gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

インテル新CPU Core 2 Duo E6600を購入予定です。

それに伴い、マザーボートを選んでいるのですが、インテル純正の『DP965LT』が候補に挙がっています。
http://www.intel.com/cd/channel/reseller/ijkk/jp …

サードパーティー製のマザーボートも多く存在する中、インテル純正を選択する理由があれば幅広く教えていただきたく思います。
(サードパーティーの場合、ASUS製マザーボートがよく選ばれていると聞きます。)

安定性・信頼性・相性問題など大きな差が出るものでしょうか?

※私自身のPCスキルとして、オーバークロックなどはしないのですが、その旨をショップ店員に告げると、インテル純正、かつ『DP965LT』を薦められた経緯があります。

有識者様・経験者様のご回答お願いいたします。

gooドクター

A 回答 (3件)

>サードパーティー製のマザーボートも多く存在する中、インテル純正を選択する理由



インテルさんの作ってる物がデファクトスタンダードで、サードパーティー製のは、付加価値があったりこの組み合わせがお勧めと言う事だと思います。

結局、一番長い時間テストで動いているのはインテルのマザーボードにインテルのチップセットなので(そりゃサードパーティでもテストしてると思いますが)、インテル内でインテルのCPUはインテルの純正チップセットとしか動作確認取りません。

しょっぱなの出荷で安定を求めるなら、確認の取れた物を使うのが鉄則と考えるとインテルのマザー薦める気持ちは判ります。

逆に、サードパーティー制は、その周辺機器を組み合わせた所までテストしてるんだと考えると選ぶ価値は上がると思います。但し、マザー組み込みだと、その後不具合が有っても外せませんが。
    • good
    • 0

DP965LTはやめた方が良いですよ。

現在出回っているものはDDR2-800を搭載してメモリクロックをDDR2-800の動作に設定すると起動しなくなります。C-MOSクリアでは設定を戻すことが出来ないので特殊な手順が必要になりますので他のメーカー製にしておいた方が良いです。また9月9日から流通する分のP965チップセットはメモリの速度などが向上した改良版になるらしいのでそれまで待った方が良いです。

>サードパーティー製のマザーボートも多く存在する中、インテル純正を選択する理由があれば幅広く教えていただきたく思います。

自分はintelの純正よりもサイドパーティー製のマザーボードを選びますね。intel製は最低限の機能は揃ってますがそれだけって感じです。サイドパーティー製はメーカー独自の機能やオンボードRAIDなどの付加価値があります。

>安定性・信頼性・相性問題など大きな差が出るものでしょうか?

安定性や信頼性はほとんどの場合、値段に比例します。サイドパーティー製の安いものはコンデンサが外国製の安物だったりしますがある程度価格が高いものは国産品、高額なものは国産の高級品を使用しているので安定性は高くなります。intel製は安定性・信頼性においては可も無く不可も無くといったレベルだと思います。

自分はCore2Duo E6700とAthlon64x2 4800+を搭載したマシンを使用していますがどちらもマザーボードはGIGABYTEです。Athlon64x2はデュアルBIOSなのでBIOSクラッシュの時も復旧できますし最近のものはほとんどがWindows上からBIOSの書き換えが出来るので失敗する危険性が減っています。Core2Duoで使用しているものはintelのDP965LTと同じ不具合が発生しないので新規で組むのならこちらの方がお勧めです。
    • good
    • 0

私の経験ですが・・・



845/865時代はIntelマザーは余分な機能もなくすごく安定していたのでWebサーバー、ファイルサーバーなどではすごく重宝していました。

PentiumDになってやはり安定性重視で945Gのマザーで5台ほど組み上げましたがすべて不調、3台はすでにマザーも壊れてしまいました。
修理に出すヒマがなかったことと在庫がIntelしかなかったこともありもう1度945マザーを買いましたがコンデンサーが変わっていてこのマザーは快調ですね。壊れていない1台もかなり不安定でまともに使うことができません。

その点、Asusは機能も高いし安定性もすごく高いです。P4P800からメインのマシンはずっとAsusです。

正直、Intelはもう買いたくありません。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング