プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1)世界史と日本史だけで受験できる大学はありますか?
これはさすがに無いと思うので↓の様な科目(教科)を足していけばどうでしょうか?
2)国語(漢文苦手)
3)化学
4)英語
やはり英語は必須ですよね?
数学はキツイです。
英語は頑張れる気はするのですが、数学は出来そうに無いです。

英語を1からやり直す場合(無謀でしょうか?)、オススメの参考書・問題集があれば教えてください。○→△→□みたいな感じでコレが終われば次はコレというように紹介して頂けるとありがたいです。

お願いします。

A 回答 (6件)

こんにちわ。


1)世界史と日本史だけで受験できる大学はありますか?
 あります。東京の帝京大学の文系学部(法、経済、文、外国語)なら日本史、世界史の2科目だけでの受験が可能です。

1)+4)の組み合わせなら慶應義塾大学ですが、ご承知のように難易度が高いことに加えて、さらに「小論文」が必要になります。

 受験における選択肢を増やしたいのなら、とにかく英語を頑張って下さい。日本の大学入試においては、英語が得意なら絶対有利です。特に難関大学(六大学、関関同立レベル)は、英語の配点が他科目よりも高く設定されている為、英語ができない(苦手)は即致命傷ともなりかねません。

参考URL:http://www.teikyo-u.ac.jp/exam/other/oth03.html
    • good
    • 1

tyuipooさん、こんばんは。


まずは自分が大学で学びたいこと(学部・学科)を絞ってから、
試験の科目を検討することをお勧めします。
4年間、すきでもないことを勉強し続けるのは大変でしょうし。
せめて文系か理系か明確にすると、これからのことが考えやすくなるはずです。
文型なら私立で英語と日本史と国語だけで受験できるところもありますよ。
参考URLには英語の参考書を分析しているHPを貼っておきます。

参考URL:http://www.juken-jp.com/sankosho/
    • good
    • 2

同じ受験生です。

こんにちは。
大学を調べるときはセンターのハートシステムというHPがお勧めです。
ここは、『受験科目』だけではなく、『国公立か私立か』や、『初年度の納入金額』まで絞って大学を検索できますよ。
凄く便利ですよ。センター問題をつくる機関が運営していますので安心です。

参考URL:http://www.heart.dnc.ac.jp/
    • good
    • 0

たしか


愛知淑徳大学のC日程は一教科入試でした
    • good
    • 0

私立文系なら3科目受験(公募推薦なら2科目もあり)出来ます。

英語・国語と社会、数学から1科目選択です。漢文は要らないところもあります。
うちの子も英語かなり苦手でした。夏休みに文法の基礎を復習してました。今ごろ遅いと横で見てて思いましたがとにかく模試などで点数が取れなかったので・・・
あとは単語、即戦ゼミをベースに長文などなどです。英語はやればすぐ点数に表れると周りにアドバイスされてやってましたが、なかなか点数が伸びずあせりましたが何とか志望校過去問8~9割までこぎつけました。質問者さんの志望校レベルが分からないの何とも言えませんが、英語は理系でも必須になると思うのでやるしかないですよ。
    • good
    • 0

将来の夢はないのでしょうか??


あるのならまず学部、学科にはこだわると思うのですが…

私立を探せば結構あるのでは??私立は英語必須の
所が多いですが…

参考にしていただければ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!