最近、いつ泣きましたか?

これ以上国会の経済を財閥して何が楽しいのでしょうか?
教育の無償かと言いますが、無償化をしても教えることのできる先生がいなければ何もならずニートが増えると思うのですが。
教育の無償化ってそんなに凄いのでしょうか?
親御さんとしては高校行ってもいいけど技術職以外は別に要らないのではないでしょうか?

A 回答 (7件)

「国会の経済を財閥して」とは意味不明ですが、何かの間違いですか? 



教育基本法第3条 (教育の機会均等)は「 すべて国民は、ひとしく、その能力に応ずる教育を受ける機会を与えられなければならないものであって、人種、信条、性別、社会的身分、経済的地位又は門地によって、教育上差別されない。

2 国及び地方公共団体は、能力があるにもかかわらず、経済的理由によって修学困難な者に対して、奨学の方法を講じなければならない。」

すなわち、国や地方公共団体は、貧困層の人々の教育の機会が奪われないように、教育の無償化を図る義務があります。 教育の無償化は、重要な税金の使い方の一つです。
    • good
    • 0

議員がタダ働きすれば万事解決

    • good
    • 0

教育無償化は少子化対策として必要な政策です。

子育て世代には不可欠な施策です。
岸田総理はアメリカのご機嫌を取るためにウクライナに15兆円という莫大な額の無駄な支援をする約束をして来ましたが、本来は税金は国民のために使うもの。人殺しを助長する事に金を使うよりは、余程有意義ですよ。
何故15兆円もの額を出すかと言えば、それはその後に増税をする口実にするためです。
そういう無駄遣いをやめれば、増税しなくても教育無償化は余裕で出来ます。
    • good
    • 0

教育の無償化は必要でしょうが行うのなら義務教育まででしょう。


高校からは義務教育ではありませんので無償化の必要は無く、経済的に困っている
家庭の為には今の奨学金制度をもっと利用しやすく改善していけばいい。
結局教育の無償化と唱えるのは選挙目当て。
本気で言っているのなら既に決まって居てスタンダードにもなりつつある状態でしょうに。
しかし唱えるだけですし、議論もやっている振り。
    • good
    • 0

大学の授業料を考えたら凄い...約70万x4年分

    • good
    • 0

投資倍率という言葉がありまして、政府が財政投資した金額に対してGDPがどれだか増えるかという比でして、平均値は1.3くらいですが、教育・研究分野が最大で、2.0を超えています。


つまり、教育分野に投資すれば景気を向上させられて、税収も増えるという訳です。
それと、少子化が進んでいる原因として、最大なのは結婚も出来ない貧困層が増加している事ですが、2番目に子供の教育費が挙げられます。
Fラン大学に補助金を出すのは無駄ですが、国立大学の無償化は今後の社会を担う若い世代を育てる上で有効な手段だと考えています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/15 05:07

欧米諸国の真似事です、フランスも実際大学無料ですが進学率や識字率は低いし、学力が無いと行けないし行けないのが実情ですしかもスラムや貧困層がいるし移民を受け入れて失敗して韓国も失敗してます日本もそうなると思う。

高校でさえ学力が伴わない子供が多くいても無料で全進学しても国際的学力はグンと落ちていて高齢出産が原因か環境ホルモンか頭の病気の子供がいようにふえています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり日本は技術職ですよね

お礼日時:2024/09/15 04:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A