電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ただいま7ヶ月の妊婦です。もうそろそろ出産準備などしなくてはならず、
毎日のようにベビー用品を眺めているのですがその反面二人目を産むのが憂鬱です。
親バカな話ですが、一人目の3歳息子がとんでもなく可愛くて可愛くて
もう一人子供が増えることが怖くなってきてしまいました。

とんでもなく甘えん坊で、ママっ子なので「出産のための入院中に泣いたりしないかな、
寂しくないかな」と考えるだけで泣けてきます。
おっぱいをあげているときはかまってあげられなくなるし、
やっぱり新生児に手をかけることが多くなりそうなのでそれでも辛い思いをさせそうで・・。
逆に、これから生まれてくる赤ん坊にもこんな気持ちは申し訳ないと思ってます。
なんだか息子のことばかり気にかけて赤ん坊に目がいかなくなるのではないかとか愛せないんじゃないかとか考えてしまって。

毎日ボコボコをお腹をける赤ん坊を愛しく思い、ベビー服を見ているだけでも幸せなのに、
その一方で産みたくないと思ってしまうこの気持ちをどう整理すればいいのか自分でもわかりません。
旦那に話したら「マタニティーブルーだ」と一蹴されてしまいました(-_-;)

二人以上お子さんをお持ちの方や私と同じ位置の方、どういう風に気持ちを整理して行ったのでしょう。
二人目を作ろうと思ったときにはものすごく欲しくて、
「子供が増えたらこの世界一可愛い存在が2人に増えるんだな~」などとと考えていただけに、
真逆になっている自分の気持ちの整理がつきません。ご意見ください。

A 回答 (7件)

まぁ一言で言ってしまえばやはり「マタニティブルー」なんでしょう。


しかし、その気持ちすごくよく分かります。

うちは5歳差なのですが、
上の子が兄弟を欲しがっていたので
すんなりと下の子を受け入れてくれましたが、
生まれたときの第一声は
「え~、俺、弟が欲しかった・・・・(絶句)」
でしたよ。

実は私の気持ちの中でも、
上の子を出産後、あれだけ好きだった旦那に気持ちがまったく向かなくなってしまったので(笑)
もし同じように下の子にしか、あるいは上の子にしか愛情が向かなかったらどうしようと
一人悩んだ時期もありました。

しかし生まれてみれば
やはり上の子も下の子もかわいいです。
相変わらず旦那はどうでもいいのですが・・・
特に新生児の頃は、下の子に対しての愛情よりも
入院中頑張っていた上の子への気持ちのほうが強かったですね。
今は下の子がちょうどかわいい時期ですが、
それはきっと「赤ちゃん」という存在自体がかわいいのだろうという気持ちでいます。

上の子は最初はきっと寂しい気持ちになるかもしれません。
でもそのときは、泣いてる赤ちゃんをほおっておいても
上の子のことを優先されてあげてください。
そうすると子供なりに赤ちゃんがかわいそう。。という気持ちになるのか
「赤ちゃんが泣いてるから、抱っこしてあげて」となるようです。

以前テレビで細木数子さんが言っていましたが、
(あの人はあまり好きではないが、言ってることには妙に納得)
「親は一人目の子供を一番かわいがるのが当たり前。
かわいがられた上の子は、自然と下の子のことをかわいがるようになる」
そうです。
私も実体験があっただけに、とても心に残った一言でした。

だから質問者さんも思う存分息子さんをかわいがってあげてください。
そうすればきっと心の優しいお兄ちゃんになってくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アハハ!旦那に気持ち、行かなくなりますよね。私も上の子が「小さい彼氏」って感じで、旦那?ナニソレ?と思ってしまっています(^^;かわいそうだけど。。旦那はどうでもいい、に爆笑してしまいましたwなるほど、上の子をかまってあげれば愛というものを実感して下の子に分けてくれるようになるのでしょうね。さすがです。私も細木さんは好きではないですが、その言葉に関しては「すばらしい」の一言です。とてもためになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/26 10:22

わたしもそうでしたよ~。


上が2歳、下が5ヶ月です。
でも、最近思うのは愛情って湧き上がってくるものなんだなぁと言うこと。
下の子を産む前は
「上の子へかける愛情が減ってしまうのかも?」って思ったりもしましたが
2人を産んだ今は、上の子が愛しいのと同じだけ下の子も愛しいと感じます。
確かに今までは100%時間や注意を上の子に向けることができましたが
下の子が産まれてくるとその分は確実に減りますよね。
でも、愛情は下の子の分だけ減ったりなんてしないんですよ!
両方とも愛おしいしかわいいと思えるようになります。

ただ、今の時点で悩まれているんですよね。
取り越し苦労だと周りから言われても、早々気持ちは切り替えられませんよね。
わたしの場合は
今まで以上に上の子との時間を意識して持つようにしました。
いっぱい遊んで本をよんで、そしていっぱい話しかけました。
妹が(早々に女の子だとわかったので)産まれてくることや
生まれてきてから3人でしたいこと、家族でしたいこと...
ビデオや写真もかなり撮りました。
そうして心を落ち着けていました。

これから益々体は大変になってくるでしょうが
体調に気をつけてこの時期を乗り越えてくださいね。
そうしたら「あの悩みは何だったの???」って思える時期が
必ず来ますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に考えるだけで泣きそうでやばいくらいナーバスになっています(×_×)確かに、少しでも子供といる時間を長くすればそれだけ後悔もなくなっていきそうな感じがします(^^)そういわれれば、家族3人で出かけることができるのも後もう少しだけ・・・無理やり旦那を連れ出してでも、上のことの時間を作っていこうと思います(^^)ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/27 19:08

3歳、10ヶ月の子供がいます。



少し違うのですが…。
二人目が生まれるまでは上の子がとてもかわいかったです。
というか、下の子が生まれてからもしばらくは上の子がかわいかったです。
出産して新生児室に行くより、上の子が来てくれる方が楽しみでした。
(入院中、上の子はかなり寂しい思いをしていたこともあってなおさら)
二人目以上出産の人は赤ちゃんに話しかけながら授乳しているのに、私はできなかったし。
意外でした。当然同じくかわいいと思えると思っていたのに。
このまま、下の子に愛情がわかないのか?と思いましたが、退院後は一緒にいる時間が長くなることや、
上の子が下の子をかわいがってくれるその姿にだんだん実感がわいてきたというか、愛情も芽生え、間もなく同じ位になりました。

愛情って無理やり注いだりするものではないと思います。
自然にそうなるものだと思っています。
だから今は上のお子さんのことを大事にされて、もし下のお子さんが生まれても私のように愛情がわかなくても、
きっと一緒にいる時間が長くなるにつれ少しずつ変わってくるのでは?と思います。
上の子と過ごしてきた日々の方が長いですから、今はそう思う気持ちがあるのは普通のことだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>愛情って無理やり注いだりするものではないと思います。
ああ、確かにおっしゃるとおりです。。私も一人目出産してすぐは「自分の子」って実感がなくて、話しかけるのも恥ずかしかった覚えがあります。それが今やこの溺愛ぶり、やはり日々すごしていくことで段々愛が深くなっていくんですね(^^*)
お優しい言葉をいただきありがとうございます。とてもとても共感しました。

お礼日時:2006/08/27 19:12

こんにちは^^(9才・6才・2才)全男^^;の母です☆


なつかしいな~本当に一緒でした!
長男が可愛くて可愛くてたまらなかった私・・・
次男を妊娠しお腹が大きくなるにつれ、長男と2人きりで過ごせるのは今日が最後かも・・・
(早産を考え妊娠8ヶ月くらいから思ってました)
なので日々2人最後の時(大げさですが)を楽しもうと、今日はお外でランチ♪今日は動物園♪
また、居住地が海の目の前だったので午前中は毎日泳いでました!(真夏が予定日だったため)
正直無理しっぱなしで、結果三週間も早く産まれてしまいました^^;
産まれてみればやっぱり可愛い!!
新生児は文句なしのかわいさです。
そして弟をかわいがる長男の姿が今まで以上に可愛いく愛おしくなりました。

よく下が産まれると上の子が赤ちゃん返りする~
なんてありますが、うちは全く無しでした。
こちらが涙するほどのけなげなお兄ちゃんぶり・・・
「赤ちゃんいるから僕は今日から一人で寝る」
「お風呂も一人で入る!」
こんな事言い出したり、ちょっとでも赤ちゃんが泣けば「お母さん!赤ちゃん泣いてるから抱っこして!」
長男と楽しく遊んでいるときもこんな感じで言ってきたものです。
長男はどれだけ心の中で我慢していたことか・・・
でも長男は心の底から弟が大好きの様子^^
で、長男と私。ダブルの愛情を次男に注ぎまくりました☆
お風呂も一緒に入り長男に弟の身体を洗わせたり、
泣いたらまず長男に抱っこさせたり^^
寝るときも長男が弟に絵本を読んでくれたり^^

長くなりましたが大丈夫大丈夫^^
産まれてみたら本当に可愛いし、2番目をかわいがってくれる長男の事がもっともっと好きになりますよ。
そして、それだけママから愛情をもらっている子は、
兄弟にも親にも優しい子に育ってくれます☆

無理に気持ちの整理なんて考えず、自然とお産してみて下さい。
産まれるまでのあと数ヶ月。
息子さんと良い思い出をいっぱい作って下さいね。
くれぐれも私のように無茶はせず^^;

元気な赤ちゃんを産んで下さい!

*三男はご想像通り???家族中でなめ回すようにかわいがっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わぁ~~。。い、いいですね~~♪なんだか幸せオーラが文章からあふれてきそうなほどです★私は子供と二人だけで出かけるとなんか「二人だけで出かけるのはあと数えるほどだな」なんて考えてしまってだめなのですが、もっともっといっぱい出かければきっとそんな思いも薄れますよね。
そうそう、赤ちゃんがえりも恐怖のひとつなんです。「抱っこして」と言われたことろで抱っこなんてできないし・・・でもHTRさんのお子さんのように「お兄ちゃん」になってくれる場合もあるんですよね。そうなったら、もう幸せすぎておかしくなってしまうかも(笑)
全員男の子のお子さんですか~、なんだかとっても騒がしく楽しそうな感じでいいですね~。うちも二人目が男の子のようなので、二人の若き男子に振り回されることになりそうです(笑)でもそれもまたすごく楽しみで・・・♪ああ、なんだか文を読んでいたら幸せ気分になってきました。ありがとうございました★

お礼日時:2006/08/27 19:19

2歳8ヶ月の息子と1歳4ヶ月の娘がおります。


年子で産みました。
下の子が産まれる時は上の息子は1歳4ヶ月でした。
本当に一番カワイイ盛り、一時も手放したくない気持ちでいっぱいでしたが、妊娠8ヶ月で切迫早産になり自宅安静となり私は実家に息子は主人の実家に暮らす事になりました。会えても週末だけ。。。

私も質問者様と同じでした。
絶対に同じ愛情は持てない。息子ばかりを可愛がるに違いない。
とにかく下の子が産まれてくるまでは、どんなに気持ちを切り替えようとしても無理でした。

大丈夫、大丈夫、産まれてみると同じ宝物ですよ。
上の子ばかりを見る事が出来なくなるし愛情も、その分注げなくなると思います。
でも「きょうだい」をつくってあげたということは、その数倍も息子さんにとっては大切なことです。
母親の愛情が半分になっても「きょうだいあい」がカバーしてくれますよ。

今、やっと兄妹で言葉を交わし追いかけっこをしたりしてキャッキャッ言って騒ぎまくっています。
本当に二人とも楽しそうですよ。
それを眺めている私は、もっと楽しいですけど。。。

世界一可愛い二人目の誕生、楽しみですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね~、言われてみれば、今まで一対一だったのが今度から見る立場になれるんですね。それもちょっと面白そうです。仲のいいきょうだいになってくれればいいのですが。ありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/08/27 19:05

こんにちは!


私は上の息子が4歳2ヶ月の時に二人目を出産しました。
質問を読んで、「わー!私とまったく一緒だ!」とびっくりしました。

私も息子が可愛くて可愛くて、
妊娠中は、下の子を愛せるだろうかと心配したものです。
それに新生児~乳児の世話ってたいへんだって言いますよね。
上の子はあまり手がかからずにすんだのですが、
下の子は同じように甘くは行かないだろうと思い、
夜中のミルクやら夜泣きやら想像して憂鬱にもなりました。
上の子の赤ちゃん返りの話などもよく周りから聞いていたので、
上の子に寂しい思いはさせたくないと心配したり…。
また私自身が一人っ子なので、
兄弟をどう育てたらいいか想像がつかず、不安な気持ちもありました。

ところが!です。
ほんとに、No.1の回答者さんとまったく一緒(笑)
生まれてみたら無条件に可愛くて、すべての心配が吹っ飛びました。
二人目は育児の流れがわかっている分、変に神経質にならないので、
純粋に赤ちゃんの可愛い部分だけを楽しめます。
日々成長していくのが嬉しい反面、
すぐに大きくなるのもわかっているのでもったいなくもあり、
この赤ちゃん時代を満喫しなきゃーって思う存分可愛がっていますよ。
二人目の赤ちゃんはとにかく可愛い!!の一言に尽きますね。
一人目を育てて、自分も親として成長させてもらったんだなと、
息子にも改めて感謝しています。

一人目の方はと言うと、私は今は上の子を優先するように
心がけているので、家にいる時は特に問題なく過ごせています。
赤ちゃんが笑うようになってからは、
あやすとケラケラ笑うのが息子も嬉しいらしく、
思っていたよりもたくさん赤ちゃんと遊んでくれています。
兄弟が遊ぶ姿を見るのは、また新しい幸せな気持ちになれますよ☆

長くなってしまいましたが、気持ちの整理は出産前はしなくて大丈夫です!
生まれて顔を見たら、きっと自然に解決されると思いますよ♪
もし生まれてからまた同じように思ってしまったら、
それはその時にまた考えましょう。
今はお兄ちゃんの一人っ子期間をたっぷり楽しんで、
お体を大切に保つことに力を注いで下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~、二人目は余裕がある分可愛いところをじっくりみれそうですね。それは・・・いいなぁ~~♪私も一人目のときはとにかく大変大変・・・の連続で可愛さを満喫する余裕がなかったですから

兄弟仲よく遊ぶ姿が早くみたいです。そのためには、おかあちゃんがこんなによわっちくちゃだめですね。もう少し強くなれるように頑張ります。きっと生まれてきたらお兄ちゃんのほうが私より頼りになるかも??なんてことも夢見てます^^ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/26 10:26

1人目が4歳の誕生日を迎える直前に2人目が誕生しました。


3歳の頃って、可愛いですよね。妊娠中は1人目とゆっくり遊んだりおしゃべりできなくなるのかな?なんて思うと可哀相だったり寂しかったりしましたし、
私は1人目が女の子で2人目も女の子を希望していたので男の子とわかった時点で
ものすごいショックを受け、生まれてからどう対応したらよいのか・・とかいろいろ考え、申し訳ないことに誕生してきたらどうやって接しようか・・と考えていました。
ところが!!
誕生したら、かわいい。可愛い。
1人目の時には、ハラハラドキドキの子育てだったけれど、2人目は育児の復習ですから慣れたもの。
心に余裕がある分、1人目のときより、可愛さが増しました。
気持ちを整理する必要なんてないですよ。
1人目も一緒に育児に参加させて楽しんじゃいましょう。
ウチは1人目が女の子だったから、小さなママでしたね。2人目が誕生した日から一緒に病院で寝泊りしていたので、誕生2日目には赤ちゃんが泣いたと自分の身長くらいの高さのベビーベッドから赤ちゃんを抱っこして世話をしようとしたり・・・(あやうく床に落とされるところでした)
ミルクの用意、オムツの準備・・・
心配すること無いですよ。なんとかなります。

現在は1人目が5歳2人目が1歳になりました。
ちょうど4歳も離れた姉弟ですが、とても仲良く遊んでいますよ。
あ~~こんな姿を見ているときが一番幸せなんだろうなって実感しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお~、確かに二人目は育児の復習ですね。目からうろこです。それは楽しみではあります(^^)それに、一人目に育児に参加させるなんて考えがありませんでした。これまた目からうろこ!そう考えるとあまり重荷になりませんね。すごく参考になりました。5歳と1歳のお子さんですか~、いいですね、きょうだいって感じがいっぱいで(^^*)私もそんな風にポジティブに考えられるようにいきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/26 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!