dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

菜園初心者です、どうぞよろしくお願いします。みょうがの苗を頂いたので、庭の花壇で育ててみたいと思っています。みょうがは増えると聞いた事があるので、増えても良い場所へ植えた方がいいと教わったのですが、花壇以外はコンクリート敷きなので他に植える場所がありません。今花壇にはお花やコニファー類が植えられているのですが、それらと一緒に植え付けても大丈夫でしょうか?
増えてしまった時はどうしたらよいでしょうか?
増えないように(他の植物の邪魔にならない程度に)出来る方法などありましたら、教えてください。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

・根が表面近くに張るので浅くても表面の大きいプランターが合います.


・柔らかい腐食質で水はけのよい土を好みます.背が80cmほどに伸びるので土に大き目の石を混ぜて,倒れ難いようにします.水はけもよくなります.
・陰に生える植物ですから,日当たりの悪い/ないところに置きます.ソフトでヒヤッとした手触りの葉は癒しになります.
・今年苗を植えれば来年には少し収穫できます.2年後は3,4倍に増えるでしょう.増えすぎて間引くなら,新芽の内に摘んで,湯がけば食べられます.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすく教えて頂き、助かりました。ありがとうございます。早速植え付けてみます!

お礼日時:2006/08/24 21:53

みょうがは根っこで増えますからすごく増えますよ。


わが家に砂利が余っていて砂利を山積みにして置き
ましたが山積みの砂利の中からミョウガはえてきて
います。

畑にもミョウガ植えていましたがいまではあちこち
に芽が出てきて止めることができません。
抜いても根っこが貼っているのでどうしても根が残
ってしまいます。

地中深くまでの囲いがない限りは地植えはやめた方
がぜったいにいいですよ。
    • good
    • 1

発育旺盛です。

プランターでの栽培をお勧めします。

参考URL:http://www.kakinumakoji.net/food/myouga/

この回答への補足

ご回答ありがとうございます! プランターでの栽培も出来るのですね。どのぐらいの大きさのプランターに植付けしたらよろしいでしょうか? ぜひこの方法で栽培したいと思います。 お手間をおかけ致しますが、詳しく教えて頂けませんでしょうか? ご回答お待ちしています。

補足日時:2006/08/09 11:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!