アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在大学1年生なのですが、後期の学校を休学する予定です。その間に将来のことを見据えて技術系のアルバイトに就こうと思っているのですが、ほとんどの会社が週5日勤務(土日休み)を条件としています。休学中は問題ないのですが、約7ヵ月後に復学したとき、学校があまりに遠すぎるために週5日勤務の条件が守れそうにないんです。今でさえ、飲食店勤務ですが土日しか働けません(夏休み前の話です)。

24時間営業の企業なんてありませんから深夜業務みたいなことは出来ません。土日に仕事してる企業もないのでそれも無理です。

だとすると、僕が技術系の仕事に就いていられるのは休学中のみということになってしまうのでしょうか?また、そうであると分かっていて採用してくれる企業は存在するのでしょうか?せっかくの休学期間、将来の夢に直接役に立ちそうの無い飲食店勤務だけで終えるのはあまりに勿体無いです。どうしたら良いのでしょうか・・・

A 回答 (8件)

アルバイトなら1ヶ月でも7ヶ月でも雇いますよ。

• 0
この回答へのお礼

そんなものですか?

直接役に立たないのかなあ?

お客さんとの言葉遣いを覚えること
接客や挨拶を覚えることすごく大切だと思うよ

結婚して料理を作ることもいいしね。そこでいろいろなことを覚えること、将来あなたが希望する職種にいけるとは限りませんよ

人との付き合いを覚えることも大切だよ
    • 0
この回答へのお礼

もちろん仰られた言葉遣いなどは役に立ちます。僕が言った「直接」というのは、まさに技術そのものを身につけて技術系の会社に入るということです。まず「即戦力になりえる」という点も評価してもらえるのではないかと。

結婚して料理ですか?
そんなことをするために飲食店で働いているわけではありません。高校時代に入ったバイトです、あまり選択肢が無かったのです。だからもっと自由にバイトが選べる今、もっと自分のためになる仕事がしたいんです。人付き合いはそれなりにしてます。

うーん

少し考えが甘い、ですね

会社というところは「すべてその企業の論理」で成り立っています
つまり、バイトであろうが正社員であろうが「雇われる以上は企業に従う」ことが第一なわけです

まぁ アナタの意図するところも分からないではないですが

ある意味自己中心的な希望を述べすぎても「そんなややこしいヤツは働いてくれなくても結構。働きたい人間は他にもいくらでもいますよ。悪いけどアナタ他の会社にあたってください」といわれかねません
    • 0
この回答へのお礼

確かに自己中心的であるとは思いますが、復学後に休学時と同じようには仕事できないのも事実です。企業からすれば使いづらいでしょうから、それを理由に断られても僕は何もいえません。しかし友人でそのような条件の会社に所属している子が居て(もちろん学生です)、「相談させてもらった」と言っていたので相談しだいではどうにかなるのかなとも思ったのですが・・・

技術系であれば、休学しないで早く卒業して就職した方が良いと思いますが、休学しなければいけない事情は何でしょうか?企業としても休学中の学生にアルバイトさせるという話は聞いたことがありません。

せいぜい夏休みに体験とか、就職内定後の見学体験、それも必ずその会社に就職するという条件が殆どですね。
今の土日の飲食店バイトを頑張って続けて卒業された方が後々のためにはかえってよろしいような気がします。因みに私は学生時代に土日のビル掃除のバイトを4年間やって、技術職に就きましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

休学した理由が学力の問題で1年留年してしまったからです。休学すれば払う学費が半分になるので、僕の親への借金(負担)を減らせますし、その間アルバイトをして返済用のお金を稼いでおこうと思ったのです。それでどうせアルバイトをするならこの期間に自分の将来を見据えた仕事をしたいな、と思ったのです。

よく周りから「あせっている」「何をそんなに急いでいるんだ」と言われますが、若いうちから色々な技術を身につけて早く色々な仕事を出来るようになりたいのです。実際、学生でそのような方がいるので自分にも不可能な話ではないと思い、それなら僕もそうしたいなと思いまして。

貴方が特殊な才能をお持ちなら希望通りの勤務も可能性はあるかも知れません.

学校を遅らせてアルバイトに精をだしても企業にはちっとも有利にはならないでしょう.
    • 0
この回答へのお礼

しかし実際に学校に通いながらそのような条件の下で働いている学生がいるのです。なのでもし相談によって交渉が可能ならば僕もダメモトでやって見ようと思ったのです。

じゃあもう一度

今度はアドバイスです

>休学した理由が学力の問題で1年留年してしまったからです
・・・なるほど、よく分かりました

私としてのアドバイスは・・・
学費面を考慮して働くことも結構なことですが、それはほどほどのアルバイトに留め、やはり「勉強に専念しなさい」ということです

こう書いては少し酷かもしれませんが
次にまた留年しない保証は無いわけでしょう?

ならば、きちんと来年度は進級するように学生の本分を全うすべきですね
    • 0

本気で技術系のアルバイトがしたいのなら、

まずはその希望の企業にコンタクトを取ってみては?
休学&復学云々の話は面接ですればいいんですよ。

でも、結局学生の本分は勉強ですから、
そんな付け焼刃の経験をするより、
後期もしっかり講義にでて、
アルバイトはそこそこにしておいた方が
自分のためになると思います。

ってか、休学するなら来年にすればいいのに。
今年の後期に休学して、来年後期の単位が取れるとも限らないし。
素直に今年の後期&来年の前期の単位を取得しておいて、
来年の後期に余裕をもって休学した方が気持ちも楽でしょう。
焦り過ぎですよ。
    • 0

再び、No4です。

休学の事情はよくわかりました。でも残念ながら学力不足が原因ならまず学力を向上させることが先決ではないでしょうか?学力不足のまま卒業を遅らせてまでバイトに拘ることにメリットは、私としては何も感じません。他がやっていようといまいが関係なくです。
    • 0