夜寝る前に一杯やるのをナイトキャップと言いますが、なぜお酒が帽子なのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ナイトキャップ(night cap)は西洋で、(空調のなかった時代)寝るときに被った薄い柔らかい帽子です。

髪の乱れを防ぐとともにフトンの外に出る頭を寒さから守って安眠するためだったのでしょう。

転じてよく食べよく飲んだ夕食の後、就寝前に口当たりがよく香のよいお酒を求める人のために作られたカクテルをナイト・キャップ・カクテル XXXと呼ぶようになったようです。いつ、誰が、どこで始めたかはわかりません。両方とも夜のもの、安眠を誘うものと言う点が共通項です。生い立ちは、食前、食事中、食後、そしてナイト・キャップと来るお酒のことですが、前段階がなくても寝る前の一杯をナイトキャップと呼ぶのは酒飲みの便法でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどカクテルの名前だったのですか。
うろこがまた一枚。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/14 11:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファーストピアスとナイトキャップの使用について ナイトキャップはファーストピアスを開ける1ヶ月程前か

ファーストピアスとナイトキャップの使用について

ナイトキャップはファーストピアスを開ける1ヶ月程前からヘアケアと寝癖防止の為に使用しています。
ファーストピアスは開けてから1週間が経過しました。
ナイトキャップはシルクなので保温性が高く寒さ対策としても重宝しているのですが、キャップ自体が耳まで覆うタイプなのでキャッチが生地によく引っかかります。
そこで耳を出した状態でナイトキャップを着用しようと思っているのですが、ファーストピアスを装着しているままでも問題はないでしょうか?

Aベストアンサー

全然大丈夫だと思います。
ファーストピアスは、1ヶ月は外さない方が良いですよ。
ポストが長いので、消毒もピアスを揺すってして下さい。
すぐに塞がろうとするので、一晩など外したら、朝又ピアスホールの中怪我して、中々皮が出来ずに、膿んでしまったりしますよ。

Q代表初キャップのキャップとは。

サッカーなどで言う「代表初キャップ」のキャップとはいかなる単語ですか。出場という意味で使っているようですが。

Aベストアンサー

ラグビーからきていると思うのですが、
ラグビーで代表選手に選ばれて
試合にでると帽子がもらえます。
協会が認定した国際試合ですけど、
その帽子のことだと思います。

Qナイトキャップって、ぐっすり寝たい時に飲むお酒のことかな?

家で簡単な料理をつくって食べる時の伴酒。
風呂上りやナイトキャップにも向いてます。
やけ酒でもマッコルリだと翌朝のダメージが少ないですよ(笑)

ナイトキャップ:寝る前に飲む酒。

特に意味はなく、寝る前に飲む酒のことを言うんですかね?

寝る前にってところが気になります。

お酒の説明をするときの言い回しに使われる言葉になるんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

「ナイトキャップ」よりも「寝酒」の方が通じやすいかと思います。
眠れない時の睡眠導入的に呑むものと考えてもらえればよいかと。

まあ、健康にはよろしくないですw

Qドゴールキャップのドゴールって?

「ドゴールキャップ」という分類の帽子がありますが、このドゴールとは何語で意味は何でしょうか。教えてください。

・表記はコレです→De Gaulle

Aベストアンサー

もともとはケピ帽

フランス軍の制帽で、レジスタンスの英雄ド・ゴール将軍が被っていたのが印象的だったので、日本でだけドゴール帽と呼ばれている。

Qナイトキャップの由来

 夜寝る前に一杯やるのをナイトキャップと言いますが、なぜお酒が帽子なのでしょうか。

Aベストアンサー

ナイトキャップ(night cap)は西洋で、(空調のなかった時代)寝るときに被った薄い柔らかい帽子です。髪の乱れを防ぐとともにフトンの外に出る頭を寒さから守って安眠するためだったのでしょう。

転じてよく食べよく飲んだ夕食の後、就寝前に口当たりがよく香のよいお酒を求める人のために作られたカクテルをナイト・キャップ・カクテル XXXと呼ぶようになったようです。いつ、誰が、どこで始めたかはわかりません。両方とも夜のもの、安眠を誘うものと言う点が共通項です。生い立ちは、食前、食事中、食後、そしてナイト・キャップと来るお酒のことですが、前段階がなくても寝る前の一杯をナイトキャップと呼ぶのは酒飲みの便法でしょう。

Q哪里を2回言うとなんと言う意味ですか

哪里を2回言うとなんと言う意味ですか

Aベストアンサー

使い方としては、

なんのなんの
いえいえ(どういたしまして)

のような場面で使います。

ところでいつも質問丸振りされていますが、まあ判断は運営側にまかせるとして、文字化け(数字化け)当然で投稿があたりまえというのも、見ていてあまり気持ちいいものではありません。

ALA中国の「中国語関連 情報交換掲示板」のようなところで、質問されると、文字化けもせず質問ができますよ。
あちらも掲示板の言語はShift-JISで日本語対応のようですが、なぜか文字化けせずに、投稿できています。
ここ(教えて/OkWave)は、厳格に日本語システムにしか対応していないようです。

Qニット帽子( ビーニー )の正しいかぶり方

ニット帽子( ビーニー )の正しいかぶり方
おじさんスキーヤーです。
ロゴマークが付いたニット帽子の正しいかぶり方(前後)を教えてください。
ロゴマークを前にすると、継ぎ目が横に来ます。
継ぎ目を後ろにすると、ロゴマークが横にきます。
どちらが、正しいのでしょうか??

Aベストアンサー

こんばんは。私もおじさんスキーヤーでして、誠に同慶の至りです。

「継ぎ目が後ろ」が、より正しいかぶり方です。
ロゴが正面という、直球勝負なデザインは減りつつある傾向かも知れません。

私も横ロゴのビーニーを持っていて、ゴーグルのベルトでほぼ隠れますが、ロゴよりもデザインの方が大事なので気にしません。

Qなぜモンゴル語はなぜ左から右へと行を進めるのか?

初めての質問になりますが、よろしくお願いいたします。

現在学校のプロジェクトで Affordance=「動物と物の間に存在する行為についての関係性そのもの」について調べております。
自分では無意識にそれを認識できるもの、例えば蛇口はひねるもの、青信号は進むやタンスの引き手は引くものという様に解釈しています。

その無意識に行っている行為のうち読む/書く行為。この文章は左読みで書かれていますが、本来の日本語の書式は縦書きで右方向に読み進めて行くもの。この左横書きは英語やその他のヨーロッパの地域で広く使われている書き方ですよね。アラビックはその逆の右横書き。

地域によってAffordanceが変わる。
これにはやはり訳があるはずだと思いいろいろ検索した結果、
3,500年ほど前、文字が作られた当時のアラビア世界、文字は石版に、鑿(のみ)と槌(つち)で石に刻み込まれた。人間は圧倒的に右利きが多い。左手で鑿を持ち、右手に持った槌で鑿の頭を叩き文字を石版に刻む。物理的に右から左に進む方が作業しやすい。石版文字文化は「右から左」を選んだ。
時代が進化し、紙(パピルス)が作られるようになると、文字はインクで書かれる様になる。右手で文字を右から書くと、インクを手でなするようになり書きにくい。所詮、「言葉が生み出されたのが先」で「文字は後」、書き方はどうにでもなる。書くのに便利な方がよい。書くのに便利な方、即ち、紙文字文化は「左から右」を後世の人は選んだ。紙が利用されるようになっても石版文字文化に慣れたアラビア世界は「右から左」形式を継承した。
参考URL http://dankaisedai.iza.ne.jp/blog/entry/1493553/

この仮説が横書き文化のなかでは一番有力なのではないかと思います。
もしほかの説があれば是非聞かせていただきたいです。

日本における縦書き文化は中国から受け継がれたものでもあり、古代中国語が縦書きだったのは、文字を記していたモノに由来します。
古代中国語が文字を記していたモノとは、「竹」です。
よく日本の遺跡などから「木簡」というのが出土することがありますが、あれはなぜ木に書いたかというと、古代中国の「書類」が竹をうすく削いだものを並べてひもで結び合わせたものを使っていたのでそれがそのまま日本に輸入され、けれども日本では竹より木のほうがはるかに身近な素材であったので、慣習的に公的文書などでは「紙」よりも重宝がられていたのですよ。なにしろ当時、「紙」は超貴重品でしたから。
参考URL http://riki615.sblo.jp/article/28975684.html

この説も縦書き文化で一番有力だと思います。この件に関しても他の説がありましたらお伺いしたいです。

ここで本題なんですが、モンゴル語も日本語と同様に中国からの影響が濃いため縦書き文化なのはわかります。しかし、なぜモンゴル語はなぜ左から右へと行を進めるのか?
反対に日本語、中国語はなぜ右から左へと行を進めるのでしょうか?
今まで縦書き文化、横書き文化について述べてきた様に、なにかしら訳があるのではないでしょうか?

ご教授の方よろしくお願いいたします。

初めての質問になりますが、よろしくお願いいたします。

現在学校のプロジェクトで Affordance=「動物と物の間に存在する行為についての関係性そのもの」について調べております。
自分では無意識にそれを認識できるもの、例えば蛇口はひねるもの、青信号は進むやタンスの引き手は引くものという様に解釈しています。

その無意識に行っている行為のうち読む/書く行為。この文章は左読みで書かれていますが、本来の日本語の書式は縦書きで右方向に読み進めて行くもの。この左横書きは英語やその他のヨーロッパ...続きを読む

Aベストアンサー

    #1です。補足です。

    書き方の方向を纏めた例には下記があります。
    http://www.w3.org/International/questions/qa-scripts

    僕はド素人ですが、行き過ぎると、「中千家の人はみんなぎっちょだ」みたいな結論になるのでご用心。

Q上手な帽子のかぶり方

ネットでファッションとか帽子とかかぶり方で検索するんですが、なかなか上手い具合にヒットせず・・・

帽子(ニット)の上手な(かっこいい)かぶり方が掲載されているHPなどないでしょうか?

また知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

自分も同じ悩み(帽子全般)でかなり悩んだ経験があります。naana2様のファッションの方向や顔の形、好みも有るとは思いますが、とにか試着しまくる事がまず第一だと思います。(向きを変えたり、左右にずらしたり、浅めか深めにかぶる事でも似合い方が全然変わります)。
あとはサイズの小さい物は基本的に合わせづらい傾向がある事が一つ(自分もそうなのですが頭が大き目の人はどうしても似合うものは減ります)。
あとは全般として顔の掘りの深い人・ヒゲをはやしてる人・頭が小さい人・は帽子が似合い易いと思います。
もし、あまり掘りが深く無く、頭が小さく無く、ヒゲなどはやしてないようならツバなどの無いニットキャップ(得に深くかぶるの)は難しいかも知れません。

Q毎日笑顔をイタリア語で言うとなんて言いますか?

毎日笑顔とか笑顔な人生とかイタリア語等でよい言葉があれば教えて下さい。サロン等の名前として考えております。よろしくお願い致します

Aベストアンサー

毎日笑顔
「Sorriso ogni giorno」

笑顔な人生
「Sorriso vita」


下記のサイトでイタリア語の単語を紹介されています。

携帯版

http://www.notitle.ne.jp/amore/i/

PC版

http://www.notitle.ne.jp/~amore/


同じ日本語でもつなげる言葉によって単語が変わってきますので、質問者様がご自身で気に入った単語を見つけられるのも良いかもしれません。

良い名前が決まるといいですね(^^)!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報