アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タバコを近くで吸われたり、タバコの火を水につけて消した後の匂いとかを吸うと、貧血に似た症状(頭がクラクラしたり、気が遠くなる。)になったり、気分が悪くなったりします。
アレルギーかと思うのですが、このような症状で悩んでいて、病院にかかりたいのですが、何科を受診したらよいのか悩んでいます。
会社で、喫煙ルームが無いのでほとほと困っています。
アドバイス等をよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

arutekisutukiさんの症状を器質的に診るのであれば、耳鼻科のアレルギーないしは辛うじて内科の呼吸器にせざるを得ないでしょう。

しかし、これとてクスリなどありません。

ということで、消去的手段ですが、心療内科というところで「煙草の煙が漂っても自分は平気だ!」という認識を作ることができるのではないかと思います。煙草の煙からは逃げられそうもありませんので、メンタルにアレルギー反応が起こらないようにしてみたら、いかがでしょうか?

ただこれとて専門に診療しているところは聴いたことがありませんので、先生と相談しながら、この自己暗示/自律訓練法をマスターされたらいかがかなと思いました。
    • good
    • 0

タバコの煙等で気分が悪くなるのってそれ自体すごくまともな事だと思います。

とっても体に悪い事を体が拒絶反応を起こしているのですもの。当たり前の事だと思います。私もタバコの煙やそれに付随する臭いが大嫌いで、それらの臭いがしたら息を止めます。そんなものを自分の体内に入れたくありませんからね。幸いうちの会社は社内禁煙で助かっています。給湯室で吸われるのが迷惑ですが、デスクで吸われるよりましとがまんしてます。結構タバコの臭いが嫌いな人は多いです。自分がアレルギーだなんて思わず、どこでも平気でタバコを吸うマナーの悪い人をなくして行く方が世の中の為だと思います。吸う人が癌になるのはしょうがないけど、吸わない人まで癌になる可能性を背負うのはすごい迷惑です。タバコで気分が悪くなるのは正常です。それより、社内禁煙にしてもらう働きかけを模索されてはいかがですか。世の中、喫煙者に厳しい世の中にならなければいけないと思います。マナーに関して日本は
遅れていますよね。歩きながらタバコを吸う人を非難するCMだってありましたよね。「あなたが持っているのは火です」って。タバコって本当害ばかりのものです。どんどん拒絶しましょう。
    • good
    • 5

 タバコの煙には様々な有害物質が含まれます。

それを吸っても平気なのが異常であって、気分が悪くなるのは、身体の正常な防御反応です。したがって、病院で解決するものではありません(病院は異常な状態を正常に戻すところです)。
 職場での喫煙は、非喫煙者にとっては迷惑なことです。しかも、喫煙者には非喫煙者の苦痛が理解できないところに問題があります。
 喫煙は喫煙室か屋外で行うよう提案することが一番の解決法だと思います。しかし、そのようなことを言い出しにくい職場もあります。その場合は思い切って転職を考えるのも1つの道です。
    • good
    • 0

yosinosugiさんの言う通りです!!タバコの煙等で気分が悪くなるのはアレルギーではありません。

とってもとっても正常です。害を拒絶する正常な身体の持ち主でよかった。(^。^)私の傍でタバコ吸わないで!!
    • good
    • 2

不快な臭いで気分が悪くなるのは、あたりまえのことです。


たとえば、「生ごみ」や「汚物」の臭いで吐き気がする人は、珍しくないでしょう。(この文字を見ただけで、気分が悪くなった方がいらっしゃったら、ごめんなさい。)
ちなみに私は、強烈な化粧の臭いで吐き気をもよおしたことがあります。

タバコの臭いは、喫煙者でも不快なもの(最近のQ&Aを参照してください:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=231943)ですので、臭いに敏感な方なら、気分が悪くなっても不思議なことはありません。
特に、ぬれた吸殻の臭いは最悪です。元喫煙者の私でも、まともに嗅いでしまうと吐き気がします。

特別なアレルギーということはないと思いますので、病院に行っても、解決にはなるかは疑問です。(あえてお医者さんにかかるなら、実際に具合が悪くなってしまうのは、精神的なことも関係していると思いますので、Piscatorさんがおっしゃるように、心療内科ということにになるのでしょうか?)

もしも可能でしたら、医者に行くよりは、他の方が言っておられるように、職場に喫煙ルームを設置してもらうのが先決だと思いますが。
職場の環境やその中での立場などを存じませんので、以下はあくまで一般論としての無責任な回答になってしまいますが、その際のアドバイスを少し、

まず、タバコを吸わない人を味方につける。
ひとりで提案すると、喫煙者の逆恨みを買ってしまう可能性があります。普段はいい人でも、タバコを吸えないといらいらして、人が変わることがあるので要注意。(特に最近は、分煙や禁煙の推進によって、被害者意識を持つ喫煙者が増えています。)

喫煙者で、理解のある人を味方につける。
一方で最近は、喫煙者でも嫌煙権を尊重してくれる人が結構います。できれば、分煙の提案 (総務課に頼むのでしょうか) は、喫煙者にしてもらうと、喫煙勢力も抵抗しにくいかな?
その際、要求はあくまでも全面禁煙ではなく、分煙(どこかに喫煙場所を確保する)にした方が、いくらかでもスムーズにことが運ぶと思います。

日本的な根回しの世界、喫煙の是非については、賛否いろいろあるとは思いますが、無難に実をとるなら、こんなやり方になるのはしかたないかな?
    • good
    • 3

わたしはいわゆるギョーカイという分野で仕事をしているため、タバコを吸う人が多く、煙もくもくの会議の後は必ず喉をはらしていました。


そのため、
近所の耳鼻科に行ったり、総合病院の耳鼻科で血液検査もしましたが、ハウスダストなどに敏感だというわかりきったことが解っただけで、何の解決にもなりませんでした。
そこで、最後は慶應病院に行くしかないだろうと自分で決めて、慶應病院に行きましたが、結局、環境を変えるしかない。と冷たく言い放たれてしまいました。
で、私は職場では自分用の空気清浄器を持ちこんでいます。
ところが、最近携帯用の空気清浄器が発売されました。
野外ではだめですが、室内では効果があるみたい。
というか、心因的なものに関してはだいぶ緩和される気がします。
約2万円と少し高価ですが、それで悩みが吹っ飛ぶのなら惜しくないと思います。
先日も、けむりもくもくの居酒屋で咳きこんだりはしましたが、なんとか楽しくお酒を飲んできましたよ。

参考URL:http://www.wowowclub.com/shopping/air/index.html
    • good
    • 0

arutemisutukiさん


こんばんは
私も煙草の煙やヤニの臭い嗅ぐと貧血よりもう少し
ひどい状態に陥ることがあります。今は会社では
全面禁煙が当たり前だと思いますので、わが社も
今月20日から所内全面禁煙となります。
あなたの病名は、過喚起症候群だと思います。
自分の嫌いな臭いを嗅ぐと呼吸数が早くなり
心拍数も通常の倍ぐらいになるかと思います。
もし病院に通うんでしたら、心療内科又は
精神神経科がよろしいかと思います。
私も臭いアレルギー(香水・煙草)の臭いが
体が受け付けてくれませんので2週間に1回の割合で
通院しております。
別に精神神経科に通うことは普通のことです。
周りの目を気にしないで通ってください。
お大事にしてください。
    • good
    • 0

受動喫煙症と呼ばれる病気があります。

こちらはタバコの煙を近くですることによって同様の症状が出ることがあります。やはりいちど禁煙外来のある病院や日本禁煙学会が推奨する診断可能な医療機関を受診されることをお勧めします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!