準・究極の選択

高校生。男です。昨日風呂に入っていて、右の足を洗うためにちょっと右にかがんだら、「こりっ」という指を鳴らした時の音がして、右の横腹がつっぱる感じがしてます。まさか腸捻転や脱腸なんてことは無いでしょうか?右と左を触り比べても特に変わりありませんが、少し圧迫感がありますが、排便は普通に出てます。
まじめに悩んでるので、回答宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんばんわ。

はじめまして。

腸捻転ではないと思いますし、年齢的に脱腸や骨折の可能性も極めて低いと思います。(でも確率ゼロではありません。)

肋骨の「下2本(11・12本目)」は、途中までしかない構造になっています。

1:その骨同士・あるいはその一個上のあばら骨に当たって擦れた
2:腰周りの筋肉が無理な形で急に収縮して骨と擦れて傷んだ

※人によっては、肋骨が骨盤に擦れたり、第1腰椎の横の出っ張りが大きくて肋骨が当たったりする事も考えられます。

骨同士がぶつかる際は、その周りの筋肉なども押し潰されたり無理に引っ張られたりして損傷し易いです。

音に関しては、上記の他にも、背骨が鳴ったとか、肋骨と背骨の間の関節が大きく動いて出たのかも知れません。

数日様子を見て、特にこれといった症状が起こらないのであれば大丈夫です。でも痛みが強くなる等があれば受診してくださいね。
    • 0