痰が出せなくて困っています。
他の方の質問をみたのですがよく解らなくて・・・。
痰が気管に塞がり(?)息が出来なくなることがあります。病院でその事を言っても「水分をとって」「痰の切れる薬を出します」とだけ言われますが実際痰ってどうやって出せばいいのでしょうか??
よくおじさん達で道ばたに(ほんとはヤメテほしいけど・・)「か~~~っっぺっっ!!」と痰を出しているようですが具体的にどうやればあんな風に簡単に出せるのでしょうか??
今も風邪を引いていて痰が出てきてどうしたらいいのかわらなくなってきました。
簡単な痰の出し方を教えて下さい。
セキをすればいいのでしょうか??セキでのどのあたりまではきますが、その後どうすればいいのでしょうか??
変な質問ですみませんがとても困っています。
肺活量がないと出にくいものでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

痰を止める方法は、「水分を多く摂る」「刺激的な食べ物を避ける」「タバコを吸うのをやめる」など様々あるようですね。


下記のサイトでは、寝たままできる排痰方法の記載もありますので、参考にしてみてください。

・つらい痰を止めたい!痰を切る5つの方法 | いしゃまち
https://www.ishamachi.com/?p=3506

A 回答 (6件)

咳をすればいいってもんじゃありません。


痰は空気の流れで移動するものなので、痰をうまく
空気の流れに乗せてやる必要があります。
方法として参考までに
1)ハッフィング
   大きく息を吸い込む(お腹を膨らませる
              =腹式呼吸)
   「ハッ、八ッ」と勢い良く吐き出す
    (声は出さない)
         ・・何度か繰り返す
   最後に咳をする
 2)体位ドレナージ・スクイージング
    頭を下に・・・というのも、体位ドレナージの
    ひとつ。要は痰が同じところに留まるのを
    防いだり、出しやすいとこまで痰を動かして
    あげること。ずっと同じ方向でいるのはダメ。
    スクイージングも出しにくい痰を動かしてあげる
    方法ですが、長くなるので割愛。

風邪はよくなったでしょうか。
肺炎のリスクがたかい肺手術後や、すでに肺炎を
起こしている人の去痰・肺炎悪化予防に行っていますが
応用できるものもあるかと思います。
肺理学療法・呼吸理学療法といった題名で
書店にもあります。
風邪がよくなったら、暇な時にでも見てみたらいいかも。
では、季節の変わり目なので、お体ご自愛くださいね
    • good
    • 40
この回答へのお礼

御礼が遅れてすみません。
ありがとうございます。
またちょっとぶり返したみたでしたが再復活してきました。
TRANSさんの回答とても参考になりました。
がむしゃらにセキをすればいい、という訳ではないんですね。体位も今までは棒を飲んだように立ちつくしていたことが多かったです。(もしくは洗面所に向かってうがいをしながら「でてこないかなぁ~」と下を向いたり上を向いたり・・・。)
本も図書館などで調べて借りてみます。ありがとうございました!!

お礼日時:2002/03/16 14:32

暖かい飲み物をとったり、空気を十分加湿したりすることで痰が出やすくなることはあると思いまdす。


また、姿勢を変えたりすることも効果がある場合がありますね。
    • good
    • 3

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

またなんとなく分かったような気がしたのでお知らせします。


咳をするとき、のどをどんなかんじにしますか?
多分いったん息を止めて、そのあと一気にためた息をポンと吐いているんじゃないかと思うんですが・・・
そのいったんためた息を咳をするように激しく瞬間に吐くのではなく「アーーー」とでも言うようにのどを狭めたまま息を吐くんです。(声は出さなくていいです)
そんな感じでわたしはたんをはいているようなきがするんですが・・・
少しでもお役に立つことを祈りつつ・・・・・・($・・)/~~~
    • good
    • 23
この回答へのお礼

再びお答え下さってありがとうございます!!
御礼が遅れましてすみませんでした。
またちょっとぶり返してしまったようで・・・。
>多分いったん息を止めて、そのあと一気にためた息をポンと吐いているんじゃないかと思うんですが・・・
その通りです!!!
>「アーーー」とでも言うようにのどを狭めたまま息を吐くんです。
なるほど!!今まで少しでも強く?押しだそうと短く一気にしていたような気がします。
なんとなく解ってきました!!
ありがとうございます!!!

お礼日時:2002/03/16 14:25

これはあくまで咳をしてのどの上部に痰があるなーと、思ってからやってくださいね。

口を開けて鏡で中を見てください。のどちんこを見てください。そのまま見るとのどちんこの後ろ側は当然穴がぽっかり開いていますよね(のどの中ということ)そこを狭めるようにしてください。(口をあけたまま)、そうしてかなり息がしづらくしてください。狭くなっていると呼吸すると音がするはずです。その状態で口を少し開く程度にして音をしっかり出しながら強く息をはくようにします。(1,2秒程度ですよ)そうするとのどに痰があれば上がってきてのどの上のほうにたまってくるはずです。
それを更に上記の方法でべろのほうに吐き出していきます。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
・・・なんだかむずかしいですね・・・。
なんども読み返してやってみたいと思います。
幸い(?)快方に向かってだんだん楽になってきました。
明日の朝痰がでてきたらやってみます。(又は次回)
ちょっとシュミレーションしてみたら・・・苦しいですね。でもなんか上手にだせそうな気がしてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/12 19:16

こんにちは。

私も普通の人のように意識的に痰を出すことができません。
風邪を引いたときなどは、本当に死ぬほど苦しい思いをします。

taa01さんに効果があるかどうかは分かりませんが、
私の場合の対処法を書きます。

◎ムリヤリ咳をする。
別にムリにじゃなくても、痰が喉に引っかかって咳が止まらなくなりますが。
私の場合はずっとずっと咳をし続けてると、痰が喉からヒョイと
ほんの一瞬離れるときがあります。
その時に、下を向いて吐くようにすると痰が出せます。
ちなみに、これは、ほんとに吐いてしまうこともあるので
いつもトイレでしてます。

◎とりあえず、家にいるときは正座をして頭を下げる格好。
時代劇で良く見る、「ははぁ~」って頭を下げる格好です。
症状が軽くなってきた時は、この格好で背中をポンポンと叩いてもらうと
自然に喉からはずれます。

◎加湿器。
夏でも風邪を引いた時は加湿器を使用します。
冬の風邪には抜群の効果を発揮してくれます。

taa01さんは、普通に咳をしたら喉のあたりまでくるとのことなので、
その時に下を向いてみたら?
自然に口の中に出てくると思いますが、いかがでしょうか。

私の場合は、呼吸器系の運動(嚥下や発声など)に持病があるので
自力で痰が出せないのですが、taa01さんの場合はそういうことでは
ないようですので、コツさえつかめば案外簡単にできるかもしれませんね。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!
さっそく「正座をして頭を下げる」をしてみました。
咳止めのせいかセキがでずに「おえっ」とするだけでしたがなんだか出やすい感じがしました!!
やっぱり加湿器は良いんですね。是非購入したいと思います。
「ムリヤリセキをする」は・・・ちょっと怖いですね(-_-;)最終手段としてやってみたいと思います。
風邪も快方に向かっているようです。明日の朝起きてまた出てきたら「正座」でやってみたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/12 19:09

私は専門家ではありませんが、気管支拡張症の持病を持つ母を、長年看護しているので痰には詳しいです(^_^;)



痰は、調子の悪いときは粘っこくてなかなか出ません。
方法は咳き込んで出すしかありません。

体には自然治癒力がありますから、ばっちい痰を体から追い出すために咳を発生させるのですが、相手が強いとなかなかやっつけられなくて、ひどいとのどの毛細血管が切れて血が出るくらい咳き込んでも、残った残った、となることもしばしばです。

病院で出してくれるのは、痰の粘りを弱くして出しやすくする薬です。
水分をたっぷり取り、薬で弱々しい痰にして、ちょっとの咳で痰が出てくれるようにする作戦です。

あんまり肺活量とは関係無いと思います。母は80歳のばっさまですから当然あなたより肺活量は弱いです。

今、痰がなかなか出なくて苦労しているのは、痰が濃くて手強いからです。
咳が出そうになったら、上体をめいっぱい折りニュートンさんの力も借ります、そのとき背中を誰かに派手に叩いてもらったり、胸を自分でたたいて物理的刺激を与えると、戦力を強化できます。

水分をたくさん取って、薬も飲んで、効き目が現れてくると、だんだん弱々しい痰になり、終いには咳も出ないのにずるっと喉から出るようになります。
それが戦いの終わりが近い知らせです。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはり咳き込んで出すしかないんですか・・。
ツライですね・・・。
>咳が出そうになったら、上体をめいっぱい折りニュートンさんの力も借ります、そのとき背中を誰かに派手に叩いてもらったり、胸を自分でたたいて物理的刺激を与えると、戦力を強化できます。
やってみます。ありがとうございます。
お母様もお大事に。

お礼日時:2002/03/11 14:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qしょっぱい とは? 【しょっぱい】の表現がイマイチ解りません。 酸っぱいのかと思ってしまいます。 し

しょっぱい とは?



【しょっぱい】の表現がイマイチ解りません。
酸っぱいのかと思ってしまいます。
しょっぱいは、辛い時に使う言葉の様ですが、どの程度の辛さ(濃度)の時に使う言葉なのでしょうか?
少しだけ辛い時に、しょっぱいと表現するのでしょうか?
それともただ普通に辛い=しょっぱい ですか?
どうもピンときません。
┐('~`;)┌

Aベストアンサー

「しょっぱい」は「塩味/塩のからさ」の形容です。
概ね東日本で「しょっぱい/しょっぺー」など。
概ね西日本で「しおからい/しおからか」「からい/からか」など。

しほはゆし(鹹映ゆし)
 ↓
しおはゆい(鹹映ゆい)
 ↓
しょっぱい(鹹っぱい)

鹹(しほ・しお)=鹽(しほ・しお)=塩(しほ・しお)です。


すはゆし(酢映ゆし)
 ↓
すはゆい(酢映ゆい)
 ↓
すっぱい(すっぱい)


国立国語研究所 『日本言語地図』 第1集

第39図 しおからい (鹹い)
https://www.ninjal.ac.jp/s_data/drep/laj_map/LAJ_039.pdf

第40図 からい (辛い)
https://www.ninjal.ac.jp/s_data/drep/laj_map/LAJ_040.pdf

第41図 すっぱい (酸っぱい)
https://www.ninjal.ac.jp/s_data/drep/laj_map/LAJ_041.pdf

Q67歳の父の長引くセキと痰

父とは、同居していないので、最近知ったのですが、1~2ヶ月程ずっとセキと痰に悩まされていたようです。先日、久しぶりに実家に帰った時にも、かなり苦しそうでした。病院に行く事を勧めたのですが、なかなか行ってくれませんでした。それが、先週の夜中に咳き込んで、痰も絡んで息が出来ない程ひどい状態になり、やっと病院に行ってくれました。レントゲンでは、異常なしでした。今日、3日分の痰を検査のため病院に提出して来たそうです。MRIを念のため受けたそうですが、結果がまだ出ていません。レントゲンでは分からない、このような状態の病気は、あるのでしょうか?痰は、白く泡状です。また、病院に行った後右胸に水ぶくれのようなものが出来たそうで、右胸が痛むようです。検査結果が出る前に、少しでも情報を知りたいので質問させていただきました。父は、テニスが趣味で週に4日は、テニスをするくらいです。ただ、コレステロール値は、高いようで値を下げる薬を飲んでいます。どんな情報でも構いません。考えられる病気がありましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

結核の場合(胸をぶつけて.昔の結核菌の塊が割れて仲の結核菌が出てくる場合もあります。)
心臓病などでブロッカーを飲んでいる場合.
免疫が低下して.白血球が郵送している場合.
重金属中毒で骨に蓄積した重金属の関係で繊毛運動が抑制されている場合

が近所の例です。

Q海がしょっぱいのは

海がしょっぱいのは何でなんでしょうか?
どこから塩が混入してきてなぜ今でもしょっぱいのか知りたいです。

それと魚は何でしょっぱいところでも大丈夫なのでしょうか

Aベストアンサー

陸地の岩石などに含まれている塩分が様々なかたちで海に流れ込み、その後海の水が蒸発するために海水が塩辛くなった、と以前は考えられていました。
 もちろん陸地の塩分が水に溶けて少しずつ海に流れ込んでいることも確かですが、以前の考えとは少し変わってきています。それは、地球に海ができたときからすでに海水には塩分が含まれていたという説です。

詳しくは参考URLを見てください。

魚が海水の中でも生きられるのは水の中の塩分を排除する機能を体の中に持っているからです。

参考URL:http://www.pa.thr.mlit.go.jp/akita/earth/seawater.htm

Q痰が絡むが出てこない 何科へ行けば

 お世話になっております。

1ヶ月位前より、痰と咳に悩まされています。
具体的な症状ですが丁度、喉仏から肺の気管にかけて痰が絡んでいる感じがし、ぜーぜーします。
それと同時に湿った咳が出ます。
困った事に痰を吐き出そうとしても全然出ません。
(痰の検査しようにも難しいかも)
単なる気のせいでしょうか?
何か改善する良い方法が有ったらお教え下さい。

あと、病院へ行こうと思うのですがこの場合何科へ行ったら宜しいのでしょうか?
やはり呼吸器科ですか?

因みに、煙草は吸いませんし、水分も多く摂る様に心がけ、空気清浄機や去痰剤を使用しても効果が現れません。

どうかアドバイス御願い致します。

Aベストアンサー

大きな病院の窓口で相談するのが早いかな?と思います。まずは内科・耳鼻咽喉科あたりかと思いますが。肺のレントゲンをとって、呼吸器に回されることもあるかも知れませんね。

去痰剤を使用しても気管などに炎症が起きているなら、なかなか痰はなくならないと思います。また鎮咳薬も痰があるときはお勧めできないです(痰が出せなくなるので)。
家に居る間は、
●アラーの神のお祈りの格好をしばらくして胸より口のほうが下がるようにして物理的に痰を口の近くに持ってくる。
●水分を取る(痰の粘度を弱める・質問者さんも既に実行しておられますが)。
●背中の気管あたりをトントントンとたたいてもらう(これも物理的に気管についた痰を気管からはがす目的)。
上記のことで対処して、少しでも楽になれるといいのですが。

Q「しょっぱい」=ダサい?

先日、主人の叔母(60代)たち2人が話しているのを聞いていたらこんな会話がありました。

「あのころのあなたはしょっぱい格好してたわよね」

どうやら、「しょっぱい=ダサい、しょぼくれた」みたいな意味らしかったのですけれど、私は今まで「しょっぱい」は「塩辛い」の意味しか知りませんでした。

検索したら、「ダサい」などの意味で使われる例も見つかりましたが、この由来は何でしょうか? 叔母たちは奥多摩の人なので、そのへんの方言ですか? それとも、年代的な流行り言葉でしょうか。自分もこの言葉使っているよという方、ご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

私も「しょっぱい」というのは方言だと思っていました。「すっぱい」は方言ではないが、「塩辛い」のことを方言で「しょっぱい」というのだと思っていたのです。
ところが「明鏡国語辞典」では「しょっぱい」の項で (1)塩からい以外に(2)しみったれている。けちだ。(3)困惑・不快感などで顔をしかめるさま。
とあるように立派に市民権を獲得しております。
明解国語辞典にも同様な説明がありました。
  

Q痰が出そうで出ません。

35歳の男性です。喉の奥に痰が詰まった感じがしてるのですが、なかなか出てきてくれません。そのせいで咳払いをついついしてしまいます。一般に言う咳とは違います。また、その症状も常にあるわけでなく、特に寝る前に良く現れます。気にならない時は、まったく気になりません。なかなかうまく症状が説明できませんが、それでも内科で風邪薬処方され、良くならず、呼吸器科でレントゲンを撮り、で喘息の薬、耳鼻科で鼻の中にカメラを入れられ特に異常なしアレルギーの薬を処方されましたが、やはり良くなりません。補足ですが処方された薬のなかには、去痰剤、抗生物質、気管支拡張剤なども試しましたが良くなりなせんでした。かなりのストレスを感じています。何か良い方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前痰があるのに咳をしても出ない、特に夜が辛いという状態がありました。
医者で風邪薬など処方されましたが、一向によくならず、見かねた母が薬局で症状を説明して買ってきてくれた漢方を飲んだら劇的に楽になりました。
麦門冬湯(ばくもんどうとう)という、喘息や痰が切れない時等に飲む漢方薬です。

既に医者にかかっておられるようなので、参考になるかわかりませんが…

Q梅干しって「すっぱい」「しょっぱい」どっちですか?

梅干しって「すっぱい」「しょっぱい」どっちですか?

Aベストアンサー

どっちもあり。
昔ながらの梅干しは、酸味も塩味も強い。塩分20%くらいはふつうです。
今どきの梅干しは、はちみつなどを加えて酸味を抑えたり、塩分も8~15%程度と低めなので、全般的にマイルドです。

ウメの実に含まれる「クエン酸」は酸味を呈する物質です。酸っぱい。
梅干しの漬け材料の「食塩」(塩化ナトリウム)は塩味を呈する物質です。塩からい。

ちなみに「しょっぱい」は関東~東日本の方言です。

Qセキ・タン・だるさが続きます 何科へ行けば良いでしょうか?

古本屋でアルバイトをしております。
本の研磨や掃除などで、ホコリを吸うこともあります。
1ヶ月くらい前からセキ・タン・だるさが続きます。
症状の診断や塵肺の検査をしたいのですが、どの科へ
行けば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

総合病院の内科で診てもらってはどうでしょうか・・。そうすればもし他の科だということになってもすぐに紹介してもらえますよ。しかも一つの病院内なので視察料も安くなるか片一方だけかかるかだったはず。
私はいつもそうしてます。

しかし肺が心配ですね・・。大した事なければいいですね。お大事になさってください。

Q最近、土日の練習や練習試合が終わってから、同じ部員に「お前しょっぱいに

最近、土日の練習や練習試合が終わってから、同じ部員に「お前しょっぱいにおいがする」ってよく言われます。
なぜ「しょっぱい」匂いなんでしょうか?まず実際「しょっぱい」においなんてあるんでしょうか?
また、解消法は何かありますか?
結構悩んでおりますのでよろしくお願いします

Aベストアンサー

たぶん、汗や尿が酸化などで変質したときの臭い(獣臭)のことかと思います。
入浴や洗髪をこまめにしているのであれば、臭いの原因は衣服全般でしょう。
汗で汚れた服を洗うまでに一週間ぐらい放置したり、部屋干しだけだったりすると、だんだん臭いが蓄積して、ちょっとやそっとでは落ちなくなります。
思い切って古い服を処分する、洗濯はこまめにする、できるだけ日光で干すか、乾燥機を使う、などで改善できるかもしれません。

Q胸が痛み、セキが出ます。

最近、軽いセキが出て、左胸の上部が痛むことがあります。
中年ですが喫煙もしてません。どんな病気が考えられますか?

Aベストアンサー

喘息、肺炎が考えられます。

連休ですから救急病院の呼吸器内科を受診した方が良いですよ。
都道府県の医療情報センターに問い合わせて見てください。
やっている病院を紹介してくれます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報