれば国家資格に関係なくもらえるものですからね。

4年制に通った場合、大卒相当といっても待遇などで大卒レベルになることは皆無と思った方がいいです。

2年の整備過程を卒業後、2年間勉強するわけですよね。2年制で卒業していった人と2年の技術差がつきます。これは大きいです。それがあるので4年制の卒業生が整備職に就くのは非常に難しくなります(もちろん不可ではありませんが)

大学に進学した場合は「整備」という現場に入ることはまず無理です。どうがんばっても専門卒や高卒に技術では追いつけません。大学卒業後に2年制の専門で整備を学ぶという方法もありますがこれも現実的ではありません。

そんな中で千葉にある専門学校にモータースポーツ科があるのでそこに入るのが一番の近道というのはいえることだと思います。ルマンやSUPER GTのピットクルーとして実際に学生が参加していますからね。とにかく若いうちから現場に出て働くのが一番です。

あと大学に行けるレベルの人のようなのですがそういった人が特に自動車系の専門に行くとレベルが低すぎてイヤになってしまうかも・・・。割り算できないとか小数点の掛け算が出来ないとかそういった人たちと一緒に勉強するんですから・・・。

元自動車整備専門学校で働いていた者です。

現実的な問題としては「大きな夢」というレベルであることはおそらく認識しているものと思います。

1級整備士は出来てまもない資格です。ないよりあった方がいいのですが「技術」よりも「知識」の部分が多いこと、実践で働いている人間が取ってこそ価値のある資格です。専門学校を出た人間がどれだけ実践で使えるか・・・というと正直、使える人間はほとんどいない・・・のが実情です。

高校を出て整備士の資格がなくこれから3級を取るんだ~って人の方が使え...続きを読む

Q福岡県警の2次試験について・・・。

ご存知の方がお見えでしたら、お答えいただけると嬉しいです。
今年度の福岡県警警察官採用試験の2次試験の日程は、11月中旬~11月下旬となっています。(B区分)
私は今回の福岡県警の採用試験を受験するのですが、
ちょうど11月中旬に大事な用事があって、2次試験に
を受けることができるのかどうか分からない状況です。ただ、昨年の2次試験の日程が分かって、本年度もだいたい同じような日程だと踏むならば、受験できないといった状況は避けられそうなのです。
昨年の2次試験の日程をご存知の方お見えでしたら、ご回答くださいますようよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。

 私ではなく、知っている人が昨年度の福岡県警B区分の2次試験まで進みました。詳細な日取りは忘れましたが、11月中旬の金曜日(11/12?)に身体・体力測定、その次の月曜日(11/15?)に面接試験であったと聞いた記憶があります。

 以上、多少なりとも参考になれば幸いです。また、二次試験を受験でき、良い結果となることを祈っております。

Q航空保安大学校に入学するために・・・

僕は現役の受験生です。
この度、航空保安大学校の学生採用試験の受験を考えているのですが、試験対策の参考書や過去問がなかなか見当たりません。(聞いた話では専用の参考書のようなものはないそうです・・・)
もともと普通大学への進学がメインの高校に通っているので進路指導室の先生に相談しても逆に航空保安大学校って何?と聞かれてしまう始末です(泣)

航空保安大学校を受験された方、もしくは目指している方、情報をお持ちの方、この本に載ってる!とか、この本がオススメ!というものを教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。熱い想いありがとうございます。
気持ちは十分伝わりました!
でも視力は管制官でも今は緩和されてますよ。
情報科の試験の経験者です。もちろん合格しました。
英語と数学ですが英語は文法や発音のアクセントが中心です。センター試験の前半や私大のそういうものに似ています。数学は(3)Cまで出ますがレベルはセンターレベルです。どっちが得意にもよりますが普通の大学に受かる程度あれば問題ありません。偏差値で58くらいあれば大丈夫でしょう。
ここからが問題です。一般教養という科目があります。
国家公務員(3)種の問題集を1冊でもいいですから解いてみてください。これで失敗して夢を諦める人が毎年います。どちらかと言えば勝負はこちらで付きます。
面接は熱い想いを語ってください。試験官はあなたの将来の先輩です。想いは通じますよ!
また何かあれば聞いてください。
su27さんといつか同じ職場で働けるのを楽しみにしています。それでは。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報