電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今の会社で正社員として雇ってもらっていますが、孫請の業務請負で出向先の会社の完全な指揮系統の元で仕事をしています(ちなみに、出向先の会社の面接が事前にありました)。これって今騒がれている「偽装請負」だと踏んでおりますが・・・。

ちなみに・・・
社会保険等はしっかりとしていますが、ボーナスは雇用契約書に「7月12月に支給」とかいてありながら出ませんでした。
請負元の正社員で報道にあるようなひどい待遇ではなく、出向先の上司も良い人ばかりですが、偽装請負のにおいがしてきたのとボーナスの絡みで転職活動を開始しました。

A 回答 (2件)

【出向】なら偽装請負じゃないでしょう。

私は海外工場に出向したことが有りますが、この海外工場は現地資本85%、当社資本15%、社長は現地の資本を出した会社からの出向、私は日本の会社から出向、当然ですが指示、命令系統は現地の社長からでました。

他に日本国内でもトヨタからダイハツに出向してるとか、NECと日立が共同で作った会社に両社から出向者がいるとか、みんなそれぞれの出身会社の身分を保証されて出向先の管理下に入ってますよ。

• 0

偽装請負は請負として契約しながら、派遣社員と同様に指揮命令下に入って業務をすることで、出向なら、話は違うと思います。

出向とは、2社の両方に半分ずつ雇われてるという感覚だと思いますので、
派遣先での指揮命令下に入るのも止むを得ないと思います。

逆のパターンで、出向で来た方が上役になったケースがありますが、この場合も当然正社員はその指揮命令下に入ることになります。
    • 0