プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年前には全くなかったのですが、ここ数年歯が黄ばむようになりました
1ヶ月前にきれいにしてもらったにもかかわらず早くも黄ばんでます
歯医者にきいても理由分からずです
毎食後すぐの歯磨きが有効なのかな

A 回答 (3件)

食生活の変化(含引越し)はありませんでしたか?



25歳を過ぎての10年の変化は次第に顕著になります。
一つは加齢的変化、もう一つは社会的地位による変化。後者では責任が重くなったりストレスの高まり・蓄積による唾液の性状的、分量的変化です。朝起きると「口の中が粘つく」とか「最近寝起きに水を飲むのが習慣になった」などもこの範疇です。

また、一度綺麗にしてもらうと、色の変化に敏感になるという事もあります。

1ヶ月で気になるのだとするとこれらの複合的原因なのでしょう。歯医者と生活改善も含めてよく相談してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食生活・体調など大きく変わりました
毎年老化というか体の故障具合が増えてます
ありがとうございました

お礼日時:2006/08/10 14:22

歯科治療で噛み合わせが不安定になってもストレスその他で食いしばる事が多くても歯に見えないほどのヒビが入り今回のような事が起こります。


参考:
虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もあります。歯科医療しょせん偽物、最小限、一度に治療しない事が大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに歯科治療の回数が増えました
ありがとうございました

お礼日時:2006/08/10 22:39

毎食後の歯磨き。


色素の強いものをさける。
(コーヒー、紅茶、赤ワインなど)
あとはタバコとうがい薬も原因になります。

気になるなら、歯のクリーニングの他に
ホワイトニングをするといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイス嬉しいです
最近紅茶コーヒーあわせて1日10杯は飲んでました
控えます

お礼日時:2006/08/10 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!