電子書籍の厳選無料作品が豊富!

R2Aを購入することは決まったんですが、どちらかいえば広角好きな自分にとっては35mmでは少し満足がいかず、やはり28mmあたりをつけたいです。35mmからのブライトフレームしかないR2Aで28mmは外付けファインダーなしでも使えますでしょうか? あと、サイトでR2AにコンタックスG用のビオゴン28mmを改造してつけている方を見かけたんですが、どの程度の改造をすれば取り付けられるのでしょうか?またそれは初心者でもできますでしょうか? 合わせて28mmのおすすめレンズ等も教えていただければ幸いです。個人的には色のりがよくてコントラストのある描写が好きです。
詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

TT8315さん こんにちは

私自身ベッサーR2Aを使った事が無いのですが、ライカCLユーザーとして一言。

私自身もめがねを掛けて撮影する人です。ライカCLの場合は40mmが最広角のブライトフレームなんですが、ファインファー目一杯でフレーミングすれば約35mmレンズの画角ですので、そう言う使い方で35mmズマロンを使っています。
 R2Aはファインダー目一杯で27~28mm位と聞いていますから、28mmレンズを装着してファインダー目一杯で28mmと解釈して使う事は可能です。しかしレンジファインダーの特長のブライトフレーム外がファインダーで見える事、つまりフレーミングする段階でどの程度下がれば良いかとか動きのある物の撮影でカメラをどちらに振ればよいか等をファインダーを覗いた状態で瞬時の判断と言う点では難しいかも知れませんね。この点は一眼レフと何ら変わらない感覚で大丈夫です。
 それとライカCLでは、メガネを掛けた状態でファインダーがけられるとか見辛いという事は感じませんので、R2Aでも大丈夫だと思います。様は慣れの問題です。

私的には、エルマリート28mmF2.8(カナダライツ製)の発色が好きで、M6には付けっぱなしで撮影しています。これは良いレンズだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ブライトフレームを気にせずにパッと見た感じが28mm画角なら以外とその方が使えるということも言えるということですね。
実は35mmのズマロン(L)は35mmの中では候補には考えているんですが、描写性能はいかがですか?もしよろしければ感想いただけるとありがたいです。仮にR2Aにつけた場合、距離計と連動するのでしょうか?
ライカレンズは憧れではありますが、現状で手の届きそうな広角はズマロンくらいです。

>実は35mmのズマロン(L)は35mmの中では候補には考えているんですが、描写性能はいかがですか?もしよろしければ感想いただけるとありがたいです。

仮にR2Aにつけた場合、距離計と連動するのでしょうか?

一部だけの回答になりますが、以前、Mマウントレンズの互換性について、(株)コシナに問い合わせた内容の概略を紹介します。

沈胴式レンズ
フォクトレンダーヘリアー50mmF3.5以外、沈胴させる事はできません。

以下のMマウントレンズは装着できません。
・ホロゴン 15mmF8.0
・スーパーアングロン 21mmF3.4
・スーパーアングロン 21mmF4(Lマウントタイプも含む)
・エルマリート 28mmF2.8(最初期型)
・デュアルレンジ ズミクロン 50mmF2

フレーム切り替えが連動しない。
・トリエルマー

考慮しない。
・ロシア製レンズ

何かの参考になればと思い書き込みました。
    • 0
この回答へのお礼

補足していただき感謝致します。
ということはここに書かれているレンズ以外なら焦点距離が対応している限りは距離計連動するという風にとっても大丈夫そうですね。
詳しく書いていただきありがとうございました。

見え具合っていうのは、個人差がありますし、なかなか判断が難しいところですね。

私は、レンジファインダー歴は、ミノルタCLE、コンタックスG2、マミヤ7などですが、どのカメラも眼鏡をかけるとやっぱり厳しかったです。G2はAFなのでピントはどうでもいいわけですが、目の位置がファインダーのちょうど中心にないと見えにくかったりしますし、なかなかうまくいかないものです。視度補正レンズも使ってみましたが、像倍率が下がってしまいます。とはいっても、広角レンズですから気にならない人は気にならないかも。このあたりも判断に迷います。

私は現在、写真を撮るときはコンタクトレンズにしました。これで今までの悩みは完全に解決しました。

ファインダーの件、気になるようなら、やっぱり28mmのファインダー内蔵のカメラにした方が後悔がないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

補足回答ありがとうございます。
多分カメラのためにコンタクトに変えることはしばらくないと思うので、ファインダーの問題はしばらくつきまといそうです。28か35でしばらく迷うことになりそうです。

要は慣れの問題ですから、外付けのファインダーは

どちらでもよいと思います。

当方も広角派なので、広角系は割り切って
ベッサLに外付けファインダーと目測で運用してます。
35以上のレンズはRやR2Aでと、使い分けてます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
レンズによってボディを使い分けるのがある意味理想的ではありますが、せっかくちゃんとしたファインダーがついているので、それで使える範囲にはしたいと思っています。28mmをつけて慣らせば問題はないかもしれませんね。ありがとうございました。

>確か基線長はピントの精度に影響するとは聞いたことあるのですが、R2Aはそんなに精度に問題があるのでしょうか?

理論上のピント精度は、「基線長×ファインダー倍率」で決まります。
原理は三角測量器ですから、三角形の底辺に当たる基線長が精度を左右します。
ただ、実際にはファインダーの見え方とかメカの組立精度がものを言います。
良くライカのファインダーは、被写体が貼り付くように見えるなどと言われますが、この事を指しているのかなと思います。

手元のカタログによりますと、ZeissIkonの基線長は、75mm、R2Aは記載がありません。ただ、R2Aのカタログには、「より高いピント精度が得られる上下像合致方式」「実像式レンジファインダーにより、距離計像が視野の中でくっきり分離。エッジの部分を使えば上下像合致方式でのピント合わせ可能です。通常の二重像を合致させる方式と比較して2~3倍も高い測距精度が得られます。(原文どおり)」とあります。

ましてや、お使いのレンズが28mmであれば、何ら問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

補足回答ありがとうございます。
やはりzeissikonが理想的ではあるんでしょうが、R2Aの精度はとりあえず問題なさそうですね。
手元にカタログがないので助かりました。ありがとうございました。

>35mmからのブライトフレームしかないR2Aで28mmは外付けファインダーなしでも使えますでしょうか?

メガネなど使用しない方で、ファインダー枠がケラれなく見えるようであれば使えなくはないと思います。
ファインダー枠目一杯で凡そ26mmぐらいのフレームになります。ただ、至近距離では当然ながら、パララックスに注意する必要があります。

私の場合もR2AかZeissIkonか散々迷った挙句、質感と基線長でZeissIkonを選択しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はメガネつけてますので、その条件だと少し厳しいかもしれませんね。私はR3Aと迷ったんですが、実際にのぞいてみると40mmで等倍ファインダーはかなりの範囲が見切れてしまうので断念しました。
確か基線長はピントの精度に影響するとは聞いたことあるのですが、R2Aはそんなに精度に問題があるのでしょうか?個人的には当然zeissikonが欲しいのですが、今回は予算の関係でR2Aになりそうですし精度は気になるところです。
ご存知でしたら補足していただけると幸いです。

ファインダーなしで使うというのは、慣れの問題ですから、十分に使いこなしていけばできないことはありません。

しかし、逆に広角レンズの場合は、目測でピントを合わせた方が早い場合が多いため、外付けファインダーだけを使用するということも十分にあり得ます。

ビオゴンの改造は、素人は無理です。改造は、ハヤタカメララボというところで受け付けてくれます。
http://www.hayatacamera.co.jp/services/miyazaki. …
改造費が高いように思えますが、1本1本手作業で調整するのですから、このくらいになるのは仕方がないのかと思います。
なお、色乗りが濃くて、コントラストの高いレンズといえば、やはりビオゴンが一番のような気がします。しかし、リバーサルフィルムを使うなど工夫すればどのレンズでもそれなりにはなるようにも思えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。以前に回答いただいた際にも40mmのレンズなどを聞いたのですが、やはり実際にのぞいてみた結果、メガネありでの等倍は厳しかったので今回はR2Aになりました。今までずっと一眼を使っていて、本格的にレンジファインダーに挑戦するのは今回が初めてですので、とりあえずは無難にブライトフレームのついてる焦点距離のレンズを使うほうが無難なんでしょうか?
ツァイスも憧れではありますが、やはり予算的にはだいぶ厳しいですし。 もしよろしければ補足お願い致します。