アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。

私は30歳の女性ですが、子供のころから人より記憶力が低いようで
苦労してきたように思います。健忘症ではないかというくらいです。

興味の高い事はすんなり覚えますが、こと仕事の事になると
覚えが人より遅いのでいつでもメモ取りに苦労するありさま。
緊張してパニックを起こしがちなので特にこと耳で聞いた事を覚えるのがなかなか人並みに行きません。
(人並みというのは、同期の人と同時に仕事を指示されても、いつも
自分は後から聞き直し、さらにまだ理解できなくて同期を頼る事態になったりするので
そう思うのです。人は2度くらい聞けばきちんと理解しているみたいなので)

集中力の問題だけなのか、記憶力の問題なのかあいまいなので
再就職活動にも影響大です。

一度脳神経外科を受診しようかと思うのですが・・・
健忘症かどうかを調べるテストとは、何円くらい掛かるものなのでしょうか?
また健忘症はどんな事が起こる事を言うのか、対策はどんなものがあるのでしょうか?
どうか情報提供をよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私は全くの一般人ですので、こんな話もある、という程度でお読み下さい。
「子どものころから人より記憶力が低くて」ご苦労なさったとのことですが、最近注目を集めてきた、学習障害(LD)というものがあります。
ある一部の能力のみ、際立って劣っていたり、記憶力・集中力が劣っていたりします。
私の子どもが、軽い学習障害があり、やはり、興味のあることはすぐに覚えますが、だめな分野(うちの子は言葉の理解)は、どんなに努力しても、劣っています。
でも、学習障害があっても、社会で活躍している方は、たくさんいらっしゃるようです。

参考URL:http://www.e-club.jp/
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。医師にかかるきっかけになりました。
自律訓練法と、集中力を養う訓練を薦められる事となりました。

大学で理系の大学院まで出て仕事してる者ですが……私もそんなものですよ?

興味のあることはすんなり覚えますが、興味のないことは全然覚えられません。
むしろ、気にしすぎて鬱的症状になっていないかが心配です。

もちろん、忘れると仕事にも支障をきたしますので、
常にメモ帳とペンは携帯です。
そして、何かあるとすぐにメモをします。
たとえ話の途中であっても、『すいません、メモさせてください』と言って、メモを取ります。

むしろaishodoさんは、パニックを起こして頭の中が真っ白になるから、健忘症と勘違いなされているのではないでしょうか?
もっとゆっくり、与えられた仕事を一つずつこなしてから次の仕事をするというふうにすればよいと思います。
同時作業で物事を進めるとパニックになりやすいので、仕事の優先度を決めて一つ一つ整理していけばよろしいかと思います。

なにか心配事や、考え事を心に持ったまま人の話を聞いても、忘れる前に覚えておくことすらできません。健忘症など気にせずに、仕事を一つ一つ片づけていけば、『健忘症かも知れない』という問題もいつの間にか片づいてしまうのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。医師にかかるきっかけになりました。
自律訓練法と、集中力を養う訓練を薦められる事となりました。