アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウィッシュ購入予定です。バックガイドモニターが欲しく、ナビを購入予定ですが、お勧めのナビを教えてください。用途としては、バックガイドモニターとしての使用とCDを聴くぐらいでしょうか?純正、社外品問いません。価格は安いほうがいいのですが、予算20万前後です。DVDナビ、HDDナビの違いも良くわかりませんが、宜しくご教授下さい。

A 回答 (9件)

半分突込みを。



No,7さんのそれは、メーカによる精度の差かと思います。

個人的にはカロッツェリア製のナビが一番精度が高く感じます。
(カロッツェリアのナビならば、大抵どれを選んでも精度はあまり変わらない)

で、他のメーカもだいぶカロッツェリアのナビの案内精度に追いついてきたものの、まだ完全には追いついていないために他の部分(たとえば地デジや、オーディオ機能)を充実させています。

まぁ、メーカ純正ナビならばどれも似たり寄ったりの精度ですよ。
(似たり寄ったりの中でも、カロのOEMは性能が一番よい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの方にご回答いただき、どうもありがとうございました。本来、おひとりずつお礼しなければならないのでしょうが、代表してyui_oさんへのお礼内容とさせてください。いろいろと悩みましたが、結局、純正のDVDナビとしました。第一の用途がバックモニター使用であったことから、価格優先でで決定しました。HDDナビについては今でも少し未練がありますが、今回が最初のナビ購入でもあり、まず、DVDナビでどのようなものか体験したいと思います。もう少し早くお礼を述べたかったのですが、子供が高熱を出してしまい、現在、車購入どころではなくなり、返事が遅くなってしまいました。お許し下さい。ご回答いただいた方々、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/24 21:39

#7です。



個人的な感覚の話なので、異論があるかもしれないことを前提に読んで下さい。

ナビの案内の精度ですが、ナビの価格によってかなり変わります。
数ヶ月前にディーラー純正オプションでDVDナビ有りで購入しました。
(ナビのグレードは一番安いタイプ)

それとは別に、8年前に買った車に社外品のナビを取り付けて使用しています。(ナビのグレードは当時の最高級グレード)

私用で前車、仕事で後車を使用していますが、
案内の精度が後車の方が優れています。

前車は道を知らない人に地図を持たせて案内してもらう感じ。
後車は地元の人に案内してもらう感じ。
・・・ぐらい、案内に差があります。

これが、グレード(価格)の差なのか、メーカーの差なのかは分かりませんが・・・。

「道を覚えるのが苦手」「移動中は地図が手放せない」タイプの方なら、グレードアップや評判の良い社外品という手もあります。

「道をすぐ覚える」「裏道を駆使する」「地図は迷ったら見る」タイプの方ならナビにお金をかける必要は無いのかもしれません。

参考にはならないかもしれませんが・・・
    • good
    • 0

求めている回答と違うかもしれませんが・・・



メーカー純正は、バックモニターにガイドラインが出ますので、バックがやりやすいです(と言っても、あくまでも目安としての使用です)
社外品はガイドラインが出ないものがほとんどです。

HDDとDVDの差ですが、既出の様に検索時間の差となります。
行き過ぎてしまった場合などの再ルート検索の時間に影響しますので、
行き過ぎる心配が有るようならHDDの方が無難でしょうが、行き過ぎたら一旦停車して、再度ルートを確認してから進むようにすればDVDでも問題ありません。(都心などで再ルート検索中に止まらないと、再ルート検索が何度も入るようになって案内が始まらないことがあります)
    • good
    • 1

販売店の者です DVDとHDDの違いは他の方がご説明されている通りだと思います


ただ 丈夫さとナビの精度は 純正のほうが良いように思います
ひと昔前は 社外品のオーディオを付けているスタッフがほとんどでしたが ここ最近は 社外ナビゲーションを付けるスタッフはいませんね
私も以前はそうでしたが ナビに関しては 高くても純正がいいと思います
ディーラーでナビゲーションを 取りつけされれば いくらかは値引きをしてくれますよ 交渉してみて下さい
お勧めは NHDN-W56 HDDのサウンドカスタムモデルです
    • good
    • 0

No3です。

目的地の設定などは普通出発する時、住所や遊園地の名前や電話番号を入力し設定しますが、ドライブの途中などで、目的地を変更するとき、純正ナビは一度停車しないと、タッチパネルが反応しません。
一般道なら路肩に寄せればいいですが、高速ですと路肩に寄せれないので、助手席の人に操作してもれれば楽です。社外品は可能です。
走行中のTVは確かにTVキットの部品の取り付けや配線の加工で映すことは出来ますが、数年前の道交法改正以来、ディーラーでは、これらの改造は受付しません。(基本的には)
TVキットの部品の取り付けや配線の加工をしても、走行中の目的地の設定はできません。
ただ、音量やCDの次曲選曲は出来ますので心配無いです。
    • good
    • 0

こんばんは



当方も前期のウィッシュを所有しています。
他の方が色々と回答されてるから、詳しいことな抜きで感想などを書きますね!
当方も質問者さんと同じく、バックモニターと音楽鑑賞と地図代わりにと思いナビを装着しました。
当時は、メーカーOPではDVDナビの設定しかありませんでした。
だからディラーOPのHDDナビを装着しました。
バックモニターは後退時に重宝しています。
メーカー、ディラーなどの純正バックカメラは社外製に比べて小さく殆ど装着してるか分からないです。
CDもパソコンのように録音できて嬉しいかぎりです。
手持ちのCDをすべて録音しても容量が沢山余ってるから、レンタルして録音しました。(笑)
他の方が回答されてるように、走行中には目的地などの操作はできません。
出発前に設定して途中に寄り道や、目的地変更が無い場合は別に問題は無いと思います。
仮に途中寄り道しても、すぐに迂回路を検索してくれます。
以前DVDナビを使ってたから、初めてHDDナビを使用した時、検索スピードの速さに感動しました。
道を間違えても本当にすぐに迂回路を検索してくれます。
以前は、音楽関連では社外製が勝ってたけど最近は殆ど差がないように感じます。
今後、オーディオ関連商品の追加装着を考えない場合は、保証も充実してる純正品、装備も充実して使い易いHDDナビをお勧めします。
ただ、HDDナビ本体とバックモニターをお店で装着していただいたら、たぶん20万円以上かかりますね!
当方は、部品一式(約3年前で約23万円ぐらい)を激安通販で仕入れて自分で装着しました。
今は、安くなってるかな?

PS,ここだけのお話ですが(笑)、走行中にナビ操作できる部品売っていますよ!
    • good
    • 0

使用状況とご予算からいくとDVDナビで充分かと思います。


ただ純正ナビと社外ナビには一つ大きな違いがあります。それは保証期間です。
純正品は3年間、社外品は家電と同じですので1年間です。
性能的には純正品も社外品も差は無いです。
ただ純正品は走行中TVは映りませんし、目的地の設定なども出来ません。

参考URL:http://toyota.jp/dop/navi/

この回答への補足

tuu_chanさん、ありがとうございます。回答中にありました、「目的地の設定なども出来ません」ですが、これは具体的にはどのようなことでしょうか?カーナビ素人ですが、「カーナビとは、目的地を設定すると最短ルート等の情報を教えてくれるのかな?」と思っていたのですが、そうような事ができないという意味でしょうか?ご教授下さい。

補足日時:2006/08/19 20:00
    • good
    • 0

バックガイドモニターとして使うのであれば、純正ナビがかなり性能が良いですよ。



バックガイドの線が出てきて、その線にあわせるようにハンドルを切ると上手く駐車できるようなアシスト機能があります。
(さらに、音声で案内もあるので

参考URLにPDFですがパーキングアシストの説明がありましたので張っておきます。


DVDナビと、HDDナビの差ですが・・・

一番大きいのは、ナビのルート検索時間の差です。

DVDナビだと、大体10秒程度検索にかかりますが
HDDナビだと、大体1秒程度で検索が終わります。
これにより、ナビの案内しているルートから外れた場合の道の再検索の時間が大幅に短くなります。

また、HDDナビの場合はHDDの中に音楽を入れることができます。(ミュージックサーバとか呼ばれる機能)

これにより、CDを入れなくても一度取り込んだ曲ならばいつでも好きなときに再生できるようになっています。

DVDの場合、聞きたいCDをいちいち入れ替える必要があります。

参考URL:http://www.jsae.jp/~dat1/mr/motor15/mr200229.pdf …

この回答への補足

yui_oさん、ご回答ありがとうございました。あまり駐車が得意ではないもので、バックガイドモニターに魅力を感じています。検索時間の差に関するご説明もありがとうございました。パソコンと同じですね。DVDへの読み取りより、HDDの方が早いですね。但し、車となると数秒の差がその後の運転に大きくなるのかも知れない…。DVDナビでも十分かと思っていましたが、少し悩んできました。

補足日時:2006/08/19 20:06
    • good
    • 0

私は、カルディナにパナソニックの「ストラーダ」のHDDナビをつけました。

【CD-HDS630RD】ETCもあわせて付けて価格は19万円でした。(量販店のキャンペーン&値引いてもらって)
私はMDは必要ないのでMD付ではないです。
HDDナビとDVDナビの違いはHDDの方は例えて言うとパソコンでDVDはCDコンポですか・・・
HDDは本体ハードディスクに記憶していきますのでCDも入替えずに聴けます。MP3方式で記憶するのでかなりの容量入るみたいです。DVDの場合チェンジャーがない場合はCDも聞く都度入替えが必要です。
ナビの使い勝手もなかなか良いです。
私も新車購入時にオプションにするか後付にするかで迷いましたが後付にすることで、オプションでのDVDナビの予算でHDDナビが付けられました。

参考URL:http://panasonic.jp/car/

この回答への補足

yosissiさん、早速のご回答ありがとうございます。私も社外品でしたら、パナソニックのHDS630RDかな?と考えております。純正DVDナビをバックモニター付で14万円とディーラーから言われてはいるのですが、「これからはナビはHDDナビ!」という友人もいて悩んでいます。この5~6万円の差をどのように考えるかですね。もう少し悩んでみます。

補足日時:2006/08/19 20:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!