昨日見た夢を教えて下さい

エクセル表計算VS英語ペラペラ

エクセル表計算が出来る人と、帰国子女ではなく留学もしていないのに勉強して英語ペラペラの人、どちらの人に、勉強を頑張った、頭が良いという印象持ちますか?

※エクセル表計算は、両親が自営業で自分も小さい頃からエクセルが出来る、ではない。 
 英語ペラペラは両親が外国人、ではない。とします。

宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

私は、英語ペラペラのほうが頭が良い(というかスゴイ)と思います



理由
Excelの達人のほうが人数多いと思う(達成しやすい、とっつきやすい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/16 11:19

頭が良い悪いではなく、幼少期に育った生活環境に 起因すると思いますよ。

    • good
    • 1

表計算は関数を使って自動計算するのも初級レベルなので、大したことはありません。


マクロを使ったり、データベースと連携して帳票システムを作れるほどでないと頭がよいと言えません。

英語にしてみても、幼少期から外国人と会話して会得してる人もいるので、勉強が出来るのとは関係ありません。
ビジネスや専門的な学問についても話せるレベルでないと頭がよいとは言えません。
    • good
    • 2

こういう答えが求められていないことを承知の上で回答しますが、そんなもので頭の良し悪しを判断できるわけがありません。


ただ、標準的な日本人の場合、習得する労力の点ではエクセルの方が遥かに少ない。たとえば、英語を習得するとして、少ない労力で習得した人の方が、多くの労力を費やした人よりも、その能力は高い(頭が良い?)ということは言えるでしょうけど、英語とエクセルの習得に関して、少ない労力で習得できる人が一致するとは限りません。人には得手不得手があります。
なので、「そんなもので頭の良し悪しを判断できるわけがありません」ということになります。
    • good
    • 3

英語は言葉であり例え話せても、例えTOEICで高得点でも、コミュニケーション能力が伴わないとクズです。

Excelも所詮1986年頃からのソフトでそれを使えて仕事に活かせたとしても仕事の概要を理解出来ていなければゴミです。
肝はそれを使って何が出来るかです。
英会話とExcelを比べると比較が難しいですが、コミュニケーション能力を伴うのであればこちらが上ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/09/16 11:33

エクセルの表計算など少し慣れればだれにでもできるものです。


また、英語ペラペラだけで話す内容が空虚であれば頭がいいとはいえない。バカにされます。

難易度という点では英語(学)の習得のほうがかなり上です。
英検だけを考えても5級?くらいから1級まであります。
エクセルはあくまで手段なのでそんなに奥深いものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/09/16 11:19

Excelでプログラミングならできますが、英語が上手な人のほうが頭が良いと感じますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/09/16 11:10

どっちも大差ないです。


どこで実力を発揮できるかの違い。
一生、英語もエクセルも使う場面がなければまったくの無意味です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

お礼日時:2024/09/16 11:44

英語はペラペラといっているのでかなりの英語力ありネイティブに近いといった感じでイメージが付くのですが、一方、Excelはどの程度できるのかわからないので、、、なんとも言えないと思いますが。

。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

お礼日時:2024/09/16 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A