アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日家内の実家の集合住宅用の駐車場で車にぶつけられました。

とは言いましても状況は少し複雑でして、
私が目標の駐車スペースに駐車する為に左側にノーズを振ったのですが、
停止してバックギアにチェンジしようとした時、私が停めようと思っている
スペースのちょうど真向かいに前向き駐車で停めてあった車(この時点で相手の車は
私のやや左斜め前方に見えていました)のバックランプが点灯した為、
「マズイ!こちらに気付いてないかも!」
と思い、停車した状態のままクラクションを鳴らし続けたのですが、クラクションが
聞こえなかったのかそのまま結構な勢いでバックを始め、私の車の左リアフェンダー部分に
突っ込みました。

相手のドライバーの話を聞いてますと、クラクションの音は全く聞こえなかった
との事で、更に驚いた事にナビのバックモニタだけを頼りに、目視での確認を全く
せずにバックしたそうです。
(私の車はバックモニタの死角に入っていたせいで、視認出来なかったようです)

そういった事もあるせいか、降りてきて開口一番「すいません。」と言っておりましたし、
自分にかなりの非があると認識しているようなのですが、反面、「車の接触事故はどんな
状況であってもまず100:0にはならない、という事を覚えておいた方がいいですよ。」
などとのたまうのです。

衝突時、私は完全に停車していましたし、おまけにクラクションを鳴らし続けていた、
という事もあり、10:0になって然るべきだと思うのですが、相手が言うように9:1とか
8:2なんかになってしまうのでしょうか?

私は初めての事故という事もあり、こういった感覚がよくわからないので、上記の件について
皆さんのご意見をお聞かせ頂ければと思い、書込みさせて頂きました。

ご回答方、宜しくお願い致します。

A 回答 (11件中11~11件)

 





車の事故に素人が出てきて責任割合を話し合う事は止めなさい。

下手に合意に達すると後で保険屋から叱られますよ、あるいは貴方が決めた割合と保険屋の割合が合わない場合、貴方の自己負担になります。

警察を呼んで事故の有った事を記録に残してもらう、相手の住所、名前、保険会社、電話を記録、同様に貴方の情報も相手に伝え、後は保険屋に任すのが得策。



 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん保険会社に連絡は入れましたが、私が100:0を主張する以上、保険会社は
交渉に介入出来ないと言われたので、やれるところまでやってみようと思った次第です。

そして警察にも通報しましたが、電話に出た警官曰く、「駐車場は公道では無く私有地になる為、
警察は介入出来ない。駐車場の管理者に連絡をしておけば、保険は適用されるから」と言われ、
相手にしてもらえませんでした。

今後の対策については、もう一度保険会社に連絡の上、検討してみます。
有難うございました。

お礼日時:2006/08/16 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!