プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職活動中です。先日、某超大手人材斡旋の会社に行きました。私はバイトでの転職回数も多く、大変苦戦していますが、どうしてもはずせない条件として職種には妥協したくないのです。結果、必然的に応募したい企業数も少なくなります。
会社規模・お給料等へのこだわりよりも、たくさん応募しまくりたいので、その職種限定、もしくはそれに近めの所を紹介して頂く回数も増えると考えたからです。
ところが面談して頂く前にある程度の経歴をメールで送付し、いざ面談したら、

・人材を紹介する企業からは他の就職サイトよりも高い報酬をもらっている。

・去年の暮れまでは50~60くらいの(私の希望する職種)案件はあったが、今現在はその職種に限りどこも飽和状態で、あなたにあった案件は2年に1件(!?)くらいしかない。

・経験者の方が有利。

とのこと。そして、「就職するなら、まずはハローワークに行くべき。あそこは募集する企業は、ただで募集できるから。」と言われました。そして持参するよう言われていた登録用の写真も「読み込むのが大変なので・・」と登録を拒まれた(??)。
それなりの報酬を払って経験者を採用したい企業の立場も理解できますし、その人材斡旋の方も優秀な方を紹介したいノルマみたいなものもあるかもしれませんが、正直、かなり落ち込みました。
そしてメールで「希望に添えるような結果になる事をお祈りしています。」ときました。⇒案件は紹介できないけど、これからも転職活動頑張って。という事ですよね。
長い文面になってしまいましたが、こういう事ってよくある事でしょうか?それともバイト経歴の長い人は登録してはいけないのですか?
やはり年齢に伴った経験者が主に登録する所なのでしょうか?

A 回答 (5件)

私も登録を断られたことがあります。

質問者と異なり初めての転職でしたが。
やはり希望職種を取り扱っていないということが理由でした。

でも通常人材紹介会社は求職登録者数が多いということは、言い方を変えれば、豊富な商品を取り扱っているということになります。
そのため、客(求人企業)に対して登録者数が多いことは1つの売りになります。
そのため、求人を持っていないのにかかわらず登録をさせようとする人材紹介会社もかなりあります。そして登録だけさせてあとはなしのつぶてとか希望にそぐわないものばかりを紹介してくるところなんてよくあります。

そのようなところと比べれば、案件がないことをはっきり話してくれる紹介会社は正直な会社として私は好印象を持っています。単に自分と縁のないところだったと思っています。

バイトといってもいろいろありますが、求人は年齢に比例して経験が重視されます。
お金を払ってまで求人しようとする場合、即戦力につながる経験者が中心なのではないでしょうか?

先の回答にあるように自分にあった転職活動方法をみつけてた方がよいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。逆に考えればハッキリ断って頂いた事は、結果として良かったと思えるようになりました。

ご回答頂きました皆様、誠に有難うございました。

リクルートエージェント社は、事務系でも150万円くらいの紹介手数料を、採用する会社から取っています。

(通常は年収の30%)
人材紹介会社は、それだけの費用を払っても採用したい人材の登録を主に考えています。
東京・大阪・名古屋の職安なら、早期就職支援センターとか若者向けの支援コーナーがありますので、そちらを利用したほうが適切と思います。履歴書の書き方、面接の仕方などを指導(無料)してくれます。
自分にあったルートを利用するほうが早道です。
    • 0
この回答へのお礼

自分でも多少その斡旋会社は適切ではないかな?とは考えてました。少し遠回りしてしまったようです。

ありがとうございました。

人事採用を担当しています。

普通に採用の現場でも良くあることなので参考にしてください。

例 求人広告に対して求人していない職種の応募がある(結構良くあります)
  「今現在はその職種に限り飽和状態で今回はご期待に添えない」と回答します。
  こちらもプロなので送られてきた履歴書と職務経歴書で大抵わかります。
  余程スキルが高くないと検討しません(いわゆる門前払い)。

募集していない時期に(うちのサイトでも見て売り込んでくるのでしょう)応募が来ることもあります。
職種限定は結構厳しい時代だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうでした・・。人材会社だけでなく、採用の場面でもいわゆる“門前払い”ありますね。
ただあまりにこれまでの転職活動を否定されたようなショックを受け、落ち込んだので。

友人にも「妥協も必要だよ」と言われますが・・。

私も人材派遣会社で嫌な思いをしました。

なので・・職安でnおみ就職活動しています。

私の友人(人材派遣会社数社に登録)の経験談です。

(1)求人雑誌には「毎週、出張面接して、あなたの希望する職種を斡旋・完全フォローします」と書いておきながら・・・実際は、「仕事があったら連絡します」と・・・人集めの客寄せパンダ的広告で・・・登録する人数の増加させたいだけ。

(2)「●●●」以外は考えていないと、職種を限定して登録しているのに・・・「今、この仕事が空いているから行って欲しい」としつこく電話連絡してきて・・・「あなたにあった職業紹介」っていう広告は嘘で・・・実際は派遣会社社員の「紹介ノルマ達成」の為に何でもいいから紹介している・・押しうり。強要の連続

(3)登録し面接はするが、・・結局は紹介先等は本当に求人を出しているか分からないまま・・・時間が経って「先方が断ってきた」など・・・いい加減に人材登録数ばかり伸ばしいる会社

他にも沢山あります。
大手の人材派遣会社でも、小さいとこでも・・・いい加減なとこ・・本当に多いらしいです。

職安で相談したほうが、相談者さんの希望職種の現状や、地域の情報が明確に分かると思いますよ。頑張ってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

転職して仕事がしたい。という熱意がある人を、個人間の損得で左右してほしくないですね。
私も職安を視野に入れてみようと思います。

どこまでその派遣会社が言っている事が正しいか判断できませんが、可能性としては、質問者様の出した条件が質問者様の状態(経験や年齢)に対して厳し過ぎると派遣会社が判断したのかもしれません

実際複数の派遣会社を試してみて、似たような回答であれば、間違いなくそういうことだと思います

それにしても、そういう時は派遣会社から条件をもっと低くした方がいいといった案内があると思うのですが、それはありませんでしたか?
それがなかったら幾らなんでも不親切過ぎると思います
ただし、行間を読む限りでは、その様な案内はあったが質問者が断ったという感じかなぁと思いました

担当された者が悪かった事も考えられますし、次の派遣会社に登録を試されてはいかがでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

派遣には登録していませんが、就職サイトには2社登録していて、1社のコンサルタントの方からは納得するまで頑張ってみてダメならそれに関連した職種に応募しては。とアドバイス頂いたことがあります。

<そういう時は派遣会社から条件をもっと低くした方がいいといった案内があると思うのですが、それはありませんでしたか?

なかったですね・・・。