アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オムライスを作るとき、最後に卵を上に乗せるわけですが、毎回卵が、上手く取れずに切れてしまいます。どうすれば、切れずに取れるでしょうか?

A 回答 (3件)

基本は卵のを焼いてご飯をのせて巻くっというのが基本です

その卵をこがさないようにするのがテクニックなのだと思います

最初はご飯を少なめにして卵にまく練習をします
 フライパンはラードを入れた後卵をかき混ぜ入れます
 表面が半熟の状態でご飯をいれてとっての手前からご飯をやや中央から向こう側へ横に広がる感じで入れます そしてフライパンの先になる(とっての反対側)から卵はしを持ち上げてご飯にのせてそのまま少しとっての手間をを持ち上げご飯を向こうへ押すようにして、フライパンのアールを利用してひっくり返します そしてもう一度ひっくり返せばできあがりです あとはそのフライパンの上に皿をのせて裏返せば型が崩れない物が出来ます

フライパンは出来るだけ 熱を良く通す物で あまり平らでない物がいいようですよ 
 最初は小さい物から練習しましょうね
 あと擬似的に体験したいというのでしたら 水で濡らしたタオルをライスに見立てて返す練習をしてみましょう(火はつかわないでください) あまり絞らずに少し重みが感じるくらいがベストです

• 0

#1です、文字だけだとわかりにくいですね。

ここのサイトの写真6のように、やってみてください、
写真はオムレツですが、ライスの上につるんと乗せるとうまくいくとおもいます。
http://blog.goo.ne.jp/polaris_no1/m/200511

本当はフライパンの上で、焼いた卵の上にライスをのせ、手首の返し等でフライパンをゆすり、ライスを包み込むのですが、相当の訓練が必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

おおおお~~ありがとうございます。図解付きですとやはりわかりやすいですね^^

ライスの上に乗せて割るタイプですか?(中が半熟になっているオムレツを乗せる)

薄く焼いて乗せるのですか?

どちらもライスの乗っている皿を、フライパンにあてがうようにして、フライパンからライスに乗せるようにすれば切れないと思います(焦げ付いていると上手く乗らないですが)。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・フライパンの上で、ライスを乗せて、作るってことなのでしょうか?