プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、掃除機を掛けていると(15分くらい)掛け終わって姿勢をまっすぐにしようとしても、痛くてすぐにできません。 今まで、正座をして立ち上がろうとして膝がすぐに伸びないことも時々ありましたが、腰ほどではありません。

だんだん、老化(45歳・女性です)していくようで不安です。 解消法、ストレッチなどがありましたら教えて下さい。

また、もし病気ならばそれについても教えて下さい。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

 No.1です。

情報の載っているURLを紹介しておきますね。

・一般的な症状と原因
・女性の腰痛
・正しい姿勢(家事の時の注意も)
・自分で出来る腰痛対策(あくまでも予防としてです。専門家の意見に従って行うのが良いと但書きがあります)
・病院・治療院選び
などの情報が載っています。

参考URL:http://www.lumbar.jp/02.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

2度も回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

姿勢は以前から(子供の頃から)猫背で、最近はパソコンをすることが多く(この時、ついつい足を組んでしまいます)ゆがみが酷くなっているのかもしれません。

今日はお休みで、時間がありますのでご紹介頂いたサイトをゆっくり見させて頂きます。 

お礼日時:2006/08/26 10:01

私もよくあります。


一昔前に「ぶら下がり健康器」というのがありましたよね、ストレッチもいいですが手軽に出来る方法から始めるにはこれが良いかと思います。
私は「ぶら下がり健康器」は持っていませんので近所の公園の鉄棒にぶら下がりにいきます。
時々我慢できなくなって近くの金網にしがみついてぶら下がるときもあります。
これで結構楽になりますよ!

医学的な根拠とか一切ないですが、一度試してみてはいかがでしょう?
肩こりも少しマシになりましたよ^^v
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。 お礼がおそくなり申し訳ありませんでした。

>私もよくあります。

同じような方がみえてちょっと安心しました。

ぶら下がり健康器。懐かしいです。子供の頃実家にありました。
公園がすぐ近くにあるので、やってみます。肩こりの症状、右肩の上がりの悪さも少しありますので、こちらにも有効そうですね。

お礼日時:2006/08/26 10:05

腰の柔軟性が無くなってますね。

あまり良い状態ではありません。整骨院行くのも手ですね。 ゆっくりお風呂に入って温まるのも良し、ジックリ時間掛けてストレッチするも良し、一杯歩いて運動するも良しです。お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

考えてみれば、最近暑いせいもあって車や自転車ばかり。まったく歩いていませんでした。

まだまだ残暑が厳しいですがなるべく歩くようにします。

お礼日時:2006/08/26 09:58

私も同じ姿勢を続けていると腰が痛くなるし、特に曲がった状態が


長く続くとしばらく腰が伸ばせません。
元々私は腰のヘルニアがあります。
質問者さまは足のシビレなどはありませんか?
シビレがなくてもお尻のあたりが痛いとかは?
No1の方が仰るように自己流のストレッチなどは悪化させる可能性があります。
整形外科を受診されることをお勧めします。
その際はMRIのある所の方がしっかり診断がつきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

足のしびれやおしりの辺りの痛みはありませんが、なんとなく腰が重い気がします。

自己流のストレッチは止めることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/12 22:07

 シロウトですがあまり良い状態ではないように感じました。

病気の事は判りませんが、近いうちに腰を痛める可能性は十分ありそうな、、、

 ギックリ腰は直前まで本人に自覚が無いこともありますし、腰痛は一度患うと長年腰痛とつきあう事になりがちなので、まずは正確に把握する事と適切なアドバイスが必要と思います。

 一度、最寄の整骨院などを受診されてみてはいかがでしょうか?レントゲン検査が必要な場合は促してくれると思います(普通は)。
 整骨院などに通い続けるつもりはなく、ご自分でストレッチ・運動していくにしても怪我が心配ですのでアドバイスを受けておいた方がいいと思いますよ。

 あと、落ちているものを拾う時は膝を曲げる(膝に問題なければですが)。さほど重くないものでも注意深く持ち上げるように注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>近いうちに腰を痛める可能性は十分ありそうな、、、

今まで、腰痛もぎっくり腰も経験がありません。
ですから、医者にかかったこともありません。

でも、sakamotoさんがおっしゃるように、悪くなりそうな気もします。
特に、重い物を持ったりに注意します。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/12 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!