AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

週末に彼氏と料理を作って食べたいのですが、何を作ろうか悩んでいます。

休日で時間もあるので、凝った料理か普段は食べる機会の無いような料理(民族料理?みたいなもの)を作りたいなと思っています。
メインは肉でも魚でも構いません。

ただ、茄子・マヨネーズを使わない料理・においのきつくない料理(グリーンカレーとか部屋に匂いがつきそうなので)がいいです。
ジャンルは問いませんので、お勧めのレシピもしくはサイトを教えてください。

よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

手打ちパスタはいかがでしょう?

以外に簡単ですし、もちもちっとした食感が乾麺とは違った味わいで、おもしろい
ですよ~。
ただし、和風のパスタにするとうどんっぽくなってしまうので、ご注意を。
(まあ、それもまたおいしいんですけどね。)
私のお勧めはホワイトソース系かなー?
ソースはちょっと緩め(水分多め)にした方が良いと思います。
途中で生地を寝かせる必要があるので、その分も考えて作りはじめてください。
なお、下記のサイトには「1時間ほど寝かす」と書いてありますが、最低1時間で、
丸1日まではOKらしいです。
なので、早めの時間に生地を作って、寝かせつつお出かけしても良いかと。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/EpicureanTable/1024/
    • 0
この回答へのお礼

手打ちパスタですか、意外でした!
イタリア系のお店にはたまに食事に行くのですが、自分で作ることは考えていませんでした。

参考のサイトですが、タイトルを見た瞬間笑ってしまいました。
でも内容がとても豊富で選ぶのに迷ってしまいそうなくらいですね。
手打ちパスタに水色のお酒を加えて作っているのにも驚きましたが…
(ニョッキは今まで気になったものの、食べたことも作ったこともありませんでした。これも気になります。)

頑張って麺から作ってみようと思います。

回答、ありがとうございました。

一緒に楽しく作るなら、

餃子、皮は市販でも、手作りでもOKです。
包むときはみ出さないようにすればいいだけですので形は気にしないでいいです(けんかしないように)
http://www.kirin.co.jp/cgi-bin/otsumami/search/r …
春巻き
http://www.k2.dion.ne.jp/~aikiku/harumaki.html

一寸豪華な感じでは
牛テールシチュー
http://mitsuka.jugem.jp/?eid=421

変わったものでは
キドニーパイ
http://homepage3.nifty.com/hungryhunter/kidneypi …

夏なので
冷汁
http://www.sasaju.co.jp/p2/misosiru/hiyajiru/hiy …
此方のレシピでは、煮干を使用していますが、焼き鯵の身をほぐして、すりつぶしても美味しいです。

簡単で豪華に見えるもの
ラムの岩塩焼き
ラムの肩ロース(骨付き)に岩塩(ローズソルト)を満遍なくまぶして、200度くらいのオーブンで20分くらい焼く、焼きあがったら、岩塩を取り除いて、カットして出す。

上記の料理を作ったことがあるという意味で経験者です。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。

餃子は彼の家でお手伝いしたことがあります。
ひだ(っていうのかな)の数で言い合いになっていました。
それは見ていて面白かったんですけどね。
春巻きは作ったことがありませんし、これなら喧嘩もせずに済みそうです(^^)

キドニーパイが気になったのですが、材料をそろえるのが難しそうですね。
(肉屋にいけば置いてあるのかもしれませんが)

冷汁は幼いころよく食べていたので、懐かしいなと思いました。
作ったことはないので挑戦してみようと思います。
他にもラム肉を使った料理など、知らない料理ばかりで参考になります。

回答、ありがとうございました。

私が好きなのは(食べるのが)「油淋鶏」です。

中華料理屋さんのメニューですが、自宅で作れます。凝った料理ではないかもしれませんが・・
ビールのおつまみにもなりますし。
あと、「太平燕」。
鶏がらスープで野菜(白菜かレタス)・きくらげ・豚肉・シーフード等ちゃんぽんの具みたいな感じの物をゆでて春雨を入れて塩コショウで味を調え最後にごま油で香り付け。ヘルシーだしあっさりして美味です。「太平燕」は九州の熊本にしかないメニューだとか・・・。
以上、中華っぽいメニューを2つ。
がんばってください 

参考URL:http://yarunara.pro.tok2.com/yuurin.htm
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

参考URLには他にも中華系の料理が沢山載っていて、作る時に悩まなくて済みそうです。

>凝った料理ではないかもしれませんが・・
全然構いません。普通に生活していたら、まず食べない料理でしょうし…

私は九州(熊本ではありませんが)出身ですが、「太平燕」は初めて聞きました。確かにちゃんぽんみたいですね。

自宅で中華というのは難しそうですが頑張ります!