AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

少し長く乗っているとタイミングが遅くなります。簡単に言いますとローからセカンドへ中々シフトアップしない現象が時々出ます。ディラーに何度か出向き点検してもらいましたが異常信号は出てないと言われております。2001年式2000ccですがこんな現象は愛車だけなのか?どなたか同じような経験ある方教えてください?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

VWビートル」に関するQ&A: 空冷VWビートル

A 回答 (3件)

ATFの交換は、されてますか?ディラーにて点検して異常信号無しならATF交換にて解消する可能性大です。

<少し長く乗っているとタイミングが遅くなります。>劣化したATFの油温が上がりシフトアップに必要な油圧が得られないのでは・・・ニュービートルは、生産国の関係で新車でも個体差のある車種です。2001年式だからの不具合では無いと思われます。
    • good
    • 0

それはありますよ!ワーゲンは日産と同じ国産AT(ジャドコ製だったかな)を使用してますが故障ではなく精密な部分ですのでそういう癖もありますね、勿論トヨタやメルセデスも同じ国産AT(アイシン)ですが同じような症状があります。

信頼性は高いですが、日産など10マンキロからおかしいって言う人が多いので、VWもありえますね!
    • good
    • 0

VWに限らず、AT車の場合、シフトアップにはプログラム制御がかかっています。



そのシフトアップには、以下の4つの条件を全て満たした時のみ発生します。
1.今の使用ギアの上のギアが存在する。
2.ギア比から換算した回転比が、次のギアにバトンタッチ出来るほど加速出来ている。
3.発生するトルクが、エンジンの負担を超えない加速域まで落す事が可能である範囲にある。
4.次のギアに接続できる車速までエンジン回転数が上昇している。

説明します。
1.当然なので省略
2.高いギアは回転を増やせますが、トルクがありません。従って、つまりアクセルをある程度踏み込み、エンジン回転数を上げてトルクを増す必要があります。
3.多分これで引っ掛かってると思われる条件。
高いギヤはトルクが出せないので、トルクを下げてやる必要があります。簡単に言えば、アクセルから足を離さないといけません。
高い回転の低トルク状態で高いギヤに接続すると、トルクの発生ができなくなり、エンストを起こします。
そのため、ある程度加速した状態では発進時よりトルクが落ちていますが、低いギヤで高回転状態のエンジンに高いギヤをつなぐと、エンジン側とタイヤ側の回転比と圧縮比が逆転し、トルクがなくなり、エンジンを止める事になります。
これを避けるためにアクセルを踏み込んでいる場合、シフトアップをロックするロックアップ機構が作動し、エンストを避けるために意図的にシフトアップしなくなります。
加速が終わり、トルクが落ちた段階で、初めて次のギヤにシフトアップできるのです。
4.エンジン側よりタイヤ側の回転比が低い場合、タイヤのトルクが高いので、「エンジンがタイヤに回される」ことになり、エンジンの空気の圧縮比を抑えることになり、エンジンブレーキがかかります。
この状態を避けるために、急にシフトアップ・ダウン両方しない機構が働き、現状ギヤを保持します。
トルク、加速、回転比、全てが変わった場合のみ、じゃあどのギヤが最適かトルコンが判断し、ギヤを初めて変えてくれるのです。

これらの機構は、国産・外車によらず、ATは全て同じ機構を積んでいます。若干プログラマーの「クセ」で変速タイミングが製作会社・車種で違いますが。

ご参考になれば幸いと存じます。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニュービートルのミッション、型式同じでも違う?

ニュービートルに乗っていましたが、エンジン警告ランプが点き、ディーラーへ。
「ミッション故障」と言われ、90万円の見積もりを頂きました。
中古ミッションなど無いとディーラーから言われ、
何とか中古(オークション)でミッションを見つけ
持込で修理してくれる整備屋さんも見つけました。

ただし、出品されている部品取りのビートルと「型式」、「原動機の型式」、「型式指定番号」までは同じでも、「類別区分番号」だけが違うようです。

やはり10万円以上する買い物なので、違うとなったら大変で、少々不安です。
このミッションは私のニュービートルに乗せられるものでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#3の者です、ご返事拝見しました。有難うございます。…返答文に、2速から3速へ入らなく成った…と有りますが、何方の判断でしょうか?又、それに伴い思ったのですが、Dレンジのままでなく、L→2→3→D と各レンジでの変換では どうなのでしょうか?…知り合いのVWディーラー(サービス)に勤めている者に尋ねましたら、そちらのディーラーが、どこまで点検されての結果なのかは判断しかねるが、稀にミッション内部に有るソレノイドバルブの不具合でも起こる症状で、そのパーツをアッセン交換で直る事も有る様です。そこまでの点検をしての結果なのか否か…。それで済むならミッション本体の交換は不要に成りますね。

Qニュービートル バッテリー交換後 再設定?

ニュービートルカブリオレのバッテリー交換したら必ずディーラーに持って行き再設定しないとダメですか?

Aベストアンサー

エンジンでしたら、バッテリーを外した事で、コンピューターに記憶された「調子の良い状態」の記憶が消去されてしまいます。

この様な事は全ての車に共通しています。

消去(リセット)後の再学習については、「暫く走行していれば学習して通常状態に戻る」場合や、リセット後にエンジンを始動して「走行する前に色々する」場合の2種類あります。

この様な再学習の手間を省く為に、カー用品店では「コンピューターに通電状態」でバッテリーを交換します。

ニュービートルがどの様なタイプかわかりませんが、「暫く走れば再学習する」と思われます。

Qフォルクスワーゲンのエンジンオイル交換は純正オイルを使うべきですか。

フォルクスワーゲンのエンジンオイル交換は純正オイルを使うべきですか。

Aベストアンサー

フォルクスワーゲンってひと口に括っても年式やグレードで随分違ってくるっす。

元々大衆車のVWがそんなにオイル選ぶようなデリケートなモノのわけないじゃん、っつー感じもするんっすけど、日本に入って来るとどういうわけか妙に高級車的な扱いをしたがる人が多くていいオイルを入れちゃったりするんっすよ。それが運の悪い事に本国では大衆車も大衆車、安っすい鉱物オイルを入れるっつー初期値で作っているのに全化学合成オイルを入れちゃったからメーカーの予想を超えていろんな汚れと一緒にオイル漏れを防いでいるゴムなんかも溶かしちゃって。。。#2さんが指摘している不具合が起こっちゃう原因って、人よりクルマに詳しかったり拘ったりするのが逆に働いちゃった!!ってのが原因だったりするんっすよ。

例えばVWでもGTIとポロではメーカー推奨のオイルって、全然違うでしょ?それって、そういう事なんっすよ。

一番難しいのが中間グレードとか中間よりチョイいいモデルっすね。どの辺までグレード上げたらいいのか、迷ったりしちゃうっす。
そういうのがメンドクセ!っつーならディーラーで純正オイルを入れてもらうのが一番っすね。

でもバックス的な店に行ってもふらりとホームセンター的な店に行っても「安くて良さそう」なオイルがあるとつい入れたくなっちゃうっすよね。ラーメン出てきたら、食っちゃうよね。。。巨乳って、見ちゃうよね。。。っつーのと同様、人情っす。

そういう時のために車検証入れに入っている取扱説明書を読んでおくんっすよ。たいていはエンジンオイルの項に適正オイルの粘度と等級(グレード)が書いてるっすから、それと同等のオイルを入れていれば社外品でもOKっす。何しろ純正オイルも社外オイルもオイルの品質を管理する団体のチェックを通さないと売れない仕組みになっているっす。逆に言えば入れ物のロゴ以外は同品質だから純正も社外品もヘッタクレもねえんっすわ。#1さんが言ってるのって、こんな感じの事だと思うっす。
取扱説明書ばかりじゃなくてディーラーのフロントで尋ねればオイルの粘度と等級を聞いてみるとすぐに教えてくれるっすよ。教えてくれなかったらココで再度質問を立ち上げれば割とすぐに誰かが教えてくれるっす。

あとはメーカーが推奨しているオイルメーカーのオイルっつーのも手っすね。VW/AUDIだとバナナで釘が打てるでおなじみの モービル1 とドイツの リキモリ(Liqui-Moli) と フックス(Fuchs) なんか推奨してるっすね。


っつー事でまずはご自分のVWのグレードに見合うオイルの粘度と等級を知っておく必要があるっすね。それさえ知っていれば社外のオイルでも、平気なんです。

フォルクスワーゲンってひと口に括っても年式やグレードで随分違ってくるっす。

元々大衆車のVWがそんなにオイル選ぶようなデリケートなモノのわけないじゃん、っつー感じもするんっすけど、日本に入って来るとどういうわけか妙に高級車的な扱いをしたがる人が多くていいオイルを入れちゃったりするんっすよ。それが運の悪い事に本国では大衆車も大衆車、安っすい鉱物オイルを入れるっつー初期値で作っているのに全化学合成オイルを入れちゃったからメーカーの予想を超えていろんな汚れと一緒にオイル漏れを防い...続きを読む

QVWゴルフ4の回転数

'99年式の中古ゴルフ4/ATに乗っています。買って2年目で来月車検です。
1年ほど前からギアがなかなかトップに入らなくて気になっています。
平らな道路で時速60キロでも3500回転だったりします。最近ガソリン代も高いので心配です。
乗り始めた当初は50キロ辺りでトップに入り1800~2000回転くらいだった記憶があり、エンジン音ももっと静かだったように思います。
今はトップに入った時で2100回転くらいで落ち着いています。みなさんのはどれくらいでしょうか?
以前ワーゲンの人に相談したら坂道をよく走っているとATの学習機能が働いてトップに入りにくくなると言われました。
一度学習したら自動的に元には戻らず、有料で元に戻してもらう必要があるとのことでした。
確かに山の温泉に行くこともあるのですが、最近はあまり行きません。
当方、車のメカのことには弱いのですが、こういう症状は気にする事でもないのでしょうか?

Aベストアンサー

ゴルフのATの学習機能は、日本車では考えられない程の鈍感との評判があります。

日本車なら数秒から数分(アクションで異なる)で再学習する所を、一度パターンを学習するとなかなか変化しないし、場合によってはCPUのリセットも必要な事があるとか。

この学習機能のプログラムをリセットする方法は、キーオフ状態でアセルぺダルをいっぱいに踏み、そのままキーオンで3秒以上待つ。
これでエンジン始動しなおせば、リセット完了のほずです。

Qフォルクスワーゲンのビートル中古購入について

ビートルの2001年式 タイヤ交換をしてくれて総額80万なんですが


故障が多いと聞きました

外車なので部品も高いし購入すべきか迷っています


そんなに故障が多いのでしょうか?




あとCDが後ろで挿入して前で操作するタイプなのですがこれは古い方のビートルでしょうか?




回答お願いします!

Aベストアンサー

No.1です。

いや~「01年式で80万」という価格は、ニュービートルでは低走行の極上品の保証付きでもない限りNo.2の方の言う通りありえない金額なので、当方は「もしかしてメキビー?」と思いましたが... (汗)

ニュービートルと仮定して検2年の諸経費を高めに20~25万を計上したとして、タイヤ交換でせいぜい5万を加味しても上記のような極上モノでなければ総額 80万円は高額過ぎます。もしニュービートルで10万km近く、もしくはそれ以上走っている車両なら車両売価はせいぜい30万くらいかなぁ。都会の渋滞路ばかり走ったようなもので10年落ちなら基本的に低走行でもNGです。

ニュービートルと仮定して...

>故障が多いと聞きました

多いか少ないかと聞かれれば「多い」です。
もし、日常の足代わりに買おうと思っているのなら年数の経ったのVWはオススメしません。
概ね8~10年を経たあたりから、エンジン冷却系、電装系、エアコン等が次から次へと劣化によるトラブルに見舞われ始める頃ですので、この先何年も完調で走らせるにはそれなりの情熱と大らかな心が必要になってきます(もちろんお金も)。

丁寧に扱われ、しっかりとお金と愛情が注ぎ込まれたものは10年落ちでも比較的故障が少ないのですが...
そういうのは非常に希ですし、記録簿には現れにくいので判断も難しいです。


>外車なので部品も高いし購入すべきか迷っています

気持ちの中で「購入への迷い > ビートルへの情熱」なら購入すべきではないです。
街中ばかり走って整備は車検時程度で白もの家電感覚のように普段は使いっぱなしのような用途なら国産車を選んだ方がよいです。

すべての整備や修理をディーラーでVW純正部品でお願いするととんでもない金額になったりします(特にエアコンなどは)。キチっと純正パーツを使って費用をかけるべき修理か/OEMパーツで安く済ませてもよい修理かを選択し対応してくれるような信頼出来る腕の良い整備屋さんを知っているか、もしくは貴方自身がそのような判断力や部品ルートを知っていればある程度は安く済ませることも可能ですが、そうでなければ前述のように全てをディーラーに委ねるしかありません。

>そんなに故障が多いのでしょうか?

扱い方や維持管理でかなり変わってきます。
当方が所有していたニュービートル(00年式)は、12万km走りましたが、渋滞の殆どない地方都市でうちの嫁が大人しく走らせていたので大きなトラブルもなく、VWは何台も経験済みで消耗品や劣化部品も概ね予測できるので事前事前の交換で整備もバッチリで美車したが、ほとんどタダ同然で引き取られて行きましたヨ(そのような車両でさえタダ同然なんです、80万がいかに高いか...)。
貴方になら30万円で売ってあげたのに(笑)

No.1です。

いや~「01年式で80万」という価格は、ニュービートルでは低走行の極上品の保証付きでもない限りNo.2の方の言う通りありえない金額なので、当方は「もしかしてメキビー?」と思いましたが... (汗)

ニュービートルと仮定して検2年の諸経費を高めに20~25万を計上したとして、タイヤ交換でせいぜい5万を加味しても上記のような極上モノでなければ総額 80万円は高額過ぎます。もしニュービートルで10万km近く、もしくはそれ以上走っている車両なら車両売価はせいぜい30万くらいかなぁ。都会の渋滞路ば...続きを読む

Qニュービートルが欲しと思っています

<前置き>
車暦は10年以上前に軽を3年ほど乗っていただけなので、最近の車にはかなり疎いです。
ビートルは子供の頃好きでした。
ニュービートルが出た頃に、一瞬欲しいなと思いましたが、
その頃は金銭的に余裕がなかったし、
あったとしても出張がちだったので、車に手を出す状況ではなかったです。

最近になって、会社が変わって出張なども当面ないし、金銭的に余裕もできたので車を買おうかという状況です。

当然本命はニュービートルです。


<質問事項>
もう出て10年経つモデルですし、久々の車なので、中古でいいかって思っていますが、どうでしょうか?

「そうだね、何年製でどのぐらいがオススメだよ」

とか、

「いやいや、外車の中古なんて止めとけ買うなら新車だろう」

といった意見を伺いたいです。


あと、カーナビですが、、
欲しければ最初から付いてるヤツの方が良いのでしょうか?
オートバックスとかで後で買って付ける事が可能でしょうか?

内部の装備として
カーナビ(そこそこ使えるヤツ)

オーディオ(HDDレコーダと連動できるタイプ)
が欲しいと思っていますが、物理的に両方は無理でしょうか?

ニュービートルのオプション装備モノと含めて教えていただけませんでしょうか。


<補足>
資金は新車をキャッシュで買える分以上はありますが、無理に無駄使いする気はありません。

通勤は電車なので、休日中心の利用になります。

近未来に違う車に買い換えるとしても、1年、2年といった短期になったとしても、
「子供の頃好きだったビートルの後継を乗っていた時期があった」というだけで一定範囲の満足を確保きるので、他の車種は考えていません。


納得の買い物をする為にアドバイスを下さい。
宜しくお願いします。

<前置き>
車暦は10年以上前に軽を3年ほど乗っていただけなので、最近の車にはかなり疎いです。
ビートルは子供の頃好きでした。
ニュービートルが出た頃に、一瞬欲しいなと思いましたが、
その頃は金銭的に余裕がなかったし、
あったとしても出張がちだったので、車に手を出す状況ではなかったです。

最近になって、会社が変わって出張なども当面ないし、金銭的に余裕もできたので車を買おうかという状況です。

当然本命はニュービートルです。


<質問事項>
もう出て10年経つモデルです...続きを読む

Aベストアンサー

>認定中古の場合、この7件から選ぶ事になるのでしょうか?
>関東方面や遠方のものはやっぱり無理がありますよね?
お住まいの近くから購入しなければならない事はありません。遠方であってもちゃんと運んでくれますから(別途料金はかかります)本当にご自分が「欲しい」と思ったお車を買われるべきです。少しの障害で妥協して購入してしまうと後から後悔しますよ~~
遠方で実車を見ることができないのであれば、今の世の中デジカメで各部を撮影して送ってもらう事もできますし、実際私がVWディーラーで働いていたころは結構遠方の方の引き合いが多く、積載車で納車の日に送り出していたものです。認定中古車であれば全国のVWディーラーで同じサービスが受けられますのでこの点も全く問題ありません。
それでは良いカーライフを!

QLLCの補充について

素人で恥ずかしいのですが、教えてください。

最近、水温メーターが高温を指しており、
心配になってラジエターキャップを外して、
中身を見てみました。
(実は、前から整備工場の方には
ラジエター液がを補充するように言われておりました。)

すると、底のほうに少ししかなく、
これが原因と思い、原液のままラジエターキャップをはずして、
補充しました。

キャップの口まであと15cm位まで(400ml)入れましたが、
少し不安だったのでネットで調べて見たら、
リザーバータンクから補充すべし、とあり自分のやり方は
間違っていたのか、と悩んでおります。

また原液でよいか悪いかは、容器を確認しますが、
原液ではだめな場合、これから水道水を入れれば大丈夫でしょうか。

水を入れたら、ラジエターが錆びるのではないか、
と心配です。

初歩中の初歩の質問なのですが、皆さまアドバイスを
頂けませんでしょうか。

Aベストアンサー

>リザーバータンクから補充すべし、とあり自分のやり方は間違っていたのか、と悩んでおります。
かまいません。
緊急の場合はラジエータからでOKです。

あとは、水道水を足しておけばOK

リザーバーも少ない場合は、薄めてある補充用があるので、それをぶち込んでおきましょう。
色は合わせましょう。 訳が分からなくなりますので。

>水を入れたら、ラジエターが錆びるのではないか
元々「水溶液」ですし。 原液にはさび止めの効果もあります。
ある程度の濃度までは、ちゃんとさび止めをしてくれます。

さて、最近の車 リザーバーがある車は、あまり冷却水が減りません。
昔は、溢れた分を排出していましたから、減ることもありましたが、リザーバータンクが装備されるようになってからは、まず減ることはないんです。
減っているのは、何かの不具合があると思っても良いです。
そこを直さないと、どんどん減る量が増えますよ。

ちなみに、今は高温を指しますが、もっと減ると温度計が動かなくなります。
いつまで経ってもCのまま。
で、そのまま走ると、エンジンが割れます。
4-50万はかかるでしょうから、冷却水の点検は十分に行ってください。

>リザーバータンクから補充すべし、とあり自分のやり方は間違っていたのか、と悩んでおります。
かまいません。
緊急の場合はラジエータからでOKです。

あとは、水道水を足しておけばOK

リザーバーも少ない場合は、薄めてある補充用があるので、それをぶち込んでおきましょう。
色は合わせましょう。 訳が分からなくなりますので。

>水を入れたら、ラジエターが錆びるのではないか
元々「水溶液」ですし。 原液にはさび止めの効果もあります。
ある程度の濃度までは、ちゃんとさび止めをし...続きを読む

Qキュルキュルという異音が・・・(><)

キュルキュルという異音が・・・(><)


今、ニュービートルオーナー4年目ですが、ここ1年位前からセルを回してエンジンをかけたと同時に、場所ははっきりわかりませんが、エンジンルームあたり??からキュルキュルという異音が最初の一瞬だけなるようになりました。

いつもなるわけじゃなく、忘れた頃になるときもあれば、毎回なるときもある状態です。

キュルキュル鳴るのは、エンジンをかけた最初の一瞬だけです。

ベルトかなと思ったりもしましたが、つい最近行った車検のときも、無事問題なく通りましたので、ベルトではないんだろうなと・・・。

いずれはディーラーに持っていく予定ですが、その前に、考えられる原因及び異常予測箇所などが全くわからなくて、ムズムズしてる状態です。


同じような経験されてる方やこの異常を知ってる方がいればアドバイス頂ければと思っております。


どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ありがちなのはオルタネーターの摩耗から来るキュルキュル音っすね。
ついでにありがちなのはタイミングベルトのプーリーのキュルキュル音っす。

どっちもベアリングが摩耗してくると出てくる音っすね。特に日本車以外のプーリーに使われているベアリングは経年変化で使われている潤滑油が固着して、エンジンが暖まると一緒に緩くなる、っつー現象が起こり得るっす。何気に日本のSHIMANO製ベアリングは世界1っす。
あるいはオルタネーターのブラシ部分や軸部分の消耗品が経年劣化してキュルキュル音を出してるかもしれねっすけど。。。走行距離が分からないからこの辺はキープ、っす。

車検ではベルトは見てもベルトと干渉している部品は見なくてもOKっすからね。

新車で買ったとしても1年=1万kmっつー基準値で考えても4年4万kmなら、欧州車基準でそろそろこの辺を交換してもおかしくない時期っす。一度工場で見てもらったほうがイイっすよ。この辺の劣化はタイミングベルト切っちゃって、エンジンお釈迦にしかねねえっすから。

QABSの警告灯が消えません

ABSの警告灯が消えません。しばらくは付いたり消えたりしていたのですが、最近はエンジンを始動すると、付きっぱなし状態です。警告灯のヒューズを抜いて見ると、普段は消えるようになりましたが、ブレーキを踏んだ時だけ点灯しました。ブレーキが片効きしているような気配はありませんし、効き目も以前と変らないのでしばらくそのままで乗っているのですが、
こんな場合考えられる故障の原因はなんでしょうか。また修理をするといくら位掛かるでしょうか。

Aベストアンサー

まずはABSセンサー故障1箇所2万円(4個ある)、
次はABSコントローラー故障8万円、
そんでもってABS本体の故障10万円。
いずれかでしょう。
多くがセンサー故障です。
そのままでも乗れます。

(私の車はABSが最初から無いです。ドライブテクニックを駆使できます 笑。)

Qエアコン効かない★冷媒ガスは満タン、コンプレッサも回るのに・・じゃ原因は?!

表題の通りです。車両:1995年型 オペル・アストラ 先日中古で買ったばかり。
エアコンが効かない(全然冷えない)ので、どうせガスが抜けてんだろう、と
オートバックスへ持ち込んで点検をしてもらった所、

「ガス圧は有るので、ガスは抜けていない。
コンプレッサも回っている。
多分、古い車なので、ガスの「劣化」だろう。
ガスを全部交換すれば直る。」

と言われました。
(そのオートバックスではガスの補充は出来ても交換は出来ないので、
ディーラーか整備工場へ持っていく様、アドバイスを受けました)。

ただ、こちらの過去ログをいくつか読むと、「エアコンガスの交換など全く必要無し」、
と言った様なご見解、ご意見もあり、悩む次第です。

以上の様な状況で、考えられる原因、また対応手法
(交換部品、工賃などが幾ら位か)をお教え下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

オートバックスのサービスの言う事なんか
話半分程度くらいの気持ちで聞いていないと後で痛い目に
合いますよ。
あそこのサービスはパーツの取り付けとオイル交換くらいの
知識しかなく、レベル的にはスタンドのサービスに毛の生えた
程度しか持っていませんから。

さて、ご質問の件ですが、症状から言って、エアコンガスの経路に
あるエキスパンションバルブが詰まっているんじゃないですかね?
これが詰まっていると、コンデンサーで冷やされ液化したガスが
エバポレータ内で再気化出来ずにエアコンの冷却効率がまったくと
言って良いほど上がりません。
修理方法としてはエキスパンションバルブの交換しかないのですが、
エアコン経路の分解が必要ですので、ガス抜き、分解、パーツの交換、
ガス再充填のための真空引き、ガスの再充填と素人で行える作業では
ありません。
パーツ代としては数千円から1万円台の物なのですが、上記作業工賃と
新規のガス代が上乗せされますので4~6万位の修理になります。
それでもコンプレッサー交換と言った重症よりはかなり安く上がりますが。
もし修理をされるのでしたらディラーへ出さずに自動車電装修理のお店へ
出した方が良いですよ。
ディラーへ出しても中間マージンを取られるだけで、結局同じ所へ回される
だけですから。

オートバックスのサービスの言う事なんか
話半分程度くらいの気持ちで聞いていないと後で痛い目に
合いますよ。
あそこのサービスはパーツの取り付けとオイル交換くらいの
知識しかなく、レベル的にはスタンドのサービスに毛の生えた
程度しか持っていませんから。

さて、ご質問の件ですが、症状から言って、エアコンガスの経路に
あるエキスパンションバルブが詰まっているんじゃないですかね?
これが詰まっていると、コンデンサーで冷やされ液化したガスが
エバポレータ内で再気化出来ずにエアコン...続きを読む


人気Q&Aランキング