アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神経を抜いた歯が黒くなってきて、治療しています。
今、少し削り、芯を入れ、土台作りをして、上からかぶせるのですが・・・。
(1)保険が利くもの→土台2千円+プラスティックのかぶせ物2万
(2)保険が利かない→土台1万+セラミック?のが10万

そこまで、黒くは無いのですが、今後放置しておくと、割れやすいとかのことを考えると、今やっておくべきか・・・・。
また、やるなら(1)か(2)か・・・。
(1)は、2年ぐらいしか持たない、色がきれいに入らない、歯茎と歯の間が金属の土台のせいでくろくなるかも(2)は20年ぐらい持つ、色が自然な感じと言われました。
是非、ご意見お願いします!

A 回答 (3件)

 保険か自費かで「もち」を論ずるのはおかしな論理です。


 かぶせる材料そのものは腐ったりしません。ただ劣化する場合もありますが、それでも2年という短期間なものではありません。2年というのは保障期間であって、「もつ」期間ではないです。ですから材料的に言えば、丁寧に使えば長くもち、乱暴に扱えば自費でも数日で壊れる事もあります。
 二次虫歯まで含めての期間なら、なおさら根拠のない論理です。虫歯はかぶせるものの材質でなるわけではありません。虫歯は冠に出来るのではなく歯にできるのですから。ですから、キチンとケアをすれば保険でも虫歯にはなりませんし、歯を磨かなければ、何百万かけても数ヶ月で虫歯になります。

 虫歯は絶対に元には戻りません。(俗に初期虫歯と呼ばれるものは、虫歯の範疇ではなく「脱灰」あるいは前虫歯状態です)元に戻らないだけでなく、確実に進んでいく可能性が高いので、早期発見・早期治療が原則です。

 ただ、保険がプラスチック単独の冠であれば、条件により壊れやすいでしょう。それは材料自体の強度の問題です(だからといって自費が10倍もつというものでもありません)。この強度を補う為に金属の上に歯色の樹脂を置くものもあります。この場合、患者さんの元の歯の色によっては再現しづらくなる事も否定は出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!何だか、ぼったくりの歯医者だった気がします。
(NO2さんへのお礼とかぶってしまって申し訳ありませんが・・・)
わけあって、9月中に直したかったので、少し削って、差し歯の土台まで型とってしまいました・・。もったいない限りです。きちんと丁寧な相談をしてから、差し歯の話をしてきたので、方法はそれしかないと思い込まされてしまいました。

今日、他の歯医者に行ったら、色もそんなに気にならないから、かぶせるのを辞めました!
ただ、知覚過敏が原因で神経を抜いたので、その原因を探すべき
→問題がかみ合わせにありそう。神経抜いた歯に負担がかかっているから、他の歯を少し削って、噛みあわせを直すことになりました!

お礼日時:2006/08/25 20:31

疑問があります。



保険の利くものの土台2千円は3割負担での金額でしょうか。とすれば高すぎます。同様にプラスティックの被せ物も高すぎます。

保険の3割負担で前歯のプラスティックの被せ物をした場合、全部(土台・型取り・被せ物装着)含めても1万程度です。

持つ年数に関しては治療経験から出た言葉でしょうが、(1)は多分昔のプラスティック冠は、2年ぐらいで色が変ってしまったし、(2)は今までの治療経験から其のDrの診療所では20年ぐらいでむし歯也歯周病なりで抜歯になったということでしょう。ある種正直な言葉でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます!
確かに東京だけあって、高いと思いました。
他を探そうとおもいます!

お礼日時:2006/08/25 20:19

No.1様も言っておられますが、保険だと持たない、自費だと持つと言うのは全くおかしな話で、例え悪意(保険に難癖をつけて自費に誘導しようと言う)が無いにしても、その歯医者さんの材料や治療に対する知識を疑ってしまいます。


材料の強度に起因する寿命の差は有りますが2年と20年は大げさです。
特に(適切に作られた)前歯の保険の歯(硬質レジン前装冠)でしたら、少なくとも2年で駄目になると言う事は有りません。

適切に作られ正しくメインテナンスすれば20年以上もつ保険の歯も有りますし、反対の場合2年で駄目になる自費の歯も有ります。
自費の10万は相場の中でも安いほうでは有りません。
十分納得出来るまで説明を聞いてから治療を進めてください。

色に関しても良心的で技量の高い歯科医師、歯科技工士の手によればかなり満足な物が出来ます。
しかし、保険には技法や材料にある程度の制限が有りますので、究極をお求めになるのでしたら自費の物と言う事に成ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます!
今日、他の歯医者に行ったら、色もそんなに気にならないから、かぶせるのを辞めました!
ただ、知覚過敏が原因で神経を抜いたので、その原因を探すべき
→問題がかみ合わせにありそう。神経抜いた歯に負担がかかっているから、他の歯を少し削って、噛みあわせを直しましょうと言われました!

お礼日時:2006/08/25 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!