海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

服飾科に通う大学2年生です。職業用ミシンを購入しようと思っています。初めは学校で使っているジューキ(ベビーロック)のコンパニオン5500にしようとしていたのですが、調べていくうちにJUKIのSUPR25DXも評判が良く、オプションで専用机があることに惹かれ、迷ってしまいました。どちらがよいでしょうか?また、この2機以外でもお勧めのものがあれば教えていただきたいです。ご回答の方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 Brotherもジューキも同じ工場で生産しているので、両者とも同製品と思っていいでしょう。

シュプールは確かに評判いいです、初めて買うなら別ですが、学校でコンパニオン5500なのでしたら、同じものが使いよいと思います。5300でなく5500なんてうらやましいです。専用机は魅力的ですが、食卓テーブル+ミシンに付いている補助テーブルで十分縫いやすいですよ。ミシンより後ろと左側を広く取るのが良いでしょう。…高さは工夫して合わせるとして。
 4年生大学の服飾科2年目なんですね?SUPR25DX+専用テーブルだと、15万円程度の出費になりますね。私も服飾系出身で今も関連業種ですが、家のミシンで何か縫うというのは仕事をしてしまうとなかなか無いもので、#1さんもお答えのとおりです。今後の使用頻度も含めて検討しては?
 私なら、職業用ではなく、工業用ミシンの中古にするかな?パワーが違うし、静かなモーターに換えてもらう事もできます。元々机に固定されていますし。重いミシンが使いやすいです。前期2機種の重量を比較してみるのも一案かと。
 ちなみに、ロックミシンは、自動糸通しのジューキ衣縫人で、自動糸調整無しのものがおすすめです。クリエーターは糸調子にもこだわりたいからです。
   下記URL、参考にしてください。

参考URL:http://machineya.com/,http://www.arrownet.co.jp/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございます。参考に載せてくださった
役に立ちました。教えてくださったことを念頭に置いて、ミシン屋に行き、実際に目で見て決めたいと思います。

お礼日時:2006/08/19 21:23

私も服飾系専門学校に通っていました。

当時はお金がなく、家庭用ミシンでがんばりました。ロックは友だちの家でかけてました(笑)
今の仕事は服飾系でも、ミシンを使用する布帛関係ではなく、ニットの仕事をしていますが、みなさんと逆で、最近バッグ作りにはまり、自由にお金を使える今、職業用ミシンを買いました!
最初は家庭用ミシンで縫ってたのですが、出来上がったバッグをお店をやってる友人に見せたら、「店に置いてもいい」って言ってくれたので、お金をもらうなら綺麗な縫い目でと思い、購入しました。

JUKIのSPUR98(25の一つ前の機種です)を買いました。とても満足しています。型落ちなので、安かったですよ。専用机ですが、必要ないと思います。補助テーブルで十分です。
私は、木でできた1万円位の引き出し付き机(かわいくて一目ボレで買ったんですけど)にのせて使っています。ひざで押さえを上げ下げできるバーみたいのも、普通に使えてます。(引き出しの巾が厚いとひっかかる可能性があり)
学校で使用してる方が、慣れてるので使いやすいかもしれないですね。私の学校のは、バリバリの工業用だったので、全然使えこなせなかったです、、。
私は購入する際に、ミシン屋さんにメールで問い合わせました。下記のミシン屋さんは、どのメーカーのものも公平にアドバイスしてくれたのでおすすめです。
一度、聞いてみては?買わなくても大丈夫ですよ。私はさんざん聞いたのに、ヤフオクで買いました^ ^;
でも、そこもすごく安いです。

参考URL:http://hwww.348honpo.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を申し上げるのが遅れてしまって申し訳ありません。
とても参考になりました。ありがとうございました。
一生ものにしたいので、よく検討したいと思います。

お礼日時:2006/08/22 20:49

JUKIであれBROTHERであれ、今はどれも遜色ありません。


学校で使っているのなら、同じ仕様の物が良いのでは?
私も文化の卒業生ですが、社会人になってからは殆ど使った事がありません。
何故なら、ビジネスで必要なら縫製工場に頼めば良い事ですし、アパレルに努めていながらプライベートでも服を縫おうなんて気には、まずならないからです・・・。
まして卒業して違う業界にお勤めになったら、子供の学芸会の衣装を縫うくらいしか、ロックの出番なんて有りはしませんよ・・・。
だから、リーズナブルで使いやすい物、中古品でも構わない、くらいの気持ちでお探しになった方が良いと思いますよ。
(老婆心ですが。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなっていしまい、申し訳ありません。
専門家さんのアドバイスとあり説得力がありました。
ありがとうございまいた。

お礼日時:2006/08/23 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!