プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルバイト希望先に電話をかけたのですが、番号を間違え、違う部署にかけてしまいました。
私は電話が大の苦手で、予想外の事にパニックになってしまい、会話もぐだぐだになってしまって…。
その後番号を確認してかけなおし、面接日時が決まったのですが、正直不安でたまりません…!

間違い電話をしてしまった事は、やっぱり面接担当の方に連絡がいきますよね?
面接で電話の事を聞かれたらもちろん謝罪するつもりですが、それ以外にしなければいけないことはありますか?
こんな失態をしてしまうのは私だけでしょうが、なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

だいじょうぶだと思いますよ。

間違いは誰でもしますし。
大事なことは、その後のことです。
面接の最初のときに『あのときは大変失礼しました。その部署の方にもよろしくお伝えください。』と自分から言ったほうがいいと思います。
きちんと謝罪できるひとは好印象ですからね。
間違い電話は連絡するほどのことでもないですから、面接担当の方も知らないかもしれませんし。
そのときは事の経緯を説明して、笑い話の種にしてしまえば、その後の面接もスムーズにいくと思います。
面接がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初っ端からコケてしまいすっかり落ち込んでいましたが、大丈夫と聞いてホッとしました。
>自分から言ったほうがいいと思います
とありましたので、かなり緊張しますが、自分から言っておこうと思います。間違えた部署の名前を伺っていなかったので、説明ついでに経緯も話そうと思います。
面接は初めてなのでとても不安ですが精一杯がんばります!

連絡はいかないと思いますが、下の方が言われるように自分から言ったほうが良いように思います。

初めての面接ということで、緊張すると思いますが、深呼吸して、気持ちに余裕をもって受けられることをお勧めします。
落ちても死ぬわけじゃないんだし、ゆとりをもってくださいね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、やっぱり自分からですよね。
言わないと心臓にも悪そうなので^^;面接の初めに話そうと思います。
実は、今からもう緊張してドキドキしてしまってるのですが、落ちても死ぬわけじゃないんだ~!と自分に言い聞かせて、面接までに気持ちを落ち着かせておこうと思います。

回答ありがとうございました(^_^)

取るに足らないことです。

心配には及びません。連絡はいかないと考えていいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
心配しなくてもよいとのことで少し安心しました。
チェックされているのでは…と不安だったのですが、考えすぎだったかもしれませんね^^;