痰が出せなくて困っています。
他の方の質問をみたのですがよく解らなくて・・・。
痰が気管に塞がり(?)息が出来なくなることがあります。病院でその事を言っても「水分をとって」「痰の切れる薬を出します」とだけ言われますが実際痰ってどうやって出せばいいのでしょうか??
よくおじさん達で道ばたに(ほんとはヤメテほしいけど・・)「か~~~っっぺっっ!!」と痰を出しているようですが具体的にどうやればあんな風に簡単に出せるのでしょうか??
今も風邪を引いていて痰が出てきてどうしたらいいのかわらなくなってきました。
簡単な痰の出し方を教えて下さい。
セキをすればいいのでしょうか??セキでのどのあたりまではきますが、その後どうすればいいのでしょうか??
変な質問ですみませんがとても困っています。
肺活量がないと出にくいものでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

痰を止める方法は、「水分を多く摂る」「刺激的な食べ物を避ける」「タバコを吸うのをやめる」など様々あるようですね。


下記のサイトでは、寝たままできる排痰方法の記載もありますので、参考にしてみてください。

・つらい痰を止めたい!痰を切る5つの方法 | いしゃまち
https://www.ishamachi.com/?p=3506

A 回答 (6件)

咳をすればいいってもんじゃありません。


痰は空気の流れで移動するものなので、痰をうまく
空気の流れに乗せてやる必要があります。
方法として参考までに
1)ハッフィング
   大きく息を吸い込む(お腹を膨らませる
              =腹式呼吸)
   「ハッ、八ッ」と勢い良く吐き出す
    (声は出さない)
         ・・何度か繰り返す
   最後に咳をする
 2)体位ドレナージ・スクイージング
    頭を下に・・・というのも、体位ドレナージの
    ひとつ。要は痰が同じところに留まるのを
    防いだり、出しやすいとこまで痰を動かして
    あげること。ずっと同じ方向でいるのはダメ。
    スクイージングも出しにくい痰を動かしてあげる
    方法ですが、長くなるので割愛。

風邪はよくなったでしょうか。
肺炎のリスクがたかい肺手術後や、すでに肺炎を
起こしている人の去痰・肺炎悪化予防に行っていますが
応用できるものもあるかと思います。
肺理学療法・呼吸理学療法といった題名で
書店にもあります。
風邪がよくなったら、暇な時にでも見てみたらいいかも。
では、季節の変わり目なので、お体ご自愛くださいね
    • good
    • 42
この回答へのお礼

御礼が遅れてすみません。
ありがとうございます。
またちょっとぶり返したみたでしたが再復活してきました。
TRANSさんの回答とても参考になりました。
がむしゃらにセキをすればいい、という訳ではないんですね。体位も今までは棒を飲んだように立ちつくしていたことが多かったです。(もしくは洗面所に向かってうがいをしながら「でてこないかなぁ~」と下を向いたり上を向いたり・・・。)
本も図書館などで調べて借りてみます。ありがとうございました!!

お礼日時:2002/03/16 14:32

暖かい飲み物をとったり、空気を十分加湿したりすることで痰が出やすくなることはあると思いまdす。


また、姿勢を変えたりすることも効果がある場合がありますね。
    • good
    • 3

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

またなんとなく分かったような気がしたのでお知らせします。


咳をするとき、のどをどんなかんじにしますか?
多分いったん息を止めて、そのあと一気にためた息をポンと吐いているんじゃないかと思うんですが・・・
そのいったんためた息を咳をするように激しく瞬間に吐くのではなく「アーーー」とでも言うようにのどを狭めたまま息を吐くんです。(声は出さなくていいです)
そんな感じでわたしはたんをはいているようなきがするんですが・・・
少しでもお役に立つことを祈りつつ・・・・・・($・・)/~~~
    • good
    • 24
この回答へのお礼

再びお答え下さってありがとうございます!!
御礼が遅れましてすみませんでした。
またちょっとぶり返してしまったようで・・・。
>多分いったん息を止めて、そのあと一気にためた息をポンと吐いているんじゃないかと思うんですが・・・
その通りです!!!
>「アーーー」とでも言うようにのどを狭めたまま息を吐くんです。
なるほど!!今まで少しでも強く?押しだそうと短く一気にしていたような気がします。
なんとなく解ってきました!!
ありがとうございます!!!

お礼日時:2002/03/16 14:25

これはあくまで咳をしてのどの上部に痰があるなーと、思ってからやってくださいね。

口を開けて鏡で中を見てください。のどちんこを見てください。そのまま見るとのどちんこの後ろ側は当然穴がぽっかり開いていますよね(のどの中ということ)そこを狭めるようにしてください。(口をあけたまま)、そうしてかなり息がしづらくしてください。狭くなっていると呼吸すると音がするはずです。その状態で口を少し開く程度にして音をしっかり出しながら強く息をはくようにします。(1,2秒程度ですよ)そうするとのどに痰があれば上がってきてのどの上のほうにたまってくるはずです。
それを更に上記の方法でべろのほうに吐き出していきます。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
・・・なんだかむずかしいですね・・・。
なんども読み返してやってみたいと思います。
幸い(?)快方に向かってだんだん楽になってきました。
明日の朝痰がでてきたらやってみます。(又は次回)
ちょっとシュミレーションしてみたら・・・苦しいですね。でもなんか上手にだせそうな気がしてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/12 19:16

こんにちは。

私も普通の人のように意識的に痰を出すことができません。
風邪を引いたときなどは、本当に死ぬほど苦しい思いをします。

taa01さんに効果があるかどうかは分かりませんが、
私の場合の対処法を書きます。

◎ムリヤリ咳をする。
別にムリにじゃなくても、痰が喉に引っかかって咳が止まらなくなりますが。
私の場合はずっとずっと咳をし続けてると、痰が喉からヒョイと
ほんの一瞬離れるときがあります。
その時に、下を向いて吐くようにすると痰が出せます。
ちなみに、これは、ほんとに吐いてしまうこともあるので
いつもトイレでしてます。

◎とりあえず、家にいるときは正座をして頭を下げる格好。
時代劇で良く見る、「ははぁ~」って頭を下げる格好です。
症状が軽くなってきた時は、この格好で背中をポンポンと叩いてもらうと
自然に喉からはずれます。

◎加湿器。
夏でも風邪を引いた時は加湿器を使用します。
冬の風邪には抜群の効果を発揮してくれます。

taa01さんは、普通に咳をしたら喉のあたりまでくるとのことなので、
その時に下を向いてみたら?
自然に口の中に出てくると思いますが、いかがでしょうか。

私の場合は、呼吸器系の運動(嚥下や発声など)に持病があるので
自力で痰が出せないのですが、taa01さんの場合はそういうことでは
ないようですので、コツさえつかめば案外簡単にできるかもしれませんね。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!
さっそく「正座をして頭を下げる」をしてみました。
咳止めのせいかセキがでずに「おえっ」とするだけでしたがなんだか出やすい感じがしました!!
やっぱり加湿器は良いんですね。是非購入したいと思います。
「ムリヤリセキをする」は・・・ちょっと怖いですね(-_-;)最終手段としてやってみたいと思います。
風邪も快方に向かっているようです。明日の朝起きてまた出てきたら「正座」でやってみたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/12 19:09

私は専門家ではありませんが、気管支拡張症の持病を持つ母を、長年看護しているので痰には詳しいです(^_^;)



痰は、調子の悪いときは粘っこくてなかなか出ません。
方法は咳き込んで出すしかありません。

体には自然治癒力がありますから、ばっちい痰を体から追い出すために咳を発生させるのですが、相手が強いとなかなかやっつけられなくて、ひどいとのどの毛細血管が切れて血が出るくらい咳き込んでも、残った残った、となることもしばしばです。

病院で出してくれるのは、痰の粘りを弱くして出しやすくする薬です。
水分をたっぷり取り、薬で弱々しい痰にして、ちょっとの咳で痰が出てくれるようにする作戦です。

あんまり肺活量とは関係無いと思います。母は80歳のばっさまですから当然あなたより肺活量は弱いです。

今、痰がなかなか出なくて苦労しているのは、痰が濃くて手強いからです。
咳が出そうになったら、上体をめいっぱい折りニュートンさんの力も借ります、そのとき背中を誰かに派手に叩いてもらったり、胸を自分でたたいて物理的刺激を与えると、戦力を強化できます。

水分をたくさん取って、薬も飲んで、効き目が現れてくると、だんだん弱々しい痰になり、終いには咳も出ないのにずるっと喉から出るようになります。
それが戦いの終わりが近い知らせです。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはり咳き込んで出すしかないんですか・・。
ツライですね・・・。
>咳が出そうになったら、上体をめいっぱい折りニュートンさんの力も借ります、そのとき背中を誰かに派手に叩いてもらったり、胸を自分でたたいて物理的刺激を与えると、戦力を強化できます。
やってみます。ありがとうございます。
お母様もお大事に。

お礼日時:2002/03/11 14:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 空気嚥下症<食道・胃・腸の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    空気嚥下症とはどんな病気か  空気嚥下症は、多くは精神的な要因によって、唾液とともに空気を飲み込む量が増え、げっぷや腹部膨満感(ぼうまんかん)が現れるようになった状態です。頻度は多くありませんが、治療は難しいことがあります。「呑気症(どんきしょう)」と呼ばれることもあります。  また、さらに空気嚥下症に加えて、噛(か)みしめ動作による緊張が首や肩にも波及し、肩こり、側頭部痛、頭痛、あごや目の痛みをもた...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q痰が常にひっかかっています

いつも喉の奥の痰に悩まされています。 
少量の痰なので咳で出すこともできず、飲み込むこともできません。
呼吸時にも、その痰がへばりついているせいで息をしにくいし、つばを飲み込む時もスムーズに飲み込めません。
こういうのって、耳鼻咽喉科にいけば取ってもらえるんでしょうか?
それか自分で治すいい方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

父が喘息もちで、知人から教わった方法をご紹介します。粘性のある痰の場合は、コップ一杯のぬるま湯(ごく薄めの食塩水)で水分補給すると、数分後には粘性が緩和されて痰も切れやすくなります。これでかなり取れます。

しつこい場合は、肺の輪郭を円を書くようにゴリラがゴッホゴッホと胸を打つ要領でこぶしで叩きます。上から下に向いて、外側から内側に叩きます(左手は、時計回り、右手は半時計回りにです。)胸の周りが暖かくなってきたところで、お尻を高くして(土下座する感じで、お尻をもっと高くします)いつも痰を切る要領の呼吸をします。(深く息を吸って、はッ!と吐く感じです)

仰られる通り、耳鼻咽喉科で、とってもらえますが、痰を切ることより、痰が出来る原因を調べてもらったほうがいいようにおもいます。単なる気管の問題ではなくて、内臓から来る場合もあります。

お大事にされてくださいね。

Q痰がのどに詰まって呼吸困難、なんとかならないでしょうか。

30代前半の男性です。10日ほど前から喉に痰がからんで呼吸困難になることがたびたびあります。何件か病院へも行き、レントゲンで胸の撮影もしましたが、どれも「風邪」という診断でした。医者の言うとおり、水分を取るようにしてポカリスエットを1日1.5リットルほど飲んでいます。痰を切る薬や抗生物質を処方されました。が、ここ1週間ほど、寝ているときに痰が喉につまり、苦しくて何度も夜中に目が覚め、2時間と続けて寝ることができない状態です。呼吸をしようと必死にもがき、そのたびに汗をびっしょりかいて、かなり疲れます。今のままの治療法でいいのか、本当に夏風邪なのか、不安を抱えています。仕事は冷房の効いた室内での事務仕事です。食事はふだんの8割ほどの量ですが、食べています。

Aベストアンサー

 レントゲンで気管支やのどの診断ができるかなぁ?

 鼻炎や蓄膿症はないですね?あると、鼻汁がのどで悪さをして粘膜を荒らしてしまい痰様のものが貯留してしまうことがあるのですが。

 のどから気管支が荒れていて、痰を排出する機能が低下しているのでしょうか。病院で吸入してもらったり去痰剤、粘膜修復剤、抗生剤などを処方してもらうと楽になるんじゃないかと思いますが、このあたりはあくまでも医療の領域ですから、病院において(呼吸器科、上の症状があれば耳鼻咽喉科でしょうか。)、今の症状の詳細を訴えて適切な治療を受けられたらと思います。

 それから、
ポカリスエットを1.5リットルほど飲んでいるとのことですが、それでは糖分などがあとで口の中などで粘ってきませんか?水やお茶などが適当ではないでしょうか。糖分や塩分の摂り過ぎも気になります。
 緑茶でうがいをしてみたりするのも(のどの殺菌や除菌効果)いいかも。

Q痰が詰まって死にそうです!

風邪をひき、病院で薬もらって飲んで安静にしてたら、セキ以外の症状は治まりました。
そして昨日セキをしてたら痰がでてくる気配がしたので、そのまま出してしまおうとセキをし続けたら
デカすぎるのかなかなか出てこず息苦しくなり、喉にも引っかかってオエッとなってもでてこず
ついには息ができなくなりもがきました。

なんとか少しだけ息できるようになったので無理やり飲み込みましたが、やはり痰はつまってます。

そして今日さきほどセキをして、昨日と同じくらいの位置まで痰がこみ上げてきました。
死ぬんじゃないかと怖くて必死でセキを耐えていますが、苦しいです。


どうしたら痰がなくなりますか?
溶かす方法とかありませんか!?

Aベストアンサー

こんばんは
大丈夫ですか?
私は病気のせいで常に痰が絡まっています。
質問者さんみたいに絡まって息が出来ないと言う日もしばしあります
前の回答者さんの蒸気は効果ありますが、ジンジャエールはちょっと・・・
水分をまめに取ると言う意味ではいいと思いますが炭酸でお腹が膨れたりげっぷとかが出てどうかと・・・
水分をまめに補給する事で痰は柔らかくなります
後、経験上横になると痰が苦しいため落ち着くまで座っていたら楽かと・・・
後は、処方薬に去痰剤は入ってますか?
入っていなければ病院で相談されるといいかと思います
病院ですと、去痰剤の処方や、痰を柔らかくする薬をネブライザー吸入で蒸気になった薬を吸入する事で痰が出やすくなります。人によってはしばらく痰がでますが・・・
後は、医療関係者がこれは窒息するとか、危ない場合は吸引という手段もあり、口や鼻からカテーテルを入れて痰を吸い出します。
吸引は慣れないと苦しいですが・・・
下手な人にあたっても同じく・・・
吸引は質問者さんから強く頼んだらもしかしたらやっていただけるかと・・・
痰は辛いですよね
さしあたって今家で試せるのは、横になられるよりは落ち着くまで座って水分を取り様子をみる事と蒸気を吸う事くらいでしょうか・・・
水分は痰がかたくならないためなのである程度とれていればOKです
深呼吸をして気持ちを落ち着かせて下さいねo(^-^)o
気持ちが焦ると呼吸も苦しくなるので落ち着いて(^O^)
長文失礼しました

こんばんは
大丈夫ですか?
私は病気のせいで常に痰が絡まっています。
質問者さんみたいに絡まって息が出来ないと言う日もしばしあります
前の回答者さんの蒸気は効果ありますが、ジンジャエールはちょっと・・・
水分をまめに取ると言う意味ではいいと思いますが炭酸でお腹が膨れたりげっぷとかが出てどうかと・・・
水分をまめに補給する事で痰は柔らかくなります
後、経験上横になると痰が苦しいため落ち着くまで座っていたら楽かと・・・
後は、処方薬に去痰剤は入ってますか?
入っていなければ病...続きを読む

Q痰が切れない場合、放置した場合、どうなりますか?

痰が切れない場合、放置した場合、どうなりますか?

現在、風邪を引いています。
2日前に医者に罹った時には、喉がいがらっぽい程度だったので、「痰を出しやすくする薬」は処方されていませんでした。
現在は治りかけで、特に咳も無く鼻水も治まったのですが、“痰”が喉に溜まっている違和感があります。

しかし、私は痰を出すのがとても下手で、咳をしてもなかなか切れないし、もう少し!というところで、これ以上押し上げる事が出来なくて、断念してしまいます。

何回チャレンジしても成功しないので、咳をすること自体に疲れてしまい、「いつか自然に取れるだろう」と放置してしまっています。

痰を上手く切るにはどうしたらよいのでしょうか?
「カーペッ!」とやればいいんだと父に言われても、ピンときません。

吐き出したいけど、吐き出せない(吐き出し方が分からない)ので、困っています。
※因みに、手元には、2年前に処方された「ムコダイン」があります。
当時の処方箋では、今の薬にムコダインが処方されているだけでした。
使用期限内か、薬局に聞こうと思いましたが、閉まってました・・・。

痰の切り方の上手い方(笑)、良い方法をを教えてください。

痰が切れない場合、放置した場合、どうなりますか?

現在、風邪を引いています。
2日前に医者に罹った時には、喉がいがらっぽい程度だったので、「痰を出しやすくする薬」は処方されていませんでした。
現在は治りかけで、特に咳も無く鼻水も治まったのですが、“痰”が喉に溜まっている違和感があります。

しかし、私は痰を出すのがとても下手で、咳をしてもなかなか切れないし、もう少し!というところで、これ以上押し上げる事が出来なくて、断念してしまいます。

何回チャレンジしても成功しないので、咳をす...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

痰がたまっている感じは非常にいやなものですよね。
でも無理に出さなくとも構いません。たまりすぎると深い咳とともにデロンと出てきたりします。

ムコダイン・・・去痰剤ですね。2年前のものを使うくらいなら、もう一度医師のもとにいき事情を話して改めて処方してもらってください。そのほうが安全ですし、効果もあるでしょう。それでも1度飲んだ位じゃ効果はありません。数回続けて効果が現れるものです。

あとは水分をたくさん取ってください。痰を出しやすくするだけでなく、風邪のウィルスは水分に極端に弱いことは知られている事実です。

うがい薬(イソジンガーグル等)は処方されていますか。出ていないようでしたら市販のうがい薬を購入して使われることをお勧めいたします。のどの殺菌になるからです。外出先から帰宅したときにこれを使い始めてから風邪を引く回数がぐっと減りました。ただ、うがいが苦手というのであれば無理はしないでください。

そのまま様子を見られることですね。回復していけばのどの違和感もとれていきます。

おだいじになさってください。

Q痰の切り方を教えて下さい。

風邪が治りかけていますが、痰が絡まって喉が不快です。
痰は喉にあると思うんですが、なかなか排出されずに困っています。
試した方法は次の通りです。
・コップ2杯の水を15分くらいかけて飲む。
・腹式呼吸をくりかえす。
・咳をする。
何かコツなどないでしょうか?
教えて下さい!

Aベストアンサー

出来るだけ、たくさん息を吸います。

「もう、これ以上吸えない・・・・」というところまで行っても、さらに頑張って吸います^^

口をおちょぼにして、ちょろちょろ・・・と吸うんです。

で、普通に吐きます。

これを繰り返してみてください。
あら不思議、痰が出てきます。

Q痰は飲んでも無害なのか?

痰を切るのが下手です。風邪気味になると痰がたまって仕方がないです。咳などでもう少しで痰を出せる時でも、思わず飲んでしまいます。痰は飲んでも問題ないのでしょうか?宜しくお願いいたします。       

Aベストアンサー

痰は気道(気管や気管支)にたまったゴミや菌を粘液に包んで排出する、身体の防衛機構です。体外に出すための汚物ですから、飲まないにこしたことはないです。まあ胃液にも殺菌作用がありますから、1,2回飲んだからと言ってどうということはありませんが、習慣にしない方がよいです。のどへ降りてくる鼻水も同様。例えば肺結核の人が結核菌の入った痰を飲むことによって腸結核を併発したりもします。

Q突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』

会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。

こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。

一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦...続きを読む

Aベストアンサー

原因は色々考えれますが、まず咳を静める方法として
●カップなどにお湯をいれて、その湯気を吸う
●病院などで医療用具として扱っている、家庭用の小型の携帯吸入器(薬剤を入れる)で対処。
●大型電気店などで市販している吸入器(水を霧状にして噴出させ、それを吸う)
などなど他にもありますが、外出先で『さりげなく』静めるには目立ちすぎるかもですね。

呼吸器をやられる風邪だったようですが、
胸のあたりからイガイガチカチカし始め、一旦咳が出始めると止まらない
という状態に、私もここ数週間悩まされてました^^;

その時は、とにかく部屋を加湿し
気管支を乾燥させないように、市販の吸入器でひたすら湯気を吸っていました。

ただ気管支が弱い(?)方で、質問者様のように仕事先や出先で咳が止まらなくなる時は
一時的な対処だけでは気管支の炎症を引き起こし長引かせてしまう場合も。

ここはやはり今一度、呼吸器内科などで相談されるのがいいかと。
喘息気味が本格的な喘息になる前に、中長期的な治療も考慮されたほうがいいと思います。

お大事になさってくださいね <(_ _)>

Q痰が絡むが出てこない 何科へ行けば

 お世話になっております。

1ヶ月位前より、痰と咳に悩まされています。
具体的な症状ですが丁度、喉仏から肺の気管にかけて痰が絡んでいる感じがし、ぜーぜーします。
それと同時に湿った咳が出ます。
困った事に痰を吐き出そうとしても全然出ません。
(痰の検査しようにも難しいかも)
単なる気のせいでしょうか?
何か改善する良い方法が有ったらお教え下さい。

あと、病院へ行こうと思うのですがこの場合何科へ行ったら宜しいのでしょうか?
やはり呼吸器科ですか?

因みに、煙草は吸いませんし、水分も多く摂る様に心がけ、空気清浄機や去痰剤を使用しても効果が現れません。

どうかアドバイス御願い致します。

Aベストアンサー

大きな病院の窓口で相談するのが早いかな?と思います。まずは内科・耳鼻咽喉科あたりかと思いますが。肺のレントゲンをとって、呼吸器に回されることもあるかも知れませんね。

去痰剤を使用しても気管などに炎症が起きているなら、なかなか痰はなくならないと思います。また鎮咳薬も痰があるときはお勧めできないです(痰が出せなくなるので)。
家に居る間は、
●アラーの神のお祈りの格好をしばらくして胸より口のほうが下がるようにして物理的に痰を口の近くに持ってくる。
●水分を取る(痰の粘度を弱める・質問者さんも既に実行しておられますが)。
●背中の気管あたりをトントントンとたたいてもらう(これも物理的に気管についた痰を気管からはがす目的)。
上記のことで対処して、少しでも楽になれるといいのですが。

Q痰がからまり寝付けません

4日ほど前から風邪をひいています。
熱は昨日から下がっていて、比較的元気に動くことはできるのですが、鼻水と咳と痰の症状が残っています。
風邪のひき始めは喉が痛くて乾いた空気が辛く、寝付けなかったのですが、熱が出始めてからは痰というか唾のねばねばしたものが喉にからんで寝付けなくなりました。
今も本当は眠りたいのですが、眠れません。
痰も確かにあるのですが、それよりも唾が詰まっている感じです。
鼻から降りてきた鼻水が喉にひっかかっている感じもします。
咳き込んでも取れません。
うがいをすると取れるのですが、横になるとすぐにまた出てきます。

風邪を引いてからはずっと家でごろごろしているので、眠れなくても体力的にはあまり辛くなかったのですが、数日続くとさすがにしんどくなってきました。
改善方法はあるでしょうか?
また、ポカリを多く飲むようにしているのですが、お水の方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして、病院に勤めております。
お辛そうですね、お気持ちお察ししますよ。

お話によると乾燥からきた風邪でしょうか。
喉の粘膜が乾くと、ウイルスに感染しやすくなってしまいます。
冬に風邪をひきやすくなるのはそのせいです。
冷気や乾燥から鼻やのどを守るため、
今後は粘膜に乾燥を感じたら、すぐマスクをしたほうがいいですよ。
マスクは風邪の予防になります。

話がそれましたが、風邪には
何より "安静" "栄養" "水分" をとることが重要です。
部屋の温度を暖かくし、湿度が低ければ加湿します。
加湿は大切です。
加湿器の使用や、部屋に濡れたタオルを1~2枚干すとよいでしょう。
また積極的な水分摂取が必要です。
水よりもポカリスエットなどの電解質飲料がおススメ。
スポーツドリンクは水より水分の吸収が良く、体に負担をかけません。
体力消耗が激しい発熱性の風邪には効果的大です。
ただ冷たいスポーツドリンクは体を冷やしますので、
発熱時は常温で飲んだほうがいいですね。

咳は一番体力を消耗します。
ですのでまずは咳を止めることが第一だと思います。
痰・鼻水についてですが、
色と状態で体調を判断することができます。
病院で受診した場合、その状態を医師に伝えると診断の手助けになります。
黄色や緑色の痰・鼻水は一般的に細菌感染を示していて、
痰・鼻水の状態や量の変化は貴重な情報になるんです。
さらさら透明の場合はまだ症状も軽いのですが、
悪化すると膿性でねばねばしてきて、黄色から緑色になってきます。
臭いもでてきます。

痰の粘稠度(ねばねば感)をさげるためには、
十分な水分補給が必要です。
水分を多く摂ると、痰の切れが良くなりますので
とにかくポカリをたくさん飲んでください。

痰が多く排出困難なときは
胸部を高く口元を低位にする体位を取ると楽です。
つまり、喉から痰を出す。
下にあるものを上に押し出すので困難なんです。
具体的には、
四つんばいになって、お尻を上げ、頭を下げて咳をする。
楽に痰が出ます。

無理に咳をすると喉をいためます。
乾燥している喉がこすられて炎症がひどくなってしまうのでご注意を。
乾燥対策にマスク(濡れマスクなどもOK)をするのもいいです。
しかし辛いようであれば、病院で受診するのをおススメします。
市販約は高いですしそれほど効果もありませんから。
ご参考になれば。

早く良くなるといいですね。
お大事になさってください。

はじめまして、病院に勤めております。
お辛そうですね、お気持ちお察ししますよ。

お話によると乾燥からきた風邪でしょうか。
喉の粘膜が乾くと、ウイルスに感染しやすくなってしまいます。
冬に風邪をひきやすくなるのはそのせいです。
冷気や乾燥から鼻やのどを守るため、
今後は粘膜に乾燥を感じたら、すぐマスクをしたほうがいいですよ。
マスクは風邪の予防になります。

話がそれましたが、風邪には
何より "安静" "栄養" "水分" をとることが重要です。
部屋の温度を暖かくし、湿度が低けれ...続きを読む

Q喉の奥に痰のようなものが、どうやっても取れません

今朝からですが、喉の奥に痰のような、ドロドロとしたものが張り付いているような感じがします。咳をしてみても効果がありません。吐き出そうとしてみると透明な痰?のようなものが出てくるだけです。
痛みはありませんが、臭いもあり気になって気になって仕方ありません。
調べた所、膿栓かと思いましたが、喉の奥を見ても膿栓のようなものは見当たりませんでした。
何か病気でしょうか。
どなたか、この症状をご存知の方、また処置法をご存知の方はどうかご教授下さい。

Aベストアンサー

>喉の奥に痰のような、ドロドロとしたものが張り付いているような感じがします。

正常な人は1日に約1.5Lの分泌液が喉を通って胃に流れ込んでいます。
この分泌液がサラサラした液体だからだといわれていますから、これを不快に思う方は少ないと思います。

・後鼻漏
アレルギー性鼻炎、風邪などに伴う細菌性鼻炎などが原因で、鼻水が病的に過剰分泌された状態です。
過剰分泌された鼻水が、咽の方へまわって落ちてゆく場合を、後鼻漏といいます。

後鼻漏には、鼻水やネバネバ、ドロッとした痰のようなものが、喉から気管に流れてくる、または、張り付いてとれないという症状が見られます。

>吐き出そうとしてみると透明な痰?
多分唾液だと思います。

鼻から入れて、鼻腔・咽頭・喉頭を調べることができる耳鼻科ファイバーで検査を受けられるのが良いと思います。
検査を受けるとき食事などの制限や、麻酔の必要もなく、普段のままですぐ検査できます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング