アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26歳♀です。
タイトルのとおり、扁桃炎にかかっております。
扁桃炎は何度かかかったことがあり、その際は高熱が出て、耳鼻科にて抗生物質の点滴をして回復しました。
しかし今回の扁桃炎は、嚥下痛・リンパ腺腫脹・扁桃腺の腫れおよび白苔の付着等の症状があるものの、扁桃炎に特徴的な発熱がありません(38度程度まででしたら耐えられるので自覚がないだけとも考えられますが・・・)。しかも、偏側性です。一週間ほど前に左側のみ、そして一旦抗生物質で回復しましたが、今度は右側へ引越ししていました。でも、やっぱり熱は出ません。
耳鼻科にも受診しましたが、抗生物質を処方されて終了です。
医師の友人(泌尿器科医)は、「なんか変な病気もってるんじゃないのぉ?」というので、免疫不全とか何か免疫に関する疾患ではないかと怖くなってしまいました。(母が悪性リンパ腫で他界しているので・・・)
来週も耳鼻科に受診するので聞いてみるつもりでいるのですが、同じような症状になったことある方いらっしゃいますか?
熱の出ない扁桃炎なんてあるのでしょうか?
長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ありますよ

特に学童期以降はそれほどの高熱は出なくなり
あなたほどの年になるとせいぜい7度台の後半ではないですか?
だるい~ という感じで…

白苔が付着とのことですが
かなり炎症が進行して扁桃腺で支えきれなくなっているのかも知れませんね。

もしかして今頃高熱を出していませんか?

わたしはあなたと同じ年の時に
我慢していたら一週間後くらいに9.2度の急な発熱で
即入院,2日ほど意識がありませんでした。

仕事に支障があるので半年後に摘出してしまいました。
    • 0