dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日本財務事務局という所から司法処分通知書が届きました。

簡単に言うと訴えられているという話です。もちろん何のことかさっぱりです。しかし、普通の手紙で届きましたし、訴訟取り下げ期間が届いた次の日までなのです。なので、詐欺なのかと。電話番号も載っているのですが、これに電話するとつけこまれそうなのでしていないのですが、もしものことがあるかもしれないので不安です。

分からない点がございましたらお答えします。詳しいことが分かる方、どうしていけばいいか分かるから教えてください。お願いします。

A 回答 (7件)

明らかに架空請求です。



http://www.yumenara.com/kaku/data_html/k44d9f6b0 …
    • good
    • 0

#5さんのサイトは参考になりました。


訴状が出された場合その取り扱いは裁判所がその訴えの内容を被告へ「特別送達」と言う郵送を以って行われます。

>訴訟取り下げ期間
既に訴えられている状態なのに何故裁判所から訴状が届きませんかね。

つまり、ニセモノ以外の何物でもないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全体を通して俺をさせていただきます。

NO4さん&NO5さんのサイトがまさに!でした。文書も何もかも全く一緒でした。

まさかこういう詐欺がうちにも来るなんて!!とビックリでしたが、一安心です。


ありがとうございました。


皆さんの意見は正しいので早いもの順でポイントを入れさせていただきます。

お礼日時:2006/08/11 21:27

たぶん詐欺です(笑)



司法処分通知書なんて用語は造語です。訴訟の取り下げなんていつでもできますから取り下げ期間なんて記述は意味不明です。
もしかしたら詐欺じゃないかもしれませんが、事実関係に全く覚えが無いなら相手の勘違いだと思われますし、事実であれば裁判所から特別送達で訴状が届きますのでそれから対応しても充分間に合います。裁判所が訴状に対して答弁書を送ってくれと言ってきますから、訴訟の事実関係を一切認めない、とでも書いて送ればいいと思います。

もし裁判所から訴状が届いたらよくある詐欺とはちょっと違っていそうですので、そのときは弁護士に相談するなりあらためてもう少し詳しいことを書いてここでご質問なさるなりしてみてください。
    • good
    • 0

ここで質問する前にGoogleば・・・


http://www.yumenara.com/kaku/data_html/k44c4ad92 …

それにしても・・・『日本財務事務局』 ^ ^;
邪推は不味いですが・・・韓○人か中○人が考えた名前なんですかねぇ~ 日本人なら『日本国 財務事務局』などになるように思うのですが(笑)
    • good
    • 0

架空請求です。



参考URL:http://www.yumenara.com/kaku/data_html/k44cf2567 …
    • good
    • 0

このような手紙は気をつけてください。

無視することが一番です。電話などもいっさいしない方がいいです。もし続いてまた届くようであれば警察に相談してください。私の家にも同じようなことがあり、一瞬あわてましたが家族が警察に相談するとそのように言われました。
    • good
    • 0

下記サイトを参考にして下さい。


http://www.city.yasu.shiga.jp/doc/kankyoukeizaib …
サイトを見ると架空請求業者かと思われますが。
さらに言いますと普通訴えられているのであれば、裁判所から手紙がきます。
無視してよいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!