プロが教えるわが家の防犯対策術!

一昨日コンタクトレンズを装着時に右目に痛みを感じた為すぐにコンタクトレンズを外したのですが、それ以来微かな異物感があります。

ゴミでも入ったのかと思い目薬をさしたりアイボンで洗浄したりしたのですが、異物感は拭えず先程目を鏡で見たところ、角膜の部分にポツンと白い(真っ白ではなく少し濁った感じ)小さな点の様なものがありました。
目薬をさしても移動しないので何かできたのかもしれませんが、異物感も気にならない程度なので、まずはこちらでお聞きしたく書き込んだ次第です。

これは目の外傷なのでしょうか?それとも病気でしょうか?
目にお詳しい方、同じ様な経験のある方がおられましたらお教えください。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

すぐ眼科で受診して下さい!

私も長年コンタクトを使用していますが、数年前やはり「目がゴロゴロするなぁ。。。」と思いながら数日たつと黒目の端に白く濁ったような点を見つけました。

アイボンを使用しても異物感はなくならず、そのうちやたら光をまぶしく感じるようになり、しまいには開けていてもつぶっていても目の奥が痛くてどうにもならなくなりました。

そこまでなってからやっと眼科に行ったのですが、診断は「辺縁性角膜潰瘍」でした。

ひどくなると白い点がだんだん伸びて黒目の周囲を一周し、角膜がポロッととれてしまうのだそうです。
そうなればもちろん失明です。

幸いそこまでひどくはならず今は完治していますが、それ以来ドライアイになってしまい、しばらくはコンタクトを使えませんでした。

dog-ashさんの目が同じ状態かどうかはわかりませんが、万一同じだった場合を考えると一日も早く眼科で診てもらったほうがいいと思います。

違ったら違ったで安心できますしね。
    • 4
この回答へのお礼

そ、そんな病気になってしまったりするのですか…!それは怖い…!
foolishheart様が失明なさらなくて本当に良かったです…。

やはり明日病院に行ってきます。お、恐ろしい…
ありがとうございました!

私も以前目の異物感を感じ、鏡で目を確認すると小さな白い点がありました。

ちなみに私はコンタクトは使用しておりません。

何か良く分かりませんが、ごく微小なトゲが刺さったと言った形容が当てはまる感じでした。
角膜は新陳代謝が激しい部位らしいので放置しておいたところ、1日でその白い小さな点はなくなってました。

ただし、私の体験したものとdog-ashさんが今体験しているものが同じものとは限りませんし、コンタクトを使用している目は特に注意が必要だと思うので、基本的には眼科で診察を受けることをお勧めしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

角膜は新陳代謝が激しい部位なんですね。そう考えるともう少し放置して様子を見たい気がしますが…やはり不安なので、もう少し異物感が続く様なら眼科で診察を受けようと思います。

お話を伺って少し気が楽になりました。ありがとうございました。