出産前後の痔にはご注意!

時効は訴状を提出した時点と、訴状が到達した時点とどちらで停止するのか

裁判所に訴状を提出した時点で時効が停止する、
という意見と、

普通の方法で訴状が送達できない場合、
書留に付する方法で送達して、その発送日をもって
時効を中断できる、

とする、2つの意見があります。

で、どっちが正しいのかわかりません
なので教えて

A 回答 (1件)

民訴147条 「時効の中断は、、、、、訴えを提起した時、、、、、、、」

とありますので、提起した時です。
送達とは記載されていません。

期限内に提起したのに、裁判所の手続きが遅れて時効になるなんて、常識で考えても、、、、
    • 2