電子書籍の厳選無料作品が豊富!

過去2台自作PCを購入したのですが、2台ともAOpenのマザーでした。
AOpenは壊れやすい?気がするので、お勧めメーカー等あれば教えてください。
最強マシーン?を作るとかではないので、どちらかと言うと、安定性や耐久性重視です。

宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

マザーのメーカーよりも、搭載しているチップセットや低発熱機能の


有無で変わると思いますよ。安物マザーは、本当にそれなりのモノでしか
ありません。まあ、無難なところを言えば、Asus、gigabyte、msiの3社
でしょうが、Asusはソフトが多すぎるのが玉に瑕。

個人的には、gigabyteだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとう御座います。
皆さん、sotomさんのあげられた、3社がお勧めみたいなんで、今後はこの3社から選びたいと思います。

ちなみにこの3社で、安物もあると思うのですが、幾ら位のマザーが、標準的なのでしょうか?

お礼日時:2009/12/18 22:08

 他の方々も言われているとおりGIGABYTE、ASUSが無難でしょう。


 どちらのメーカーも使ってみたことはありますが、不具合はないです。
 耐久性、安定性からMSIという手もあります。
 私自身はMSIが一番自作で使用していたこと、先の方がおっしゃるとおり長いこと持っているのはこれです(GIGABYTE、ASUSとも1回づつですがMSIは5回以上使ってます)。
 6年くらい平気でもつのが2回ほどありましたね。他のも3年以内に不具合があったということはありません。
 この3つからでしょうか。後、失敗したのはECSです。
 もたなかったのが2回も続いたので、それからは使用してません。
 Aopenは一番はじめに自作で使ったメーカーですが、安定性抜群でした。
 2回使用しましたが、欲しいモデルが無くなったのでMSIにしてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います。
今後の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/12/20 16:36

私はMSIが好きです。

2台持ってますが両方ともMSI製のマザーボードです。古い方はもう7年半になりますがいまだにOSの再インストールすらしたことないです。それほど安定してます。HPも日本語の方はあんまりですが、Globalの方は見やすくて、ダウンロードもしやすく、自作の場合には重宝します。

ASUSは機種が乱立していて最近は安定性もよくないのがあるようですし、ギガバイトはHPが重くてわかりづらいと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MSI良さそうですね。
今後の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/12/20 16:35

私もGIGABYTEですね。


ASUS以外(個人的に嫌いなんで)のメーカーもピンポイントで使ってますが、結局、GIGABYTEに落ち着いて、かれこれ10枚以上使ってます。
AMD系チップセットの場合、新CPUへの対応も速く、古いAM2マザーでも、phenom2登場後、すぐに乗せられましたし、安いマザーでも、OC耐性高くて、安物CPUと安物マザーで、OCして、パフォーマンスを上げたりできましたし。
MSIは、新CPUへの対応が遅くて、使う気になれないし。
ASROCKなんかも使いますが、変態以外、取るとこないし。
結局、GIGABYTE使ってしまうんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います。
今後の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/12/20 16:34

> AOpenは壊れやすい?気がするので



特にそういったことはありませんが、
それ以前に、今、AOpen は主流のマザーボードを製作していませんので、
選びたくとも選べません。

売れ筋のマザーボードは、ASUS、Gigabyte、MSI あたりが良いでしょう。
耐久性重視ならば、下記機種をどうぞ。
けれど、安価優先ならば他の機種を選んだ方が良いです。
15,000円前後から、P55 チップセット搭載マザーボードはあります。

http://akiba.kakaku.com/pc/0910/06/220000.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AOpenも悪くはないマザーですか?
という事は、たまたま相性?でも悪かったのかもしれないですね…

ASUS「SABERTOOTH 55I」凄く良さそうですね。

今後の参考にさせて頂きます。
アドバイスありがとう御座いました。

お礼日時:2009/12/18 22:21

個人的にはGigabayteですかね


かなり古い物でも各種ドライバが残っており便利です
対応CPU一覧などもあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の場合、性能を上げる必要性に迫られる事がないので、
どちらかと言うと、長く使うので、ドライバが古くても入手出来るものが良さそうです。

今後の参考にさせて頂きます。
アドバイスありがとう御座います。

お礼日時:2009/12/18 22:14

はじめまして、よろしくお願い致します。



ASUSかギガですね。

色々なバージョンアップ等のサービスが充実しています。

しかし、あまり安いものは避けた方が良いと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います。

あ進めの、ASUS、ギガ、幾ら位の物が標準以上の性能でしょぅか?

お礼日時:2009/12/18 22:11

ASUS (アスース)



お勧めしないメーカー
BIOSTAR(安物)
ECS (粗悪品)
AsRock (ゲテ物)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います。
今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/12/18 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!