新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

現在の職場に転職して5ヶ月が経ちました4ヶ月経って本採用でした。汎用、NCを使ったプラスチック加工の会社です。これまで、経験が無かったのですが、それを面接時に告げ、両者了承した上で就職しました。が、ここ最近、経営面が苦しいという事情もあるようで、先月に一度と今日一ヶ月ぶり位に、社長から「辞めてほしい」っぽい雰囲気というか曖昧な言い方で、呼び出されました。だったら、本採用にするなよ・・・とか、そもそも、未経験者を採用するなよ。とも思うのですが・・・。
社長の言い分は、経営面での悪化と理由は一言も無く「君はこの仕事に向いてない」とか「成長が遅い(NCの設定等が出来ない)」「関連会社に行ってみる気はないか?」といったものでした。が、今の与えられた仕事は、極端にできていないとも思えませんし、NCのセットを触る機会も無い状態で、他の仕事を覚えてるのに。とどうも、納得できませんし、嫌がらせのようにも思えます。なんせ、ハッキリと辞めてくれという事も無いですから(クビにするとややこしいからだと思うのですが)
また、実際には、これまで経験があって真面目でも社長に呼び出された後に辞めていった人を見ましたし、他にもいるそうです。経営の悪化の問題もあり他の人に話したら倒産、解散の一歩手前という事もあるらしいのですが、その事には触れず、こちらから辞める様な形にもっていく、やり方が気に食いません。NCにしろ、そんな簡単じゃ無いと思いますし、仕事もそれなりにはやっていると思います。気が弱い人、短い人、言われっぱなしの人なら、そのまま辞めるでしょう。
しかし、正直このようなやり方は不誠実に感じます。上手く立ち回ると言うか、社長の思うとおりに辞めてしまうのは忍びないです。結果的に今の職場を去る形になるにしろ、一矢報いる手段は無いものでしょうか?また、一番得な辞め方があれば教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

どうせ辞めるなら、会社都合の退職という形で辞めましょう。


自己都合の退職だと在籍期間が短いから再就職の時にチョットね。
ただ、その社長だと会社都合の退職に同意しないでしょうけど。
そんな時は社長の言動を記録したメモや録音テープを持ってお上に直訴です。
その社長、気分屋で従業員の事を奴隷程度にしか思っていないでしょから
チョイとお仕置き♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に気分屋みたいで苦労します。会社にも姿滅多に現しませんし、臆病者で卑怯ってタイプです。
正直なところを話してくれれば、こちらの印象も違ってくるかも?と思うのに・・・
大変な会社に入ってしまったものだと思ってます

お礼日時:2005/11/01 07:31

嫌味な回答が多いようですが。

。笑

結局、あとくされ持って、恨みを持って辞めるのは
今後自分自身にとって精神衛生上よくないと思います。

未練ないのでしたら普通に辞めていったほうが得策です。
相反することしてわざわざトラブル起こして辞めたほうが
今後の履歴上も損ですよ。
そういうトラブル起こして辞めていった社員はずっと記録に残しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。正統派な意見ですね。
嫌味ではなく、それはそれで感謝です(≧▽≦)ノ

ただ、今回は、自分が出来ていないという見方もできるかもしれませんが、このような社長のやり方を見過ごして黙って辞めることは、自分を騙しているというか、変にものわかりが良いだけの奴になってしまう気がするのです。

やはり、おかしいと思う事に対しては、黙って、去るものは何も語らず・・・ではなく、闘う時には闘う、得るべきものは得る、主張すべきことは主張する。そのような力というか知恵も持ちたいと思い、質問した次第です。変にトラブルを起こすつもりもありませんが、やられたら泣き寝入りして・・・あきらめだけが残る、そこで止まってしまいたくないんです。

ご忠告に対しては深く、感謝いたします。
若かりし頃の自分でしたら、黙ってしたがっていたり、会社も「そうですか・・・」と素直に辞めていたと思います。それを乗り越えた部分で闘うという事も経験してみたく質問しました。

お礼日時:2005/11/01 22:53

お勧めはしませんが、精神的に苦痛を訴え、病院にいき医師の診断書をもらうことです。


それを持っていれば、使い方にもよりますが、会社都合でも、自己退職でも
一矢報いることはできるでしょう。
詳しいことはここではかけません。とりあえずそういう方法もあるということだけ、知っているのと知らないのとでは、雲泥の差ですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、精神的苦痛ですか。これは訴える事も含まれているんでしょうか?
実際、かなり参っていて、前回は心療内科にお世話になりました。これまで、自分が知ってるだけでも、おそらく、この手の方法で2人辞めたほどですから・・・
辞めた二人は、ベテランさんだったのに、見事に引っかかった感じでした。

お礼日時:2005/11/01 07:35

素人意見で恐縮です。


「NC使用をマスターして一人前になったら辞める」
社長にとっては、もうしばらくしたら辞めてもらえて人件費が減るし、クビにしないで済む。回答者様にとってはNCをマスターして他社で使える。双方にとってそこそこメリットがあると思います。経営状態が悪いのが事実なら、遅かれ早かれ辞めることになるでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NCは別にしても、仕事をなるべく早く覚えて、辞めようっていう腹は括ってるつもりです。なので、仕事もそれなりにひたむきに取り組んでいるつもりなんです。
ただ、今、良いように言いくるめられて、ただ、辞めさせられてしまうだけというのが、気に入らない訳です。会社全体としてOUTなら心情的には納得できますが、社長の気分みたいなもので、嫌がらせを受けて、万歳してしまうのとはだいぶ、事情が違ってきます。
辞めさせられるにしろ、相手が困る、損をする、こちらが得をする、要領のいい辞め方があればお伺いしたいという感じで質問しました。
明日からはもっと、頑張って仕事に取り組んで、少しでも覚えてやろうと思っていますが。

お礼日時:2005/10/31 23:22

会社が忙しい時に急に辞めると告げる。

ざまあみろって感じでしょう。
大いに溜飲を下げましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは考えました・・・。ただ、現場の人達とも打ち解けてきて、現場の人達に迷惑をかける辞め方はなるべくしたくないと思っています。また、倒産、解散寸前という話も、社長以外の現場、営業の社長から直に情報が降りる人達から聞いた話なのですが、他の者に動揺があるとまずいけど、君がそういう目にあっているのはこういう裏事情があるからというのもあると思う。と特別に教えてもらった話です。
最悪、こいつを言って辞めてやろうとは思っています。他の若いけど、経験のある子達も、自分達への扱いや仕事量、待遇、TOPや今回、裏事情を教えてくれた人達への不信感、不満はたっぷりのようでして・・・。辞めたいという愚痴は何度も聞いています。今回の事も話したら、褒められたかと思っていたのに、なんでそんな事言われるんですか?と驚いてる位だったので、自分がまんざら、無駄に給料を取っているとは思えません。さすがに、辞めさせようとしてる。とか、裏事情は言えませんでしたが、自分の事は別としても、そんな状態なのに、会社の為に必死で働いている彼らも哀れです。

お礼日時:2005/10/31 23:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q 嫌がらせで退職の方向へ…有利な退職方法をご教授ください。

 嫌がらせで退職の方向へ…有利な退職方法をご教授ください。
 社員5人の小企業ですが、何かにつけ社長の理不尽なイジメにあい退職を暗示されている状況です。古株社員に聞くと過去にも人件費のかかる中堅社員を退職させて低賃金で雇用できる若手社員に入れ替える事例があったとの事。
 このような状態なので会社に残る気はありませんが、会社都合退職など有利に退職したいのです。
 良い方法は無いでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

差し当たり得きる事として、トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいて下さい。
ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容など併記すると、信憑性が上がります。
必要ならば、ICレコーダーなども使用して下さい。
そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。

更に、そういう事に対して、改善を請求します。
社長がって事ですので、体裁上の直属上司か、社長に直接って以上は無いですが。
直接改善に結びつかなくとも、そういう改善請求を行った実績と、その記録が重要です。

そういう問題解決のための努力(請求)を行ったが、自身の責でなく、会社の都合で改善しないため「やむを得ず」退職する場合、会社都合の退職として処理可能です。

また、パワハラの事実が認定された場合には、労災などとして処理する事も可能です。
そういう事が原因で眠れない、イライラする、仕事や転職活動が手に付かないとかであれば、お気軽に心療内科でカウンセリングを受ける事をお勧めします。
その際の診療の記録、治療の実績、診断書があると、精神的苦痛を主張するのに非常に有効です。
診断書などは、慰謝料などを請求するための根拠にもなります。


通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。
状況からして、組合は無いか機能していませんので、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。

パワハラ対策のことなら(株)クオレ・シー・キューブ
http://www.cuorec3.co.jp/

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。

差し当たり得きる事として、トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいて下さい。
ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容など併記すると、信憑性が上がります。
必要ならば、ICレコーダーなども使用して下さい。
そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。

更に、そういう事に対して、改善を請求します。
社長がって事ですので、体裁上の直属上司か、社長に直接って...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング