電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくおねがいします。
現在はpen3 550を使っています。
はじめてpen4マシンの自作を考えていますが
マザーボードは何を選んだらよいのかわかりません。
どなたかアドバイスいただけないでしょうか。

今考えているのは次の通りです
CPU PEN4の2.4またはセレロン
メモリー DDRで512メガ

ビデオカードは今のマシンに使っているMATROXのG450を
転用します。(現在モニターを二台使用中です)

予算はメモリー、マザーボード、CPUで5万以内に
押さえたいと思っています。

普段はエクセル、インターネット、株のデータ処理等に使っています。3Dゲームはしません。

子供が3Dの絵を描いて遊んでいますが処理が遅くて苦情が出ています。
私も株のデータ処理がちょっと遅いと感じでいます。

説明不足があるかと思いますが、よろしくお願いします

A 回答 (7件)

>子供が3Dの絵を描いて遊んでいますが処理が遅くて苦情が出ています。



できるだけ速い方がいいということですが、Pen4 2.4でお考えになられているということですので、Pen4 2.4B(FSB533)あたりのスペックで、コストパフォーマンスに優れたものと考えた上でアドバイスを書きます。

FSB533となると、今店頭に並んでいるもので、Intel系のチップセットでは、845PE、7205、865(PE)などがありますね。G450とあるので、AGPはx4でしょう。あまりお金をかけずに済みそうです。845PEはPC-2700のメモリが使えますが、実際はPC-2100と同じデータ転送帯域しか持っていないので、7205(デュアルチャンネルDDR)の方が速くなります。ですので、845系は最後の選択になると思います。
画像処理の重さの不満というのは解決するのがなかなか難しい問題です。
僕の友達は画像処理用のマシンをXeon(デュアル)+RIMM(2G)でやっと解決したと言ってました。
そこから考えても、512Mというのは「ご謙遜を」という感じです。
マザボ(チップセットはインテル865)15000円
CPU(Pen4 2.4B)20000円
メモリ1GB(DDR333 512MB を2枚)12000円
電源300W(Pen4対応)6000円
シリコングリス1000円

54000円という感じでしょうか。
マザボメーカーは好みの要素がかなり大きいです。マザボの基盤が黒が好きならAOpenとか。俺は結局ASUSだなぁとか。私は迷うのが嫌いなので、Intelのマザボしか見ませんが(迷いたくないのと、チップセットが迷うことがないというだけの理由です。LANのチップセットがリアルテックなんてことがありえませんので)

この回答への補足

詳しく教えていただいてありがとうございます。
私はチップセットとメモリの関係がよく理解できていません。勉強になりました。
PEN4対応370W電源がありますので5万でなんとかなりそうですね。
865チップセットで調べてみます。
865の次に書いてあるPEとかもまた頭の中がごちゃごちゃする原因です。
1Gのメモリーで12000円だとバルクが精一杯でしょうか。

補足日時:2003/06/01 08:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと教えて頂きましてありがとうございました
皆さんに質問する以前に私の勉強不足でした。
インテルの865マザーで組みたいと思います

お礼日時:2003/06/23 05:22

ハイパースレッディングとかFSB800とか魅力的なものがオンパレードに出ていますが、そりゃ今5万円で買えるお勧めの構成なんてないですよ。

FSB533のPen4 3.06(HT)で秋葉兵金価格45,661円くらいじゃないですか?

確かにPen4 2.4Bといったら、今年の夏にはもう時代遅れかもしれません(いやもうすでに?)でも今大枚はたいてFSB800を買っても来年にはFSB1066が出るんですよ。そうそう新しいものを追いつづけてもその次の年にはどうせ同じことです。

それでも今5万円で組みたいというのであれば、どういった構成になるかということを書いたまでです(#1)。

>1Gのメモリーで12000円だとバルクが精一杯でしょうか。
1Gのモジュールは高いので、DDR333(ECCなし)512MBを2枚になるでしょう。有名メーカーのこのモジュールの仕切値が6000円程度なので、一般の方がメーカー品で買うには結構厳しいですが、バルクなら余裕です。秋葉平均価格が6300円くらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切に教えて頂きながら都合により返事が大変送れましたことお詫びします。

また予算内でアドバイス頂きながらあと数千円で2.40Cが買えるので急に欲が出てきてしまい失礼がありました。

タイミング良く会社の別の部署にデルの2.40Bマシンが入ってきまして早速ちょっといじらせてもらったところ、その速さにびっくりしています。

今のマシンがPEN3の550ですから速いと感じるのも当然ですが、全然ストレスを感じません。

マザーボードには日本語マニュアルがついてくるものも
あるそうでますます迷ってしまいます。

お礼日時:2003/06/15 01:02

#4/5です。


寝る前にWinPCを読んでいて「はっ」と気づきました。

#5で勧めたマザーは865Pチップでした。
865PはIntelでの正式なサポートはFSB400/533です。
ASUSが独自でサポートしてるだけですね(メモリ周りのオーバークロックが必要なのかも)

865シリーズでFSB800をサポートしているのはグラフィック内臓の865Gと、グラフィックなしの865PEでした。

気になりましたので追加補正します。

では、おやすみなさい。

この回答への補足

いろいろと教えて頂きましてありがとうございました
皆さんに質問する以前に私の勉強不足でした。
インテルの865マザーで組みたいと思います

補足日時:2003/06/23 05:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しではありますがお陰様で分かってきました。
FSB800、2.4C、メモリーとりあえず512で
探してみます。
何度もアドバイス頂いて恐縮です。
この17年でメーカー製PC5台を乗り換えて来ましたが今度こそ自作です。

お礼日時:2003/06/02 07:47

#4です。


「だんな、いい出物がありますぜ。へっへっへ」(笑)
ASUS 865Pチップマザー
「P4P8X」
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/200 …

http://www.asus.co.jp/products/mb/socket478/p4p8 …

当然、最新のFSB800対応です。値段もお手ごろ約\14,000。
Pentium4 2.4C Ghzを\23,000。
DDR400 256MBを二枚買って\15,000。
しめて合計、約\55,000

ASUSはあたりはずれが大きいけど、サポートは厚いし、情報も多いんで対処し易いでしょう。
(個人的にはTOYOTAみたいで嫌いですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もお世話になっています。
2万円代後半も覚悟しましたがこれなら余った金で
2.4Cが買えます。第一候補にします。

お礼日時:2003/06/02 07:30

チップセットが「何か」判らないうちから「マザーボードはどこが…」といってる事がおかしい。



まずは、「お勉強を」。

自作の世界は経験者が「好き勝手」言いますので、情報が混乱しますよ?

CPUひとつとっても、AMDとIntelの二大メーカーを選択しなければなりませんし、
それぞれの会社のCPUを選択するにしても「パフォーマンスデスクトップ向け」か「バリュー向けデスクトップ」か。
また、そのCPUにあったチップセットを選択するには、それこそ数社の中から選択する事になり、そのチップセットを採用したマザーボードメーカーは数十社にもなります。

AMD、IntelともにCPUのパッケージが遅くとも2年以内に変わります。
現状のCPUはそれまでの「つなぎ」です。

IntelのPentium4を例に出すと、FSB400のCPUは生産中止になっています。
FSB533のCPUも順次生産中止になります。モデルチェンジまでのCPUはFSB800のCPUになると思われます。
Intel製チップセットも845シリーズはFSB800対応の865シリーズへ座を明け渡す事になり生産中止。
850、E7205もFSB800対応の875に変わりますので生産中止。
そういう意味では、現状でFSB800の性能が活かしきれていない875ですが、「長生き」するチップセットを考えれば875を選ばざるを得ません。

※Intelのロードマップ
現状のFSB800CPUは「Northwoodコア」チップセットは「Canterwood」「Springdale」
今年後半にはマイナーチェンジしたCPU「Prescott」(新Socketの噂も…)
来年中盤にはビッグマイナーチェンジのCPU「Tejas」(新Socket、FSB1066)対応したチップセットはPCI-Xを搭載(AGPは廃止、今のPCIは不明)した「Grantsdale」

AMDももう少しの間はAthlonXPをリリースするでしょうがAthlon64がリリースされ軌道に乗れば消えて行くでしょう。
そうなれば長く続いたSocketAも終わりです。

「Office」から「3D処理」となるとマシンにはかなりの「汎用性」が必要になります。

特に「3DCCG」で「レンダリング処理」は圧倒的なCPUパワーが必要です。
プロはワークステーションデュアルCPUマシンで実施しているくらいです。
アマチュアで手が出せるのはPentium4の「Hyper-Threading」機能(ひとつのCCPUを擬似的にふたつに見せかける)ですが、現在FSB533の3.06Ghz、FSB800の2.4C,2.6C,2.8C,3.0Ghzが対応しています
グラフィックボードもOpenGLフル対応の物がいいのですが高価で手が届かないでしょう。
(G450ではあきらかに力不足)

そういう事、勉強して行けば「5万円」で収まるはずがありません。

安いCPUだけでも2万円、
マザーは安くても1.5万円、
メモリは256MBで一枚7000円、
(875チップセットはJEDEC規格のDDRメモリでないと動かない、しかもデュアルチャンネルDDR400でないと性能は845以下)
OSをOEMで済ませるとしても2万円、
HDDは容量が小さくても60GBだから1万円、
CD-ROMが5000円(書き込みなし)
ケースが安くても5000円
(電源は小さくても300W後半が必要なので少ないかも)
排熱処理がシビアなのでファンが必須。
FDDが1500円
二台のマシンに同時にLAN接続するならハブ。
切り替えて使うなら切り替え器が必要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になっています。今日とりあえずPCfanとWINPC買ってきました。春頃は「FSB400でいいや」と思っていたらもう800なんですね。

いつまでたっても買えないのでこの辺で妥協しないといけません。説明が足りませんでした。

370W電源、CDROM、HDD、FDD、ビデオカードは転用しますのでなんとか5万、ケース込みでもせいぜい6万で抑えないといけません。

この範囲で探したいのです。その後RADEONにかえられればと思っていますがその前に17インチクラスの
液晶も欲しいしと言うわけで金がかかります。

子供の遊びに本気でつきあってると大変なのでケース込みで6万で妥協したいと思います。
デユアルチャンネルでびっくりしてたらCPUもいつのまにか2.40Cが出たりして、永遠に追いつけません

お礼日時:2003/06/01 18:45

>子供が3Dの絵を描いて遊んでいますが処理が遅くて苦情が出ています


でも、近い将来「3Dゲーム」をやり始めるのでしょう。チップセットの性能を特に重視して、マザーボードを選択しましょう。ビデオカードは後から買い換えればすみます。

>(安物を買うと結局買替・買足しになるのでやめたほうがいいです)
下の方の適切なアドバイスですが、
(でも、だからと言って インテル865G/GEチップをすすめますかね)。

 下記のURLを参考にして、どのチップセットを選ぶかを決めて下さい。今のところ、安定性は どの製造者も「団栗の背比べ」状態になっていますので。(サポート体制の良い方が長期にわたり使い回しが出来ます。)
 「 製品紹介 / 検証 」の中にベンチマーク テストがあります。数字の高い方が、性能が上です。

 あのベンチマークテストを見て、i865/875チップの搭載したマザーボードの購入する気が引けました。
 理由として、CPU-チップセットーメモリ間の帯域のみ拡張(改善)されて、チップセットーAGP間の性能が留守になり、総合面のパ・フォーマンスを落としています。(体感速度にも影響あり)

 もっとBIOSなどの煮詰め(改善)が必要です。

参考URL:http://www.gigabyte.co.jp/nippon/p4-list.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Zoe2167さんこんばんは、こちらの都合で返事が大変送れましたことお詫びします。

紹介していただいたサイトでもう少し勉強してみます
どうもありがとうございました

お礼日時:2003/06/15 01:14

>遅くて苦情が出ています


いまCPUを買うならPentium4 Hyper-Threading 2.4C以上のものでしょう。M/BもHyper-Threading対応が必要
M/BはIntel 865G/875P P4C800(GiagaLAN / /1394/SerialATAT)等でしょう。
メモリは1GB(Samsung 512MBx2)Disk 80-160GB
ボーナスも近いことだし、ここはババンと買いましょう。
(安物を買うと結局買替・買足しになるのでやめたほうがいいです)

この回答への補足

早朝から景気のいいアドバイスいただいて読んでいると
晴れ間も出てきたりして元気が出てきます。
どうもありがとうございます。
なにせ予算が限られてますので、CDROMと370WPEN4対応電源そしてバラ4HDD(40ギガ)まで
お古を使います。
メモリーは私もSamsung 512MBx2ぐらい欲しいと思っています。
ちょっと市価を調べてみます。本当は明日にでも遠路はるばる秋葉までいって買いたいほどです。

補足日時:2003/06/01 07:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!