電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母が日産ムラーノのオートマチック車に乗っています。先日、立体駐車場の坂をあがっていたとき、ブレーキが遅れると後ろに下がって危なかったそうです。
自宅前の坂でも試したのですが、思い切ってアクセルを踏むか、ブレーキを踏まないと後ろにバックしてしまいます!

購入したディーラの人に言うと車体が大きいからどうしてもそうなると言うのですが、ムラーノはそんなに大きいほうじゃありません。(2000~2500cc)

セルシオの方が大きいですが、オートマチックで坂で
後ろに下がるということはありません。

私はオートマチック車のミニクーパに乗っていますが
、そんな経験ありませんし、クライスラーに乗っている友人もそんな経験はないといいます。

こういうことってたまにあることなんでしょうか?
まさか不良品??
母は立体駐車場で後ろに車がきていたら毎回怖いと
言います。

皆さんはどうですか?
ご意見を聞かせてください!!

もし、日産車やムラーノに乗っている方いらっしゃったら、坂道で下がりますか?教えてください!
お願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

下がる車や、坂道はありますよ。


不良とは言えないと思います。

ウイングロードですが、坂道によっては下がります。
特に、きつめの立体駐車場では下がることが多いです。
が、そのような場合は、左足でブレーキを踏んで右足をアクセルに軽く乗せればクリアできますし、サイドブレーキを使っての発進も出来ます。

やり方はいろいろあって、どのようにでもやれますから、怖いと思ったことはありません。
MT車にも乗りますが、同様で、怖いと思ったことはありません。
    • good
    • 0

こんばんは。



トヨタの2.5L乗ってます。
坂の程度にもよりますが、立体駐車場の上り坂はブレーキ踏まないと下がります。

坂道の途中から発進する場合でどうしても下がりたくないときは、左足でブレーキを踏んで、右でアクセルを少し開けて左のブレーキを外します。
下がらずに発進できますよ。

ご参考まで。
    • good
    • 0

こんにちは。



坂の勾配にもよるとおもいます。
私は軽なので、大体さがっちゃぃますが・・・^^;

オートマの坂道発進を、ご存知かと思いますが一応書いてみます。

坂の途中で止まる。
→ブレーキを踏んだまま、サイドブレーキを引く。
→ブレーキを離して、アクセルを軽く踏みながら、サイドブレーキをそっと下ろす。

私も勾配が急で、ちょっと怖い時は使う方法です。
これで、少しでもお母様の心配が減ると嬉しいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!