アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪市内の中部に住むものです。
関西圏では生駒山の送信所から地上デジタル波が送信されると聞きました。ということは、生駒山の方向(東)にアンテナを向けないと良好に受信できないということなんでしょうか?
わが家は団地でベランダは西向き(つまり、生駒山とは反対方向)。東方向は玄関のためアンテナ設置などは無理な状況です。
こんな環境ではCATVでないと地上デジタル波は受信できないんでしょうか? 同じような環境の家庭は全国に幾らもあると思いますが、やっぱり直接受信は無理なんですか?
ご教示ください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大阪在住です。


---------------------------------------------
TV大阪(19ch)受信できます???

できるのであれば、
「地デジ」も受信できる可能性が高いです。

以上!!!
---------------------------------------------
●まず、アナログもデジタルもUHFアンテナなら
関係ありません。
UHFアナログ放送が、受信できていれば、
「地デジ」が受信できる可能性があります。

●団地の共同受信アンテナも、
TV大阪19chさえ受信できたら、
「地デジ」も受信できる可能性が高いです。
ただ、毎日放送、朝日放送は、受信できる物の、
関西TV、読売TV,NHK等、
地デジの比較的高周波のチャンネルのあるので、
きちんと受信できない場合もあります。
「ブースター」をかます方法もあります。
(実験済み)

●なぜ?

上記の場合、VHF・UHF(大阪地区専用)アンテナ
(2ch~20chまでの受信専用)
でしょう。

建物によっては、VHF+UHFアンテナの場合もあります。
(2ch~12ch+13ch~62chの単独アンテナ)
この場合は、きちんと受信できます。

こんな感じでしょうか?
一度やってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

snoopy-ELMOさん、具体的なアドバイスおよびわかりやすい方法のご教示をありがとうございます。一度、試してみようと思います。感謝です!

お礼日時:2006/08/15 21:04

生駒山に向けるのが普通です。


団地などの場合は、関係者の話し合いにより、屋上に共同アンテナを立てる場合もありますが、多くの場合は統制がとれずに「アンテナは個人でやれ」ということになる事が多いようです。
(年月が立てば、また話も変わるでしょうが・・・)

ケーブルで受信できる地域であれば、話がまとまるまではケーブルでやり過ごすのが良いのではないでしょうか。

また、関西在住ではないので細かい事はわかりませんが、神戸側(摩耶山)からの電波が届けばそれは受信できるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hiro_konoさん、回答をありがとうございます。

やっぱり生駒山に向けるのが普通なんですか。
suitonさんへのお礼にも書いたようにCATVの再送信を受けているので、そちらを選ぶのがベストなのかも(CATV局では地上デジタル送信のサービスを行っています)。…月々の費用を惜しむ当方がいけないんでしょうね。

お礼日時:2006/08/15 10:30

現在の地上アナログ放送も生駒山から電波が出ていますが、現在のアンテナはどのように設置されているのでしょうか?


団地での共同受信であれば、団地で共同受信するのが良いのではないかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答をありがとうございます。

実は団地の共同受信です(CATVの再送信を受けています)。ですから、suitonさんのおっしゃるように「団地で共同受信=CATV受信)をすればいいのですが…ただ、毎月の費用が高いので、個人的にアンテナを建ててデジタル波を受信できればコストが大幅に削減できるのではないかな、と思って質問をさせていただきました。

生駒山に面していないと、受信は無理なようですね。

お礼日時:2006/08/15 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!