一年前から不妊治療を始め、軽い黄体機能不全と診断され漢方を飲んで、1月に妊娠することが出来ました。出血も無かったのに8週目に初期流産と診断され子宮内容除去術をしました。流産後の妊娠はいつから可能になりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

卵巣や黄体の働きが悪いなどの理由がある


2から3ヶ月にだと・・・・
卵巣の働きが悪い・子宮に炎症があって、受精卵が子宮のなかにいずらい・
精子または卵子に異常があった・受精卵の発育途中で異常が起きた・
体のストレス・体の無理や粗暴な性交といったことなどが考えられると思います。
医師に相談しながらあせらずに、体に負担がかからないように、基礎体温をしっかりととり妊娠するほうがいいとおもいます。
体の方が大事ですよ。私は、7年もいなかったので、気持ちはすごくわかります。
でも無理しては、元気な赤ちゃんが授かりませんよ。
健康でストレスをなくしてからのほうが、授かりやすかったですよ。
お役に立つかどうかわかりませんが、頑張ってください!1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。6週目の時までは順調だったので、8週目の時に駄目だと言われたときは、呆然としました。痛みも出血も無かったので、染色体の異常だと言われても信じることが出来ませんでした。やっと気分が落ち着いてきたので、無理をせずに頑張りたいと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/03/13 19:48

他に流産の原因がなければ今回は自然流産です。

10%~15%が自然流産ですから、次は1回生理が来ればもう妊娠して構いません!これは子宮の内幕の再生の為1ヵ月が必要です!精神的には最大6ヵ月の受容が必要でしょうが!
そんな人は私の外来には普遍的な常識ですから!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まだ、手術をして5日目で、2日後の検査まで不安の為に質問しました。専門家の方に回答が頂けたので、安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/13 19:14

私の場合は、単純な流産だったので、unyanyaさんの場合に当てはまるかどうかわかりませんが、同じように、8週目に初期流産と診断され子宮内容除去手術をし、一週間後の検診の後、お医者さんには、すぐに妊娠してもいいよといわれました。



しかし、周りの人で、半年くらいはあけたほうがいいという人がいたので、なんとなく不安で、実際はすぐに子供を作るのは避けました。

でも、流産後は妊娠しやすいとも聞きます。また、流産後すぐに妊娠して元気な赤ちゃんを産んだ知人もいます。

せっかくの赤ちゃんができやすい時期を、みすみす逃してしまうのももったいないし、でも不安でしょうし、やはり、かかりつけのお医者さん(手術をしてもらったお医者さん)に相談するのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今日、実家の母親にも流産後は妊娠しやすいからと言われました。2日後に検査があるのですが、医師と相談するまで心配だったので質問しました。気持ちを切り替えて頑張りたいと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/03/13 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチェックワンファストの薄い陽性(画像有)化学流産でしょうか❓

去年第二子を10週で繋留流産後、ようやく最近また2人目の子作りを再開しました。

基礎体温は測っていませんが、周期は28〜32日でわりと安定しています。
前回生理は4月22日で、アプリの排卵日予想は5月8日、生理予定日は5月22日でした。
仲良しは5月7日の深夜に一度だけです。

そこで、生理予定日4日過ぎた今朝朝一でチェックワンファストを試してみたら、画像のような薄い陽性が3分後に出てきました。
色は赤紫だったので蒸発戦ではないと思います。

しかし、長女の時も前回流産時も生理予定日にはすぐにくっきり陽性が出ていたので今、不安で仕方ないです。
乳首痛や寝起きの微妙な気持ち悪さなどの初期症状はあるのですが、この時期にこの薄さだとこのまま化学流産になってしまうのでしょうか❓

排卵日が遅れた可能性もありますが、性交から18日過ぎていてもチェックワンファストでこんなに薄い場合はあるのでしょうか❓

陽性が薄くても濃くなれば…との話をたくさん見ましたが、皆さんフライングの方ばかりでフライングでなくこの薄さでもこれから濃くなる可能性はあるのでしょうか❓

今週末まで待って生理が来なければもう一度検査してみるつもりですが、不安だったので質問させていただきました。

去年第二子を10週で繋留流産後、ようやく最近また2人目の子作りを再開しました。

基礎体温は測っていませんが、周期は28〜32日でわりと安定しています。
前回生理は4月22日で、アプリの排卵日予想は5月8日、生理予定日は5月22日でした。
仲良しは5月7日の深夜に一度だけです。

そこで、生理予定日4日過ぎた今朝朝一でチェックワンファストを試してみたら、画像のような薄い陽性が3分後に出てきました。
色は赤紫だったので蒸発戦ではないと思います。

しかし、長女の時も前回流産時も生理予定日にはす...続きを読む

Aベストアンサー

画像を確認しましたが、正直言ってかなり厳しいと思われます。

写真写りの問題もあるかも知れませんが、赤紫色のラインと言うよりも、グレーに近い色目に見えます。

今回タイミングを取られたのが5月7日のみとの事ですので、7日の性交時の精子は10日までしか受精能力を有していませんので、仮に排卵が遅れたとしても10日に排卵が無いと受精は出来ません。

もしも10日に排卵があった場合でも、26日の今朝の検査では2週間以上経過しているので、受精卵が形成されて着床していれば、ファストですのでもっとクッキリとした陽性反応が出ます。

念のために、2~3日ほど待ってから再検査される事をお勧めします。
その再検査でクッキリと出れば良いのですが、薄かったりグレー色だったりすると、次回にチャレンジですね。

Q黄体機能不全

はじめまして。6月に初めての妊娠の11週で流産をし、それから3回の生理があり、再び妊娠を希望しています。
流産後、基礎体温をつけはじめましたが、高温期への移行がスムーズでなく、あくまでも自己診断ですが黄体機能不全を疑い、このサイトの「黄体機能不全」を読ませて頂いてますます疑わしく、流産もこのせいだったかとひとり納得しています。治療法として”黄体ホルモンの注射を打つ”とありますが、もしもすでに妊娠していた場合治療することはできるのでしょうか?今月の排卵日から10日が経過しています。妊娠していた場合、子宮に受精卵の受け入れ態勢が間に合わず再び流産してしまうのではないかと不安です。よろしくご指導をお願いいたします。

Aベストアンサー

私は治療後妊娠しましたが、原因のひとつに黄体機能不全がありました。低温期から高温期に移行する時、ポーンと急激に体温が上がるのが良いそうなのですが、だらだらと上がるし、高温期の途中でたまに体温が低くなったりしました。その他、黄体機能不全とは、高温期が短い、低温期との体温の差が小さい、などもさすそうです。
治療は、まずはひととおりの検査から始まり、その結果を見て医者が必要と判断した場合、排卵誘発剤、ホルモン剤の投与・注射などが行われます。なので、今いきなり医者に行って、黄体機能不全のようだから、黄体ホルモンを打ってくれと言っても、多分それは無理ではと思います。
とりあえず今回は、排卵日から10日であれば、妊娠してなければあと4~5日で生理が来るはずですから、生理が来なければ早めに市販の妊娠検査薬を試して、もし妊娠反応が出れば、産婦人科にかかったらいかがでしょうか。そこで流産の兆候があれば何らかの治療をしてもらえると思います。ちなみに私も流産の兆候があり、初期に入院しましたが、治療は黄体ホルモンの注射、子宮の収縮を抑制する薬の点滴、あとは安静でした。

私は治療後妊娠しましたが、原因のひとつに黄体機能不全がありました。低温期から高温期に移行する時、ポーンと急激に体温が上がるのが良いそうなのですが、だらだらと上がるし、高温期の途中でたまに体温が低くなったりしました。その他、黄体機能不全とは、高温期が短い、低温期との体温の差が小さい、などもさすそうです。
治療は、まずはひととおりの検査から始まり、その結果を見て医者が必要と判断した場合、排卵誘発剤、ホルモン剤の投与・注射などが行われます。なので、今いきなり医者に行って、黄体機...続きを読む

Q生理直前のLHと妊娠について。化学流産?(画像あり

妊娠希望。

今D30です。普段の周期は大体29日~33日です。

今月16日、17日とタイミングをはかりました。

今日でD30なのですが、中国製早期妊娠検査薬Davidを朝使用したら、昨日よりも若干色が薄くなっています。(写真貼付)。通常妊娠の場合は日に日に濃くなると見ました。

一昨日と昨日では昨日の方が濃かったのに、今日になって体温も36.67と日に日に下がっています。

ちなみに一昨日37.04
     昨日36.73

でした。

ただ、LHの方でも検査してみると、こちらは終了ラインよりも判定ラインの方が濃く、尿に浸してすぐに出て来るくらいです。LHは日に日に濃くなって来ています。

LHは生理直前とかにLHサージを起こす事はあるのでしょうか?これは化学流産ですか?妊娠検査薬は線が出ていても着床していないということはあるのでしょうか?このまま生理が来てしまうのか心配です。

どなたかご意見ください。お願いします。

写真上から
早期妊娠検査薬
10/28
10/29
10/30

LH

10/28
10/29
10/30

です。

妊娠希望。

今D30です。普段の周期は大体29日~33日です。

今月16日、17日とタイミングをはかりました。

今日でD30なのですが、中国製早期妊娠検査薬Davidを朝使用したら、昨日よりも若干色が薄くなっています。(写真貼付)。通常妊娠の場合は日に日に濃くなると見ました。

一昨日と昨日では昨日の方が濃かったのに、今日になって体温も36.67と日に日に下がっています。

ちなみに一昨日37.04
     昨日36.73

でした。

ただ、LHの方でも検査してみると、こちらは終了ラインよりも判定ラインの方...続きを読む

Aベストアンサー

なら、妊娠してる可能性ありますね。
早期妊娠検査薬と市販の検査薬は、私的に市販のほうがクッキリ出た印象があります。
妊娠してるといいですね。

Q入れ墨の除去手術について詳しい方宜しくお願いします‼ 私は切除と皮膚移植で除去経験があるのですが レ

入れ墨の除去手術について詳しい方宜しくお願いします‼ 私は切除と皮膚移植で除去経験があるのですが レーザーで治療したことある方いらっしゃましたら回数と仕上がり満足度はどんなもんでしょうか? レーザーは時間とお金かけても薄くなる程度でリスクが高いイメージで…

Aベストアンサー

ケロイド体質ならムリですわな。要は火傷の痕を完治させるようなものですから。

Q[画像あり]化学流産というものでしょうか?

妊娠検査薬の反応についてお伺い します。 妊娠希望で、生理予定日にチェクワンファ ストという検査薬で検査したところ時間を かけて(判定時間の一分は超えていました が、三分以内で)薄い陽性反応あり。 生理予定日から4日後に、再度チェクワン ファストで検査したところ、同じくらいの 時間で更に薄い陽性反応がでました。 画像は、上が当日、下が4日後のものです 。

どちらの検査結果も、更に30分以上経過し た後確認したら、最初より濃くなっていま した(が、それでも画像のとおり4日後の ほうが薄いです)

妊娠した時は、日に日に反応が濃くなると 思っていたのですが、このような場合もあ るのでしょうか?はたまた、この結果から 考えられることは妊娠が続いていないとい う事でしょうか?

Aベストアンサー

薄くなっているのであればその可能性も高いですね。
受精はしたけれど着床まで至らなかったかもしれません。

生理予定日が4日過ぎているのであれば、ファストではない日本製の検査薬で検査してみてはどうでしょうか?それでくっきり出ればまだ可能性もあります。
高温期13日くらいになってればファストでなくてもフライングでも反応は見られると思います。

今回が化学かどうかは病院へ行かないとはっきりしないかもしれませんが、私はいつもより生理が重かったり、血の塊がやたらに出てきたので自分の目にも化学だったのかな・・・と判断しました。

Q急性呼吸不全について

急性呼吸不全について
悪性リンパ腫で通院治療中の父(79歳)が息苦しさ、発熱、頭痛を訴えかかりつけの病院に救急搬送、救急車内、救急外来室にて酸素吸入、医師から呼吸不全で酸素吸入だけでは難しいので人工呼吸器になる可能性が高いと説明。病室に移動する際、看護師の病棟間違いにより10分弱かかり、移動のための酸素ボンベが開かれてないことにも病室到着直前に気づき開く。直後急変し挿管も約1時間後心停止、死亡しました。
酸素ボンベの件は医師には報告はなかったそうです。
この看護師のミスは父の死にどのくらい影響を与えたのでしょうか。
酸素吸入が必要な人間が何も出ていないマスクを10分弱していたらどうなりますか?
教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

悪性リンパ腫があって発熱、呼吸不全を発症して病棟にいくまで持たなかったのなら、きわめて急激な進行なので、激しいARDSを既におこしていたのだろうと思います。酸素をしていていも、死亡時間が10分から数日、遅くなっただけかと思います。

Q妊娠4週で完全流産し、数日後出血もなく、診察を受け、流産直接後に子宮内

妊娠4週で完全流産し、数日後出血もなく、診察を受け、流産直接後に子宮内のエコー画像と見せられました。
赤ちゃんの部屋はあるが赤ちゃんは映っていない。

完全流産後にエコー画像なんて撮るのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>赤ちゃんの部屋はあるが赤ちゃんは映っていない。

「赤ちゃんの部屋」というと、胎嚢?と思ったりしそうですが、「子宮」そのものをそのように表現されただけなのでは?
胎嚢が残っていれば完全流産なわけがないですしね。

>完全流産後にエコー画像なんて撮るのでしょうか?

「何も残っていない」ということを見せたかったのでは?

Q咽頭癌で放射線治療後の唾液分泌不全について

私の妹の事でご相談いたします。
昨年10月に咽頭癌で放射線治療を受けました58歳の主婦です。
治療後唾液が出ないのと、味覚障害が生じ非常に困っております。医師からはもう直らないといわれており、主婦でもあり毎日の料理の味付けに対する不安や口の中の乾燥感が著しく、最近はストレスで胃を始め全身に違和感を感じているようです。
唾液に変わる方法、また同じような事で悩んでいる方々の会、サークル等ありましたら紹介してください。    是非よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「頭頸部の放射線照射による唾液腺障害に基づく口腔乾燥症」に対して「サリベートという薬(人工唾液)が使われることがあります。
妹さんは、このような薬を使用していますか?
もし使用していないのならば、主治医に処方してもらうと良いと思います。
根本的な解決にはなりませんが、いくらかは気持ちが落ち着くかもしれません。

○医薬品を検索できるサイト
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html など
で「サリベート」と入力して検索してみてください。

Q科学流産?切迫流産?

事情があり、来週にしか病院にいけません。お叱りはお断りします。

前回生理
7*23~28
8*21~27

生理周期
大体29日

仲良し
9月1日夜中

9*18 茶おり
9*19 生理予定日。茶おり。一度拭いたら鮮血
9*20 出血無し
9*21 (1)薄い陽性。少量鮮血
9*22 朝からトイレに垂れる量の鮮血。科学流産と思い諦める
9*24 (2)(1)より薄い陽性。出血は続いている
9*29 (3)(2)よりほんの少し濃い陽性。画像有り。出血黒くなる

検査薬はピーチェックSを使用。判定線より全然薄いが一目でわかるくらいの陽性。

9*22~今も出血していますが、少量とはいえませんが、いつもの生理より少ないです、腹痛もないです。

科学流産と思っており、9*29に一応検査薬した所、まだ陽性だったので、一人目と同じく切迫流産かなと、、

ただまだ出血しており、塊もでていないので、科学流産だがまだ検査薬が反応しているだけなのか、、

皆様の意見をお聞かせ下さい。
どうかお願い致します。

Aベストアンサー

どちらでもなく流産しかかっているのではないでしょうか?
化学流産の場合そのまま生理なのであー生理か‥って感じでリセットでした。
いつもより重かった、塊が多いですが特に慌てるような事ではなかったです。塊も2、3日目に多く出てきたので量も日も個人差ですよね。
友人の妊娠初期の話では妊娠したけどもうだめだと言われたらしいですが全部外に出て来なく体内に残ってるために陽性反応がずっと続くということがありました。
先生はきっと自然に出てくるだろうとしばらく様子を見てくださいだったらしいですが、結局残ってしまったので手術をしました。
本当はすぐにでも病院に行くのかいいんですけどね‥
妊娠初期に出血する方も少なくないと思いますし、それでも病院で診察して安静にして無事出産した方もいるので出血=流産とも限らないと思います。
「流産しかかっている」であれば今すぐに行けば助かるかもしれません‥。

Q椎骨脳底動脈循環不全症、 小脳梗塞・脳幹梗塞の類の症状ですが、、

椎骨脳底動脈循環不全症、 小脳梗塞・脳幹梗塞の類の症状ですが、、
患側に限局して、血行不良の結果、目の光のちらつき感、目の暗順応低下、視野縮小、その他に耳の症状として、内耳性めまい症状、めまいに伴う足の痺れ感、BPPVの発症などが、起こりうるでしょうか?
また、これらは、脳の血管MRIで発見可能でしょうか?

Aベストアンサー

MRIに関してですが、椎骨脳底動脈系の狭搾、すでに起きてしまった脳梗塞などは画像上確認できる可能性があります。
さて、血行不良の結果起きる症状ですが・・。
めまいはともかく、めまいに伴う足のしびれ感とは何でしょうか?めまいに足のしびれが随伴するということは典型的ではありません。目のちらつき感、暗順応低下は脳の病変で起きうるでしょうか?視野の縮小は、後頭葉の障害で同名半盲が出る可能性はあります。

いずれにせよ、ご心配なら神経内科を受診し、お書きになった症状を訴えて検査を受けることをお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報