アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳の娘に、ロールピアノの購入しようかと検討中です。
オークションで見たところ、いくつか種類があるようで
お薦めは、どれでしょうか?また違いなどあれば教えてください!
このピアノで慣れてしまうと、実際のピアノが弾けなくなって
かえって良くないかなぁとも心配してます。
狭いアパートなので、ピアノは置けませんが・・・。 
アドバイスお願いします!

A 回答 (6件)

他に選択肢がないならば仕方がないですが、


もし今後本格的にやっていくつもりでしたら
向かないと思います。
鍵盤数や鍵盤の重さがまったく異なりますので・・・。

場所や金銭的な問題ならできれば電子ピアノ・せめてキーボードの方がましだと思います。


それをわかった上で、ということでしたら
・ロールピアノの中でも鍵盤数ができるだけ多いもの。
ピアノは88鍵盤なので、ちかいもの。
ロールピアノだと61鍵盤くらいが多いほうなのでしょうか。
・鍵盤の幅がピアノと同じもの。
おもちゃですと子供の手に合わせて実際の鍵盤の幅より小さいのもあります。
見てわからなければ店員さんにきいてみてください。
・弾く強さで音量のかわるもの。
『タッチレスポンス』という機能が付いていた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
やはり良くないですよね!
キーボードなので検討しようかなとも思います。

お礼日時:2006/08/21 00:45

No.5です。


お礼の投稿をありがとうございました。

おもちゃとしての購入なのかどうなのかがわからないのですが、ロールピアノよりは
キーボードの方が断然良いと思いますよ。
習われるのでしたら、レッスン時にはピアノが弾けますし。

もちろん、ベストなのはピアノをご自宅に置くことですが それが叶わないようでしたら
お子様をピアノの演奏会に連れて行ってあげたり 本来のピアノの音に触れる機会を増やしてあげては?
3歳のお子様とのことですが、最近は小さな子供達の為の演奏会もやっていますよ。

ちなみみ、紹介させて頂いたURLに載っていた小さなピアノですが
結構良い音がしますよ。音の高さも正確です。
おもちゃとしては贅沢なほどです!
もちろん、小さすぎるので ちゃんと弾くためには向きませんけどね(笑)
楽器屋さんにおいてある事が多いですので、見かけたら一度触ってみては?
    • good
    • 0

実際に、触ってみたことはありますか?


前に一度、触ってみたことがあるのですが 自分では押しているつもりなのに
きちんと音が出なくてイライラしました。
曲を弾いてみると、機械にとっての良いタイミングや力加減があるらしく、
音が出たり出なかったり・・・ストレスが溜まりますよ~(笑)
ちなみに、普通のピアノを普通に弾くことができますので 私の技術の問題ではないです。

ロールピアノはピアノではないです。
おもちゃとして購入するのなら、話しは別ですが ピアノを習わせてあげたくて購入されるのでしたら
お勧めできません。
買ったとしても、すぐ限界を感じると思います。
キーボードでしたら、そんなにスペースも要らないし 使ってないときは立てて置く事もできます。
実際のピアノとはタッチが全く違いますが、キーボードで練習されているお子さんは沢山いらっしゃいます。

おもちゃとしてでも、楽器メーカーが出している小さなピアノの方が
音も電子音ではないですし、良いですよ。

参考URL:http://www.merry-net.com/kyouiku/minigakki/kawai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございました!
かなり不評なロールピアノなんですね。
みなさんから、色々聞けて本当に良かったです。
楽器メーカーから小さなピアノでてるんですね。
実際のピアノの音と、どれくらい違いがあるのでしょうね・・・。
電子音も良くないのかなぁ。
またまた悩む所ですね(汗)

お礼日時:2006/08/22 21:48

こんにちは。


学習者が、ハノンの紙鍵盤より少しはましな物を・・・という事でお探しなら賛成いたしますが、未経験のそれも小さいお子さんに与えるようなシロモノではないと思います。

そんな物与えるよりは、おもちゃのピアノの方がよっぽどマシです。

あれでまともに弾ける?ようになったとすると、ピアノやオルガン、エレクトーンには随分苦労すると思います。

エレクトーン出身者がピアノを弾く場合に結構苦労しますが(逆でも苦労はあります)、鍵盤が動かないってのは本当に致命的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答有難うございます。
エレクトーンを習ってて、ピアノが弾けなくて私も苦労したことが
あります。
母が、孫にと、プロもおすすめとか新聞で人気商品と
見たようで、かなり張り切ってましたが
皆さんに、アドバイス頂いて、購入する前でよかったです。

お礼日時:2006/08/21 00:53

 ロールピアノについてほとんど知識はありませんが、私が店頭で触ってみたわずかな経験だけから言うとあれはピアノと名前は付いていますがピアノとは全く別物です。

タッチして音が出る機能を持った全く別のおもちゃという印象です。
 
 ピアノと決定的に違うのは鍵盤が沈まない事です。鍵盤のタッチや重さ云々以前の問題です。
 
 単なるおもちゃとして割り切って遊ぶか、既に楽器が弾ける人が何かの必要で音を出して確認する用途に使うかだったらいいと思いますが、将来のピアノレッスンへと結び付けて考えるのは危険だし無謀だと思います。
 
 おもちゃのキーボードの方がずっとましです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答有難うございました。
みなさんに、早速回答して頂いて
何の迷いも無く、キーボードの方を、検討したいと思います!

お礼日時:2006/08/21 00:49

実際のピアノが弾けなくなって・・・



ピアノは置けませんが・・・。
----------------------------------
ということでしたら、
やはり、「ロールピアノ」ではなく、せめて、「キーボード」をおすすめします。
「ロールピアノ」だと、一番は、鍵盤の安定性が問題です。

「キーボード」でしたら、Piano の音色もありますし。
また「台」と「キーボード」は、別です。

なので、使わないときは、立てかけておけばいいです。
また、「台」も、たいてい、コンパクトもの。パイプ式みたいなのですから、移動もできますし、物も、ちょっと、スペースに置いといてもいいですし・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答有難うございます!
最初に、これで慣れてしまうのは、良くないですよね。
キーボードで検討してみます。

お礼日時:2006/08/21 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!