サラダについて、大切なポイントとして
3つの「C」から始まる単語があったと思うのですが

COOL

CRISPY

あとなんでしょう??

ご存知のかた教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

クリーン、コールド、クイックだったかな?

この回答への補足

:ここまで回答を寄せていただきました皆さまに
この場をおかりして、改めて御礼申し上げます。
なお、全ての回答にも点をつけたいのですが、
それはできないので、該当なしで締め切らせて
頂きますこと、なにとぞ
ご了承くださいますようお願いいたします。

補足日時:2003/11/11 09:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2002/03/12 13:51

こんにちは。


参考ページによると
Cold(冷たい),Clean(清潔),Crisp(新鮮)
とのことです。

参考URL:http://www.three-f.co.jp/special/salad/ki.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/12 13:52

こんにちは。



COLORFULではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうのもありますね。回答ありがとうございました

お礼日時:2002/03/12 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私はサラダが大好きなのですが、入れる具材に飽きてしまいました;;

私はサラダが大好きなのですが、入れる具材に飽きてしまいました;;
皆さんはどんな具を入れてますか??

Aベストアンサー

もうひとつ思い出した。ポテサラなんだけど、マヨネーズではなくカッテージチーズとリンゴの薄切り(いちょう切り)、沸騰したお湯でサッと解凍して冷ましたミックスベジタブルを混ぜてお酢と塩だけ(たぶん)で味付けたサラダ。これもあっさり系でイケマシタYO。

Q「サラダ味」のサラダって何?!

野菜たっぷりのドレッシングをかけて食べるあの「サラダ」と違うんだろうなあとは思うのですが、よく、お煎餅、ポテトチップスなどで「サラダ味」ってあるじゃないですか。
あの「サラダ」って何ですか?また、「サラダ油」のサラダって何なんですか?!知っている人がいたら教えて下さい。

Aベストアンサー

サラダ油のサラダは生で食べてもOKの油のことです。
つまり手作りドレッシングにして、食べても大丈夫。加熱しないでも食べられますってこと。サラダのドレッシングに使えますよって意味なのです。

サラダ味はフレンチドレッシング味ってことでしょう。
フレンチドレッシングは「しお・こしょう・サラダ油・ビネガー」で作るから
サラダ味のおかしって、ちょっと酸味があってドレッシング味だと思いませんか?
サラダ味のお菓子、大好きです!あの酸味がたまりませんよね!

Qポテトサラダの具

うちの家族はポテトサラダが大好きで、よく作ります。
具というか彩りに、ビアソーセージ、薄切りキュウリ、コーンを入れます。
ビアソーセージは小さく切ってそのまま。
キュウリは塩もみして絞る。
コーンはバター炒めにしてコンソメで味付けします。

売ってある惣菜のポテトサラダだと、レーズンやりんご、缶詰めミカンなんかが入ってたりしますよね。
そこでふと、他のお宅はどんな具を入れて作ってるのか、気になりました。

皆さんのお家では、何を入れて作りますか?

Aベストアンサー

再度。

>玉ねぎを入れる方が多いんですね~、みじん切りでしょうか?生?
薄切りして塩もみした、生の玉ねぎです。

どんな具を使うにしても、玉ねぎだけは、必ず入れた方が良いです。
だから、皆さんも入れてるんでしょう。
具が何もない時でも、これで何とかなる(笑)。

Qお菓子のサラダ味って本当にサラダなんですか?

せんべいなどでサラダ味というものがありますが、これって本当にサラダの味なんでしょうか?
サラダというのは、野菜というイメージがそもそも間違っているのでしょうか?
そうするとサラダに共通する味、ドレッシングみたいなものがあるのでしょうか?
いったいサラダ味ってどんな味が基準になっているのでしょうか?

Aベストアンサー

>>サラダ味ってどんな味が基準になっているのでしょうか?
サラダ油みたいですよ。

ほんとに塩味

Q玉ねぎをサラダの具にするときは?

(1)マカロニサラダが代表かと思う。
どっかに『塩水にさらして、、』と書いてあったがどういう意味ですか?
玉ねぎを切る前に塩水につけておくのですか?もしそうなら何分ですか?きった後に塩水につけるのかな?
水気を絞るとはふきんで玉ねぎを拭くことですか?
雑巾をしぼるみたいに絞るのですか?

(2)マカロニサラダのほかに何がありますか?
レタス、ツナ缶、たまねぎというサラダでもいいのですか?
キャベツは入れてもいいですか?

(3)典型的な野菜サラダ(、たまねぎ、レタス、きゅうり、トマトを使ったサラダ)を作るとき普通マヨネーズを使いますがマカロニサラダと一緒で酢、塩、こしょう、砂糖って入れますか?
各調味料を入れる順番はありますか?
他に調味料はありますか?

(4)キャベツって普通の野菜サラダに使いますか?
またたまねぎを使ったサラダに合いますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

1)塩水にさらして:これはタマネギの辛味やえぐみを抜くことですが多分正確には塩で揉んで水にさらす。が正しいと思います。塩を振るか更に揉む事でタマネギの細胞が壊れて水分が出ます。そのときに辛味成分も抜けます。その後水で辛味と塩味を流すということです。これをしないとマカロニサラダは辛くえぐい仕上がりになる場合が有るということです。
水気を絞るのは手で絞っても網などに強く押し付けて絞っても布で絞っても自分に合った方法でかまいません。
また塩を使わなくて水にさらすだけでも辛味は抜けます。ただこの場合は水分が多いのでサラダ自体が完成したとき水っぽくならないように注意します。目的に合った下ごしらえをすると、言うことです。
時間ですがタマネギや時期によって違うとしか言いようがありません。
新タマネギはスライスしてそのままでも甘く水分が多くフルーツのようですが保存したタマネギの中には辛く苦いものもあります。この違いを把握して料理に合った下処理をするのがプロの仕事ですし、料理上手になる基本だと思います。
2.4)サラダというか料理は別にこれでなくてはいけないなどと言うルールはありません。試して美味しければ良いのです。今まで無かったものでもあなたが考えて家族が美味しければそれが家庭の味です。今、スタンダードではなくても何年か経てばあなたが考えた料理が世界に広まってるかもしれません。料理ってそんなもんです。私の若いころはサラダを巻いたサラダ巻きなんて東京で働いていた私には考えられなかったですが今ではどこでもありますから。
ただ守らなくてはいけないのは健康を害しないことと、食べやすさに注意することです。
つまりタマネギもキャベツも使ってかまいません。おかしくないです。
3)サラダとはもともと塩を使った料理と言うことで野菜じゃなくても冷たくなくても良いのでそれの典型的な野菜サラダといわれてもチョット(^^:
まあ普通の野菜サラダをレストランで注文すると他の方が言うようにマヨネーズはあまり使ってませんねぇ。マヨネーズが好きならマヨネーズベースのドレッシングも有りますが。
生野菜のサラダにドレッシングやマヨネーズをかける場合は塩や酢、砂糖などで味はつけません。家庭ならテーブルで自分で好きな分量のサラダを取り分け好きな量のドレッシングをかけて食べるのが普通です。
味をあらかじめつけるのはパスタのサラダやポテトサラダなどの場合です。が、この場合も味をつけないで各自取り分けて好きなドレッシングやマヨをかけて食べても一向に問題ありません。

料理にかなり悩んでいるようですが、家庭料理ならもっと気軽に考えて良いんですよ。料理本の通り一回作って見たり、お店に食べに行って見るのが習得の早道です。味は再現できなくても盛り付けや取り合わせ、提供の仕方も勉強になりますから。

なお詳しく述べるとややこしくなるので除外したこともありますので。

こんばんは。

1)塩水にさらして:これはタマネギの辛味やえぐみを抜くことですが多分正確には塩で揉んで水にさらす。が正しいと思います。塩を振るか更に揉む事でタマネギの細胞が壊れて水分が出ます。そのときに辛味成分も抜けます。その後水で辛味と塩味を流すということです。これをしないとマカロニサラダは辛くえぐい仕上がりになる場合が有るということです。
水気を絞るのは手で絞っても網などに強く押し付けて絞っても布で絞っても自分に合った方法でかまいません。
また塩を使わなくて水にさらすだ...続きを読む

QEnova Oil ご存知ですか?

アメリカに居るアメリカ人の友人からメールでEnova Oilなる物を送って欲しいと頼まれました。彼女曰く、アメリカでは手に入れにくいけど、日本では人気で普通のお店で買える、との事。私はさっぱりなんの油の話をしているのか分かりません・・・彼女はそのオイルがヘルシーで、料理に使うと減量にもつながる・・・と話しています。果たしてEnovaオイルなる物が日本語でなんと言うかも分かりません・・・ご存知の方が居ましたら是非教えて下さい。どこで購入可能か、価格の事なども教えて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します☆

Aベストアンサー

これですね?
http://kao.com/comp/news/2002/12/n20021203_01enova.html
日本での名称は「エコナ」で、一般のスーパーにも並んでいます。

参考URL:http://www.kao.co.jp/products/consumer/list.asp?search=5&categorycd=301010&page=1

Qポテトサラダをおもてなしに・・・

今夜ひなまつりパーティーをするので昼間に料理を準備する予定です。

ジャガイモがあるのでポテトサラダを作ろうかと思っています。
でもハムが生ハムしかなくて、それを1歳の子には厳しいかなーと思うので、「ポテトサラダ生ハム巻き」にしようかと思いますが合いませんか?具はジャガイモ、玉ねぎ、コーン、きゅうりです。
それからサニーレタスとピーマン(黄、オレンジ)とたまご(ポテトサラダの具にしたら良いかな?)があるのですが、上手に盛り付けるコツってありますか?

アドバイスください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>「ポテトサラダ生ハム巻き」にしようかと思いますが合いませんか?
大丈夫だと思いますよ。
>サニーレタスとピーマン(黄、オレンジ)とたまご(ポテトサラダの具にしたら良いかな?)があるのですが
卵のロールサラダ←ここでは赤を使ってますが黄、オレンジでもいいと思います。ゆで卵でなければですが...
http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/1300_1399/01342

ゆで卵の場合は、花の形にしてみては如何でしょう?
レタスを花びらにして、ピーマンと他の具材を同じ大きさに揃えて中に盛ってオリーブオイルかドレッシングをかけます。
ゆで卵の白身は刻んで上記にかけて、黄身を裏ごししたものを更にかける
彩りを考えるならパセリを最後に振りかけるといいかもしれません。

Q特級麺点師試験のラインをご存知の方・・・

数年前に見たテレビ番組で、
中国の特級麺点師は、
一分間で何個以上かの水餃子の皮をのばすことができるというのをやっていて、
物凄い速さでのばしていたのを感心して見たのですが、
肝心の何個だったかを忘れてしまいました。

今も自分で水餃子をつくるときには、
程遠いにもかかわらず、
「あれって何個だっけ?」
と気になって仕方ありません。

大体の数でもいいので、
どなたか知ってらっしゃる方がいましたら、
ぜひとも長年の私の胸の使えをすっきりさせてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

中国政府公認試験のため、日本人は知らないと思います。
というより、受けれないと思います。
中国YahooからHP当たったほうがいいと思いますよ。

Qラーメンサラダはお好きですか?

食欲がない時、手抜きをしたい時、お酒を飲む時など‥
ラーメンサラダって重宝しますよね。

皆さんのお宅のラーメンサラダは
・どんな味のたれ(ドレッシング)ですか?
・どんな具材ですか?
・どんな時にラーメンサラダを作りますか?
・オススメの食べ方はありますか?

いろいろ教えていただけませんか?
どうぞよろしくお願いします。
 ※ お礼が遅くなるかも知れませんが、必ずお礼は書かせていただきます。

Aベストアンサー

・どんな味のたれ(ドレッシング)ですか?
 ごまドレッシングですv

・どんな具材ですか?
 冷しゃぶ
 半熟たまご
 レタス
 もやし
 貝割れ大根
 きゅうり

・どんな時にラーメンサラダを作りますか?
 暑くて具材と麺とドレッシングが揃っていて、尚且つ作って食べる体力があるとき

・オススメの食べ方はありますか?
 私のは具沢山なのでラーメンドンブリに入れています。

Qパクチ-ってどこで売ってるかご存知ですか?

パクチ-ってどこで売ってるかご存知ですか?
トムヤムクンを作りたいです。

地区は、東京23区で。
できれば、安く、スーパ-などで気軽に買いたいのですが・・・・。
現在、銀座三越の地下デパートでしか売っているのを発見できません。。。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

家のご近所だと、世田谷三軒茶屋太子堂商店街の中の八百屋(2,3軒あるんだけど、商店街入って一番奥の右側の店がいい)が、安い。この頃は、普通の八百屋でも売ってる所多いよ。デパートや、高級スーパーで買うより安くね。
Eivisさんのおっしゃるように、香菜:シャンツァイで、出ていることが多いけど、コリアンダーといって売ってるとこもあるよ。まず、musumebeerさんのご近所の八百屋を探してみると、いいんじゃないかな。
どうしても、見つからなければ、三つ葉で代用もいいんじゃない? そうそう、今の時期、みょうがを、入れるといいカンジに、仕上がるよ―ん。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報