プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

友人の話しです。

先日、友人が電車(JRか私鉄かは未確認)に乗っていたところ

「コスプレで乗られたら迷惑」と車掌さんに腕を強くつかまれ、無理矢理電車から降ろされたそうです。

彼女はコスプレをしているわけではなく
「ロリータファッション」というファッションでした。

確かに田舎では目立ちますが・・・。
彼女は、老人に電車の席を譲った直後で、たっていました。
そのご老人も「この子は悪い子じゃいよ」と言ってくれたらしいのですが、降ろされてしまったようです。

腹立たしく、どうして良いのか分かりません。
彼女は「人として認められてさえないのではないか」と泣いていました。

私は今年で21歳になりますが、夕方ロリ服で歩いていると、補導されることがあります。
免許証を見せると「気持悪い格好で街を歩くな」と言われたりします。警察官に・・・。
初めて補導される前は、友人達と
「私達、成人しているとは思われないだろうね。20時過ぎて外にると補導とかされて、免許証見せると「すみませんでした」とか言われるのかなー」と冗談で言って楽しんでいたのですが、実際にあると、なんと気持ちの悪いことか・・・。

質問ですが、電車の代金は返してもらえるでしょうか。
タクシーで帰ったのですが(バスなしの地域)、タクシー代は補償してもらえないのでしょうか。

A 回答 (15件中1~10件)

・消費生活センターでは、商品やサービスなど


消費生活全般に関する苦情や問合せなどの相談を
専門の相談員が、相談に乗ってくれますので
聞いてみては?

http://www.kokusen.go.jp/map/

・弁護士に相談をしてみる

 ただ、今回の場合 無理矢理電車から
下車させた車掌の氏名くらいは、聞いてないと・・・・
あと、その場にいた方の証言もあった方が・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
消費者センターというのはこういう時にも対応してくれるんですね!
(言われて見れば当たり前なのですが、電車って凄く特殊なイメージでした)
車掌さんの名前は覚えているそうです。
ご老人は・・・いつも電車に乗っている可能性はとても少なそうですね。
ただ、今確認したら、高校生が乗っていたそうで、高校生なら同じ時間に乗ればそこのいた人がいるかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/19 01:00

 法的には権限の無いことをされたので、訴訟を起こせば十分勝ち目はあるのですが、それには証拠が必要です。


 電車の切符、タクシーの領収書、老人の証言書、といった所です。

 それが無ければ、水掛け論になるリスクは重々あると思ってください。

 どちらかというと、もう一度時間のあるときにボイスレコーダーを用意して下ろされる事例を作る方が確実と思います。普通の服装をした友人に近くにいてもらい、撮影などもしてもらうとなお可。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
電車の切符は、下車時時に出してしったみたいです。
タクシーの領収書はあります。
また、タクシーの運転手さんも「無理矢理降ろされたと泣きながらのってきた」女性のことは覚えていると思います。
老人は無理でも、他の人(高校生)なら見つかるかも知れません。
あとは訴訟を起こす根性が彼女にあるか。ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/19 01:02

大いに闘いましょう。


今後は、必ずデジカメと録音機を持ち、記録を残して、不当な扱いには、正々堂々と対抗した方が良いと思います。

私は、コスプレーヤーではありませんが、思想弾圧の初期は、そうした自分と違う「何か」に対してのチャックから始まるのが歴史上の定石です。

断固 断固 抗議しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は闘う気満々なのですが(血の気が多くて・・・)友人はおとなしいタイプなので、このまま引き下がってしまうのではと心配しています。
でも、自分のためだけではないはずなので、一緒に頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/19 01:14

乗車した駅もしくはその路線で規模の大きい駅に行き、


窓口に苦情を言えば、何とかなるかもしれません。

まず、乗車した日と乗車した駅の出発時間を調べて
窓口に申し立ててください。

それが分かれば、駅側でも、どの車掌や運転士がいたか
すぐ分かります。

あとは駅側で本人に問い質すでしょうから、それで
どういう対応をするのかきちんと返事を聞きましょう。
(今度から気をつけさせます程度では引き下がらないように)

こういう事は迅速に行った方が良いです。
時間が経てば経つほど、
「今頃なんですか?もっと早く言ってくれないと」
など、話し合いすらできない状況になりかねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。
まず窓口ですね。鉄道会社全体がその考え方というのは無いですもの。
私は、タクシー代、電車代を返してもらったのち、本人に謝ってもらいたいですね!(って私じゃないんですが)
昨日の出来事ですので、明日にでも早速抗議に行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/19 01:16

「よく似合っているなら」という大前提はありますが、個人的にはロリータは嫌いではありません。


でも一般の人にはロリータもコスプレも同じでしょうね。さらにある程度の年齢の方でしたら、過度に拒否反応を起こす人もいると思いますので、そこを責めるのは難しいと思います。

ただ、電車とタクシー以外に公共交通がない場所で強制的に下ろすのは(それも若い女の子を)いかがなものかと思います。
他の方も仰っていますが、返してもらいたいなら、その鉄道会社にクレームをつけた方がいいと思いますよ。
日時や時間、経緯を文書化して、車掌さんの記憶が薄れる前に行動を起こすことをお勧めします。

閑話休題。
かつて「好きな服着てるだけ 悪いことしてないよ」という歌詞の歌がありましたが、成人しているなら、周囲の反応にも責任を持った方がいいと思います。

例えば特攻服を着て、眉毛と頭髪を剃り上げた目つきの鋭いお兄ちゃんが電車に乗ってきたら、大抵の人はドン引きすると思います。
中には車両を移る人もいるでしょう。

実際はその人はとてもいい人で「この格好が好きなだけなのに、人と思われていないような反応をされる」と家で泣いていたとしても、第三者としては「ならその服はやめておきなさい」というアドバイスしかできないと思います。

「着ているもので判断されたくはない」という気持ちはよくわかりますが、貴女も面識のある人以外は普通服で判断しますよね?

今後のご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>>実際はその人はとてもいい人で「この格好が好きなだけなのに、人と思われていないような反応をされる」と家で泣いていたとしても、第三者としては「ならその服はやめておきなさい」というアドバイスしかできないと思います。
本当に「それだけ」しか出来ませんか?
私達は、電車で席を譲ったり、お店で「ありがとうございます」と声を掛けたり、キモイムカツクなどの言葉を使わなかったり、地べたに座らなかったりと、色々努力をしています。
それで少しでも認められていけば良いと思っています。

また、人に危害を加えそうな服装(全身アーミーなど)は仕方ないと思います。もしかしたら、ご老人の中には戦時中のことを思い出されてしまう方がいるかもしれませんし。
激しいパンク(ごつごつして危なそう)
過度に露出した服も、危ないと思います。

もちろん、私も服装で判断します。
その服を選ぶのはその人だから。その人に一部であることに間違いなく「服装で判断しないで」という思いは意味がありません。
しかし「判断を押し付けられる」のは間違っていると思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/19 01:25

判断を押し付けるのは間違いかもしれませんが、どんなに正論を吐こうとも、人が服装だけでまずは判断をしてしまうことなどは止められません。


普段どんなに良い事をしていても、初めて会う人は知ったこっちゃないというのが本音ですよね。

鉄道会社の対応はひどいとは思いますが、そのような目に度々遭っているのですから、一風変わった格好をするリスクというものは覚悟しておいたほうが良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ロリィタさん同士が気をつけていれば、いつかはみんなロリィタファッションのことを分かっていると信じています。
もちろん、今まで色々なことがありましたから、リスクとか、苦しみとか、色々経験してきました。
それでも、公共の場で、公平な態度をとるべき人に(警察官など)に人間ではない様に扱われると、苦しいです。

お礼日時:2006/08/19 10:26

こんばんはNo.5です。

お礼拝見しました。

>私達は、電車で席を譲ったり、お店で「ありがとうございます」と声を掛けたり、キモイムカツクなどの言葉を使わなかったり、地べたに座らなかったりと、色々努力をしています。

こちらの方法は「大学のキャンパス内」や「人口が少なくて、電車やバスに乗っても名前までは知らないけどだいたい顔見知り」といったような狭い環境の中でしたら有効かと思います。
ですがそれ以上の広い場所となると難しいのではないでしょうか。

あとごめんなさい…上記で質問者様が挙げたこと、これらは成人でしたら「何の努力もすることなく、自然にできてごく当たり前の内容」だと思います。

もしこれらのことをするのに努力が必要なら、社会に出てから相当しんどいのではないでしょうか。

…と私(30代社会人)は感想を持ちました。

再びご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今、当たり前のことができない大人が多いですよね。
席なんて譲らない(一度サラリーマンの方が、足を伸ばして座っていらしたので「お疲れですね」と嫌味を言ったことがありますが)ありがとうなんて言葉を知らないのではないかと言う態度、だから、私達は当たり前のことが出来る人間になろうと思っています。
特別なことが出来るわけではありません。でも、人間として、人に認められる態度を貫き通すつもりです。

もちろん、ロリ服でない服のときも、席は譲ります。
私達が頑張っているわけではなく、ロリィタさん全体が頑張っています。
だから、一人の人がロリィタさんが、人間として当たり前の態度を当たり前の様にとっているのを見て、今度他のロリィタさんを見た時、態度を軟化してくれるのではないかと思っています。信じています。

お礼日時:2006/08/19 10:31

ロリータの格好ですが、一般人から見ればやはり特殊な変わった格好です。


けして「普通の人は着ないだろう」と思われてもある程度は仕方ないと思います。
とくにそういうロリータの知識などがない人には「何?あれ??」となります。
何?あれ?=普通の人じゃないとの判断から鉄道員はそういう行動に出たのでしょう。

もちろん鉄道員の行動が全面的に良いとは思いませんが、そうせざる原因のの何パーセントかはその服装にあると思います。
人を見かけ・服装で判断するなといってもこういう場合はそういう点で判断されても仕方ないと思います。

あなたの腹立ちはとてもよくわかりますが、世の中とはそうなっている面もあるとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>世の中とはそうなっている面もあるとおもいますよ。
これで諦めてしまうのは、凄く簡単だと思うんです。
「変な格好をしている私が悪いんだ」そう思ってしまうのは、本当に簡単で、自分を傷つけることにしかならない行為だと思います。
なので、私は闘いたいと思います。
駅側と闘うのは友人でしょうが、私はこれを期に、世間と戦おうと思います(ああ、別にキモイといわれたら殴り返すというわけではありません)

お礼日時:2006/08/19 10:36

こんにちわ。


書かれている内容の通り、「服装のみ」で強制的に降車さされたのであれば、東京では考えられないことですし、重大な権利侵害です。
(例えば、裸のように公序良俗に反する格好ではありませんね?)

ドレスコードがある施設での出来事ではなく、公的交通機関において、精神論で好きだの嫌いだのとの次元が違うと思います。

服装だけで乗車拒否、利用拒否できるのであれば、渋谷の若者は電車に乗れない奴等がたくさん出てきますよね。(笑)
それとも質問者様のお住まいの地域の交通機関はドレスコードがあるのでしょうかねぇ。

いずれにせよ、その乗務員は個人的考えによる勇み足です。
この人権侵害は十分に抗議・謝罪要求に値するものですが、他の質問者様の回答通り、論理的、客観的にすべきです。

個人的にはコスプレ自体に興味もありませんし、あまり理解もありませんが、「人は見かけで判断する」と
権利侵害とは別のものですので、認識ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今朝、匿名でドレスコードがあるのかどうか尋ねたところ、過度に露出していたり、ゴツゴツして危険がある場合を除いて、乗車は問題ないという回答でした。
本当、渋谷や原宿では、電車に乗れる人が少なそうですね(笑)
変な人だからと言って、勝手に権利を侵害されて良いわけではないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/19 10:40

その状況を質問者は直接確認されていますか


(伝聞だけですよね)

このような場合、一方の言い分だけで判断することは非常に危険です(肝心な事を言っていない場合が多いですから、またその状況に至る経緯も重要です)

書き込みから推測するに、何か重要な事実関係を悪く言うと隠しているように思えます

芥川龍之介の 藪の中 ってご存知ですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ながら芥川龍之介があまり好きではないので(文学的云々より、話しが暗くて・・・)学校で読むのように指示されたもの以外は読んだ事がないのですが、友人の話しを信じすぎない様にということですよね。
悪気があるないの問題ではなく、自分を正当化したいという感情は誰にでもあるでしょうから。
本日、鉄道で謝罪がなければ、同じ時間に電車にのって、目撃者を探そうと思います。
彼女は私の質問に対して記憶を手繰り寄せる以外はよどみなく答え、腕につかまれたと思われるアザが残っているのを見ると、嘘だとは思えないんですよね。(嘘という言い方に御幣がありますが)
もし、駅員と意見が食い違うところがあっても、私は彼女を信じてしまうと思います。
友達ですから。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/19 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!