こんばんわ

私は今高校2年生なんですが、インテリアコーディネーターになるためにはどういった進路を選ぶといいのでしょうか?
それと、ウェディングプランナーになるためにはどうしたらいいんでしょうか?
教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

インテリアコーディネーターになるには、まず建築を勉強しないといけませんよ。


インテリアだけを教えるとこはそんなにないと思います。建築にインテリアがついてる…みたいに。
絶対に建築をやらなあかん!ってわけじゃないけど、建築物の構造を知っとかな考えれんやん?
だいたいの建築の専門学校とか大学に行ったら、1年ぐらい建築の基礎を勉強して、それ以降にコースみたいな感じで分かれてインテリアを勉強するって形が多いかな。

ウェディングプランナーについては知らないです(^^;)
専門分野とはかけ離れてるんで。スミマセン
    • good
    • 0

インテリアならなるべくデザインとか建築を大学で勉強するほうがいと思います。



ウェディングプランナーはこれは大学とかで普通に経済経営とかならっててもいいですが、結局は入る会社で勉強することになるでしょう。結婚式場の会社とかイベント会社とかでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません

そうですか…
今は進路的にはインテリアの方に向いているのですが、わたしの選択教科では無理なんです
今、まだちょっと考えているのですが、理系に進まなくてはならないんですよね…

うーん(汗
ありがとうございました

お礼日時:2002/03/20 18:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインテリアコーディネーター 2次試験対策

昨年、1次試験先行で合格し、今年、2次試験を受験します。
市販の教材を使用し、独学での受験を考えておりますが、
どのように取り組んでいけばよいでしょうか。

すでに取得された方、独学での勉強方についてアドバイスいただけたらと思います。

(今年、2級建築士を受験しましたので、製図については
まったくの初心者ではありません。道具の使い方などはわかります。)

Aベストアンサー

#1です。
私は実際に過去問を解いてみました。
最初にやってみた方が、どんなトコで減点されるような図面を書く傾向にあるかわかるからです。
その後、模範解答の図面をトレースしました。
解説で、どういった点を注意すれば減点されないか書いてあるのでそこをチェックしながら何回か繰り返しました。
論文は「一番わかりやすい合格論文入門 」を読みました。
論文の書き方のコツと模範例が書いてあるので、文章の組み立て方を覚えました。
書き移すのも頭に入るので良いかもしれません。私は時間がなかったのでそこまでは出来ませんでした。

Q僕は今高校3年生で、今月から河合塾に通おうと思っています。

僕は今高校3年生で、今月から河合塾に通おうと思っています。

医学部志望なので、ONEWEX医進数学・英語を受けたいと思ったのですが、

認定が数学はT、英語は阪大までしかありません…

第一講から受けたいのですぐにでも申し込みたいのですが、この場合

阪大志望ではないがレベルの高い阪大講座をとるか、

ハイレベル国公立をとるか

どちらがいいでしょうか?><

Aベストアンサー

河合塾に相談しましょう 
カリキュラムのことも塾が一番知っているので合ったプラン提供してくれますよ

Q建築士資格かインテリアコーディネーター資格か。

27歳未経験でインテリアコーディネーターの専門学校へ10月から行こうと考えている男です。様々な方のご意見や質問を拝見させていただいてわかったのは、インテリアコーディネーターの資格は形だけだという事ですが私が検討している専門学校は主にパースやCADやインテリアの知識を一年乃至二年かけて学ぶ学校です。ここで質問なのですが、インテリアコーディネーターの仕事をしていきたいのですが結局は建築士の資格を取った方が仕事の幅が拡がるとの事なので取った方が良いと思うのですが、仕事をしながら建築士の資格を取れる学校等はあるのでしょうか。とどのつまりインテリアコーディネーターの専門学校へ行くのは27歳未経験がかける時間としてはスロースタートに拍車がかかりそうで不安です。是非ご教授願いたいと思い質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

最近では「インテリアプランナー」が新設されているようなのでそちらの方がコーディネーターよりも幅広い仕事ができそうな感じですね。下記を参考にしてください。単位が取れる学校一覧も入っています。
http://www.jaeic.or.jp/kamoku-gakkouitiraninfo.htm

Q今高校3年生です。

今高校3年生です。
高校卒業程度認定試験を
受けようかと思っているのですが、
文理で分けるのが早めの学校のため
1年間理系の勉強を一切していません。

数学は数Iだけみたいなので
なんとかなるかとは思ったのですが
理科は1年の時から苦手でしかも
化学の授業しかやっていなかったため不安です。

質問なのですが、
合格は各科目4割以上であって
もし数学や理科が4割いかなければ
他がどんなに出来ていても
不合格になってしまうのでしょうか?

ちなみに中学レベルの理科であれば出来ます。

また、本気で学校が合わず
出来ることならやめたいのですが
高卒認定試験を受け大学に受かるのと
普通に高校を卒業し大学に受かるのとでは
後者の方が絶対に有利だということはあるのでしょうか?
(大学に受かったらという場合ですが)

ご回答お待ちしています。

Aベストアンサー

貴方の気持ちはよく判ります。高校認定試験は、結構簡単です。それに、貴方は今、高校3年生ですので、かなりの教科が免除になるはずです。数学も理科も免除がある筈です。学校を辞めるなら、単位の取得済み教科を確認して、足らない教科だけ受験すればいいです。そして、高認でも大学受験に不利になることはありません。安心して下さい。しかし、合わない学校で3年生になるまでよく頑張ったね。貴方は心が強い人ですね。学校に残っても、退学しても貴方は立派な人生を送れるのは間違いありません。胸を張って大学進学を勝ち取って下さい。

Qインテリアコーディネーターは必要!?

インテリアコーディネーターは必要!?
現在、自宅の新築を計画中です。施工業者は地元の工務店です(仕事上の付き合いもありお願いしました)。家の間取も概ね決まり、これから見積り等の詳細な打ち合わせが始まるところです。
そんな折、インテリアコーディネーターなるものを耳にしました。大手のハウスメーカー等は自社にインテリアコーディネーターがいて、設計打ち合わせの段階から担当営業マンと同行でインテリア提案をしてくれるとも聞きました。
今回私が依頼した工務店にはもちろんインテリアコーディネーターなどおりません。担当営業マン(社長w)との打ち合わせしかありません。
(1)一般的にハウスメーカー等のインテリアコーディネーターさんは、何をどこまで提案してくれるのでしょうか?
(2)インテリアコーディネーターが関わると、住宅の完成に大きな影響があるのでしょうか?
(3)インテリアコーディネーターを工務店とは別に依頼することは可能でしょうか?
ご教授の程宜しくお願いします。

Aベストアンサー

(1)一般的には、内外装の仕上げ部材の選択のアドバイス、カーテンの選択のアドバイス、希望すれば家具の選択のアドバイスなどですね。要は目に触れるところの色・柄などの選択という部分で、見本やカタログを見ながらあれこれアドバイスしてくれる感じです。
(2)どう言っていいのかわかりませんが、影響の大小ということでいえば、極めて小さいと思います。
(3)可能でしょう。大まかなプランニングが終わったら、仕上げ部材の色などを選ぶ段階に入ると思います。その段階に入ってもらえばよいかと思います。ただ、フリーのインテリアコーディネーターって、依頼のしかたや料金など良くわかりません。

インテリアコーディネーターっていう資格はありますが、資格自体は大して難しい資格ではありません。また、建築士資格などと違い、資格なしで取り扱っても、特別法に違反するなどのことがあるわけでもありません。

私の個人的見解ですが、インテリアコーディネーター自体は、建築会社が提供しているおまけ程度に思っています。もちろん、高度な専門的技能を持っておられるインテリアコーディネーターの方もおられて、建築士とは異なる見地からの立派なお仕事をされている方もおられるでしょうが、少数だと思います。

専門的見地からアドバイスが欲しいということであれば、お金はかかると思いますが、インテリアショップなどに依頼して、家1軒分の内外装をすべて任せられればどうかと思います。プランニングがだいたい出来上がった時点で、平面図と立面図などを持って、相談に行かれてはいかがでしょうか?

ただ、工務店との兼ね合いもあるので、どこまでをどんなふうにコーディネートしてもらうのかは、難しい問題だと思います。カーテンや敷物などは、そこで買うとしても、家具も買うとなると、とんでもなく高額になります。

(1)一般的には、内外装の仕上げ部材の選択のアドバイス、カーテンの選択のアドバイス、希望すれば家具の選択のアドバイスなどですね。要は目に触れるところの色・柄などの選択という部分で、見本やカタログを見ながらあれこれアドバイスしてくれる感じです。
(2)どう言っていいのかわかりませんが、影響の大小ということでいえば、極めて小さいと思います。
(3)可能でしょう。大まかなプランニングが終わったら、仕上げ部材の色などを選ぶ段階に入ると思います。その段階に入ってもらえばよいかと思います。ただ、...続きを読む

Q私は今高校二年生の女子高校生です。 私は、舞台に立つような習い事をやっていて、中学二年生の頃からほと

私は今高校二年生の女子高校生です。
私は、舞台に立つような習い事をやっていて、中学二年生の頃からほとんど学校で授業を受けられていませんでした。
大学には通いたいと思っているのですが、その大学は受験でとにかく英語をがんばらないといけなくて。ですが私の英語の学力は、中学生レベルしかありません。
そこで、家族と相談し、塾に見学に行くことになりました。
正直、自分のバカを知られてしまって、何か思われるんではないかと、不安でいっぱいです。
私のように、高2なのに中学レベルの英語力しかないのが塾に通って、学力は上がるでしょうか。
すごく不安なので教えて欲しいです。

Aベストアンサー

質問者さんのやる気次第です。

おっしゃる通り大学受験に英語は必須です。
集団塾では、最初は効果が得られないと思いますので、
個別指導塾か家庭教師がいいと思います。

高2ならまだ間に合います。

頑張ってください!

Qインテリアコーディネーターの仕事をする意義

学校の宿題で、
「職業調べ」
というのがあるのですが、私はインテリアコーディネーターの
ことを調べようと思って調べてたのはいいのですが、
「仕事をする意義」
というところだけ、調べても出てきません。

誰か、現役・元インテリアコーディネーターさんか、
インテリアコーディネーター関係に詳しい方は教えてください。

「インテリアコーディネーターの仕事をする意義」

です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お客様の要望をカタチにするのが仕事内容です。
予算を踏まえ自分が考え工夫し、コーディネートした仕様について
どれだけ自分がベストを尽くせるか、
また、その作品をお客様にどれだけ評価・満足してもらえるかです。
その過程では日頃の勉強と、自分の感性を磨く努力が必要です。

Q一期校と二期校について

共通一次前の入試制度について教えてください。
どのような判断基準で分けられたのでしょうか。
例えば、なぜ旧制松本高校からうまれた信州大学が二期で、旧制新潟高校を母体にした新潟大学が一期なのでしょうか。設立の歴史からいえば松本高校・新潟高校ともには大正9年らしいです。 

 

Aベストアンサー

こんばんは。共通一次初期の頃の世代の者です。私も良くわからないんですが、一期校はどっちかというと、University、二期校はCollegeのイメージだと思うんですが、旧帝大系と、旧制高校系は一期校、旧制高等専門学校系が二期校というイメージもありますね。信州大学が旧制松本高校からとは知りませんでしたが、旧制高等専門学校系が合体してできたんではないのでしょうか?

Q英検2次試験の配点・合格点

もうすぐ英検3級の2次試験を受けるのですが、気になっていることがあります。先日、英検3級の1次試験に合格したのですが、ギリギリでの合格でした。英検2次試験に1次試験の点数は関係してくるのですか?それと、英検2次試験の配点や合格点は何点なのですか?教えてください。

Aベストアンサー

私が受けた時とは配点などが変わったようなので、あまり自信はありませんが

1次試験の点数は2次試験では関係ないですよ。実際私も、1次試験は、1問でも間違っていれば落ちていた、というくらいギリギリの点数での合格でしたが、2次試験に合格できました。

2次試験の配点は、
 音読:5点満点
 質問No1~No5:各5点満点
 態度:5点満点
だったような気がします。私が受けた時には、態度(アティチュード)は3点満点だったんですが、確か5点満点に変わっていたと思います。
合格点は、はっきりとは決まっていなかったように思いますが、だいたい満点の60%前後で合格のようです。

3級の2次試験でしたらよほど大きな失敗がない限り合格できると思います。面接中に沈黙をしてしまった私でも合格できましたから。質問内容がわからなくて聞き返しても、1回や2回なら減点もされないようです。

参考URLは英検2級のものなのですが、参考になるところもあると思います。
健闘を祈ります。

参考URL:http://www.linkage-club.co.jp/ExamInfo&Data/Step2interview.htm

私が受けた時とは配点などが変わったようなので、あまり自信はありませんが

1次試験の点数は2次試験では関係ないですよ。実際私も、1次試験は、1問でも間違っていれば落ちていた、というくらいギリギリの点数での合格でしたが、2次試験に合格できました。

2次試験の配点は、
 音読:5点満点
 質問No1~No5:各5点満点
 態度:5点満点
だったような気がします。私が受けた時には、態度(アティチュード)は3点満点だったんですが、確か5点満点に変わっていたと思います。
合格点は、はっき...続きを読む

Q航空保安大学校に入学するために・・・

僕は現役の受験生です。
この度、航空保安大学校の学生採用試験の受験を考えているのですが、試験対策の参考書や過去問がなかなか見当たりません。(聞いた話では専用の参考書のようなものはないそうです・・・)
もともと普通大学への進学がメインの高校に通っているので進路指導室の先生に相談しても逆に航空保安大学校って何?と聞かれてしまう始末です(泣)

航空保安大学校を受験された方、もしくは目指している方、情報をお持ちの方、この本に載ってる!とか、この本がオススメ!というものを教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。熱い想いありがとうございます。
気持ちは十分伝わりました!
でも視力は管制官でも今は緩和されてますよ。
情報科の試験の経験者です。もちろん合格しました。
英語と数学ですが英語は文法や発音のアクセントが中心です。センター試験の前半や私大のそういうものに似ています。数学は(3)Cまで出ますがレベルはセンターレベルです。どっちが得意にもよりますが普通の大学に受かる程度あれば問題ありません。偏差値で58くらいあれば大丈夫でしょう。
ここからが問題です。一般教養という科目があります。
国家公務員(3)種の問題集を1冊でもいいですから解いてみてください。これで失敗して夢を諦める人が毎年います。どちらかと言えば勝負はこちらで付きます。
面接は熱い想いを語ってください。試験官はあなたの将来の先輩です。想いは通じますよ!
また何かあれば聞いてください。
su27さんといつか同じ職場で働けるのを楽しみにしています。それでは。


人気Q&Aランキング