プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父親が大昔乗っていた400ccのバイクを知人に譲ることになりました。
しかし、廃車にしようとしていたバイク。例えタダでも、こんな古いものを譲ってしまって大丈夫なのかどうか心配です。

・カワサキのEliminatar(400cc)というのおそらく25年以上前のバイク
・タイヤがすれているので前後とも交換必要
・1年動かさず、放ったらかし(1年前は乗っていました)

上記のような状態のバイクは使い物になりますでしょうか。
また、タイヤ交換+整備に出すと、およそいくらくらいかかるか目安を
教えて頂けると助かります。
状態によって費用が変わることは承知ですが、バイクに関しては全くの
素人なので、約1万なのか約10万なのか中古を買った方が安いのか
検討がつきません。
1年前は乗っていたので、何かが壊れてるということはないと思うのですが…。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

相手が「そういう状態でも自分で何とかするから構わない」

と言っているのなら気にすることはありません。
譲ろうとされているご友人がどの程度バイクに詳しいかによります。

そういう古いバイクを欲しがる人というのは、
普通はある程度知識があって、どうにか出来ると思っていますので、
現状渡しでノークレームノーリターンということを念押ししておけば
まぁいいんじゃないでしょうかね。

知識の無い免許取り立ての人間だというのであれば、
やめてもらったほうがいいとは思いますけど。

この回答への補足

さっそくのご返答ありがとうございます。
知人は免許取り立ての知識のない人間です・・・。
整備に出して走れる状態にしてもらうとは言っていましたが、やはり免許取り立ての人だと古いバイクは難しいでしょうか?

• 0

ある程度知識がある方なら上記の不具合くらいは直せると思いますよ。

安く仕入れようとすると、バッテリーとタイヤで1万円位で揃えられます。中古の400ccで一応走れるものは安くて30万くらいですから、安くあがるでしょう。

相手がサンデーメカニック(趣味で休日に整備している人)くらいのレベルなら可能ですが、全てバイク屋に任すような人だと自力修理は無理でしょう。

あとはノークレーム、ノーリターンを念押しする事ですね。

この回答への補足

ありがとうございます。
下にも書きましたが、免許取り立ての知人に譲るので、自力修理は無理です。
練習用にと思いましたが、古いとかえって難しく、譲ること自体やめた方が良いでしょうか。

• 0

#1です。

>知人は免許取り立ての知識のない人間です・・・。

ということだと断ったほうが無難です。
点検整備といっても、多分バイク屋に丸投げでしょう。
そういう人には新品もしくは年式の新しい中古バイクを
バイク屋で探してもらった方がいいでしょう。
    • 0

No.2です。

バイク屋に頼むのも良いのですが、工賃で+3万円くらいとられたと思います。

今後のメンテナンスを考えるとちょっと経済面で苦しいかもしれませんね。
    • 0

整備はバイク屋に任せるのがよさそうですね

但し欠品部品もあるかもしれません、そしたら
ネットや人づてで探すかしかないので
苦労しますよ
    • 0

まず400ccということで車検があるので、最低限の整備はされているかと思います。

1年ほど前に稼働していたなら、バッテリー上がりさえなければエンジンがかかり、
走行も可能だと思います。    ただしそれ以上ではありません。

車検など、よほどのポンコツやあからさまな違法改造でもない限り
通ってしまいますので・・・

高速道路の走行やロングツーリングなどを安心して行えるマシンとして
自信をもって引き渡せるかというかというと、これはかなり難しいです。

4気筒ですからエンジンまわりのパーツとなると16個同時に交換など、
何かあったときの修理費はけっこうバカになりません。
パーツの供給も先細りです。

お互いが初心者ということなら、譲渡はやめておいたほうが無難です。
(中古バイクは初心者にとってコストパフォーマンスの高いものではありません)

以下は参考程度にとどめておいて下さい。
・タイヤ交換:2~3万円
・12ヶ月点検で1~2万円
・パーツ交換等の本格的整備:?円
 ※これはなんとも言えません。20万以上かかっても不思議ではありません。
 ※12ヶ月点検を受ければある程度の見積りは無料で出してくれると思います。
    • 0

本人がそれで良いと言うなら気にしなくてもいいのではないですかね。

タダなんですから・・・・
タイヤ交換・タイヤ・工賃込みで1本10000円ほどです。
整備はキャブーバーホール・ブレーキ点検など快適にエンジンが動く用に10000円ほど
車検~
自賠責24月分  20150円
重量税      5000円
車検検査代    1400円
後は整備・車検代行で15000円ほどでしょうか
バッテリーは車と違い車種ごとに設定がありますので5~10000円ほどです
名義変更  3~5000円ほど
1年乗らなかったら車検切れしていたら車検とタイヤ交換、バッテリー交換、名義変更ですね。
最初から車検を取るなら整備は二重で頼まなくてもいいですし最初からすべて込みで交渉したらいいですよ。
知らない安いバイクより知ってる人が乗っていたバイクが良いか?
これで大体の料金ですから一度聞いたらどうですか?
でもどこで中古車で買っても最低10万円はしますからね~
    • 0