アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社に通い始めた20前半の者です。

最初の週はおぼん休みをなんとなく目的に頑張りました。
楽しい事が予期できればそれを目的としたくなるので友達と遊ぶことは大切だと思いますが、離れ離れで遊び相手がいないです。
趣味なしです。
ただ、会社に通い土日の繰り返しになります。

何を思って生きていけば良いですか?
一人暮らしのため仕事以外することがないです。

A 回答 (7件)

昔の哲学では

1)神とは何か?(宗教問題)
2)この世はどう創られているか?(物理科学・宇宙論など)
3)人間いかに生きるべきか?(宗教・倫理・人生観など)

この3つの大きな分野がありました。1)2)のいずれかに興味ある方なら、それぞれについて趣味であれ、仕事であれ、勉強・研究などするという目的が生まれると思います。
でも、どちらにも興味の無い普通の人であるなら、問題は3番だけになってしまいます。

とはいっても第3の結論として
1.金持ちを目指す(他人を蹴落としても陥れても出世する・・・)。
2.政治家になって貧困の無い平和な世界を作る。
3.あまりがんばらず、気楽に楽しく生きる。
など、いろいろ考え方はあると思います。そして自分なりに、これが「幸福」だという結論を持っていると思います。

でも、なんといっても、他の人に「仕事できるね!」「おかげで助かったよ!感謝しているよ!!」って認められた時が嬉しいのではないでしょうか?とはいっても、他人が認めてくれる人には、そう簡単にはなれません。それなりの努力と時間が必要になります。例えば、「パソコン調子悪いの・・家に来て助けて」って思いをよせる子に言われても、パソコンの知識が無ければ、修理はできません。行ったとしても、醜態を晒すことになるでしょうね。(もちろん、修理ができても、手料理が振る舞われるだけで、あとは何もない!てことが多いんだけど・・・)

個人的な経験からすると、スポーツ・勉強・仕事のいずれであっても、「できなかったことが、努力の結果できるようになった」ときが嬉しいときでした。で、そこで身につけた技術や知識が他の人の役に立ったとき、さらに嬉しい!て感じたものです。20代なら、仕事に必要な知識や技術を身につける方法を思い続けることが第一ではないでしょうか。

ただ、将来にわたって思い続けることを選ぶなら「他人を幸せにすることが、自分の幸せ」ではないでしょうか。
    • 0

全くもって私の事ですねw同じ境遇です。

今は夏休みなので良いですけど、また仕事が始まったら憂鬱で仕方なくなるのは解りきっています。

私は習い事をしたいと思うけど経済的にも仕事の時間を考えても無理と諦め、とりあえず一人の時は買い物行ったり、ちょっと外にブラブラと出てみたりします。何か新しい発見があるかもと思いつつ。
お互い何か見つかると良いですね~。
    • 0

会社にも慣れてくると時期的にマンネリになりますよね。

私の場合は「自分の生きる使命はなんだろう」って24のときに考えましたね。
仕事も楽しくて大手だったので辞める理由もなかったですが、一度の人生だといろいろ調べたりして。

で結局会社辞めて受験勉強して、今は働きながら大学通ってます。
明確な目標があるので結構辛いことも耐えられますし、前より生きてて楽しいです。

そのために失ったものも多々ありますが、それより大きな価値を手に入れることができると思ってます。
    • 0

回答者は更に仕事しちゃいます。

今、本業以外に仕事してます。
本業はデスクワークですがバイトは肉体労働です。
体をいじめるように仕事してます。

別にお金に困ってるわけで無いが休日やることないです。
趣味もないし、でもスポーツや勉強も面倒臭いです。
人材登録の派遣会社に登録してみてはいかがでは。
毎回違ったバイトが出来るし気に入れば同じバイトでもいいしね。

そのうち何とかなるさって思ってます。
先日は珍しく異性ばっかりの職場に派遣されました。
こんな形の出会いもあるんだなって。
    • 0

スポーツに興味はありませんか?

フィットネスに通ってみると面白いですよ。
体をきたえることって、気持ちにメリハリがついて面白いですよ。
体をもっときたえたいとか、
泳ぎがうまくなりたいとか・・・。
意外と面白いですよ。
これを生活の中に組み込んでしまえば、仕事以外にも充実感が出てきて面白いかもしれません。
裸のつきあいで仲間ができてくるなんてこともあるかもしれないし。

近くにそんなところあったら、ぜひいかがでしょうか。
べつにフィットネスなんてかっこいいところでなくても、
公営の体育館のトレーニング室とか室内プールとか、安くて気軽なところもあると思います。

お試しください。
    • 0

こんばんは

良い出会いを期待する。というのはどうですか?

そのために、

1、自分を磨く。例えば、資格をとる、とか、趣味を極める、とか、勉強をする、とか、土日を利用して、小旅行をするとか。

なにか、目標を決められるといいですね。
    • 0

私は、長い間一人暮らしをしています。

今でもそうです。
でも一人暮らしって、家事などで結構時間をとられますよね。掃除、洗濯、買い物、炊事・・・
まあ炊事については、買ってきたもので済ませるとか外食もありますが。

それでも時間が余るようなら、やはり趣味を見つけることではないでしょうか?

読書とか、パソコンとか、散歩とか、写真とか、新聞投稿とか、ゲームとか・・・

そのうち、夢中になれるものが見つかりますよ。

友達や恋人も、見つかりますよ。
    • 0