アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間お盆にお墓参りに行き、父がお墓を洗っている最中
に墓石の傍にあるろうそくを立てる石?につまづいてしまい、その墓石を割ってしまって・・・。
その石は前から簡単に倒れるようになってたんですが
だから父は「やっぱりこれはおかしい」と言い出し
うちのお墓を全体的に動くかを調べたんですが、花いけの部分も動き移動できるようになっていました。
そこでそのお墓を作ってもらった、石材店に
うちのお墓をみてもらったところ、「4万円で治しますよ!」というのです。全くそのこの石材店が
悪いという態度も見せなく逆に「墓石っていうのはうごくものもありますし、地震がきたら倒れますからね」
と話を濁しているようで、こっちから見たら
石材店のミスじゃないのか?とみているのですが
そもそもこちらはお墓に関してはど素人なので
お墓ってそう簡単に動くものなんでしょうか??
と、ここで質問をしたのもいいのですが
先ほど父は石材店に、「早く治さないとみっともないしねー」と言われお金をしぶしぶ払ってしまった様なんです。
これってぼったくりなんじゃないんでしょうか??

A 回答 (3件)

基本的に墓石は地べたに置いているだけです。

家を建てるときのような基礎工事をしているわけではありませんし,比較的新しい霊園ですと,地盤自体が墓石の重みで沈みますから,墓石が傾くことがあります。
 また,墓を構成するそれぞれの石同士をボルトで止めているわけではなく,コーキング材などで接着しているだけですから,それぞれの石が離れてしまうこともあります。
 その墓を何年前に建立したのか,どのような墓地なのかわかりませんので,的確な回答はできません。
 私の住んでいる地域では,墓に蝋燭は立てる習慣がありません。墓は太陽光線を浴びているので,わざわざ灯明を立てません。「やっぱり墓にも蝋燭を」と思われる方向けに別売の蝋燭立てはあります。墓石とは別個で独立した蝋燭立てです。なので,「蝋燭を立てる石」自体,どのようなものが分からないのですが。

この回答への補足

蝋燭をろうそくと読むのに調べましたよ。わかりやすくしてほしいです。

• 0

墓石は後々の納骨のために地上部分を分解できるようになっているものがあります。

カロートを開く場合にそのろうそくたてや花台を動かす必要はないのでしょうか。その場で石材屋さんにクレームをつけて説明を聞くべきですが。
    • 0
この回答へのお礼

父はクレームをつけたら殴られかけました。殴ってこようとした人はヤ●ザでしたが・・・。もうお金を払ってしまい、どうにもできないようなのですが・・・。

#2です。

>父はクレームをつけたら殴られかけました

脅迫があったということですね。この件については警察に相談してみてください。一般人の場合には暴力を受けなければ警察としては動きようがありませんが、ヤ●ザが指定暴力団員の場合には、脅迫行為のみで対処することができます。
 石材屋とヤ●ザがどのようにからんだのか文面では分かりませんが、法的手段で墓石の瑕疵を争うにせよ、今回はあきらめるにせよ、その石材やとは縁を切った方がよさそうです。

参考URL:http://www.boutsui-aichi.or.jp/tebiki/index.html
    • 0